【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69738:
匿名さん
[2023-10-17 21:25:31]
|
69739:
匿名さん
[2023-10-17 21:29:24]
高輪ゲートウェイ駅は品川駅から900メートル。徒歩6分とはどのルートですか?
ちなみに田町駅から1300メートルです。 |
69741:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 21:57:30]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
69742:
通りがかりさん
[2023-10-17 21:58:12]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69743:
通りがかりさん
[2023-10-17 21:59:27]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞
|
69744:
匿名さん
[2023-10-17 22:19:00]
あ
|
69746:
匿名さん
[2023-10-17 22:26:33]
>>69731 匿名さん
当の開発事業者であるJR東日本の社長が、JWマリオットを品川プロジェクトの一部と言っています。そもそも、こんなネット掲示板の片隅で高輪ゲートウェイシティが品川ではないとか無意味なことを連呼して何か社会に変化が起きるんですか? |
69747:
匿名さん
[2023-10-17 22:28:34]
|
69749:
匿名さん
[2023-10-17 22:31:03]
品川駅西口でようやく開発が始まったわけですが、こうやって見るとここって60年間、ほとんど変化が無く、手つかずのままだったって、ある意味で驚異的ですね。
|
69750:
匿名さん
[2023-10-17 22:34:45]
>>69748 通りがかりさん
嘘で誹謗優勝する行為は人間として最低です。あなたが先日も港南に養護施設があるとか障がい者を中傷するような書き込みをしていましたね。いくら匿名のネット掲示板でもやっていいことと悪いことがある。 |
|
69751:
匿名さん
[2023-10-17 22:37:13]
先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレーンが登場してました。2階建てだった駅舎の解体はほぼ完了、景品急行ホームの地平化に向けた工事が本格化しそうです。
|
69753:
匿名さん
[2023-10-17 22:41:38]
|
69754:
匿名さん
[2023-10-17 22:43:39]
|
69755:
匿名さん
[2023-10-17 22:44:41]
|
69756:
匿名さん
[2023-10-17 22:45:05]
というわけでほとんど嘘ですね。
|
69758:
匿名さん
[2023-10-17 22:50:22]
京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。
|
69759:
匿名さん
[2023-10-17 22:53:09]
>>69757 評判気になるさん
有明はどうでもいいけど、それなら有明に住んでください。誰も止めていないので、あなたが個々で連呼する必要は全くないはずです。それともサウスゲートスレで、サウスゲートエリアに関係ない有明の宣伝をしたいと言うことですか?このスレの範囲の話にしてもらえませんかね? |
69761:
周辺住民さん
[2023-10-17 22:57:49]
>>69757 評判気になるさん
私は運動不足解消のために高浜運河沿いを毎日ウォーキングしています。さっきも1時間ほど歩いてきましたし、何百回も歩いていますが、臭いことなど一度もありませんのでデタラメ書かないでください。 |
69762:
匿名さん
[2023-10-17 23:00:02]
|
69763:
匿名さん
[2023-10-17 23:02:25]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69764:
匿名さん
[2023-10-17 23:03:10]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69765:
匿名さん
[2023-10-17 23:07:26]
港区山手線内側が益々つよくなります
|
69767:
匿名さん
[2023-10-17 23:17:52]
JWマリオットは品川ではなくて高輪ゲートウェイですね
|
69768:
通りがかりさん
[2023-10-17 23:25:43]
大変なことになっておる。
|
69770:
匿名さん
[2023-10-17 23:49:31]
>>69768 通りがかりさん
日に日にガラスの貼りつけが進んでいきますね。KDDIはNorth棟に本社を移転する予定で、3万坪弱(約10万㎡)を使用するそうです。 North高層部にはルーフトップレストランも計画されています。 |
69772:
匿名さん
[2023-10-18 00:04:06]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
69773:
匿名さん
[2023-10-18 00:08:32]
あと、開業した田町タワーに田中商店がオーポンしてた。今まで新橋まで行ってた。Suicaも使える。これは嬉しい。
|
69775:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 05:41:53]
|
69776:
名無しさん
[2023-10-18 05:48:11]
|
69777:
名無しさん
[2023-10-18 05:56:50]
品川ハートビュータワーと品川フロントビルも15年以内にできた。
|
69779:
管理担当
[2023-10-18 09:58:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
69780:
匿名さん
[2023-10-18 11:54:56]
運河に汚物が放流されてる港南よりは十条とかの方が住環境良いですよ。
|
69781:
匿名さん
[2023-10-18 18:41:15]
|
69783:
eマンションさん
[2023-10-18 20:43:28]
|
69785:
港南住民
[2023-10-18 21:59:58]
今ちょうど港南の高浜運河沿いを散歩してきました。秋になって涼しくなり気持ち良く歩ける季節になりました。運動不足解消にちょうど問い散歩道です。運河沿いのオープンテラスでは仕事帰りのサラリーマンたちが屋外での飲食を楽しんでました。
|
69786:
港南住民
[2023-10-18 22:00:26]
品川駅というターミナル駅徒歩エリアなのに静かな運河沿い小径があるのが港南の良い所。雰囲気を楽しむデート中のカップルも多数。相変わらず、便所とか連呼してる人がいますが一体そんなことして何の意味があるんでしょうかね?
|
69787:
匿名さん
[2023-10-18 22:12:42]
>>69772 匿名さん
三田駅の田町タワー(旧第一田町ビル)出口オープンしたけど、あそこ閉鎖前みたいな長い階段じゃなくて地上直通のエスカレーターがあるので大きい荷物持って日の出ふ頭方面に行く方にはおすすめです。 |
そういう港区民は皆無です