【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69921:
匿名さん
[2023-10-25 07:35:48]
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69922:
匿名さん
[2023-10-25 07:36:45]
運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催
2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。 「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。 おもなコンテンツ ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映 ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室 ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映 ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ) 「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」 日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00 11月3日(金・祝)11:00~21:00 11月4日(土)11:00~20:00 |
69923:
匿名さん
[2023-10-25 07:37:20]
キャナルアートモーメント品川2023
ジャズバンド「SOIL&”PIMP” SESSIONS」と、国内外で活躍する「DJ KOCO aka SHIMOKITA」が天王洲運河にある船上特設ステージにて一夜限りのプレミアムなライブを開催。水辺空間という独特な舞台を活かし、彼らの独自の音楽が水面に反響し、美しいプロジェクションマッピング映像と相まって生まれる一体感は、五感を使った新たな芸術体験を提供します。 日時:2023年11月3日(金・祝)18:20~21:00 会場:天王洲キャナルイースト・ウエスト、天王洲運河 |
69924:
匿名さん
[2023-10-25 07:39:20]
今週日曜は高輪地区まつり、品川、高輪ゲートウェイ、竹芝の連携イベント
■開催日時:10月29日(日) 10:00~16:30 ■実施場所:高輪ゲートウェイ駅付近 東京都港区港南2丁目1 ①高輪ゲートウェイ駅前道路(補助332号線) ②高輪ゲートウェイ駅 ③JR品川駅 ④ウォーターズ竹芝 ■事前予約コンテンツ:アバター保育園 https://tokyoyardproject.peatix.com 高輪ゲートウェイ高輪ゲートウェイシティの今を見るチャンスです。 |
69925:
匿名さん
[2023-10-25 07:39:55]
高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化けトンネル)、ルート変わりました。天井が高くなり、かがまなくても歩けるようになっています。いよいよ、あのお化けトンネルとは完全にお別れです。
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69926:
匿名さん
[2023-10-25 07:40:45]
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69928:
匿名さん
[2023-10-25 08:18:31]
>>69925 匿名さん
これ、ライトあっても夜間通るの怖いね。 |
69929:
匿名さん
[2023-10-25 08:23:04]
芝浦はかなり便利になりそう。悪臭源になっている港南の汚物処理施設の再開発も進めて欲しいですね。
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69930:
匿名さん
[2023-10-25 08:38:53]
2025年に東京(品川)-名古屋間が暫定開業すると言われているリニア新幹線。しかし、その雲行きが怪しくなっています。
リニア新幹線は、JR東海が自己資金でつくるものです。東海道新幹線によって稼いだ利益と借入金だけでつくるのです。2007年に発表された計画によれば、建設費が名古屋までで約5.1兆円かかりますが、東海道新幹線で稼いだ利益から毎年3000億円をリニアの建設費に充てることができるので、長期債務を4.9兆円に抑えることができます。この額ならリニアの稼いだ利益で返済でき、なおかつ新大阪までの全線開業ができるというのです。 しかし、このところの不況で、その計算が狂ってきました。JR東海の利益が減っているのです。2010年3月期の連結純利益は、2008年3月期の半分以下の、720億円となる見通しです。これではリニアの建設費も捻出できません。 JR東海は今も多額の債務を負っています。その額は約3兆円。今は低金利なので問題ではありませんが、国家の財政赤字が増えている現状を考えると(しかも、能天気なことに、その額を減らそうとはしていません。選挙で勝つことだけを狙い、歳出だけが増える一方なのです)、将来的には金利が上昇するリスクも十分考えられます。そうなると利子の支払いが増え、建設資金に回すことができません。そこで、JR東海は、2010年3月期決算を元に、建設資金計画を精査することにしました。 そもそも、世界では鉄道の新たな可能性に目覚め、高速鉄道計画が急ピッチで進んでいます。それなのに日本では、「整備新幹線は大赤字」というイメージ(実際には、どの整備新幹線も想定以上の成績を挙げています)にとらわれ、なかなか高速鉄道の建設が進みません。5兆もの巨大プロジェクトを、(巨大とはいえ)民間会社1社に委ねること自体がおかしいのです。日本は人口密度が高く、大量輸送ができる鉄道に適した国です。高速道路無料化などの道路優遇政策を改め、鉄道に適切な投資をする必要がありますね。 また、資金的には問題がなくても、地元自治体との問題があります。品川、名古屋などの大深度地下駅の建設や、南アルプスを貫くトンネルの建設に10年はかかるからです。早くルートを確定させないと、2025年に間に合いません。長野県は依然として、諏訪湖近辺に迂回するルートを主張しています。諏訪に100万都市があるならともかく、そうでない限り、わざわざ迂回させる必要がありません。建設費はかかりますし、開業後の大半の利用客に、所要時間の増加というかたちで不便をかけます。増加した建設費を払えばすむ問題ではありません(しかも、長野県は口だけ出して、金は出そうとはしません)。諏訪にリニアが通ることが許されるのはただ一つ、技術的な理由で南アルプスにトンネルを掘ることができなかったときだけです。当然ながら、諏訪経由になったとしても、リニアの駅は県にひとつだけです。諏訪と飯田で激しい駅誘致争いをしていただきましょうか? そのような長野は論外としても、駅建設費を地元に求めるのは酷ともいえます。「1県1駅」はそれなりに妥協できる範囲でしょう。駅周辺の整備は地元の負担でしょうが、ある程度の施設はJR東海が用意しないといけないでしょう。 (参考:朝日新聞3月6日朝刊 大阪13版) |
69931:
匿名さん
[2023-10-25 09:38:19]
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69932:
匿名さん
[2023-10-25 09:52:57]
シーズンテラス脇から見た高輪ゲートウェイの迫力がスゴイ。
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69934:
匿名さん
[2023-10-25 09:58:39]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅の駅間距離の短さよ
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69935:
匿名さん
[2023-10-25 10:11:31]
高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港南の品川シーズンテラスに延びる歩行者専用デッキが見えてきています。いまは品川駅経由で徒歩30分はかかりますが、これが出来ればシティタワーから徒歩10分程度。開通が楽しみですね。
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69936:
匿名さん
[2023-10-25 10:13:55]
>>69934 匿名さん
山手線の駅間では3番目ですね。 |
69937:
匿名さん
[2023-10-25 10:14:37]
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69938:
匿名さん
[2023-10-25 11:23:03]
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69939:
匿名さん
[2023-10-25 12:52:51]
次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。
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69940:
匿名さん
[2023-10-25 13:17:17]
天王州アイルは寂れてるのに記事にもならないな
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69941:
マンション掲示板さん
[2023-10-25 13:27:39]
品川駅改良工事
1ヶ月間で桁が増えていますが 相変わらず水平で もしかしたらJRを越える桁を ココで組むのでしょうか? |
69942:
通りがかりさん
[2023-10-25 13:52:24]
品川駅高輪口、もともとしょぼい佇まいだったのが改良工事で上階部分が破壊されて無くなってるせいで「地方の特急通過駅」みたいな趣になってる。新幹線のぞみが停まるとはとても思えん佇まいだ……
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69943:
匿名さん
[2023-10-25 20:44:09]
>>69942 通りがかりさん
基本は乗り換え駅なので仕方ないですね |
69944:
通りがかりさん
[2023-10-25 22:32:28]
大変なことになっておる。
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69945:
eマンションさん
[2023-10-25 22:32:54]
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69946:
周辺住民さん
[2023-10-25 22:37:05]
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69948:
匿名さん
[2023-10-25 23:45:05]
高輪エリアが港南を圧倒します
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69952:
管理担当
[2023-10-25 23:53:15]
[NO.69947~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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69953:
匿名さん
[2023-10-26 00:24:49]
芝浦再開発、東芝跡地の野村開発もかなり育ってきて最上階まで到達した雰囲気。
意外と高さは低め。低層階の商業施設はどんなかね?駅から遠いから期待薄なんだが。 |
69954:
通りがかりさん
[2023-10-26 00:39:15]
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69955:
マンコミュファンさん
[2023-10-26 00:40:54]
>>69954 通りがかりさん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。 |
69956:
通りがかりさん
[2023-10-26 00:42:51]
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69957:
eマンションさん
[2023-10-26 00:52:32]
>>69956 通りがかりさん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69958:
匿名さん
[2023-10-26 05:54:22]
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69959:
匿名さん
[2023-10-26 06:34:30]
内側の再開発ばかり~
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69960:
匿名さん
[2023-10-26 07:08:00]
もう少し高くなると思うよ
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69961:
匿名さん
[2023-10-26 07:45:15]
>>69959 匿名さん
芝浦プロジェクトは外側です(笑) |
69962:
匿名さん
[2023-10-26 07:48:13]
>>69956 通りがかりさん
マスコミも高輪ゲートウェイ駅前のビルという言い方になってますね。品川プロジェクトなイメージはすでに皆無です。 |
69963:
匿名さん
[2023-10-26 07:49:59]
>>69938 匿名さん
デッキが完成したらシーズンテラスも高輪ゲートウェイのイメージになります。 |
69964:
匿名さん
[2023-10-26 07:50:37]
>>69945 eマンションさん
港南も有明も同じレベルですよ |
69965:
匿名さん
[2023-10-26 07:59:20]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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69966:
通りがかりさん
[2023-10-26 15:06:41]
↑
発狂しているのはどう見てもこの人だけ。 |
69967:
匿名さん
[2023-10-26 17:24:16]
発狂してるのではなく毎度のこのスレのまとめになります。
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69968:
口コミ知りたいさん
[2023-10-26 17:59:52]
>>69953 匿名さん
まだ上棟していないのでは?芝浦プロジェクトs棟の完成時の高さ235mで、六本木ヒルズ森タワー並みの高さがありますよ。ちなみにそこに写っている隣の旧東芝ビルは165mです。 |
69969:
匿名さん
[2023-10-26 19:14:09]
浜松町~芝浦は汚物処理施設も無いしポテンシャル高いですよね。
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69970:
通りがかりさん
[2023-10-26 20:28:27]
↑
発狂しているのはどう見てもこの人だけ。 |
JR東日本は実証の結果を踏まえ、「TAKANAWA GATEWAY CITY」のまちづくりで実装するモビリティサービスや、街に設置するモビリティスポットの計画を深度化する考え。天候、混雑状況、施設内のイベントや個人の属性・嗜好などに応じて最適な台数とルートで走行できるサービスの実現をめざすとしている。