【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69941:
マンション掲示板さん
[2023-10-25 13:27:39]
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69942:
通りがかりさん
[2023-10-25 13:52:24]
品川駅高輪口、もともとしょぼい佇まいだったのが改良工事で上階部分が破壊されて無くなってるせいで「地方の特急通過駅」みたいな趣になってる。新幹線のぞみが停まるとはとても思えん佇まいだ……
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69943:
匿名さん
[2023-10-25 20:44:09]
>>69942 通りがかりさん
基本は乗り換え駅なので仕方ないですね |
69944:
通りがかりさん
[2023-10-25 22:32:28]
大変なことになっておる。
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69945:
eマンションさん
[2023-10-25 22:32:54]
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69946:
周辺住民さん
[2023-10-25 22:37:05]
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69948:
匿名さん
[2023-10-25 23:45:05]
高輪エリアが港南を圧倒します
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69952:
管理担当
[2023-10-25 23:53:15]
[NO.69947~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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69953:
匿名さん
[2023-10-26 00:24:49]
芝浦再開発、東芝跡地の野村開発もかなり育ってきて最上階まで到達した雰囲気。
意外と高さは低め。低層階の商業施設はどんなかね?駅から遠いから期待薄なんだが。 |
69954:
通りがかりさん
[2023-10-26 00:39:15]
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69955:
マンコミュファンさん
[2023-10-26 00:40:54]
>>69954 通りがかりさん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。 |
69956:
通りがかりさん
[2023-10-26 00:42:51]
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69957:
eマンションさん
[2023-10-26 00:52:32]
>>69956 通りがかりさん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69958:
匿名さん
[2023-10-26 05:54:22]
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69959:
匿名さん
[2023-10-26 06:34:30]
内側の再開発ばかり~
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69960:
匿名さん
[2023-10-26 07:08:00]
もう少し高くなると思うよ
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69961:
匿名さん
[2023-10-26 07:45:15]
>>69959 匿名さん
芝浦プロジェクトは外側です(笑) |
69962:
匿名さん
[2023-10-26 07:48:13]
>>69956 通りがかりさん
マスコミも高輪ゲートウェイ駅前のビルという言い方になってますね。品川プロジェクトなイメージはすでに皆無です。 |
69963:
匿名さん
[2023-10-26 07:49:59]
>>69938 匿名さん
デッキが完成したらシーズンテラスも高輪ゲートウェイのイメージになります。 |
69964:
匿名さん
[2023-10-26 07:50:37]
>>69945 eマンションさん
港南も有明も同じレベルですよ |
69965:
匿名さん
[2023-10-26 07:59:20]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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69966:
通りがかりさん
[2023-10-26 15:06:41]
↑
発狂しているのはどう見てもこの人だけ。 |
69967:
匿名さん
[2023-10-26 17:24:16]
発狂してるのではなく毎度のこのスレのまとめになります。
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69968:
口コミ知りたいさん
[2023-10-26 17:59:52]
>>69953 匿名さん
まだ上棟していないのでは?芝浦プロジェクトs棟の完成時の高さ235mで、六本木ヒルズ森タワー並みの高さがありますよ。ちなみにそこに写っている隣の旧東芝ビルは165mです。 |
69969:
匿名さん
[2023-10-26 19:14:09]
浜松町~芝浦は汚物処理施設も無いしポテンシャル高いですよね。
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69970:
通りがかりさん
[2023-10-26 20:28:27]
↑
発狂しているのはどう見てもこの人だけ。 |
69971:
通りがかりさん
[2023-10-26 21:52:18]
大変なことになっておる。
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69972:
匿名さん
[2023-10-26 22:48:09]
芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
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69973:
匿名さん
[2023-10-27 10:17:14]
>>69971 通りがかりさん
まもなく上棟です。160メートル級にしては思ったよりも高さがあります。周辺に背の高いビルが少ないからなんでしょうね。 |
69974:
マンション検討中さん
[2023-10-27 12:07:06]
>>69973 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69975:
通りがかりさん
[2023-10-27 16:31:23]
大変なことになっておる。
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69976:
匿名さん
[2023-10-28 08:29:29]
品川駅からの高輪ゲートウェイが圧巻。
予定の棟がすべて揃ったらすごい景色になりそうです。 |
69977:
匿名さん
[2023-10-28 08:32:21]
>>69971 通りがかりさん
高輪ゲートウェイ駅は2020年3月に開業だから早いもんで3年が経過したんですね。 2024年以降の本格的なまちびらきに向けて急速に開発が進行中。 とても面白いワクワクする光景。 |
69978:
匿名さん
[2023-10-28 08:36:22]
「非鉄道」を模索するJR東日本、安定した収益源として「不動産」に注力…上場から30年
2023/10/27 06:45 JR東日本が株式を上場してから26日で30年となった。赤字経営から抜け出せず解体された国鉄が民間企業として稼ぐ力を高め、日本を代表する優良企業に生まれ変わったが、コロナ禍で再び転換点を迎えた。人口減や在宅勤務の定着で主力の鉄道事業が厳しさを増す中、収益源の確保に腐心している。(木瀬武) https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231026-OYT1T50313/ |
69979:
匿名さん
[2023-10-28 08:37:46]
10月29日(日)、高輪ゲートウェイ駅前(東京都港区)で、高輪地区まつりが開催され、URは協賛としてブースを出展します!
土地区画整理事業をモチーフにしたパズルや品川の新たなまちをVRでのぞくコンテンツを用意! |
69980:
匿名さん
[2023-10-28 08:40:23]
立ち乗りする自動走行モビリティー、JR東が高輪ゲートウェイ駅周辺歩道で実証
JR東日本は28―29日に、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で低速の自動走行モビリティーの実証実験を実施する。ゲキダンイイノ(大阪市北区)が開発するモビリティー「イイノ タイプ エス712」を使う。車両の安全性や歩行者との共存性のほか、乗車中に音声で高輪エリアの歴史や商品情報を流し、エリアの魅力や購買意欲の向上につながるかを検証する。 https://newswitch.jp/p/39016 |
69981:
匿名さん
[2023-10-28 08:45:10]
すっかり秋になり、外遊びにも良い季節、品川シーズンテラスのGOOD MORNING CAFEは、ベビーカーOK、食べログ3.36。子供の遊具も充実している公園が目の前。
このお店でBBQもできちゃうので複数家族の集まりにも◎ |
69982:
匿名さん
[2023-10-28 08:58:20]
川の水を悪用した妨害はそろそろ通用しなくなってきたので、今度や山の視線を愛する気分が壊れる的な奇妙な理屈を作ろうしています。この人はとにかく、何が何でも難癖付けて絶対にリニアの着工を認めないつもりということが良く分かります。マジ、小学生並み。
https://president.jp/articles/-/75271?page=1 |
69983:
匿名さん
[2023-10-28 09:00:40]
会見で、日経新聞記者が「リニアの話で自然環境に関して関係者の納得が必要だという話があった。水問題の場合だと、利水関係者、いわゆる(大井川の)流域自治体などでわかるが、自然環境問題に関して、県以外の具体的に納得させないといけない利害関係者を想定しているのか」と質問した。
これに対して、川勝知事は「南アルプスを愛する内外の人たちだ」などととんでもない回答をした。自然環境問題で、県以外に納得させなければならない利害関係者がいることなど初めて聞いた。この回答はどう考えてもおかしいと、筆者は考えた。この質疑に関しては後に訂正が県政記者クラブに配布されたので、てっきり利害関係者の部分が削除されたのかと思いきや、なんと「南アルプスを愛する内外の方」の部分がそのまま残っているから驚きだ。 しかも県はこの内容を肝心のJR東海、国交省にも伝えていないのだ。この回答はあまりにも的外れで、川勝知事の発言を一時的に取り繕っただけであり、日経記者の質問を正確に理解した上で、訂正したわけではないことがはっきりとわかった。 |
69984:
匿名さん
[2023-10-28 09:04:53]
川勝知事
「水問題では一滴も譲れない」」⇒ 「生態系への影響」⇒ 「残土問題」⇒ 「山を愛する人たちの納得がいる」⇒ =妨害しているようにしか見えない |
69985:
匿名さん
[2023-10-28 09:19:42]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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69986:
匿名さん
[2023-10-28 09:38:37]
リニアのルート、静岡北部を通すのに変えたのがいけないんだよ。現行ルートの少し上辺りの方が真っすぐなルート。しかし、軟弱地盤で予算かかるとか、山梨自然保護エリアの反対運動になりそうなエリアを回避したツケ。ネット上で静岡を悪者にするのはお門違い。
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69987:
匿名さん
[2023-10-28 09:40:17]
名古屋リニアができても使わないですよ。臨海地下鉄の方が都心のインフラとしては遥かに重要。
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69988:
匿名さん
[2023-10-28 09:46:30]
山梨、長野県しかメリットないんだから、今からでも山梨~長野県の南アルプス下の最も距離の近いルートにすべき。それをやらないのは、山梨、長野県で自然破壊の反対運動が起こるから。同じ水問題になるよ。サントリーのワイナリーとか南アルプスの水を使った企業が色々あるからね。
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69989:
匿名さん
[2023-10-28 10:22:02]
>>69981 匿名さん
シーズンテラスは品川駅からだと遠いですが高輪ゲートウェイ駅からデッキができるとアクセス便利になります |
69990:
匿名さん
[2023-10-28 12:11:45]
>>69989 匿名さん
港南さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
1ヶ月間で桁が増えていますが
相変わらず水平で
もしかしたらJRを越える桁を
ココで組むのでしょうか?