【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70381:
匿名さん
[2023-11-14 10:03:00]
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70382:
匿名さん
[2023-11-14 10:04:42]
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70383:
匿名さん
[2023-11-14 10:05:16]
【京急品川駅地平化】工事桁だらけの2023/11最新状況&都市計画から完成後の詳細判明!+泉岳寺駅拡幅工事■駅攻略
https://www.youtube.com/watch?v=mLQgIwHlKuw |
70384:
匿名さん
[2023-11-14 10:16:29]
11月11日、京急線の車内放送(車掌アナウンス)が遂にタブレット式による自動放送になりました。これまで、1部区間(平和島~品川)での自動放送や、主要駅到着前の自動放送はありましたが、全区間での自動放送の運用は今回が初です。
【京急が車掌アナウンスにこだわってきた理由】 京急線では、車掌による肉声での放送にこだわってきました。その理由は、人身事故などのトラブルの際に、臨機応変に放送の対応を行える為です。京急線では他にも、列車の運行も人間が全て管理しており、これもトラブルなどの際に行き先をすぐさま変えて放送することができるからという理由からです。 https://www.youtube.com/watch?v=NoMVq5aHpg8 |
70385:
匿名さん
[2023-11-14 10:24:29]
本気の高輪ゲートウェイ
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70387:
匿名さん
[2023-11-14 12:07:52]
>>70384 匿名さん
英語放送が必要なので自動放送は必須です。 |
70389:
検討板ユーザーさん
[2023-11-14 13:23:45]
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70392:
検討板ユーザーさん
[2023-11-14 19:17:10]
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70393:
高輪住民
[2023-11-14 19:22:55]
高輪ゲートウェイ駅からレインボーブリッジが見えるのに気づいた。ビルが完成したら高層階からの眺望は素晴らしくなりそうな予感。
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70395:
ご近所さん
[2023-11-14 19:33:32]
高輪ゲートウェイ from芝浦
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70396:
ご近所さん
[2023-11-14 19:36:19]
もいっちょ、札の辻交差点の歩道橋架け替え絶賛進行中
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70397:
ご近所さん
[2023-11-14 19:39:01]
三田3・4丁目市街地再開発事業とバンダイナムコ本社、札の辻スクエアが2階レベルで直結。
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70398:
匿名さん
[2023-11-14 19:51:07]
この大きさになると歩道橋ではなくて歩行者専用デッキ。
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70400:
匿名さん
[2023-11-14 21:49:13]
「メジャーセブン」の集計した住みたい街ランキング
SUUMOと比べると違和感ない |
70401:
匿名さん
[2023-11-14 21:51:15]
品川の安定の上位は当然として、ベスト40に田町、高輪ゲートウェイ、浜松町、白金高輪とサウスゲート周辺がほとんど入ってきているのは興味深い
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70403:
匿名さん
[2023-11-14 22:25:25]
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70405:
検討板ユーザーさん
[2023-11-14 22:45:43]
次長専用スレ。
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70407:
匿名さん
[2023-11-14 23:10:31]
>>70401 匿名さん
ちなみにWCT最寄りの天王洲アイルは圏外ですか? |
70408:
匿名さん
[2023-11-14 23:27:14]
はたして高輪ゲートウェイシティをWCTの人がわざわざ使うことはあるのだろうか?
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70409:
匿名さん
[2023-11-15 00:02:56]
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。 |
70410:
匿名さん
[2023-11-15 00:03:25]
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。
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70411:
匿名さん
[2023-11-15 00:03:49]
品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/ |
70412:
匿名さん
[2023-11-15 00:04:36]
グランドオープンした田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。
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70413:
匿名さん
[2023-11-15 00:04:50]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ4街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
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70414:
匿名さん
[2023-11-15 00:05:53]
東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。
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70415:
匿名さん
[2023-11-15 00:06:39]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
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70416:
匿名さん
[2023-11-15 00:06:45]
京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。
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70417:
匿名さん
[2023-11-15 00:07:44]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
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70418:
匿名さん
[2023-11-15 00:08:05]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
70419:
匿名さん
[2023-11-15 00:08:50]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70420:
匿名さん
[2023-11-15 00:08:57]
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ
品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は? 大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。関西圏では1位は阪急神戸線他の「西宮北口」。昨年2位からランクアップして首位となりました。 目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。 |
70421:
匿名さん
[2023-11-15 00:10:10]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
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70422:
匿名さん
[2023-11-15 00:11:15]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
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70423:
匿名さん
[2023-11-15 00:11:33]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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70424:
匿名さん
[2023-11-15 00:12:18]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70425:
匿名さん
[2023-11-15 00:12:30]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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70427:
匿名さん
[2023-11-15 00:13:41]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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70428:
匿名さん
[2023-11-15 00:13:48]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
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70429:
匿名さん
[2023-11-15 00:14:27]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
下品です。