【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70004:
匿名さん
[2023-10-28 18:19:07]
|
70005:
匿名さん
[2023-10-28 18:20:31]
|
70006:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:06]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
70007:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:52]
左が2023年4月、右が現在。半年でここまで育った。建ち始めると早いね
|
70008:
匿名さん
[2023-10-28 18:23:47]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
70009:
匿名さん
[2023-10-28 18:24:38]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道で自動走行モビリティ実験
2023/10/19 18:23 JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で自動走行モビリティの走行実験を行うと発表した。「TAKANAWA GATEWAY CITY」でのモビリティサービスの提供に向けた実証実験として、10月28~29日に実施される。 この走行実験により、歩行者と自転車の通行が混在する歩道上を自動走行モビリティが走行し、安全に走行できるかを検証する。検証に用いるモビリティは、国内唯一という複数人乗りタイプの遠隔操作型小型車に認定された「iino type-S712(イイノ タイプ エス712)」。全長1,195mm×全幅695mm×全高1,050mmで最高速度は5km/h。最大3人まで乗せられる。 走行実験は10月28日の16~20時、10月29日の11~18時に歩道上で行い、走行中のモビリティに自由に乗ることができる。現場で付近のスタッフが利用方法を説明するという。 モビリティ走行中、高輪エリアの歴史や文化、商品の情報を音声で案内する。これにより、商品やエリアに対する利用者の理解が深まったか、商品の購買意欲やエリアへの来訪意欲が向上するかも検証する。モビリティを活用した商品PRが広告モデルとして成立するかについても検証する。 |
70010:
匿名さん
[2023-10-28 18:25:08]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
70024:
管理担当
[2023-10-30 08:29:01]
[No.70011~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
70025:
匿名さん
[2023-10-30 21:01:13]
|
70027:
通りがかりさん
[2023-10-30 23:11:20]
大変なことになっておる。
|
|
70031:
周辺住民さん
[2023-10-31 00:22:03]
|
70033:
匿名さん
[2023-10-31 00:53:24]
JR品川駅港南口から徒歩6分ほどの距離にある芝浦中央公園で、秋バラが見頃を迎えています。多くの品種があり、華やかさと共に良い香りを楽しめます。バラの後ろには高輪ゲートウェイシティの建設状況も確認でき、お散歩におすすめです。
|
70035:
周辺住民さん
[2023-10-31 09:48:19]
品川駅港南口徒歩約10分、品川シーズンテラス2Fにあるサンドイッチカフェ。20名程度の座席数で決して広くはないが、店内にはところどころに花束が飾られ暖色系照明と相まってとても寛げる空間になっていて良き。
|
70036:
匿名さん
[2023-10-31 10:29:05]
品川駅街区地区の資料見てると、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配がありそう。地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、リニア⇔地下鉄はフラットにすべき。
|
70037:
匿名さん
[2023-10-31 12:30:43]
JR東日本は28日、高輪ゲートウェイ駅近くの歩道で電動自動走行車両の実証実験を行いました。最新の自動走行技術を備えるモビリティの「iino type-S712」は最大時速5キロで3人乗り。
https://x.com/jiji_images/status/1718501350139461677?s=20 |
70038:
周辺住民さん
[2023-10-31 14:04:01]
もはや無法地帯…地に落ちた港区タワマンの民度
https://news.yahoo.co.jp/articles/23125dc1ca7d0383d86729d73e9c5069ccd0... > 「港区のタワマンを買って自分も『勝ち組』の仲間入りできたと思ったけど、とんでもない。引っ越したことを後悔しています」 港区・白金高輪。新築タワーマンションのラウンジで、柔らかいソファに身を沈めた住民の男性は深いため息をついた。 大手マスコミに勤務する38歳の男性は今年、子供の小学校入学を機に長年住んだ豊洲の湾岸タワマンから白金高輪に引っ越した。大手インフラ会社勤務の妻とのペアローンで、月々の返済額は合計で40万円近い。決して安い買い物ではないが、品川・高輪エリアはリニア開通を見越した再開発が進んでおり、南北線は品川駅への延伸も決定した。資産価値の上昇も期待できる、という目算だった。 しかし、「資産価値が上がっても、子供の学校があるので売却できず意味はない」と男性は浮かない顔だ。むしろ、嫌な面ばかりが目につくという。「1億円を超えるマンションの住民の民度がこんなに低いだなんて、想像すらしていなかった。最低限のルールすら守れない人が多すぎる」と男性は吐き捨てる。 ペットの犬を抱き抱えずに普通に内廊下を歩かせている住民など、「豊洲に住んでいるときは一度も見たことがない光景を毎月のように見る」という。 >「豊洲のタワマンはサラリーマンしか住んでいなかったので住民のマナーもよく、格差を感じることもなく気楽だった」と男性は懐かしむ。 |
70039:
匿名さん
[2023-10-31 14:13:16]
>大手マスコミに勤務する38歳の男性は今年、子供の小学校入学を機に長年住んだ豊洲の湾岸タワマンから白金高輪に引っ越した。
>大手インフラ会社勤務の妻とのペアローンで、月々の返済額は合計で40万円近い。 >豊洲のタワマンはサラリーマンしか住んでいなかったので住民のマナーもよく、格差を感じることもなく気楽だった ↑ 死亡フラグ。引っ越したことを後悔しているのは、本当は「サラリーマンなのにムリなペアローン組んで月々の返済額は合計で40万円近い。夫婦のうちどちらかに何かあれば即破綻」ということでは? |
70040:
匿名さん
[2023-10-31 17:23:49]
1億くらい、現金で支払えよ
払えないなら内側無理だろ |
70042:
通りがかりさん
[2023-10-31 20:41:49]
大変なことになっておる。
|
70043:
匿名さん
[2023-10-31 22:29:51]
|
70044:
匿名さん
[2023-10-31 22:34:10]
21位から40位、高輪ゲートウェイと田町がランクインしています。
|
70045:
口コミ知りたいさん
[2023-10-31 22:45:51]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
70047:
通りがかりさん
[2023-11-01 00:03:12]
|
70049:
匿名さん
[2023-11-01 09:47:09]
そもそも港南に再開発ないんだから、別スレ行けばいいのに
|
70050:
通りがかりさん
[2023-11-01 10:58:39]
高輪ゲートウェイからは、WCTは全然見えてない感じだけどw
都内一の嫌悪施設エリアである商圏コーナン4は高輪ゲートウェイシティからすれば、商圏内とは考えてないでしょ。 どちらかと言うと、屠殺場から肉を仕入れして、ゴミはコーナンに捨てて焼却してもらって、建物建てる時のコンクリートを調達して、高輪ゲートウェイでトイレから大量のウンXは高浜水門に流してもらって、WCT前の死体スーツケース事件があった運河に流してもらい、キツイ臭いはご愛嬌。 コーナン4さんには嫌悪物処理で、いつもお世話になってますっていう相手であって、お客さんとは思われてないよ。 |
70051:
匿名さん
[2023-11-01 11:25:00]
港南にも再開発あるよ(笑)高輪とレベチだけど
|
70054:
匿名さん
[2023-11-02 07:35:03]
>>70031 周辺住民さん
浜松町駅から竹芝までのデッキと長さも似ていますね |
70055:
匿名さん
[2023-11-02 09:00:03]
>>70054 匿名さん
浜松町から竹芝のデッキは緑の眺望が良いけど、このデッキは線路眺望 |
70056:
匿名さん
[2023-11-02 11:21:37]
>>70055 匿名さん
浜松町から竹芝のデッキは高速道路と雑居ビル街。一部だけ芝離宮。 |
70057:
匿名さん
[2023-11-02 11:49:40]
高速道路上を歩けるデッキは、竹芝くらいじゃない? 凄いよね
浜松町のデッキは、レインボーブリッジも見れるし、東京タワーも見れる |
70058:
通りがかりさん
[2023-11-02 12:10:50]
大変なことになっておる。
|
70059:
匿名さん
[2023-11-02 12:22:37]
>>70058 通りがかりさん
確かに思ったより小さかったですね |
70061:
匿名さん
[2023-11-03 01:51:17]
東海道新幹線の品川駅ホームから見ると、目の前に高輪ゲートウェイシティが
ドーンと見えて大迫力で良き! |
70062:
匿名さん
[2023-11-03 01:52:01]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
70063:
匿名さん
[2023-11-03 01:52:57]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
70064:
匿名さん
[2023-11-03 01:53:26]
品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/ |
70065:
匿名さん
[2023-11-03 01:54:38]
まもなくグランドオープンする田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。
|
70067:
匿名さん
[2023-11-03 01:55:26]
岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。
|
70068:
匿名さん
[2023-11-03 01:55:55]
京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。
|
70070:
匿名さん
[2023-11-03 01:57:05]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70071:
匿名さん
[2023-11-03 01:58:33]
シーズンテラス脇から見た高輪ゲートウェイの迫力がスゴイ。
|
70072:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 02:03:09]
|
70075:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 02:11:44]
|
70076:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 02:12:26]
|
70078:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 02:17:04]
|
70079:
匿名さん
[2023-11-03 02:18:22]
|
70080:
匿名さん
[2023-11-03 02:25:51]
>有明は港南と違って臨海地下鉄も通るし再開発が目白押し
港南より再開発が目白押し!?それはスゴイ!参りました! |
70082:
職人さん
[2023-11-03 02:52:38]
|
70083:
評判気になるさん
[2023-11-03 05:58:08]
>>70081 マンコミュファンさん
そうなんですね!ありがとうございます。 でも江東区よりも港区の方が資産価値が高いので港南アドレスのマンションが安く買えるようになれば港南を買いたいです。アドレスは港区の方が良いです! |
70084:
職人さん
[2023-11-03 11:15:08]
|
70085:
職人さん
[2023-11-03 11:15:52]
|
70086:
職人さん
[2023-11-03 11:18:34]
|
70088:
職人さん
[2023-11-03 13:34:51]
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ
品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は? 大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。関西圏では1位は阪急神戸線他の「西宮北口」。昨年2位からランクアップして首位となりました。 目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。 |
70089:
職人さん
[2023-11-03 13:39:20]
|
70091:
職人さん
[2023-11-03 13:41:15]
|
70092:
匿名さん
[2023-11-03 13:50:23]
港南の人、迷惑なので別スレ行ってください。
|
70093:
匿名さん
[2023-11-03 14:05:34]
|
70094:
匿名さん
[2023-11-03 14:06:05]
高輪ゲートウェイの無人コンビニ行ってみたら、商品取ってレジに立った瞬間に会計表示されてクソビビったwどうやら店内センサーまみれにして「どの客がどの商品を取ったか」を計測するスーパーゴリ押し戦法で実現してるみたい。開発者の執念を感じる…
|
70095:
匿名さん
[2023-11-03 14:06:27]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
70096:
匿名さん
[2023-11-03 14:06:50]
京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。
|
70097:
匿名さん
[2023-11-03 14:07:14]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70098:
匿名さん
[2023-11-03 14:08:03]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」 本日開催中!
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
70099:
匿名さん
[2023-11-03 14:08:32]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅の駅間距離の短さよ
|
70100:
匿名さん
[2023-11-03 14:08:59]
高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港南の品川シーズンテラスに延びる歩行者専用デッキが見えてきています。いまは品川駅経由で徒歩30分はかかりますが、これが出来ればシティタワーから徒歩10分程度。開通が楽しみですね。
|
70101:
匿名さん
[2023-11-03 14:11:05]
JR品川駅港南口から徒歩6分ほどの距離にある芝浦中央公園で、秋バラが見頃を迎えています。多くの品種があり、華やかさと共に良い香りを楽しめます。バラの後ろには高輪ゲートウェイシティの建設状況も確認でき、お散歩におすすめです。
|
70102:
匿名さん
[2023-11-03 14:11:49]
品川駅街区地区の資料見てると、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配がありそう。地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、リニア⇔地下鉄はフラットにすべき。
|
「水問題では一滴も譲れない」」⇒
「生態系への影響」⇒
「残土問題」⇒
「山を愛する人たちの納得がいる」⇒
=妨害しているようにしか見えない