東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

69658: 匿名さん 
[2023-10-15 11:16:35]
品川駅から見てもすぐそこに見えるんだよね。高輪ゲートウェイは品川の一部だと実感する。
品川駅から見てもすぐそこに見えるんだよね...
69661: 評判気になるさん 
[2023-10-15 12:38:24]
>>69658 匿名さん
高輪ゲートウェイは隣駅ですね
69662: 食肉祭 
[2023-10-15 13:32:07]
本日の食肉祭、雨天で昨日より客少ない。
今は売り切りでディスカウント出てる。
1パック1000円なのを、3パック2000円で買えました!港南は素晴らしいです。
69664: 匿名さん 
[2023-10-15 13:34:27]
臨海地下鉄ができれば有明から銀座が5分ぐらい?徒歩40分の港南物件よりはやはり有明の方が優位になりそう。
69667: 匿名さん 
[2023-10-15 16:30:06]
>>69664 匿名さん

品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ませんよ
品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ま...
69669: 匿名さん 
[2023-10-15 16:32:35]
◆リニア中央新幹線の起終点が品川駅となった公式理由
まずは、JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。

「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」

少し具体例を織り交ぜながら補足してみよう。新たに路線を敷設するとなると、地上や高架はありえず、地下にトンネルを掘るしかない。ところが、東京駅の場合、丸の内側には総武快速線や東京メトロ丸ノ内線がある。

一方、八重洲口側にはかなり広大な地下街と駐車場があり、北は東京メトロ東西線、南にはJR京葉線の東京駅、さらに東京メトロ有楽町線、丸ノ内線も丸の内側から銀座側へと線路が延びている。このわずかなエリアだけでも数多くの路線が、文字通り縦横無尽に交錯している。これでは「駅空間の確保が困難」のみならず、路線を敷設する空間も確保できないであろう。

東京駅が無理であるならば、都内の他のターミナルが候補になる。ただしリニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的役割を担い、2つの路線が一体となることが想定されるので、東海道新幹線と遠く離れた新宿や渋谷はありえない。そうなると、都内で東海道新幹線のもう1つの停車駅である品川駅しかない。 
69670: 匿名さん 
[2023-10-15 16:33:23]
◆発展の起爆剤となった東海道新幹線品川駅開業
品川駅が発展してきた理由の1つに、東海道新幹線の品川駅設置がある。1964年に東海道新幹線が開業したとき、東京駅の次は新横浜駅だった。しかし、東海道新幹線の利用者が増え続け、列車本数が増加の一途をたどったとき、東京駅と品川駅の間から分岐して大井車両基地へ向かう回送列車が本数を増やすネックとなった。

これを解消するため、新幹線の品川駅を設置し、品川駅で折り返す列車を設定することを考えた上で開業となった。2003年10月1日のことである。そして2023年は東海道新幹線の品川駅開業20周年であり、記念式典が行われた。

もっとも、当初の計画とは異なり、品川始発の列車は現在早朝の「のぞみ」1本のみであり、品川駅北側にある引き上げ線は本来の目的では利用されていない。ただ品川駅を設置したことで、都内の東海道新幹線利用者が分散され、それにより東京駅の混雑解消、折り返し間隔の短縮もあり、運行はスムーズになったといえる。むしろ、品川駅の発展というプラスの作用があったのである。 
69671: 通りがかりさん 
[2023-10-15 17:33:21]
>>69667 匿名さん
名古屋リニアより臨海地下鉄の方が先に開通しそうじゃない?
69672: マンション検討中さん 
[2023-10-15 20:50:24]
>>69664 匿名さん
そんな夢想レベルのことを言われましても。

69673: eマンションさん 
[2023-10-15 20:52:16]
>>69669 匿名さん
パリもターミナル駅はいくつもある。ロンドンもそう。
東京も東京駅にすべてを集中させるなんて、無理なんだよ。


69674: 通りがかりさん 
[2023-10-16 12:01:44]
大変なことになっておる。
大変なことになっておる。
69676: 匿名さん 
[2023-10-16 12:31:35]
やっぱり恵比寿は強いですね。
69679: 匿名さん 
[2023-10-16 12:35:30]
白金台とかだと恵比寿も目黒も品川も10分圏ですね。
69680: 匿名さん 
[2023-10-16 12:38:10]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
69681: 匿名さん 
[2023-10-16 12:39:35]
>>69678 マンション検討中さん
30階建なので上棟まであと少し
69685: 匿名さん 
[2023-10-16 13:00:44]
>>69682 マンション検討中さん
なので上棟までもう少しです。
69686: 匿名さん 
[2023-10-16 13:05:18]
内側から見ると港南も有明も大差ないんですけどね
69687: 匿名さん 
[2023-10-16 13:15:37]
港南は嫌悪施設が多すぎるんだよな。
69693: マンション掲示板さん 
[2023-10-16 23:37:26]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
69696: 匿名さん 
[2023-10-16 23:55:59]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と外国人ばかり。
69700: 匿名さん 
[2023-10-17 00:01:09]
港南は雨が降ると運河に未処理下水が放流されるからね。富裕層で下水の臭いを好む人ってなかなか居ないわけで。
69702: 匿名さん 
[2023-10-17 00:01:49]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
69713: 匿名さん 
[2023-10-17 00:20:49]
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
69717: 評判気になるさん 
[2023-10-17 14:01:47]
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
69718: 匿名さん 
[2023-10-17 14:42:45]
>>69717 評判気になるさん
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は意外と離れていますね。
69719: 匿名さん 
[2023-10-17 14:57:14]
港南アドレスは嫌悪施設が多すぎ。生理的に無理だよ。
69720: 通りがかりさん 
[2023-10-17 15:05:41]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のア...
69721: 評判気になるさん 
[2023-10-17 15:07:12]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生...
69722: マンション検討中さん 
[2023-10-17 15:08:15]
>>69718 匿名さん

品川駅から高輪ゲートウェイ駅は目と鼻の先。徒歩6-7分の距離しかない。
69723: 通りがかりさん 
[2023-10-17 15:09:04]
>>69719 匿名さん

あなたが無理だと思うことをわざわざ報告しなくていい。
69724: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-17 15:10:03]
>>69723 通りがかりさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。
69725: 通りがかりさん  
[2023-10-17 15:30:13]
>>69724 検討板ユーザーさん

あなたが住まなきゃそれで解決ですから、連呼しなくて良いよ。
あなたが住まなきゃそれで解決ですから、連...
69726: 通りがかりさん 
[2023-10-17 15:32:37]
>>69724 さん

港南住んでて悪臭なんかないけどね。
港南住んでて悪臭なんかないけどね。
69727: 評判気になるさん 
[2023-10-17 15:38:21]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
69728: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-17 15:54:26]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
69729: 匿名さん 
[2023-10-17 16:24:31]
>>69722 マンション検討中さん
徒歩6-7分が目と鼻の先なんて理解できないんですが(笑)完全に別のエリアですよ。
69730: 匿名さん 
[2023-10-17 16:46:19]
高輪ゲートウェイ駅ができてから周辺を品川という人は皆無になりました。
69731: 匿名さん 
[2023-10-17 17:10:27]
JWマリオットを品川という人は次長くらいですね。だって高輪ゲートウェイですからね。
69732: マンコミュファンさん 
[2023-10-17 17:47:39]
>>69729 匿名さん

あるマンションが駅徒歩6分と書いてあったら、そのマンションは駅と別エリアなの?
徒歩6分が別エリアというあなたが理解できない。高輪ゲートウェイは完全なる品川の一部。
あるマンションが駅徒歩6分と書いてあった...
69733: eマンションさん 
[2023-10-17 17:48:22]
>>69730 匿名さん

高輪ゲートウェイシティは品川開発プロジェクトです。
69734: マンション検討中さん 
[2023-10-17 18:09:53]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
69735: マンション検討中さん 
[2023-10-17 20:43:20]
>>69728 検討板ユーザーさん
港区で下水処理場や肉市場をおける場所が港南以外にありますか?
ないはずですが。
港区の最底辺である埋立エリアこそ、嫌悪施設に最適なんです。

69736: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-17 20:50:13]
>>69731 匿名さん
晴海や勝どきを銀座エリアというよりは、高輪ゲートウェイを品川駅エリアという方がよほど真っ当かと。

69737: 匿名さん 
[2023-10-17 21:23:36]
そうですね。高輪ゲートウェイと品川は別エリアですね。
69738: 匿名さん 
[2023-10-17 21:25:31]
>>69733 eマンションさん
そういう港区民は皆無です
69739: 匿名さん 
[2023-10-17 21:29:24]
高輪ゲートウェイ駅は品川駅から900メートル。徒歩6分とはどのルートですか?
ちなみに田町駅から1300メートルです。
69741: マンコミュファンさん 
[2023-10-17 21:57:30]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
69742: 通りがかりさん 
[2023-10-17 21:58:12]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞

品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のア...
69743: 通りがかりさん 
[2023-10-17 21:59:27]
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞

品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生...
69744: 匿名さん 
[2023-10-17 22:19:00]
69746: 匿名さん 
[2023-10-17 22:26:33]
>>69731 匿名さん

当の開発事業者であるJR東日本の社長が、JWマリオットを品川プロジェクトの一部と言っています。そもそも、こんなネット掲示板の片隅で高輪ゲートウェイシティが品川ではないとか無意味なことを連呼して何か社会に変化が起きるんですか?
当の開発事業者であるJR東日本の社長が、...
69747: 匿名さん 
[2023-10-17 22:28:34]
>>69745 匿名さん

WCTの人ではないし、発狂などしておりません。というか、狂人じみているのは、何年にもわたって毎日毎日、臭い汚いと意味不明なことを何万回も連呼しているあなたでしょう。
69749: 匿名さん 
[2023-10-17 22:31:03]
品川駅西口でようやく開発が始まったわけですが、こうやって見るとここって60年間、ほとんど変化が無く、手つかずのままだったって、ある意味で驚異的ですね。
品川駅西口でようやく開発が始まったわけで...
69750: 匿名さん 
[2023-10-17 22:34:45]
>>69748 通りがかりさん

嘘で誹謗優勝する行為は人間として最低です。あなたが先日も港南に養護施設があるとか障がい者を中傷するような書き込みをしていましたね。いくら匿名のネット掲示板でもやっていいことと悪いことがある。
69751: 匿名さん 
[2023-10-17 22:37:13]
先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレーンが登場してました。2階建てだった駅舎の解体はほぼ完了、景品急行ホームの地平化に向けた工事が本格化しそうです。
先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレー...
69753: 匿名さん 
[2023-10-17 22:41:38]
>>69752 評判気になるさん

モノレール、首都高は別に嫌悪施設ではないですね。芝浦水再生センターは今やイベント会場やドラマロケで頻繁に使われるくらい環境が良くなっています。
モノレール、首都高は別に嫌悪施設ではない...
69754: 匿名さん 
[2023-10-17 22:43:39]
>>69752 評判気になるさん

外国人拘置所ではなく出入国管理局であり、善良な外国人も手続きのために訪問する役所です。清掃工場は京浜運河の向こうの端っこなのでまったく環境に悪影響はないですね。
69755: 匿名さん 
[2023-10-17 22:44:41]
>>69752 評判気になるさん

火力発電所は港南ではなく東品川です。港南三丁目、四丁目に倉庫街はありません。
69756: 匿名さん 
[2023-10-17 22:45:05]
というわけでほとんど嘘ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる