【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70124:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:05:16]
|
70126:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:06:28]
高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化けトンネル)、ルート変わりました。天井が高くなり、かがまなくても歩けるようになっています。いよいよ、あのお化けトンネルとは完全にお別れです。
|
70128:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:06:51]
岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。
|
70129:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:07:15]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅の駅間距離の短さよ
|
70130:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:08:16]
高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港南の品川シーズンテラスに延びる歩行者専用デッキが見えてきています。いまは品川駅経由で徒歩30分はかかりますが、これが出来ればシティタワーから徒歩10分程度。開通が楽しみですね。
|
70131:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:09:53]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
70132:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:10:43]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
70133:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 21:11:13]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
70135:
匿名さん
[2023-11-03 21:21:03]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
70136:
匿名さん
[2023-11-03 21:21:48]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
|
70137:
匿名さん
[2023-11-03 21:22:37]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
70138:
匿名さん
[2023-11-03 21:23:20]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
70139:
匿名さん
[2023-11-03 21:24:23]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
70140:
匿名さん
[2023-11-03 21:25:57]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
70141:
匿名さん
[2023-11-03 21:27:00]
Major7 住んでみたいまちランキング2023首都圏
|
70142:
匿名さん
[2023-11-03 21:33:58]
天王洲アイル駅最寄りの新築マンション
|
70143:
マンコミュファンさん
[2023-11-03 21:54:37]
>>70127 検討板ユーザーさん
https://www.m-style.info/2023/03/11/daiitihotel/ 今サクッと検索してみただけでもたしかしに第一ホテル跡地の用途について再開発の記事が出てたぞ |
70144:
マンコミュファンさん
[2023-11-03 21:56:10]
連投ごめん?
日本郵船ビルが再開発目的で三菱が地上げ済みなのも事実だけど、そこんとこはどう思うの? |
70146:
マンコミュファンさん
[2023-11-03 22:00:06]
また連投すまん?
わたしは次長課長とかいう荒らしじゃないが、旧内山コンクリート跡地の三井のタワマン(近隣)説明会で資料もらってきたけど、大雑把にだが天王洲アイルのURとサンウッド以外の広範囲が再開発予定地としてメッシュ状で資料に記されてましたよ。 |
70147:
匿名さん
[2023-11-03 22:07:10]
|
70149:
eマンションさん
[2023-11-03 22:11:38]
|
70150:
評判気になるさん
[2023-11-03 22:18:15]
>>70148 通りがかりさん
手詰まり感しか無い反論ですね つまりこれから天王洲アイルは再々開発が大規模で行われる方向は事実な以上さらに値打ちが爆上がりするってことですね!わかりました。 そういえば教えてほしいのですが天王洲アイルは何故?どうして結婚式や企業のCMや月9ドラマなんかに起用される頻度が(あの狭い島の中をわざわざリクエストされ使用される頻度が)多いのか?それとスーパーカーの撮影会の場所として沢山起用されてるのでしょうか? 大企業やスーパーカー愛好者は下品でダサいとこをわざわざ採用したがってるってことですか? それとデートやカップルが多くいる理由は皆さんムードが無いとこが好きという解釈で良いのでしょうか? |
70151:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 22:21:12]
|
70152:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 22:22:13]
|
70154:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:24:12]
|
70155:
匿名さん
[2023-11-03 22:24:35]
新築マンションです
|
70156:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:24:46]
|
70157:
匿名さん
[2023-11-03 22:24:58]
こちらです
|
70158:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:25:04]
|
70159:
匿名さん
[2023-11-03 22:25:41]
専用庭付きが人気でそうです
|
70160:
匿名さん
[2023-11-03 22:26:12]
個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ品川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
70161:
匿名さん
[2023-11-03 22:26:27]
港南にも長谷工の最新デザインが登場します。楽しみ
|
70162:
匿名さん
[2023-11-03 22:26:43]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
70164:
匿名さん
[2023-11-03 22:26:59]
間取りの参考です
|
70165:
匿名さん
[2023-11-03 22:27:21]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
70166:
匿名さん
[2023-11-03 22:27:30]
ゆったりとしています
|
70167:
匿名さん
[2023-11-03 22:28:10]
計画の再掲です
|
70168:
匿名さん
[2023-11-03 22:28:10]
高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化けトンネル)、ルート変わりました。天井が高くなり、かがまなくても歩けるようになっています。いよいよ、あのお化けトンネルとは完全にお別れです。
|
70169:
匿名さん
[2023-11-03 22:28:36]
こちらです
|
70170:
匿名さん
[2023-11-03 22:28:56]
岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港南の品川シーズンテラスに延びる歩行者専用デッキが見えてきています。いまは品川駅経由で徒歩30分はかかりますが、これが出来ればシティタワーから徒歩10分程度。開通が楽しみですね。
|
70171:
匿名さん
[2023-11-03 22:29:28]
>>70170 匿名さん
悲惨ですね |
70173:
匿名さん
[2023-11-03 22:30:41]
シーズンテラスから高輪ゲートウェイ駅が徒歩10分は便利
|
70174:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:09]
たいへんな事になってきておる!
|
70175:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:13]
たいへんな事になってきておる!
|
70176:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:14]
たいへんな事になってきておる!
|
70177:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:17]
たいへんな事になってきておる!
|
70179:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:55]
たいへんな事になってきておる!
|
70180:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:57]
たいへんな事になってきておる!
|
70181:
匿名さん
[2023-11-03 22:31:59]
たいへんな事になってきておる!
|
70182:
匿名さん
[2023-11-03 22:32:56]
たいへんな事になってきておる!
|
70183:
匿名さん
[2023-11-03 22:32:58]
たいへんな事になってきておる!
|
70184:
匿名さん
[2023-11-03 22:33:04]
たいへんな事になってきておる!
|
70185:
匿名さん
[2023-11-03 22:33:04]
たいへんな事になってきておる!
|
70186:
匿名さん
[2023-11-03 22:34:08]
たいへんな事になってきておる!
|
70187:
匿名さん
[2023-11-03 22:34:09]
たいへんな事になってきておる!
|
70188:
匿名さん
[2023-11-03 22:34:11]
たいへんな事になってきておる!
|
70189:
匿名さん
[2023-11-03 22:34:13]
たいへんな事になってきておる!
|
70190:
匿名さん
[2023-11-03 22:35:29]
たいへんな事になってきておる!
|
70191:
匿名さん
[2023-11-03 22:35:36]
たいへんな事になってきておる!
|
70192:
匿名さん
[2023-11-03 22:36:07]
たいへんな事になってきておる!
|
70193:
匿名さん
[2023-11-03 22:36:11]
たいへんな事になってきておる!
|
70195:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:40:23]
|
70196:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:41:03]
|
70198:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 22:59:25]
|
70200:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 23:01:37]
|
70201:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 23:02:11]
|
70202:
買い替え検討中さん
[2023-11-03 23:03:09]
|
70203:
匿名さん
[2023-11-03 23:04:59]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
|
70204:
匿名さん
[2023-11-03 23:05:48]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
70205:
匿名さん
[2023-11-03 23:06:31]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
70206:
匿名さん
[2023-11-03 23:07:51]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。
図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。 |
70207:
匿名さん
[2023-11-03 23:08:36]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
70208:
匿名さん
[2023-11-03 23:09:04]
東京都品川区の「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万平方メートルに上る再開発ビル群を建設する。約13ヘクタールの敷地を三つの街区に分けて施設整備を検討。協議会は9月下旬に事業協力者の候補を選定し、10月下旬に3街区それぞれで準備組合を立ち上げる。各準備組合は2026年度に再開発事業の都市計画決定を目指し活動していく見込みとなっている。
対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接している。 |
70209:
匿名さん
[2023-11-03 23:10:29]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
70210:
匿名さん
[2023-11-03 23:11:23]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
70212:
匿名さん
[2023-11-04 00:14:04]
品川駅の港南口(東口)付近は再開発により多くのオフィスビルが林立し、ビジネス客の駅利用が増加中だ。さらに北側には高輪ゲートウェイシティが建設中で、品川駅周辺は丸の内あたりと並んで都心におけるもう1つのビジネスの一大拠点として発展しそうである。
|
70213:
匿名さん
[2023-11-04 00:14:33]
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。
|
70214:
匿名さん
[2023-11-04 00:14:55]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
70215:
匿名さん
[2023-11-04 00:15:19]
品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/ |
70216:
匿名さん
[2023-11-04 00:15:56]
グランドオープンした田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。
|
70217:
匿名さん
[2023-11-04 00:16:23]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ4街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
|
70219:
匿名さん
[2023-11-04 00:16:59]
東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。
|
70220:
匿名さん
[2023-11-04 00:18:04]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
|
70221:
匿名さん
[2023-11-04 00:18:49]
京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。
|
70222:
匿名さん
[2023-11-04 00:19:20]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
|
70223:
匿名さん
[2023-11-04 00:20:12]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
|
マジですか。通ったときに見てみます。貼ってあったら写真撮ってアップしますね。