【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69667:
匿名さん
[2023-10-15 16:30:06]
|
69669:
匿名さん
[2023-10-15 16:32:35]
◆リニア中央新幹線の起終点が品川駅となった公式理由
まずは、JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。 「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」 少し具体例を織り交ぜながら補足してみよう。新たに路線を敷設するとなると、地上や高架はありえず、地下にトンネルを掘るしかない。ところが、東京駅の場合、丸の内側には総武快速線や東京メトロ丸ノ内線がある。 一方、八重洲口側にはかなり広大な地下街と駐車場があり、北は東京メトロ東西線、南にはJR京葉線の東京駅、さらに東京メトロ有楽町線、丸ノ内線も丸の内側から銀座側へと線路が延びている。このわずかなエリアだけでも数多くの路線が、文字通り縦横無尽に交錯している。これでは「駅空間の確保が困難」のみならず、路線を敷設する空間も確保できないであろう。 東京駅が無理であるならば、都内の他のターミナルが候補になる。ただしリニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的役割を担い、2つの路線が一体となることが想定されるので、東海道新幹線と遠く離れた新宿や渋谷はありえない。そうなると、都内で東海道新幹線のもう1つの停車駅である品川駅しかない。 |
69670:
匿名さん
[2023-10-15 16:33:23]
◆発展の起爆剤となった東海道新幹線品川駅開業
品川駅が発展してきた理由の1つに、東海道新幹線の品川駅設置がある。1964年に東海道新幹線が開業したとき、東京駅の次は新横浜駅だった。しかし、東海道新幹線の利用者が増え続け、列車本数が増加の一途をたどったとき、東京駅と品川駅の間から分岐して大井車両基地へ向かう回送列車が本数を増やすネックとなった。 これを解消するため、新幹線の品川駅を設置し、品川駅で折り返す列車を設定することを考えた上で開業となった。2003年10月1日のことである。そして2023年は東海道新幹線の品川駅開業20周年であり、記念式典が行われた。 もっとも、当初の計画とは異なり、品川始発の列車は現在早朝の「のぞみ」1本のみであり、品川駅北側にある引き上げ線は本来の目的では利用されていない。ただ品川駅を設置したことで、都内の東海道新幹線利用者が分散され、それにより東京駅の混雑解消、折り返し間隔の短縮もあり、運行はスムーズになったといえる。むしろ、品川駅の発展というプラスの作用があったのである。 |
69671:
通りがかりさん
[2023-10-15 17:33:21]
>>69667 匿名さん
名古屋リニアより臨海地下鉄の方が先に開通しそうじゃない? |
69672:
マンション検討中さん
[2023-10-15 20:50:24]
|
69673:
eマンションさん
[2023-10-15 20:52:16]
|
69674:
通りがかりさん
[2023-10-16 12:01:44]
大変なことになっておる。
|
69676:
匿名さん
[2023-10-16 12:31:35]
やっぱり恵比寿は強いですね。
|
69679:
匿名さん
[2023-10-16 12:35:30]
白金台とかだと恵比寿も目黒も品川も10分圏ですね。
|
69680:
匿名さん
[2023-10-16 12:38:10]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
|
69681:
匿名さん
[2023-10-16 12:39:35]
>>69678 マンション検討中さん
30階建なので上棟まであと少し |
69685:
匿名さん
[2023-10-16 13:00:44]
>>69682 マンション検討中さん
なので上棟までもう少しです。 |
69686:
匿名さん
[2023-10-16 13:05:18]
内側から見ると港南も有明も大差ないんですけどね
|
69687:
匿名さん
[2023-10-16 13:15:37]
港南は嫌悪施設が多すぎるんだよな。
|
69693:
マンション掲示板さん
[2023-10-16 23:37:26]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
69696:
匿名さん
[2023-10-16 23:55:59]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と外国人ばかり。
|
69700:
匿名さん
[2023-10-17 00:01:09]
港南は雨が降ると運河に未処理下水が放流されるからね。富裕層で下水の臭いを好む人ってなかなか居ないわけで。
|
69702:
匿名さん
[2023-10-17 00:01:49]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
69713:
匿名さん
[2023-10-17 00:20:49]
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
|
69717:
評判気になるさん
[2023-10-17 14:01:47]
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。
|
69718:
匿名さん
[2023-10-17 14:42:45]
>>69717 評判気になるさん
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は意外と離れていますね。 |
69719:
匿名さん
[2023-10-17 14:57:14]
港南アドレスは嫌悪施設が多すぎ。生理的に無理だよ。
|
69720:
通りがかりさん
[2023-10-17 15:05:41]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69721:
評判気になるさん
[2023-10-17 15:07:12]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞
|
69722:
マンション検討中さん
[2023-10-17 15:08:15]
|
69723:
通りがかりさん
[2023-10-17 15:09:04]
|
69724:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 15:10:03]
>>69723 通りがかりさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。 |
69725:
通りがかりさん
[2023-10-17 15:30:13]
|
69726:
通りがかりさん
[2023-10-17 15:32:37]
|
69727:
評判気になるさん
[2023-10-17 15:38:21]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
69728:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 15:54:26]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
|
69729:
匿名さん
[2023-10-17 16:24:31]
>>69722 マンション検討中さん
徒歩6-7分が目と鼻の先なんて理解できないんですが(笑)完全に別のエリアですよ。 |
69730:
匿名さん
[2023-10-17 16:46:19]
高輪ゲートウェイ駅ができてから周辺を品川という人は皆無になりました。
|
69731:
匿名さん
[2023-10-17 17:10:27]
JWマリオットを品川という人は次長くらいですね。だって高輪ゲートウェイですからね。
|
69732:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 17:47:39]
|
69733:
eマンションさん
[2023-10-17 17:48:22]
|
69734:
マンション検討中さん
[2023-10-17 18:09:53]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
69735:
マンション検討中さん
[2023-10-17 20:43:20]
|
69736:
口コミ知りたいさん
[2023-10-17 20:50:13]
|
69737:
匿名さん
[2023-10-17 21:23:36]
そうですね。高輪ゲートウェイと品川は別エリアですね。
|
69738:
匿名さん
[2023-10-17 21:25:31]
>>69733 eマンションさん
そういう港区民は皆無です |
69739:
匿名さん
[2023-10-17 21:29:24]
高輪ゲートウェイ駅は品川駅から900メートル。徒歩6分とはどのルートですか?
ちなみに田町駅から1300メートルです。 |
69741:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 21:57:30]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
|
69742:
通りがかりさん
[2023-10-17 21:58:12]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69743:
通りがかりさん
[2023-10-17 21:59:27]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞
|
69744:
匿名さん
[2023-10-17 22:19:00]
あ
|
69746:
匿名さん
[2023-10-17 22:26:33]
>>69731 匿名さん
当の開発事業者であるJR東日本の社長が、JWマリオットを品川プロジェクトの一部と言っています。そもそも、こんなネット掲示板の片隅で高輪ゲートウェイシティが品川ではないとか無意味なことを連呼して何か社会に変化が起きるんですか? |
69747:
匿名さん
[2023-10-17 22:28:34]
|
69749:
匿名さん
[2023-10-17 22:31:03]
品川駅西口でようやく開発が始まったわけですが、こうやって見るとここって60年間、ほとんど変化が無く、手つかずのままだったって、ある意味で驚異的ですね。
|
69750:
匿名さん
[2023-10-17 22:34:45]
>>69748 通りがかりさん
嘘で誹謗優勝する行為は人間として最低です。あなたが先日も港南に養護施設があるとか障がい者を中傷するような書き込みをしていましたね。いくら匿名のネット掲示板でもやっていいことと悪いことがある。 |
69751:
匿名さん
[2023-10-17 22:37:13]
先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレーンが登場してました。2階建てだった駅舎の解体はほぼ完了、景品急行ホームの地平化に向けた工事が本格化しそうです。
|
69753:
匿名さん
[2023-10-17 22:41:38]
|
69754:
匿名さん
[2023-10-17 22:43:39]
|
69755:
匿名さん
[2023-10-17 22:44:41]
|
69756:
匿名さん
[2023-10-17 22:45:05]
というわけでほとんど嘘ですね。
|
69758:
匿名さん
[2023-10-17 22:50:22]
京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。
|
69759:
匿名さん
[2023-10-17 22:53:09]
>>69757 評判気になるさん
有明はどうでもいいけど、それなら有明に住んでください。誰も止めていないので、あなたが個々で連呼する必要は全くないはずです。それともサウスゲートスレで、サウスゲートエリアに関係ない有明の宣伝をしたいと言うことですか?このスレの範囲の話にしてもらえませんかね? |
69761:
周辺住民さん
[2023-10-17 22:57:49]
>>69757 評判気になるさん
私は運動不足解消のために高浜運河沿いを毎日ウォーキングしています。さっきも1時間ほど歩いてきましたし、何百回も歩いていますが、臭いことなど一度もありませんのでデタラメ書かないでください。 |
69762:
匿名さん
[2023-10-17 23:00:02]
|
69763:
匿名さん
[2023-10-17 23:02:25]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69764:
匿名さん
[2023-10-17 23:03:10]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
|
69765:
匿名さん
[2023-10-17 23:07:26]
港区山手線内側が益々つよくなります
|
品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ませんよ