【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70001:
匿名さん
[2023-10-28 13:48:11]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
70002:
匿名さん
[2023-10-28 14:28:24]
>>70000 匿名さん
次長は足悪いから期待してるんだろうね |
70003:
匿名さん
[2023-10-28 18:08:56]
芝浦エリアは 築20年以下は平均価格が1億円超。100㎡以上の3億円を超える超億ション物件を頂点として、70~80㎡台のファミリー物件が多い。億物件を除いても9000万円を超える高価格帯エリア。
|
70004:
匿名さん
[2023-10-28 18:19:07]
川勝知事
「水問題では一滴も譲れない」」⇒ 「生態系への影響」⇒ 「残土問題」⇒ 「山を愛する人たちの納得がいる」⇒ =妨害しているようにしか見えない |
70005:
匿名さん
[2023-10-28 18:20:31]
|
70006:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:06]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
70007:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:52]
左が2023年4月、右が現在。半年でここまで育った。建ち始めると早いね
|
70008:
匿名さん
[2023-10-28 18:23:47]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
70009:
匿名さん
[2023-10-28 18:24:38]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道で自動走行モビリティ実験
2023/10/19 18:23 JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で自動走行モビリティの走行実験を行うと発表した。「TAKANAWA GATEWAY CITY」でのモビリティサービスの提供に向けた実証実験として、10月28~29日に実施される。 この走行実験により、歩行者と自転車の通行が混在する歩道上を自動走行モビリティが走行し、安全に走行できるかを検証する。検証に用いるモビリティは、国内唯一という複数人乗りタイプの遠隔操作型小型車に認定された「iino type-S712(イイノ タイプ エス712)」。全長1,195mm×全幅695mm×全高1,050mmで最高速度は5km/h。最大3人まで乗せられる。 走行実験は10月28日の16~20時、10月29日の11~18時に歩道上で行い、走行中のモビリティに自由に乗ることができる。現場で付近のスタッフが利用方法を説明するという。 モビリティ走行中、高輪エリアの歴史や文化、商品の情報を音声で案内する。これにより、商品やエリアに対する利用者の理解が深まったか、商品の購買意欲やエリアへの来訪意欲が向上するかも検証する。モビリティを活用した商品PRが広告モデルとして成立するかについても検証する。 |
70010:
匿名さん
[2023-10-28 18:25:08]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
|
70024:
管理担当
[2023-10-30 08:29:01]
[No.70011~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
70025:
匿名さん
[2023-10-30 21:01:13]
|
70027:
通りがかりさん
[2023-10-30 23:11:20]
大変なことになっておる。
|
70031:
周辺住民さん
[2023-10-31 00:22:03]
|
70033:
匿名さん
[2023-10-31 00:53:24]
JR品川駅港南口から徒歩6分ほどの距離にある芝浦中央公園で、秋バラが見頃を迎えています。多くの品種があり、華やかさと共に良い香りを楽しめます。バラの後ろには高輪ゲートウェイシティの建設状況も確認でき、お散歩におすすめです。
|
70035:
周辺住民さん
[2023-10-31 09:48:19]
品川駅港南口徒歩約10分、品川シーズンテラス2Fにあるサンドイッチカフェ。20名程度の座席数で決して広くはないが、店内にはところどころに花束が飾られ暖色系照明と相まってとても寛げる空間になっていて良き。
|
70036:
匿名さん
[2023-10-31 10:29:05]
品川駅街区地区の資料見てると、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配がありそう。地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、リニア⇔地下鉄はフラットにすべき。
|
70037:
匿名さん
[2023-10-31 12:30:43]
JR東日本は28日、高輪ゲートウェイ駅近くの歩道で電動自動走行車両の実証実験を行いました。最新の自動走行技術を備えるモビリティの「iino type-S712」は最大時速5キロで3人乗り。
https://x.com/jiji_images/status/1718501350139461677?s=20 |
70038:
周辺住民さん
[2023-10-31 14:04:01]
もはや無法地帯…地に落ちた港区タワマンの民度
https://news.yahoo.co.jp/articles/23125dc1ca7d0383d86729d73e9c5069ccd0... > 「港区のタワマンを買って自分も『勝ち組』の仲間入りできたと思ったけど、とんでもない。引っ越したことを後悔しています」 港区・白金高輪。新築タワーマンションのラウンジで、柔らかいソファに身を沈めた住民の男性は深いため息をついた。 大手マスコミに勤務する38歳の男性は今年、子供の小学校入学を機に長年住んだ豊洲の湾岸タワマンから白金高輪に引っ越した。大手インフラ会社勤務の妻とのペアローンで、月々の返済額は合計で40万円近い。決して安い買い物ではないが、品川・高輪エリアはリニア開通を見越した再開発が進んでおり、南北線は品川駅への延伸も決定した。資産価値の上昇も期待できる、という目算だった。 しかし、「資産価値が上がっても、子供の学校があるので売却できず意味はない」と男性は浮かない顔だ。むしろ、嫌な面ばかりが目につくという。「1億円を超えるマンションの住民の民度がこんなに低いだなんて、想像すらしていなかった。最低限のルールすら守れない人が多すぎる」と男性は吐き捨てる。 ペットの犬を抱き抱えずに普通に内廊下を歩かせている住民など、「豊洲に住んでいるときは一度も見たことがない光景を毎月のように見る」という。 >「豊洲のタワマンはサラリーマンしか住んでいなかったので住民のマナーもよく、格差を感じることもなく気楽だった」と男性は懐かしむ。 |
70039:
匿名さん
[2023-10-31 14:13:16]
>大手マスコミに勤務する38歳の男性は今年、子供の小学校入学を機に長年住んだ豊洲の湾岸タワマンから白金高輪に引っ越した。
>大手インフラ会社勤務の妻とのペアローンで、月々の返済額は合計で40万円近い。 >豊洲のタワマンはサラリーマンしか住んでいなかったので住民のマナーもよく、格差を感じることもなく気楽だった ↑ 死亡フラグ。引っ越したことを後悔しているのは、本当は「サラリーマンなのにムリなペアローン組んで月々の返済額は合計で40万円近い。夫婦のうちどちらかに何かあれば即破綻」ということでは? |
70040:
匿名さん
[2023-10-31 17:23:49]
1億くらい、現金で支払えよ
払えないなら内側無理だろ |
70042:
通りがかりさん
[2023-10-31 20:41:49]
大変なことになっておる。
|
70043:
匿名さん
[2023-10-31 22:29:51]
|
70044:
匿名さん
[2023-10-31 22:34:10]
21位から40位、高輪ゲートウェイと田町がランクインしています。
|
70045:
口コミ知りたいさん
[2023-10-31 22:45:51]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
70047:
通りがかりさん
[2023-11-01 00:03:12]
|
70049:
匿名さん
[2023-11-01 09:47:09]
そもそも港南に再開発ないんだから、別スレ行けばいいのに
|
70050:
通りがかりさん
[2023-11-01 10:58:39]
高輪ゲートウェイからは、WCTは全然見えてない感じだけどw
都内一の嫌悪施設エリアである商圏コーナン4は高輪ゲートウェイシティからすれば、商圏内とは考えてないでしょ。 どちらかと言うと、屠殺場から肉を仕入れして、ゴミはコーナンに捨てて焼却してもらって、建物建てる時のコンクリートを調達して、高輪ゲートウェイでトイレから大量のウンXは高浜水門に流してもらって、WCT前の死体スーツケース事件があった運河に流してもらい、キツイ臭いはご愛嬌。 コーナン4さんには嫌悪物処理で、いつもお世話になってますっていう相手であって、お客さんとは思われてないよ。 |