【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6973:
通りがかりさん
[2017-02-14 22:50:51]
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6974:
匿名さん
[2017-02-14 23:21:33]
そもそも新駅の仮称が新品川駅。再開発エリアに街を作るうえで品川駅とは距離ができるので、品川駅を補完する駅を作る意図が大きい。実際、品川駅とデッキで接続し、駅間にはシームレスに商業施設を含む街が形成される。
田町駅は距離がありすぎて接続は無理、札の辻再開発とセットの別計画になるだろう。田町のTGMMは下部に店舗などが入ることが計画されているが、ビル自体はオフィスで商業機能の規模は大きくない。品川シーズンテラスのような機能イメージのビルが2棟できる。 新駅エリアの全体像はいまだわからないが、イメージイラストを見る限りおそらく大規模な商業施設やイベントスペースなども想定していると考えられ、単なるオフィス街ではなくショッピングやグルメ、遊びの要素もふんだんに盛り込んだ休日にも人が集まる複合新名所的な街になるだろう。 ![]() ![]() |
6975:
匿名さん
[2017-02-14 23:26:56]
TGMMは今のところホームページを見る限り、レストラン、ジム、保育園、ホテル、ブックストア、スーパーが入る予定となっている。おそらくビル内で働く人と近隣住民をターゲットにした機能を持たせる計画で、東京ミッドタウンや丸の内KITTEのような他エリアから多くを集客できる大規模な商業機能にはならないだろう。
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6976:
匿名さん
[2017-02-14 23:31:30]
A棟の商業施設は1-2階と3階の一部で4階から上はオフィスになる計画。
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6977:
匿名さん
[2017-02-14 23:33:32]
B棟も商業店舗は1-2階のみで3階より上はオフィスになる模様。最上階にもいまのところ
レストランなどが入る計画はなさそうだ。 ![]() ![]() |
6978:
周辺住民さん
[2017-02-14 23:44:16]
TGMMは六本木ヒルズやミッドタウンに肩を並べるのはちょっと無理。だが虎ノ門ヒルズに肩を並べるくらいにはなるかもしれない。それでも雑居ビルしかなかった頃に比べれば大出世だ。
高輪のプリンス再開発は投資規模からみてミッドタウンに比肩する規模だろう。GOOS跡地はそれよりは劣ると思われる。 |
6979:
匿名さん
[2017-02-14 23:46:25]
田町は、新駅とはぺディストリアンブリッジではつながらないというのは残念といえば残念だけど、そもそも駅間なんてどうせ歩かないんだからなんでもかんでもつなぐ必要もない気がする。品川とつながるならそれで充分かと。
田町はTGMMツインタワー以外にもホテル棟と駅前商店街ビルにもレストランなどがたくさん入るので駅前はかなり活況すると思いますよ。今がゼロの状態ですからインパクトは大きい。史上初の三菱三井タッグ、NYCの世界的デザイン事務所によるツインタワーなど、ラグジュアリーホテルに区内最大のスポーツセンター、役所、皇室御用達産科病院のセットなどコンセプトは今計画段階にある都内の再開発みても、居住区域の再開発とすればとても良くできた内容だとは思います。シーズンテラスは、建物も普通だし、オフィスビルとそのオフィス需要を満たすためのレストランという内容だけだから、それと同じというのはちょっと違うと思います。 |
6980:
匿名さん
[2017-02-14 23:47:48]
>>6975
レストランとスーパー以外はみなとパークにある既設のものを指していると思われるのでTGMMに 誘致されるのはレストランとスーパーのみということになりそうですね。 噂されていたファッションブティックや高感度系ショップ、高級食品店などは入らないかもしれ ません。 B棟の商業機能も図を見る限り思っていたよりかなり小さそうです。 ![]() ![]() |
6981:
匿名さん
[2017-02-14 23:48:03]
TGMMのツインタワーとホテル棟、駅前商店街ビルの商業店舗の総面積は一応、Kitteより大きいから馬鹿にはできないよ。
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6982:
匿名さん
[2017-02-14 23:51:15]
商業機能は小さくても店舗がビル内ではなくビルの外側に向けて出入り口があるような
路面店ができるとかなりイメージがよくなるでしょう。 |
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6983:
匿名さん
[2017-02-14 23:52:51]
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6984:
匿名さん
[2017-02-15 00:11:21]
田町の再開発はラグジュアリー路線みたいだから住民としてはいまの開発方針は大歓迎です。人混みが好きな人は別の場所に住むべき。週末にオープンカフェでコーヒー飲みながら落ち着いて読者できるとか贅沢そのもの。人混みで席取りしながらせわしく過ごしたくありませんよ。
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6985:
匿名さん
[2017-02-15 00:35:11]
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6986:
匿名さん
[2017-02-15 00:41:30]
三菱がかわったのでやっぱりラグジュアリー路線になりましたね。駅前商店街ビルが庶民路線でやってくれればバランスとしてはちょうどいいと思います。
田町はあと、札の辻が控えているので住友が全く情報出してないけど、敷地は結構大きいですよね。三田の再開発はあそこはタワマンになりそう。 |
6987:
匿名さん
[2017-02-15 00:46:18]
芝浦単位でいえば、野村不動産が社運をかけた芝浦1丁目計画。これがかなり凄くて、240m級のツインタワーと低層棟を建てて、総延床面積が58万平米。低層は大規模な商業施設の他、高層はホテル、足元の運河もポート化されるらしく一部賃貸っぽいけど、レジデンスフロアも作るらしい。レジデンスは賃貸の可能性が高そうですけど、58万という延床面積は普通の180メーター級のビルが4つ分なので、相当な開発になります。浜松町の駅からデッキで直結となるようです。
TGMMの2棟と合わせると芝浦全体で180メートル級のビル6棟分のオフィス面積が増える。新駅のオフィスビルは5棟なので、実は新駅再開発エリアより芝浦のオフィス面積増加の方が大きかったりする。品川駅から浜松町のラインは本当に熱い。 |
6988:
匿名さん
[2017-02-15 01:06:21]
>>6986 匿名さん
芝5丁目の再開発もありますよ。こちらには三田図書館が移転します。デッキで田町駅とも繋がるようなので住民はありがたいですね。 https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/20160121.html |
6989:
匿名さん
[2017-02-15 01:09:40]
品川、田町、新橋あたりは元々オフィスビルエリアとして機能しているから、既に上場企業の本社などが既に沢山ある。新駅エリアのように、賃貸オフィスビルが5つできたくらいではとてもこれらを上回ることはない。品川駅もグースエリアにオフィスビルが計画されたり、田町もTGMMなど色々増える。特に巨大企業は品川のソニーや田町のNECをみるとおり、賃貸ではなく自社ビルを建てることが多いので新駅がこれらの駅でオフィス機能として上回るとかまずない。ヒルズにあるようなゴールドマンとかの外資系超一流企業の日本本社が品川から浜松町ラインの新オフィスに移転とかはもしかしたらあるかも、ないかも、いやさすがにないか。ラグジュアリーエリアとして六本木とかは別格だな。
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6990:
匿名さん
[2017-02-15 01:13:19]
三田図書館建て替えするんですね。古くてなんか陰気くさかったら使ったことなかったから、綺麗になって駅直結になるのはいいことですね。最近は自習室とかも充実させてくれると住民やオフィスワークは重宝する。
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6991:
匿名さん
[2017-02-15 01:36:57]
新駅エリアはどっかで見たような街にはして欲しくないし、ならないだろう。
世界からの玄関口にふさわしい街にするようなグランドデザインを見たい。 |
6992:
ご近所さん
[2017-02-15 09:32:51]
京急品川駅街区サウス(名前は妄想)の南端が八ツ山橋踏切のあたりにあるとすると、
その辺に街区入口がないとおかしいですよね。 そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな! |
6993:
匿名さん
[2017-02-15 11:14:53]
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6994:
匿名さん
[2017-02-15 12:10:36]
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6995:
匿名さん
[2017-02-15 12:41:19]
>>6993
>品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。 →品川駅街区地区の南側は、線路以外として利用できる用地としては現在のwing高輪east辺りに限られそうです。 |
6996:
匿名さん
[2017-02-15 23:19:55]
新駅の高層賃貸はUR賃貸一択!?
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6997:
匿名さん
[2017-02-16 01:56:01]
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6998:
匿名さん
[2017-02-16 12:57:14]
正直、大崎のイメージしか出ない。
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6999:
マンコミュファンさん
[2017-02-16 16:08:22]
泉岳寺らへんのマンションに住んでるものですが、正直新駅の発展に期待したいものの、品川のように駅が人で溢れかえるのは望んでおりません。混雑する駅は品川で十分かなと思っております。
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7000:
匿名さん
[2017-02-16 17:47:46]
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7001:
匿名さん
[2017-02-17 17:48:40]
環4は最速でも平成45年でしょ。
道路は普通5年単位で遅れるから、平成55年か。 |
7002:
匿名さん
[2017-02-17 19:31:58]
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7003:
匿名さん
[2017-02-18 06:57:48]
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7004:
匿名さん
[2017-02-18 11:44:33]
大崎風ってどんなのかわからない・・
従来の発想に捉われない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまち、なの? |
7005:
匿名さん
[2017-02-18 11:48:34]
東京都は環状第4号線の「港区港南1丁目~同区白金台3丁目間建設事業」の計画案をまとめた。旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」は平面と橋梁構造、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」は平面構造で道路を新設する。
環4がいよいよ具体的に動き出してきたね。2019年着工だそうだ。 |
7006:
匿名さん
[2017-02-18 12:07:11]
品川駅前はこんな感じっすかね?
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7007:
匿名さん
[2017-02-18 12:12:11]
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7008:
匿名さん
[2017-02-18 12:17:41]
国道15号との接続が謎だったがこうなるのか。
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7009:
匿名さん
[2017-02-18 12:26:32]
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7010:
匿名さん
[2017-02-18 12:48:41]
まずは、旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」を2019年~27年にかけて整備する、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」はもっと時間がかかって2032年完成といった所のようですね。
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7011:
匿名さん
[2017-02-18 13:00:27]
サウスゲートは、今年に入ってから計画が次々に具体化されてきたね。京急地平化/連続立体化に始まり西口の巨大駅前広場、そして昨日の環4の旧海岸通り〜目黒通り間。
環4は来月かとこのスレで予想していた人がいたけど、それを良い意味で裏切るスピード感だ。この次は駅街区地区の発表かな。 |
7012:
匿名さん
[2017-02-18 14:37:29]
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7013:
匿名さん
[2017-02-18 15:07:05]
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架となる環4本線と同じ高さに歩道が描かれてますね。
おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。 もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない と思っていましたが、これなら期待できそうです。 ![]() ![]() |
7014:
匿名さん
[2017-02-18 15:41:13]
工事期間
平成31年度から平成44年度まで(予定) |
7015:
匿名さん
[2017-02-18 16:50:25]
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。 新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。 アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。 |
7016:
匿名さん
[2017-02-18 16:53:54]
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。 また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。 |
7017:
匿名さん
[2017-02-18 17:07:21]
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は? 環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか? どうなるのでしょう。 |
7018:
匿名さん
[2017-02-18 17:15:17]
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7019:
匿名さん
[2017-02-18 17:19:08]
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か 第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か 環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か |
7020:
匿名さん
[2017-02-18 17:27:14]
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。 |
7021:
匿名さん
[2017-02-18 21:29:39]
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
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7022:
周辺住民さん
[2017-02-18 22:29:45]
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
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「品川と繋がる~」何て言い出したら、鉄道の駅を作る上で身も蓋もない。