東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

7001: 匿名さん 
[2017-02-17 17:48:40]
環4は最速でも平成45年でしょ。
道路は普通5年単位で遅れるから、平成55年か。
7002: 匿名さん 
[2017-02-17 19:31:58]
>>7001 匿名さん
全線開通は時間がかかるだろーね。高輪台-港南区間は割と早く片付くと予想。
7003: 匿名さん 
[2017-02-18 06:57:48]
>>7000

自分も、新駅西部は大崎風なビジネス街になると思う。
JRは浜松町に高級ホテルと四季劇場作り、商業飲食は、京急の現駅舎付近に新幹線旅客をターゲットに集積
から。
7004: 匿名さん 
[2017-02-18 11:44:33]
大崎風ってどんなのかわからない・・

従来の発想に捉われない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまち、なの?
7005: 匿名さん 
[2017-02-18 11:48:34]
東京都は環状第4号線の「港区港南1丁目~同区白金台3丁目間建設事業」の計画案をまとめた。旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」は平面と橋梁構造、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」は平面構造で道路を新設する。

環4がいよいよ具体的に動き出してきたね。2019年着工だそうだ。





7006: 匿名さん 
[2017-02-18 12:07:11]
品川駅前はこんな感じっすかね?
品川駅前はこんな感じっすかね?
7007: 匿名さん 
[2017-02-18 12:12:11]
>>7005

品川の弱点である港南側と高輪側との隔絶が解消される意味は大きいですね。港南側の起点は
WCT前の緑水公園付近になるんでしょうかね。
品川の弱点である港南側と高輪側との隔絶が...
7008: 匿名さん 
[2017-02-18 12:17:41]
国道15号との接続が謎だったがこうなるのか。
国道15号との接続が謎だったがこうなるの...
7009: 匿名さん 
[2017-02-18 12:26:32]
7010: 匿名さん 
[2017-02-18 12:48:41]
まずは、旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」を2019年~27年にかけて整備する、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」はもっと時間がかかって2032年完成といった所のようですね。
7011: 匿名さん 
[2017-02-18 13:00:27]
サウスゲートは、今年に入ってから計画が次々に具体化されてきたね。京急地平化/連続立体化に始まり西口の巨大駅前広場、そして昨日の環4の旧海岸通り〜目黒通り間。
環4は来月かとこのスレで予想していた人がいたけど、それを良い意味で裏切るスピード感だ。この次は駅街区地区の発表かな。
7012: 匿名さん 
[2017-02-18 14:37:29]
>7006

京急街区は、現在の京急線路やJR留置線も含んだ開発になると思う。
7013: 匿名さん 
[2017-02-18 15:07:05]
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架となる環4本線と同じ高さに歩道が描かれてますね。
おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。
もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない
と思っていましたが、これなら期待できそうです。
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架と...
7014: 匿名さん 
[2017-02-18 15:41:13]
工事期間

平成31年度から平成44年度まで(予定)
7015: 匿名さん 
[2017-02-18 16:50:25]
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。
新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。
アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。
7016: 匿名さん 
[2017-02-18 16:53:54]
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。
また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。
7017: 匿名さん 
[2017-02-18 17:07:21]
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は?
環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか?

どうなるのでしょう。
7018: 匿名さん 
[2017-02-18 17:15:17]
>>7016

エキュート部分に容積率設定して、それを京急街区に振り分けて高層化する手もある。
7019: 匿名さん 
[2017-02-18 17:19:08]
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か
第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か
環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か
7020: 匿名さん 
[2017-02-18 17:27:14]
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。
7021: 匿名さん 
[2017-02-18 21:29:39]
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
7022: 周辺住民さん 
[2017-02-18 22:29:45]
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
7023: 匿名さん 
[2017-02-18 23:47:13]
>>7022
その通りですね。

>>7020
アクセス路は車道なので平面交差でしょうね。歩道は7021さんコメントのように立体交差(下側)と思われます。
7024: 匿名さん 
[2017-02-19 01:57:08]
アクセス路が南側にも伸びているけど、これが北口バスターミナルへの誘導路になるのかな?
こんな感じですよね。
アクセス路が南側にも伸びているけど、これ...
7025: 匿名さん 
[2017-02-19 06:49:55]
第二東西通路が直接15号につながって、港南から15号へは第二東西利用になると思います。
7026: 匿名さん 
[2017-02-19 19:08:01]
https://www.youtube.com/watch?v=5gDUV3Y0xCg

ここニューヨークでしょうか。
こんな街にならないかなー。
無理か..

7027: 匿名さん 
[2017-02-20 12:04:56]
たぶんシカゴですね。
7028: 周辺住民さん 
[2017-02-20 12:18:23]
シカゴですね。右側の建物はシカゴのトランプタワーです。
7029: ゆりかもめ住民 
[2017-02-20 21:14:15]
http://www.kensetsunews.com/?p=78408

5.4万㎡、19年度着工/芝浦にタワーマンション/長谷工

長谷工コーポレーションは、東京都港区に延べ約5万4000㎡のタワーマンション「(仮称)芝浦二丁目計画」を計画している。建物高さは120mで、住宅のほか保育施設なども入る計画だ。2019年度の着工、21年度の竣工を目指す。

建設地は、芝浦2-1-1の敷地約4500㎡。北西約500mにJR田町駅がある。南北に長い敷地の中央に建物を配置し、南北側それぞれにまとまった規模の公開空地を確保する計画。防災備蓄倉庫なども整備し、防災広場として位置付ける。

積極的に緑化を進める方針で、芝浦運河沿緑地など既存緑地と連携して広域的な緑のネットワークを形成したい考え。広場の緑化に加え、屋上緑化なども検討している。

[ 2017-02-15 4面 面名:4面]
7030: 匿名さん 
[2017-02-20 21:22:42]
いくらで分譲されるだろう?
7031: 匿名さん 
[2017-02-20 21:42:29]
>>7029
GFTのちょうど半分ぐらいの規模ですね。
芝浦港南にはもうマンション用地がないとこのスレでもよく言われてますが、建て替えがあるので今後結構用地は出てくるかもしれませんね。
7032: 匿名さん 
[2017-02-20 22:31:39]
>>7029 ゆりかもめ住民さん

立地はいいけど長谷工ってのがちょいと残念。
7033: 匿名さん 
[2017-02-20 23:24:02]
>>7026 匿名さん

国際コンベンションシティを目指しているのだから、シンガポール、クアラルンプールの中心部くらいは目指すのでは?
高層ではなく、日本らしさを感じるもの。
そのキーテイストが隈研吾デザインの新駅では?
7034: 匿名さん 
[2017-02-21 00:00:39]
どこにでもあるような再開発の街はいらない。このイラストが単なるイメージではないことを願う。
どこにでもあるような再開発の街はいらない...
7035: 匿名さん 
[2017-02-21 00:29:32]
>>7034 匿名さん

シカゴと比べるとかなりショボい。涙
7036: 匿名さん 
[2017-02-22 17:27:04]
環4の橋の部分は、めがね橋にするとかどうでしょうか。
札の辻橋みたいな味もへったくれもない橋は嫌だなー。
土木のことは詳しくないのでコストの事や実現性は分かりませんが。
7037: 匿名さん 
[2017-02-22 17:39:45]
>>7036 匿名さん

品川駅前を人工地盤化すると言っているので、環状4も橋というよりは第一京浜がトンネルというようなイメージになるのでは?二階部分を広範囲て歩行者空間として新駅エリアと連続化するようですし。
7038: 匿名さん 
[2017-02-22 18:29:08]
高輪への動線として人工地盤はいい案だけど、
天井で道路を完全に覆うと、箱根駅伝でドローン中継や名物の沿道の応援は?
渋谷は巨大な歩道橋のようだけどhttps://trafficnews.jp/post/64986/
7039: 匿名さん 
[2017-02-23 08:01:28]
>>7038
まちづくりにおいて、箱根駅伝優先にならないのでは。
国道を覆うと言っても、駅伝の区間全体で見ればわずかな距離ですし。
しかしおっしゃるように、品川〜新駅にかけて面で覆い尽くすのではなく、
面(品川駅西口デッキ、品川駅北口デッキ、新駅駅前デッキ)と線(環4橋梁部分など)を線(歩道橋)で繋ぐ感じになると思いますけど。
7040: 匿名さん 
[2017-02-23 08:29:05]
環4の橋梁部分は街のシンボルとなるような重厚で美しい橋にして欲しい。
まあ実際は残念ながら、経済性最優先モジュール組み合わせの、無粋ないかにも日本的な橋になるんだろうな..
7041: 匿名さん 
[2017-02-23 10:15:24]
国交省、品川駅前デッキ化で手法を検討(建通新聞2/21)
虎ノ門やバスタ新宿の先例を参照しながら、国交省はさらに大規模なものを考えているようだ。

「国土交通省東京国道事務所は、品川駅西口周辺の駅前広場整備に向けた事業化検討で、立体道路制度を活用した場合における整備手法の検討に着手する。立体道路制度を活用した事例は、同制度第1号案件のTKPガーデンシティ大阪梅田(大阪市福島区)を始め、バスタ新宿(渋谷区)や虎ノ門ヒルズ(港区)など全国で見ても多くないため、事業化した場合の区分地上権の設定手法やエリアマネジメントの方法などを2017年度に検討して今後の事業化に備える考え。
 同事務所と東京都がまとめた「国道15号・品川駅西口駅前広場」の整備方針では、駅周辺の限られた空間を有効に活用して道と駅、まちが一体となった都市基盤を整備するため、立体道路制度を活用して国道15号の上空に広場を配置する計画。
 事業化した場合、沿道で計画されている再開発ビルの一部フロアは国道15号の道路上に架かるデッキにせり出す形で建設することが可能となる。そこで、立体道路制度を活用した全国の運用事例を収集・整理した上で、品川駅周辺での適用性を検討。区分所有権の設定手法や関係者との調整方法、施設の管理手法など、整備を進めていく際の方法を固める。
 検討業務を「H29都心部における沿道開発と一体となった道路整備のあり方検討業務」とし、簡易公募プロポーザルの手続きを開始した。3月8日まで参加表明書、4月4日まで技術提案書を受け付ける。履行期間は5月下旬から18年3月下旬まで。」





7042: 匿名さん 
[2017-02-23 10:33:41]
駅伝は工事中は五反田経由で箱根から国道1号一本の新しいルートになるかもね。
そのままコースが固定してしまう可能性も。さすがに人工地盤の下を走れって厳しい。
豊洲は来週の東京マラソンが来なくなったけれど五輪で街が変貌すれば
帰ってくる可能性が高いけれど。
7043: 匿名さん 
[2017-02-23 10:42:37]
ならないでしょうね。
基本的には旧東海道のルートに沿って東京と箱根を結ぶことに1920年以来97年間もの伝統の意味があるのですから。東京マラソンとは歴史の重みが違います。
7044: 匿名さん 
[2017-02-23 10:50:47]
>>7041
品川駅前デッキ化は国交省主導の下、官民連携で行なう方針だから、既存地権者の京急の他に新規参入企業も入りそうだし、それを巡って相当な獲得競争も起こりそうだね。
7045: マンション比較中さん 
[2017-02-23 11:46:08]
本日の品川操作場。作業員の皆さま、雨の中、ご苦労様です。
工事車両が増え、掘り出した土の山があちこちに出来ていますね。
本日の品川操作場。作業員の皆さま、雨の中...
7046: 匿名さん 
[2017-02-23 12:04:37]
東海道線上りの元の線路もいつの間にかレールが綺麗に剥がされていますね。同様に駅の5番線ホームもレールが撤去されていますが、あれはどうなるのでしょうか。
7047: 匿名さん 
[2017-02-23 13:02:11]
>>7046
その辺の説明して欲しいですよね。
京急移設との兼ね合いもどうなるのか。
JREはだんまりです。
7048: 匿名さん 
[2017-02-23 13:45:23]
>>7042
箱根駅伝のコースは規約で、大手町-日比谷-三田-品川-六郷橋-鶴見・・・と決まっているから変更はないだろう。
7043さんコメントの通り、基本は旧東海道を辿るルートになっているし。そのため、途中の中継所も鶴見(旧川崎宿)、戸塚旧戸塚宿)、平塚(旧平塚宿)、小田原(旧小田原宿)と全て旧東海道の宿場町があった場所に設定されているのも面白い。
7051: eマンションさん 
[2017-02-23 22:30:55]
[No.1049~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7052: 匿名さん 
[2017-02-24 12:02:43]
>>7045
写真の工事エリアの中にある5階建てくらいの建物とその足元のトンネルみたいなのは何でしょうね?
7053: 匿名さん 
[2017-02-24 18:19:19]
>>7052
どちらもずっと以前からありますね。
港南側から車両が操車場に進入するためのトンネルのようです。
建物は事務所か詰所みたいなものでは?
7054: 匿名さん 
[2017-02-25 00:44:52]
プレ金だったけれど品川は何かありましたか?花火とか。
品川のマリオカートの会社は任天堂に訴えられたみたいだけど
7055: 匿名さん 
[2017-02-25 01:11:24]
>>7053

工事用の事務所だけで4-6階建てですか。すごい工事ですね。
7056: 匿名さん 
[2017-02-25 01:11:42]
>>7053

工事用の事務所だけで5-6階建てですか。すごい工事ですね。
7057: 匿名さん 
[2017-02-25 11:02:21]
これから①山手・京浜東北線の新しい線路の敷設②同じく現行線路の撤去③品川新駅の建設・・と続いていく大工事ですから、準備の規模も大きいのでしょう。
7058: 匿名さん 
[2017-02-25 12:53:50]
>>7055
再開発のため新たに作られたビルと通路ではないしょう。
車両基地の管理運営のために必要な施設で、
昔からありますし。
7059: 6870 
[2017-02-25 14:10:22]
▽「当時UPしなかったが・・・」
概要詳細・名称等は大幅割愛するが、建設時期他。

①TSセンター
着工H22年3月~完成2011-H23年12月
建築面積807.14㎡
地上7階建て
②SHGセンター
着工H22年3月~完成2011-H23年12月
建築面積564.40㎡
地上5階建て
③SSGセンター
着工H22年3月~完成H23年12月
建築面積759.39㎡
地上5階建て
7061: 匿名さん 
[2017-02-25 20:39:48]
[No.7060~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7062: 匿名さん 
[2017-02-25 20:41:15]
山梨に竹林なんかあったっけ?品川なら今でも京都まで2時間ちょい。もう、春の桜の季節の京都の予約取ったし。山梨にわざわざ住む必要ないしなあ。
7063: 通りがかりさん 
[2017-02-26 09:30:14]
ここはビルの話をするところで、山梨の話をするところでは無いんだか。
そもそも彼(彼女)が何でここで山梨をアピールするのか謎。
7064: 匿名さん 
[2017-02-26 09:38:43]
今週のSuumo資産価値ベスト100で品川駅は6位でしたね。交通利便性は言うまでもないですが、生活利便性も駅内にスーパーや物販店などが多くあり、駅前で進むリニア工事を見ても将来性も抜群とのこと。
7065: 匿名さん 
[2017-02-26 12:57:07]
東京マラソンは今年から高輪折り返しが終盤になって面白かった。設楽悠太が折り返しまでは日本人トップで頑張っていたのが印象的だった。
7066: 匿名さん 
[2017-02-26 13:25:08]
35kmを過ぎてクライマックスにかかるところですが、沿線応援が少なかったね。
箱根駅伝のときもこの辺りはこんな感じです。

見やすくていいのですが、もう一つ盛り上げたい気分。
7067: eマンションさん 
[2017-02-26 13:45:07]
新駅周辺や泉岳寺駅前が整備されたら、広場もでき、もっと盛り上がるのに期待。
7068: 匿名さん 
[2017-02-26 13:49:20]
箱根駅伝は名物地点の一つだから八ツ山橋辺りが混んでいる。
7069: 匿名さん 
[2017-02-26 17:24:33]
今日の折り返し地点あたりに環四の陸橋が通るのでしょう。景色が様変わりしそうですね。
7070: マンション比較中さん 
[2017-02-27 07:21:53]
昨日の東京マラソン。田町駅付近です。確かに、例年よりも応援が少なかった気がします。
昨日の東京マラソン。田町駅付近です。確か...
7071: マンション比較中さん 
[2017-02-27 07:22:56]
もう一枚、札ノ辻方向もどうぞ。
もう一枚、札ノ辻方向もどうぞ。
7072: 通りがかりさん 
[2017-02-28 09:59:29]
JR東日本のCM「変革の歴史」篇、ご覧になりましたか?
公式チャンネルで公開されています。
新駅は変革の象徴ということでしょうか。
7073: 匿名さん 
[2017-02-28 11:50:26]
見ました。

新幹線も伸びきったし、今後は新駅で頑張るぞ!
ということでしょうか。
7074: 匿名さん 
[2017-02-28 12:41:10]
2/26の相葉マナブというテレビ番組で新駅工事の見学をしていましたね。
芸能人には見せてあげるのか、芸能人は特権階級だなと改めて感じました。
芸能人なんて概して芸のない無能な人達なんですがね..
ひがみか..
7075: 匿名さん 
[2017-02-28 13:20:34]
>>7074 匿名さん

芸能人に見せてあげるんじゃ無くマスコミに公開しただけでしょ?レポーターがタレントだというだけ。JRにも宣伝になるからね。
7076: 匿名さん 
[2017-02-28 14:19:18]
>>7075
芸能人含んだメディア関係者ですね。
特にテレビはキー局制もあり参入障壁がものすごく高い。
競争も制限される。
広告収入は莫大でそれを独占している。
いわゆる広義のレントです。
彼ら芸能人はレントにより生み出されるその莫大な金の分け前にあずかる利益共同体の一員です。
運やコネ、ルックスの良さなどで一旦その利益共同体に食い込めば、あとは個人の能力や努力からは想像できない金と名声が手に入ります。
特に共同体の有力者に気に入られれば、力わざで人気者にしてくれます。
企業もペコペコしてくれます。
その代わりその利益共同体に居座る為には、犯してはならないタブーがありますけどね。
芸能人にしろマスコミにしろ、共同体の秩序を乱す様な言動を行う輩は排除されます。
よってマスコミは芸能界や警察も含んだ政府のただの広報です、日本では。
相葉くんなんてただのその辺の兄ちゃんなんですけどね。何億も稼いでますけど。
マスコミの前に周辺住民の我々に現場を案内しろと言いたいですけどね。
ただの営利企業じゃないんだし。
7077: 匿名さん 
[2017-02-28 14:28:17]
>>7072 通りがかりさん
これですな。
これですな。
7078: 匿名さん 
[2017-02-28 15:00:35]
>>7077
ここにどんな街ができるか楽しみですね。
飲食店も不足してますので期待したいです。
その暁にはぜひそこで、恒例の安倍総理と記者クラブの各社キャップとの会食を開いていただきたいですね!
訪日外国人の度肝を抜くこと請け合いです!
7079: 匿名さん 
[2017-02-28 16:27:29]
CM後半のエキナカ、品川東西自由通路も含めてほとんど品川がフィーチャーされてますね。
7080: 匿名さん 
[2017-03-02 12:04:01]
7077の画像を見ると車両基地+隣の再生センターが広大な土地だというのが改めて実感できる。
7081: 匿名さん 
[2017-03-04 17:52:36]
先ほどTGMMの商業施設棟前を通ったら追加パースが掲載されてました。
7082: 匿名さん 
[2017-03-05 16:16:04]
昨日付で品川駅7-8番線の用途入替えがあったね。
7番線:東海道線臨時ホーム➝同上り副本線
8番線:東海道線上り副本線➝同臨時ホーム

5番線は依然宙に浮いたままだけど、果たしてどうなるのか。
7083: 匿名さん 
[2017-03-05 17:37:04]
>>7081 匿名さん

写真があれば掲載お願いします。
7084: 匿名さん 
[2017-03-05 19:52:20]
TGMM楽しみ
7085: 匿名さん 
[2017-03-05 23:07:18]
>>7082
今日見たら5番線ホームに穴を開け始めていた。
7086: 匿名さん 
[2017-03-05 23:15:13]
リニア開業予定、すでにギリギリ? 掘削作業ずれ込み
http://www.asahi.com/articles/ASK2X2TBZK2XUOOB002.html?iref=comtop_fav...
7087: 匿名さん 
[2017-03-07 23:11:05]
「みんなが選んだ住みたい街ランキング」で品川が上位争いするようになるとは胸熱
「みんなが選んだ住みたい街ランキング」で...
7088: 匿名さん 
[2017-03-07 23:14:41]
シングルやDINKSに人気なのかと思ってたがファミリーが一番が高くて首都圏第3位は
かなり意外な結果ですな。
シングルやDINKSに人気なのかと思って...
7089: 匿名さん 
[2017-03-08 00:27:39]
>>7083 匿名さん

こちらに掲載されてますよ。

「田町の成長曲線は、東京で一番だと思う。」

http://view.tokyo/?p=32356
7090: 匿名さん 
[2017-03-08 00:53:58]
【住みたい行政市区ランキング】では2年連続1位であるにもかかわらず、【住みたい街(駅)ランキング】では、品川(5位)の他には、表参道(16位)、青山一丁目(45位)、広尾(78位)、麻布十番(85位)くらいしか登場しない件について
7091: 匿名さん 
[2017-03-08 01:40:06]
こういうアンケートはどのように統計をとったか明らかにしてほしい。
まず誰からどのように回答を得たのか。
まさかネットで聞いて答えが返ってきた人というのはないと思うが。
関東在住の人から無作為に抽出し、どこでもお金の心配なく住め、職場やその他自分が属するコミュニティーからの距離などは考えないという前提なら、吉祥寺が表参道より上位などありえない。
7092: 匿名さん 
[2017-03-08 07:46:10]
個人の勝手な主観を押し付けられても・・ 笑
7093: 匿名さん 
[2017-03-08 08:22:00]
>>7091 匿名さん

そんな子供の夢みたいなアンケートいらない
7094: 匿名さん 
[2017-03-08 08:36:44]
まあ色んな背景があるにせよ一定の認知度のあるランキングだからね。結果が気に入らない向きは見て見ぬふりをすればいいだけの事。
7095: 匿名さん 
[2017-03-08 12:56:44]
なんで品川に住みたいんですかね。
今は生活利便性は高くないですよ。
イメージかな。
7096: 匿名さん 
[2017-03-08 13:12:35]
>>7091 匿名さん
インターネットによるアンケート調査です
調査方法の詳細はスーモのサイトに書いてあります
吉祥寺より表参道が上とかいいますがこの調査は不動産の資産価値とは違うからね
好きな芸能人ランキングみたいなもんよ


7097: 匿名さん 
[2017-03-08 13:48:03]
>>7096 匿名さん
好きな女子アナとの対比


吉祥寺
水卜麻美(→昨年1位)日本テレビ
明るく元気で、とても好感を持てる

恵比寿
加藤綾子(→2位)フリー
話し方が知的でさわやか

横浜
夏目三久(↑8位)フリー
まわりに流されないのが素敵

目黒
有働由美子(↓3位)NHK
サバサバしたような感じがありつつも常に全力

品川
大江麻理子(↑10位)テレビ東京
可愛らしい雰囲気があるがしっかりしている印象


7098: 匿名さん 
[2017-03-08 14:51:31]
せっかく書いてくれたけどよくわかりません
でも書いてくれたアナウンサーは名前くらいは聞いたことあります
名前が知られてる街ってのは大事なことだよね
7099: 匿名さん 
[2017-03-08 17:00:36]
環状4号線の計画説明会がいよいよ今月下旬に開かれるね。3か所で4回やるみたいだから出席してみるかな。
7100: 匿名さん 
[2017-03-08 21:11:33]
なんか新しい情報出てきますかね?着工は思ったよりも早そうですが。
なんか新しい情報出てきますかね?着工は思...
7101: 匿名さん 
[2017-03-08 23:25:07]
説明会は盛況になりそうだから、早めに行った方が良いと思う。
7102: 匿名さん 
[2017-03-10 09:12:50]
2年後の31年着工、全部完成は、44年。先の、長い話しです。いつになく詳細な資料が郵送されてきましたね。
7103: 匿名さん 
[2017-03-10 11:59:40]
桜田通り~旧海岸通り間は27年完成予定になりそうだが、桜田通り~目黒通り間はよくて44年って所かな。まあ、サウスゲート計画にとっては前者の方が重要だね。
7104: 匿名さん 
[2017-03-10 12:54:03]
昨日札の辻から品川まで第一京浜沿いを歩いたけど本当にこのあたりは中規模のオフィスばかりで何もないな
大通りの裏側も基本住宅地で商業関連はほとんどない
新駅の開業でどう変貌するのか楽しみだ
7105: 匿名さん 
[2017-03-10 14:54:08]
環4説明会の案内はポストですか?
家にはまだ来てないけど。
7106: 匿名さん 
[2017-03-10 16:44:44]
グランドコモンズ裏の道に出現した巨大管。シールドマシンの発進坑になるのか。
グランドコモンズ裏の道に出現した巨大管。...
7107: 匿名さん 
[2017-03-10 16:51:56]
巨大管の裏側。
巨大管の裏側。
7108: 匿名さん 
[2017-03-10 16:59:33]
産業貿易館、JR東海へ 愛知県売却、リニア変電施設に

「愛知県は、二〇〇九年に閉館した県産業貿易館本館(名古屋市中区)を、三十六億円でJR東海に売却することを決めた。四月に引き渡す。JRは解体し、二七年に開業するリニア中央新幹線の変電施設を建設する。

県リニア事業推進室によると、変電施設では、発電所から送られた電力の電流や周波数を列車の走行速度に合わせて変換する。三十~四十キロ間隔に一カ所は必要で、名古屋のリニア新駅に最寄りの施設となる。」(3/10中日新聞)
7109: 匿名さん 
[2017-03-10 17:41:31]
三十六億円は時価としての妥当性はあるのか?
なぜ入札制にしないで相対取引なのか!

なんちゃって・・・
7110: 匿名さん 
[2017-03-10 21:03:04]
>>7109 匿名さん

東京でも北品川の東海寺墓地の隣に変電所建設中だね
確か第一三共製薬の倉庫だったはず
7111: 匿名さん 
[2017-03-11 08:32:59]
>>7110
東京側の最初の変電所になるのでしょうね。またシールド機の発進基地にもなるようです。環6を通ると着々と工事が進んでいるのが分かります。
7112: 匿名さん 
[2017-03-11 11:41:34]
LR東海のボス猿、葛○敬之は安倍ちゃんとお友達なので、あるいは..
葛西さん!新幹線で愛国誌wedgeをいつも楽しみに(半笑いで)拝読してますよ!
7113: 匿名さん 
[2017-03-11 11:44:03]
>>7104
2027年にはそれが激変するね。

札の辻から見ると、まず右に住不、左に森トラストの三田3丁目開発。その先の泉岳寺駅で東京都の1㌶の開発。右は泉岳寺参道の再開発。

さらに新駅周辺18㌶もの大規模開発、高輪側は21㌶のホテル街再開発と続き、最後に品川駅前の第一京浜上部まで伸びる商業街開発となる。

10年後の姿を想像すると楽しみだ。
7114: 匿名さん 
[2017-03-11 16:00:57]
>>7113 匿名さん
山手線内側ばかりだね。
7115: 匿名さん 
[2017-03-11 22:53:02]
こんな感じですね。
こんな感じですね。
7116: 匿名さん 
[2017-03-12 08:04:07]
>>7115
だいたい良いと思いますが、更に泉岳寺周辺開発が加わりましたね。泉岳寺交差点の南側地域で、プレス発表もされています。

https://www.decn.co.jp/?p=81665
7117: 匿名さん 
[2017-03-12 22:01:34]
>>7115
細かいことで恐縮ですが、2面4線化は品川駅。泉岳寺駅は現に2面4線であり、計画されているのは「ホームの拡幅」です。
7118: 匿名さん 
[2017-03-14 08:42:55]
高輪側は環4の右側(北側)が何もない状態だが、周りの影響を受けて少しずつ開発が進んで欲しいね。
7119: ゆりかもめ住民 
[2017-03-14 23:35:52]
品川が誇る「桜の名所」「お祭り」「観光スポット」が、今、運河で1つになる! 初開催!4月1日(土)~21日(金)「しながわフェスウィーク2017」8~9日の2日間は、クルーズ、バスなどが巡回、映画祭、気球、花火などの連携イベントも多数

http://pressrelease-zero.jp/archives/109015
7120: 匿名さん 
[2017-03-14 23:48:14]
いいね!

【各拠点イベント詳細】
■天王洲キャナルフェス2017 春
開催日時:4月7日(金)17時~21時
4月8日(土)11時~21時
4月9日(日)11時~21時
会場:天王洲運河水辺広場、天王洲アイル第3水辺広場
内容:運河プロジェクションマッピング、水辺の映画祭、水辺の芸術祭、フードコート&ミニマルシェ、ライブステージ、大道芸他
■しながわ運河まつり2017 ~ 10th Anniversary ~
開催日時:4月8日(土)10時~20時半
4月9日(日)10時~15時半
会場:区立東品川海上公園及び東品川屋上庭園、区立天王洲公園
内容:打ち上げ花火、熱気球搭乗体験、目黒川周遊船、ステージショー、ボルタリング、飲食模擬店他
■品川オープンシアター
開催日時:4月7日(金)~9日(日)
会場:品川シーズンテラス イベント広場
内容:野外映画上映、シアターキッチン、シアターワークショップ他
上映日時:4月8日(土)19時~21時 予定
上映作品:「ジュラシック・ワールド」(吹替/2015年作品)
■御殿山さくらまつり2017
開催日時:4月7日(金)11時~20時
4月8日(土)11時~19時
会場:御殿山トラストシティ 東京マリオットホテル前広場
内容:花見ステージ、期間限定茶室公開、遠州流野点、鷹匠撮影会、書道パフォーマンス、各地の銘酒・名産品、線香花火大会、映画、品川目利市
■目黒川親水護岸さくらのライトアップ2017 ~さくらの街大崎・五反田へ夜の桜を見に行こう~
開催日時:3月24日(月)~4月9日(日)17時~22時
会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場
内容:桜のライトアップ
■春らんらん 菜の花い~ぱい
開催日時:3月中旬~4月初旬
会場:しながわ花海道(勝島運河護岸)
内容:勝島運河の護岸にボランティアの方々で種をまき育てた菜の花鑑賞
■忍者修業の旅 春の巻
開催日時:4月9日(日)13時~15時
会場:北品川2丁目界隈
内容:まちに潜んでいる、忍者を探しだし子どもたちが修業を積む
■とうきょうご近所みちあそび「緋毛氈ロード」
開催日時:4月9日(日)13時~16時
会場:北品川2丁目交流館前
内容:チョークでお絵かき、昔遊び、人工芝でゴロゴロ
■しながわ水族館×おほしんたろう ゆる展リターンズ 〜於保慎太郎とゆるい生き物の脱力祭り〜
開催日時:3月18日(土)〜5月8日(月)※休館日除く
会場:しながわ水族館
内容:昨年春に開催した「ゆる展」の第2弾。お笑い芸人おほしんたろうさんの生き物イラスト展示
■ウィラ大井スプリングフェスタ
開催日時:4月8日(土)9時~22時
4月9日(日)9時~22時 ※イベントにより開催日時が異なります。
会場:大井競馬場前ショッピングモールウィラ大井館内各所
内容:春マルシェ・品川区伝統工芸「江戸切子」の体験コーナー・絵本作家保科琢、紙芝居上演会他
■しながわ Life Style Library
開催日時:4月7日(金)17時~18時
4月8日(土)10時半~18時
4月9日(日)10時半~18時
会場:品川インターシティ・shop&レストラン棟、地下1階アトリウム
内容:「1ランク上のライススタイル」を提案する雑誌を中心に展示したオープン図書館、アウトドアワークショップ開催
■マイタウンステージ日立ソリューションズ吹奏楽団演奏会
開催日時:4月9日(日)13時、15時(全2回)
会場:オーバルガーデンB1広場(雨天時は、1Fジュネーヴ広場)
内容:日立ソリューションズ吹奏楽団による演奏会(各30分)、オーバルのマスコット、オーくん・バルちゃん登場
■天王洲郵船ビルNAGI 「春爛漫!!HAPPYクーポンフェア」
開催日時:3月27日(月)~4月9日(日)
会場:天王洲郵船ビルNAGI
内容:クーポンによる割引サービス
■天王洲郵船ビルNAGI 「ランチタイムコンサート」
開催日時:4月7日(金) 11時50分~12時20分/12時40分~13時10分
会場:天王洲郵船ビルNAGI パティオ
内容:天王洲郵船ビル中央広場(パティオ)にて音楽バンドコンサート
出演者「muu (ムウ)」
男性ボーカルとピアノの2人組ユニットによるライブパフォーマンス
■JAZZライブコンサ-ト
開催日時:4月7日(金)19時~20時
会場:シ-フォ-トスクエア ガレリア1階
内容:ジャズライブ
出演者:のぶよしじゅんこ(Vo)、岸淑香(Pf)、西尾健一(Trp)、大西慎吾(Ba)
■大井競馬場グランドオープン
開催日時:4月17日(月)~21日(金)
開門予定時刻14時10分(19日のみ14時)~20時50分(最終レース発走時刻)
会場:東京シティ競馬(大井競馬場)
内容:グランドオープン記念スペシャルイベント、イルミネーションイベント、馬車クルージング、B級グルメスポット、東京トゥインクルファンファーレ生演奏他
■目黒川安全航行啓発イベント
開催日時: 4月1日(土)、2日(日)午前9時~午後5時
会場:目黒川全域(品川区内)
内容:目黒川の水面利用者(全ての船舶等)を対象とした安全航行の啓発イベント
7121: ご近所さん 
[2017-03-15 09:11:20]
>>7120

こうしてまとめて見られるとホントうれしい。どこかにまとまったウェブサイトでもあるんです?
7122: 匿名さん 
[2017-03-16 14:06:18]
サウスゲートは水辺があるから素敵だね。
7123: 匿名さん 
[2017-03-16 22:41:52]
タラレバ娘のシーズンテラスのシーン多いっすね。
タラレバ娘のシーズンテラスのシーン多いっ...
7124: 匿名さん 
[2017-03-18 22:13:42]
今後の鉄道の目玉はリニア新幹線だろう。2027年に開通し、品川駅に重心が移ることを唱える人も出るほどだ。その他の鉄道計画も東京駅から品川駅までの山手線の駅をどのように取り込んで行くかが焦点になっているものが多い。

http://diamond.jp/articles/-/121425?page=3
7125: 匿名さん 
[2017-03-22 21:39:47]
品川新駅再開発に着手 JR東、民営化30年目の挑戦
NIKKEI STYLE 3/22(水) 7:47配信

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は国鉄の分割・民営化30年で初めての大規模再開発に着手した。東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春に暫定開業する品川新駅(仮称)の周辺が対象で、都心再開発の目玉と言われる。冨田哲郎社長はオフィスやショッピング、まちづくりを含む生活サービス事業と鉄道を両輪で進める経験を積み「事業モデルのひとつとする」と話している。
 JR山手線の品川車両基地の跡地。田町駅と品川駅の間にあるこの土地に新駅がつくられる。2月10日に現地へ行ってみると、重機が運び込まれ、駅舎本体の本格着工へ準備が進められていた。テントで同日午前、冨田社長らが出席してくわ入れし、安全を祈願した。
 同線の新駅自体、1971年の西日暮里駅以来という重要な案件だが、これは鉄道会社が最も得意な領域。むしろ、同社の挑戦として注目すべきはまちづくりだ。冨田社長は再開発について大きなモデルにすると語っており、経験のない領域に踏み出すとの強い思いがみてとれる。
 冨田社長の言うモデルとは、鉄道と、まちづくりを含めた生活サービス事業を両輪として走るビジネスを指す。鉄道の関連事業にとどまっていた生活サービス事業を鉄道と両輪にして、人の流れをつくり出していく。
 冨田社長は「国際交流拠点をつくる」と語る。オフィスや住宅はもちろんのこと、宿泊機能や大型会議を開ける機能を備える構想。国際会議や展示会などを指す「MICE」の需要も見込む。現在どちらの機能も不足し、グローバルでみた有力都市と位置づけられる東京の弱点と指摘され続けている。
 2024年ごろに街開きをして、最終的に高層ビル7棟を完成させる。事業費は5000億円規模に及ぶ。再開発は都市再生機構(UR)と協力して進める計画で、起工式は両者で実施した。
 新駅や周辺ビルの開業まで時間はかかるが、従来のオフィスビルを単体で建てるビジネスの枠にとどまらない経験ができる。新駅を核としたまちづくりでは、人が集まるにぎわいを醸成する仕掛けに知恵を絞ることになる。
 通勤や通学に電車を使う日本の15~64歳の生産年齢人口は1990年代から減り始めていたが、東京都の動きは別だ。現在も増えており、30年まで900万人台が続く。その後800万人台へと減少していくが、それまでの膨張期間はJR東日本がノウハウを築く上では好機となる。
 東京への経済一極集中の恩恵を受けてきた同社の運輸業は堅調に推移してきた。同業の売上高は2016年3月期で1兆9545億円。06年3月期比8%伸びた。ショッピング・オフィス事業は2559億円と同34%増加したが、それに満足しているわけではない。
 品川には27年にリニア中央新幹線の駅がつくられ、東海との大動脈が出来上がる。立地の優位性は大きく、外資系企業などが関心を寄せている。
 周辺では住友不動産が18年度に3万平方メートルの敷地でオフィスビルや住宅棟を建設し始める予定など、プロジェクトが複数ある。JR東日本と相乗効果を生みそうだ。
 ただ、周辺を見渡せばそれほど事業が容易ではないこともわかる。三井不動産、三菱地所など不動産大手が、オフィスや住宅の再開発を次々と進めていくからだ。
 新駅の隣のJR田町駅前では東京ガス、三井不動産と三菱地所が複合ビルの建設を進めている。地上31階建てと36階建てのビルには主にオフィスが入り、ホテル棟は地上9階建てとなる。全体の延べ床面積は30万平方メートルに上る。全体の完成は19年の予定だ。
 田町駅の隣、浜松町の駅前では野村不動産が大規模な再開発を始める。オフィス中心の高層ビル2棟を建設、延べ床面積は最大50万平方メートルの見通し。総事業費は約3500億円で、20年にも着工し30年に完成させる。
 東京都心の再開発では街にストーリー性を加えてにぎわいを創り出した六本木ヒルズ(東京・港)が成功例。JR東日本はどう味付けするか。品川駅周辺に6万平方メートルの土地を保有し再開発計画を持つ京浜急行電鉄など、他社との連携はひとつのカギになる。
(新沼大、岩本圭剛)
[日経産業新聞2017年2月14日付]
7126: 匿名さん 
[2017-03-23 12:50:43]
舛添要一さんのことを舛添ねずみ男と言ってしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

7127: 匿名さん 
[2017-03-23 12:52:08]
舛添要一さんのグロ画像も載せてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
7128: 匿名さん 
[2017-03-23 20:28:36]
>>7125 匿名さん
名古屋みたいな田舎と繋がっただけじゃなにも変わらないよ
7129: 匿名さん 
[2017-03-23 20:40:18]
>>7128 匿名さん

名古屋とつながるという見方はまだまだだな
地方が品川とつながるんだよ
わかっとらんね
7130: 匿名さん 
[2017-03-23 21:23:24]
>名古屋みたいな田舎と繋がっただけじゃなにも変わらないよ

リニアそのものに経済効果があるんじゃなくてリニア新幹線と羽田空港へのゲートである品川に投資が集中することが経済効果を生むんだよ。わかっとらんね。
7131: 匿名さん 
[2017-03-23 22:38:57]
>>7128 匿名さん

名古屋の経済規模は香港やシンガポール以上あるんだがな。
こんな話しは君には無駄だよね^_^
7132: 匿名さん 
[2017-03-24 00:20:33]
>>7131
名古屋のGDPはシンガポールの1/3強のようですが?
経済規模とは何のことをおっしゃってますか?
7133: 匿名さん 
[2017-03-24 00:26:10]
利便性の高まる品川エリア
再開発でグローバルな拠点へ

 日本初の鉄道が開通したのは1872年のこと。新橋~横浜(現桜木町)間で開業したのが最初だった。品川駅はその路線を形成する6駅のうちのひとつの駅であり、また、先立つこと半年前の仮開業で品川~横浜間が運行していたことから、品川駅は日本最古の鉄道駅のひとつとされている。

 古くから東京の玄関口としての機能を持っていた品川駅は、東海道新幹線の品川駅開業(2003年)や羽田空港の第二ターミナル開業(2004年)、さらに羽田空港の国際化(2014年)、上野東京ラインの開業(2015年)とますます利便性が高まっている。その上、今後は2020年にJR山手線の新駅が暫定開業する予定で、2027年には品川駅を始発駅としてリニア中央新幹線が先行開業する計画が進んでいることからアクセスは申し分なく、なおかつまとまった面積の取れるビジネスエリアとしてニーズが高まっている。

 2015年5月に竣工した「品川シーズンテラス」は、そのニーズを裏づけるように竣工後も成約が進んでいる。1フロア面積が約1,500坪と国内最大級のスケールを誇っているオフィスビルだけに、入居する企業としても実際にイメージするために実物を見た上での成約が多いようだ。3.5haという敷地は、地上32階、地下1階建てのビルと広大な緑地で構成されており、光、風、水など貴重な自然エネルギーを効率良く活用する省エネルギーシステムを採用して環境に配慮したオフィスビルになっていることも大きなポイントとなっている。今後も大きな面積を取りたい企業にとって有力な選択肢となることだろう。

 品川駅エリアの再開発としては、港南一丁目市街地住宅の跡地で「港南一丁目地区基盤整備工事」が進んでいる。ここには地上27階、地下2階建ての複合ビルが建設予定。

 また、着々と開発が進む品川駅港南口に対して、高輪口も「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」で優先整備地区に指定された。設定された将来のイメージは「品川駅と一体となった、利便性の高い国際業務、MICE空間」「歴史・文化や崖線の緑をいかした、国際性の高い交流と居住の場」で、グローバル企業が集積するビジネス拠点と、それにともなう生活拠点を想定されている。ちなみにMICEとは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention、またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルの一形態を指す。国内外からの玄関口としての機能を持つビジネス拠点としての期待が感じられるだろう。
7134: 匿名さん 
[2017-03-24 13:12:53]
>>7132 匿名さん

一部訂正、名古屋のお隣豊田(トヨタ)を含む名古屋圏はシンガポールなどの国レベルを越える経済規模。
「主要国と都道府県のGDP規模順位」 愛知県30位、シンガポール34位。
これは国と県を比べたものでいかに名古屋経済圏が大きいかがわかる。

リニアが国レベルで繋がるという事。
ちなみに途中駅の長野県は54位。
7135: 匿名さん 
[2017-03-24 13:19:43]
>7134
長野県は43位でした。長野県さん失礼、
資料では60位ですが日本の都道府県がその中に17ありましたのでマイナスして43位です。日本の都道府県って凄いですね。
7136: 匿名さん 
[2017-03-24 17:05:38]
>>7134 匿名さん
シンガポールの広さって719Km2しかなくて東京23区と同じくらいですけど。豊田市より少し狭いくらい。
7137: 名無しさん 
[2017-03-24 19:37:54]
>>7136 匿名さ

広さの問題ではないでしょ、
7138: 匿名さん 
[2017-03-24 19:44:14]
都市計画説明会の案内が来ましたね。今回は出席してみようかなと思います。
都市計画説明会の案内が来ましたね。今回は...
7139: 匿名さん 
[2017-03-24 19:57:20]
すでに公知されている情報ですが、環境調査結果について8ページも資料が届くと
いよいよ始まるんだなという気がしますね。
芝浦・港南のネックは線路西側との道路アクセスの悪さなので、少なくとも
第二京浜までの道が開通すると車での移動が非常に便利になりますから楽しみです。
すでに公知されている情報ですが、環境調査...
7140: 匿名さん 
[2017-03-24 20:00:25]
白金台区間は時間がかかるでしょう。幅員25mの案と30mの2案があるようですが、30mにすると歩道も広い良い道になりますが用地収用にさらに時間がかかりそうですね。
7141: 匿名さん 
[2017-03-24 20:37:31]
野外上映イベント『Shinagawa Open Theater 2017 Spring』が、4月8日に東京・品川シーズンテラスで開催される。

『Shinagawa Open Theater』は、広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンで上映される映画と、東京タワーやオフィスビルの夜景を同時に楽しむことができる野外イベント。3回目となる今回は新たに5.1chサラウンドシステムを使用し、コリン・トレボロウ監督の『ジュラシック・ワールド』の日本語吹き替え版を無料上映する。

なお品川シーズンテラスでは、4月7日から3日間にわたってキッチンカー「Theater kitchen」が出店されるほか、4月8日と9日には恐竜をテーマにした体験型のワークショップも行なわれる。詳細は『品川シーズンテラス エリアマネジメント』のオフィシャルサイトで確認しよう。
7142: 匿名さん 
[2017-03-24 20:39:48]
東京都/品川駅周辺まちづくり/品川新駅やリニア開業見据え再開発の検討加速 [2017年3月16日4面]

◇駅前基盤整備にも注力
東京都は、港区内で進むJR山手線・京浜東北線「品川新駅」やリニア中央新幹線の整備などと連動した街づくりの検討を加速させる。品川駅北側の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅地区で計画している市街地再開発では、今秋の都市計画決定を目指す。MICE(国際的なイベント)の拠点形成を図る品川駅西口地区では、新たな基盤整備などに向けた地区計画を作成する。15日の都議会予算特別委員会で、邊見隆士都技監が品川駅周辺で進める街づくりの方向性などを明らかにした。

品川駅周辺は羽田空港に近く、2027年のリニア中央新幹線開業も控えていることから、都の国際交流拠点に位置付けられている。JR車両基地跡地の開発では、既に品川新駅の整備や土地区画整理事業の工事が始まっている。こうした駅周辺事業の進ちょく状況を踏まえ、邊見技監は「品川新駅の2020年暫定開業に合わせ、国道15号からのアクセス道路を整備する。国際交流拠点の機能を担う民間開発を誘導するとともに、地域内の回遊性を高める歩行者デッキ、駅前広場などの整備も促進する」と述べた。

国道15号西側に位置する品川駅西口地区の開発に当たっては、「京急品川駅の改良に合わせ、東西自由通路の国道15号西側への延伸、駅前広場空間の拡充を行い、国際会議場や宿泊施設の充実などを図っていく」と説明。今後都が整備する都道環状4号や、国と2月に発表した国道15号の上部空間の活用方針などとの整合性を図りながら、「地区計画の作成に向け、地元との合意形成を加速していく」と強調した。

品川新駅に近い泉岳寺駅では、乗り換えの利便性向上などが課題となっている。邊見技監は「都施行の市街地再開発で、泉岳寺駅の改良と街づくりを一体で進める。今月末には都市計画素案の地元説明会を行い、今秋の都市計画決定、品川新駅周辺の街開きが予定されている24年度の事業完了を目指す」と述べた。17年度には泉岳寺駅周辺再開発の相談窓口となる地区事務所も開設し、地権者の生活再建に関する要望などに対応していくとした。
7143: 匿名さん 
[2017-03-24 21:30:46]
>>7137 名無しさん

7134のように、国土の狭いシンガポールという都市国家を例に比較して名古屋すごい国レベルとかいうのは変でしょう。シンガポールを名古屋と同様に都市として捉えるとシンガポールの方が発展しているということ。
7144: 匿名さん 
[2017-03-24 22:00:22]
>>7143 匿名さん

名古屋経済圏が外国との経済規模順位で30位に入るのだから、田舎の地方都市ではない事ははっきりした。
上位国レベル名古屋圏と最上位の東京(主要都市経済規模順位世界一)と繋がるリニアは凄いよ。
その始発駅品川サウスゲートは正に世界の玄関と言える。
7145: 匿名さん 
[2017-03-24 23:27:42]
>7144
世界の玄関は言い過ぎ。
褒め殺しに聞こえます。
7146: 巨乳単価比較中さん 
[2017-03-25 07:52:34]
>7145
あ~言えば、こう言う。難しいオッサンやなあ
7147: 匿名さん 
[2017-03-25 09:36:07]
桜田通りまでの区間が先行開通するでしょうけど、そうなると車での移動が格段に良くなりますね。
全部開通すると広尾、西麻布から一回も右左折せずに15分程度で港南まで来れることになります
ので、楽しみです。
7148: 匿名さん 
[2017-03-25 09:58:28]
明日の第3日野小学校での説明会はどの駅からもちょっと遠いのが難ですが、トップバッターなので結構大勢の人が集まりそうですね。
7149: 匿名さん 
[2017-03-25 11:56:00]
>>7145 匿名さん

品川サウスゲートの何が気に入らないの?世界の玄関になる過程を素直に楽しめばいいのに、アンチ日本かアンチ品川駅か?
7150: 匿名さん 
[2017-03-25 12:10:55]
いつの間にか、品川サウスゲート、って言葉を造語して田町を排除。
7151: 匿名さん 
[2017-03-25 15:57:02]
>>7146
私はサウスゲート住民ですよ。
でも世界の玄関とかはやめてほしいかな。
7152: 匿名さん 
[2017-03-25 16:08:56]
皆さんリニアに期待されてますが、既に新幹線通ってますからね、大阪まで。
リニアができれば移動時間は半分に短縮されますが、それで世界の玄関化するとは思いませんね。
私は正直どうでもいいです、リニアは。
それより新駅及びその周辺の再開発、高輪口再開発、西武プリンス再開発の方が遥かに待ち遠しい。
7153: 匿名さん 
[2017-03-25 16:13:16]
第三日野は母校だから久しぶりに行ってみたいけど、あいにく旅行なので。
27日の高輪台小学校に行きます。

今回は通知が来ていないようだけど、前回と周知方法が変わったのかしら?
7154: 匿名さん 
[2017-03-25 20:26:42]
通知ならポストに入ってたよ 結構前だけど
7155: 匿名さん 
[2017-03-25 20:31:51]
リニアは私もそんなにどうでもいい世代に入るのですが、やはりリニア付加価値が付くと思い、手放す気はありません。
やはりいいですよ、港南芝浦は。田舎の人は田舎らしさを、都会人には安らぎを。てな感じでオールマイティ感あります。
7156: 匿名さん 
[2017-03-25 22:42:33]
都心で7路線も8路線もあるようなターミナル駅から徒歩で行ける距離に住宅地らしく運河沿いの歩道や大きな公園や学校があって空間と空が広くて緑も比較的多くて、逆に都心メジャー駅周辺にありがちの余計なごちゃごちゃ(風俗店やパチンコ店、飲み屋街がごちゃごちゃしているような繁華街)がない健全な雰囲気の住居専用地域エリアってある意味非常にレア。
7157: 匿名さん 
[2017-03-25 22:49:40]
>>7156 匿名さん

サウスゲートではなく品川宣伝スレになってるね。最近。
7158: マンション掲示板さん 
[2017-03-25 22:58:27]
サウスゲートは品川駅のウェイトが高いのあったり前のこと。
7159: 匿名さん 
[2017-03-26 09:28:33]
>>7156 匿名さん
え?
港南口はカオスですが?
7160: 匿名さん 
[2017-03-26 09:35:20]
港南口はカオスですよね。早くあのパチンコ周辺をどうにかして欲しいです。でもあの辺もあるから、良いという意見もわかる。
個人的には東西通路の長さが辛いです。Vタワーって直結っていっても、山の線ホームまで10分以上かかりそうな気配ですよね。
ホームからクイーンズ伊勢丹まで5分くらいいつもかかってます。
7161: 匿名さん 
[2017-03-26 10:45:54]
人の流れは港南口メインなので品川駅改造に伴って港南側に改札ができると予想。 駅改造にあたって港南口から高輪改札に向かう東西通路の朝夕の混雑をそのまま放置するとは思えない。
7162: 匿名さん 
[2017-03-26 10:52:09]
私も港南と新駅の発展のためにあの東西通路を放置するとは思えません。先日ある新築マンションのMRで新駅のここでは見ないイメージ図を見せてもらいました。港南3丁目の人はほんとラッキーかと思います。購入した後、新幹線、リニア、新駅・・・ですものね。今でも含み益があるのに、さらに増えそうで羨ましいかぎり。
7163: 匿名さん 
[2017-03-26 12:05:30]
そんなイメージ図あるのですか?JRが発表してないのにおかしくない?
7164: 匿名さん 
[2017-03-26 12:12:25]
ありました。デベが作ったのかな?新駅周辺は、民間デベも入るのですよね?
7165: 匿名さん 
[2017-03-26 12:28:50]
新駅ができるから、品川駅港南側の混雑が解消される。それだけ。
JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。

以上。


7166: 匿名さん 
[2017-03-26 12:55:09]
まちづくりガイドラインにある
「歩行者ネットワークの形成(南側自由通路の整備)」
は、そのまま実施されるはず。

7167: 匿名さん 
[2017-03-26 15:06:20]
環状4号の説明会に行ってきた。あいにくの雨だったけど、かなり混んでいたな。

予想通り、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期も違うようだ。

前者は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。

他方後者は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。
7168: 匿名さん 
[2017-03-26 15:25:40]
連投だが、事業費概算は全体で670〜700億円。

高輪衆議院宿舎跡地は用地買収の代替え地に充てられる。
グランドプリンスから高輪公園への傾斜地は一部盛り土して25mの道路幅を確保。
また、高架部分は第一京浜と港南の補助123号とにエレベーターを設置する予定。
7169: 匿名さん 
[2017-03-26 15:48:51]
港南口のリニア中央新幹線開業も品川駅北口バスターミナル整備も高輪口の人工地盤と上部整備も環状4号線延伸も新駅エリアの再開発も京急エリアの再開発も泉岳寺駅の改造も京急地平化も、ぜーんぶ示し合わせたように2027年完成ですね。2027年は品川駅周辺のニュースで持ち切りになりそうですね。
7170: 匿名さん 
[2017-03-26 15:51:03]
一つ忘れてた。西武ホールディングスのプリンスエリア再開発も2027年。これが、リニア駅ができるということの経済効果ですね。
7171: 匿名さん 
[2017-03-26 15:52:41]
>JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。

計画は未発表ですが港南口駅前のリニアの地上接続部の周辺は様変わりすると思いますよ。
7172: 匿名さん 
[2017-03-26 17:10:00]
地上接続部って、今の品川駅以外にも広がるの。
そんな場所は見つからないけれど。
7173: 匿名さん 
[2017-03-26 18:37:20]
品川の開発も価値の高い高輪側がメインでしょ。高輪と港南の移動が楽になるから、港南側の住人にも恩恵は大きいと思うけど。
7174: 匿名さん 
[2017-03-26 20:02:09]
港南は水再生センターの再開発がありますが、具体的な話がなかなか出てきませんね。
7175: 匿名さん 
[2017-03-26 22:12:23]
>>7174 匿名さん

もう出てきてるみたいですよ。リニアの駅がすごく近かったです。多分シーズンテラス付近に出口ができそうですね。
地図はちらっと見せてもえました。
7176: 匿名さん 
[2017-03-26 22:32:35]
一部の人だけが情報を得ている。
7177: 匿名さん 
[2017-03-26 22:52:28]
Vタワー側にもリニアに通じる地下への入り口を作る計画もあるようです。
7178: 匿名さん 
[2017-03-26 22:58:23]
凄いですね!
港南は侮れませんね。新駅名も港南がいいなー。
7179: 匿名さん 
[2017-03-26 23:18:17]
Vタワーが、徒歩1分と宣伝できる日が来る。
7180: 匿名さん 
[2017-03-27 00:15:24]
環4の桜田通り〜目黒通り間は用地買収がカギとなるが、今日の説明会を見た印象では、地元住民も既定事実として受け止めている感じだったな。

旧海岸通りから目黒通りまで開通すれば、港区の東西交通は劇的に改善されるので、早期に実現して欲しいね。
7181: マンション掲示板さん 
[2017-03-27 10:36:19]
リニアはかなり港南寄りになるんですね。
7182: 匿名さん 
[2017-03-27 12:40:30]
地図によるとリニア駅ホームの端は、ちょうど今のNTTビルの入り口付近。新幹線ホームより田町寄りで少し海側に傾いてます。新駅にもかなり近いと思いますが、JR東にメリットは与えないと思いますので、港南住民にとってはよい方向性かと。NTTビルは商業ビルに変わるかもしれませんね。
7183: 匿名さん 
[2017-03-27 19:58:29]
港南3丁目と港南4丁目で相当差がつきそうですね。
7184: 匿名さん 
[2017-03-27 21:28:13]
>>7183
港南1-2と港南3-4は別世界だけど、港南3と港南4では天王洲アイル駅に近い分、港南4のほうが高いね。でも将来的に港南3と4は同じレベルで推移するでしょう。
7185: 匿名さん 
[2017-03-27 21:29:42]
WCTさんを呼び込まないようにしましょうね。
建設的な議論が台無しになりますよ!
7186: 匿名さん 
[2017-03-27 22:06:39]
>>7185
そういうのは、かえって荒れるもとになるのでやめたほうがいいと思います。

>>7177
7177さんの投稿にあったVタワー付近にリニア新幹線南口を誘致する話は品川区の資料に載っていますね。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000039000/006shiryou1(014)dai5syou1-shinagawa.pdf

>北品川駅周辺においては、都や港区等の関係機関と緊密に協議、連携しながら、土地の有効利用について検討を進め、リニア中央新幹線品川駅(仮称)南口の誘致や、都の新拠点の一部を担う業務・商業を中心とした高質で魅力ある都市機能の集積を図る。
そういうのは、かえって荒れるもとになるの...
7187: 匿名さん 
[2017-03-27 22:29:04]
やはり港南側ってのは本当なんですね。やっとエビデンスが出ましたね。
ますます値上がってしまいますね。港南は・・・。
7188: 匿名さん 
[2017-03-27 22:39:41]
江戸時代、今の北品川商店街にあった東海道品川宿は大いに栄えたそうです。もともと、地理的にも要衝に位置していたので、150年ぶりに品川が復権することになりますね。
7189: 匿名さん 
[2017-03-27 23:08:30]
高輪台小学校での環4説明会では、平成31年に事業認可後10年かけて用地取得だと。JRから東は早めに工事着手と言っていたが、第一京浜に抜けなければ北口バスタからの出入りに使われるだけです。
7190: 匿名さん 
[2017-03-27 23:10:16]
東京駅に次、実質2位の座をこれで品川駅は射止めましたね!
品川復権です。まさに。
7191: 匿名さん 
[2017-03-28 00:00:14]
>>7188 匿名さん
江戸時代の品川宿(今の北品川)は有名な売春地帯でした。

7192: 匿名さん 
[2017-03-28 07:11:41]
>>7189
2年後に用地買収が全く不要なJR線路の高架部分から着工し、旧海岸通り〜桜田通り間はリニアに合わせて、2027年に供用開始する。
他方、白金台部分(桜田通り〜目黒通り)は用地取得を一からスタートしなければならないので、これに10年を見込み、完成は2032年と言う説明でしたね。第3日野小学校の説明会では。
7193: 匿名さん 
[2017-03-28 07:28:31]
最速で10年。
道路行政は5年単位で計画を立てるので、早くて15年、常識的に20年先と考えています。
7194: 匿名さん 
[2017-03-28 08:25:50]
高輪–港南部分の工事はリニア等の品川駅周辺開発に同期させると言っていましたので、同部分の完成は2027年ですね。白金台部分は仰る通り20年はかかる可能性は無くはないでしょう。
7195: 匿名さん 
[2017-03-28 09:42:32]
仮に第一京浜沿いのビルを3棟ほど取得したとしても、港南方面からの高架橋は第一京浜へ降りる道がないので、最終的には高輪台交差点から二本榎通りまでの立ち退きが出来ないと高輪・港南区間は意味がありません。

そのへんのところはいかがでしょうか?高輪台周辺の方よろしく!
7196: 匿名さん 
[2017-03-28 10:43:44]
>>7195 匿名さん
それも含めて高輪台までは2027に開通すると明言してた。高輪台から二本榎までは仮設のドン・キホーテとかなり老朽化した小型の建物ばかりなので用地交渉の目処は立っているのでしょう。
7197: 匿名さん 
[2017-03-28 10:45:18]
>>7195 匿名さん
港南から第一京浜に降りる道はありますよ。
7198: 匿名さん 
[2017-03-28 18:45:37]
高輪台~二本榎通りまでは結構前向きだと思いますよ
かなり前々から道路計画の話がある事は周知ですし
ただ高齢者が多いからなぁ

問題は白金台~高輪台でしょうね・・・
7199: 匿名さん 
[2017-03-28 21:38:31]
>>7191 匿名さん
橋を渡るはしわいやつ
7200: 匿名さん 
[2017-03-28 22:55:46]
本日の環4説明会に行ってきました。
質疑においては、高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした。
プラウド白金台三丁目の反対運動、今だに張られた野村を中傷する張り紙を見ても思いましたが、
やはり白金などの古い住宅地には、ろうが○っぽい方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね..
感情よりも理性を優先させたいものです。

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