【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69984:
匿名さん
[2023-10-28 09:04:53]
|
69985:
匿名さん
[2023-10-28 09:19:42]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
69986:
匿名さん
[2023-10-28 09:38:37]
リニアのルート、静岡北部を通すのに変えたのがいけないんだよ。現行ルートの少し上辺りの方が真っすぐなルート。しかし、軟弱地盤で予算かかるとか、山梨自然保護エリアの反対運動になりそうなエリアを回避したツケ。ネット上で静岡を悪者にするのはお門違い。
|
69987:
匿名さん
[2023-10-28 09:40:17]
名古屋リニアができても使わないですよ。臨海地下鉄の方が都心のインフラとしては遥かに重要。
|
69988:
匿名さん
[2023-10-28 09:46:30]
山梨、長野県しかメリットないんだから、今からでも山梨~長野県の南アルプス下の最も距離の近いルートにすべき。それをやらないのは、山梨、長野県で自然破壊の反対運動が起こるから。同じ水問題になるよ。サントリーのワイナリーとか南アルプスの水を使った企業が色々あるからね。
|
69989:
匿名さん
[2023-10-28 10:22:02]
>>69981 匿名さん
シーズンテラスは品川駅からだと遠いですが高輪ゲートウェイ駅からデッキができるとアクセス便利になります |
69990:
匿名さん
[2023-10-28 12:11:45]
>>69989 匿名さん
港南さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69991:
マンション比較中さん
[2023-10-28 12:37:24]
|
69992:
購入経験者さん
[2023-10-28 12:39:39]
>発狂してるのを見て楽しんでるんですよ
ここは山手線を語るスレなので、どう見ても発狂してるのは山手線に関係ない 有明連呼してるバカ。しかも有明の良さについては一切語れなくてド発狂。 |
69993:
購入経験者さん
[2023-10-28 12:40:49]
|
|
69994:
匿名さん
[2023-10-28 13:16:56]
高輪ゲートウェイ駅、だんだん乗降客数増えて食た感じ
|
69995:
匿名さん
[2023-10-28 13:17:57]
自作自演でスレを荒らすのは迷惑と連呼してる人が一番迷惑
|
69996:
匿名さん
[2023-10-28 13:19:33]
|
69997:
口コミ知りたいさん
[2023-10-28 13:22:56]
>>69996 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69998:
匿名さん
[2023-10-28 13:40:39]
「非鉄道」を模索するJR東日本、安定した収益源として「不動産」に注力…上場から30年
2023/10/27 06:45 JR東日本が株式を上場してから26日で30年となった。赤字経営から抜け出せず解体された国鉄が民間企業として稼ぐ力を高め、日本を代表する優良企業に生まれ変わったが、コロナ禍で再び転換点を迎えた。人口減や在宅勤務の定着で主力の鉄道事業が厳しさを増す中、収益源の確保に腐心している。(木瀬武) https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231026-OYT1T50313/ |
69999:
匿名さん
[2023-10-28 13:41:15]
10月29日(日)、高輪ゲートウェイ駅前(東京都港区)で、高輪地区まつりが開催され、URは協賛としてブースを出展します!
土地区画整理事業をモチーフにしたパズルや品川の新たなまちをVRでのぞくコンテンツを用意! |
70000:
匿名さん
[2023-10-28 13:41:56]
立ち乗りする自動走行モビリティー、JR東が高輪ゲートウェイ駅周辺歩道で実証
JR東日本は28―29日に、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で低速の自動走行モビリティーの実証実験を実施する。ゲキダンイイノ(大阪市北区)が開発するモビリティー「イイノ タイプ エス712」を使う。車両の安全性や歩行者との共存性のほか、乗車中に音声で高輪エリアの歴史や商品情報を流し、エリアの魅力や購買意欲の向上につながるかを検証する。 https://newswitch.jp/p/39016 |
70001:
匿名さん
[2023-10-28 13:48:11]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
70002:
匿名さん
[2023-10-28 14:28:24]
>>70000 匿名さん
次長は足悪いから期待してるんだろうね |
70003:
匿名さん
[2023-10-28 18:08:56]
芝浦エリアは 築20年以下は平均価格が1億円超。100㎡以上の3億円を超える超億ション物件を頂点として、70~80㎡台のファミリー物件が多い。億物件を除いても9000万円を超える高価格帯エリア。
|
70004:
匿名さん
[2023-10-28 18:19:07]
川勝知事
「水問題では一滴も譲れない」」⇒ 「生態系への影響」⇒ 「残土問題」⇒ 「山を愛する人たちの納得がいる」⇒ =妨害しているようにしか見えない |
70005:
匿名さん
[2023-10-28 18:20:31]
|
70006:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:06]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
70007:
匿名さん
[2023-10-28 18:21:52]
左が2023年4月、右が現在。半年でここまで育った。建ち始めると早いね
|
70008:
匿名さん
[2023-10-28 18:23:47]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
70009:
匿名さん
[2023-10-28 18:24:38]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道で自動走行モビリティ実験
2023/10/19 18:23 JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で自動走行モビリティの走行実験を行うと発表した。「TAKANAWA GATEWAY CITY」でのモビリティサービスの提供に向けた実証実験として、10月28~29日に実施される。 この走行実験により、歩行者と自転車の通行が混在する歩道上を自動走行モビリティが走行し、安全に走行できるかを検証する。検証に用いるモビリティは、国内唯一という複数人乗りタイプの遠隔操作型小型車に認定された「iino type-S712(イイノ タイプ エス712)」。全長1,195mm×全幅695mm×全高1,050mmで最高速度は5km/h。最大3人まで乗せられる。 走行実験は10月28日の16~20時、10月29日の11~18時に歩道上で行い、走行中のモビリティに自由に乗ることができる。現場で付近のスタッフが利用方法を説明するという。 モビリティ走行中、高輪エリアの歴史や文化、商品の情報を音声で案内する。これにより、商品やエリアに対する利用者の理解が深まったか、商品の購買意欲やエリアへの来訪意欲が向上するかも検証する。モビリティを活用した商品PRが広告モデルとして成立するかについても検証する。 |
70010:
匿名さん
[2023-10-28 18:25:08]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
70024:
管理担当
[2023-10-30 08:29:01]
[No.70011~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
70025:
匿名さん
[2023-10-30 21:01:13]
|
70027:
通りがかりさん
[2023-10-30 23:11:20]
大変なことになっておる。
|
70031:
周辺住民さん
[2023-10-31 00:22:03]
|
70033:
匿名さん
[2023-10-31 00:53:24]
JR品川駅港南口から徒歩6分ほどの距離にある芝浦中央公園で、秋バラが見頃を迎えています。多くの品種があり、華やかさと共に良い香りを楽しめます。バラの後ろには高輪ゲートウェイシティの建設状況も確認でき、お散歩におすすめです。
|
「水問題では一滴も譲れない」」⇒
「生態系への影響」⇒
「残土問題」⇒
「山を愛する人たちの納得がいる」⇒
=妨害しているようにしか見えない