【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69761:
周辺住民さん
[2023-10-17 22:57:49]
|
69762:
匿名さん
[2023-10-17 23:00:02]
|
69763:
匿名さん
[2023-10-17 23:02:25]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69764:
匿名さん
[2023-10-17 23:03:10]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69765:
匿名さん
[2023-10-17 23:07:26]
港区山手線内側が益々つよくなります
|
69767:
匿名さん
[2023-10-17 23:17:52]
JWマリオットは品川ではなくて高輪ゲートウェイですね
|
69768:
通りがかりさん
[2023-10-17 23:25:43]
大変なことになっておる。
|
69770:
匿名さん
[2023-10-17 23:49:31]
>>69768 通りがかりさん
日に日にガラスの貼りつけが進んでいきますね。KDDIはNorth棟に本社を移転する予定で、3万坪弱(約10万㎡)を使用するそうです。 North高層部にはルーフトップレストランも計画されています。 |
69772:
匿名さん
[2023-10-18 00:04:06]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
69773:
匿名さん
[2023-10-18 00:08:32]
あと、開業した田町タワーに田中商店がオーポンしてた。今まで新橋まで行ってた。Suicaも使える。これは嬉しい。
|
|
69775:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 05:41:53]
|
69776:
名無しさん
[2023-10-18 05:48:11]
|
69777:
名無しさん
[2023-10-18 05:56:50]
品川ハートビュータワーと品川フロントビルも15年以内にできた。
|
69779:
管理担当
[2023-10-18 09:58:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
69780:
匿名さん
[2023-10-18 11:54:56]
運河に汚物が放流されてる港南よりは十条とかの方が住環境良いですよ。
|
私は運動不足解消のために高浜運河沿いを毎日ウォーキングしています。さっきも1時間ほど歩いてきましたし、何百回も歩いていますが、臭いことなど一度もありませんのでデタラメ書かないでください。