【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69401:
匿名さん
[2023-10-06 23:18:24]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
|
69402:
匿名さん
[2023-10-06 23:20:43]
現在は各方向に降りる出入り口が無い芝浦中央公園側でも、港南三丁目、四丁目の各方向に歩いて行けるように、複数の出入り口が増設されるようです。
|
69403:
通りがかりさん
[2023-10-07 00:08:54]
大変なことになっておる。
|
69404:
匿名さん
[2023-10-07 10:28:00]
|
69405:
eマンションさん
[2023-10-07 11:13:58]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
|
69406:
通りがかりさん
[2023-10-07 15:11:34]
大変なことになっておる。
|
69407:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 20:41:55]
|
69408:
匿名さん
[2023-10-07 22:58:23]
高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテラスへ延びる歩行者デッキの架設が始まりました。まちびらきと同時に供用開始だそうです。
|
69409:
匿名さん
[2023-10-07 22:58:47]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
|
69410:
匿名さん
[2023-10-07 22:59:10]
こちらは高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。
|
|
69411:
匿名さん
[2023-10-07 22:59:36]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69412:
匿名さん
[2023-10-07 23:01:17]
田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。
|
69413:
マンション検討中さん
[2023-10-07 23:02:55]
|
69414:
評判気になるさん
[2023-10-08 00:22:05]
芝浦のオフィス街はお洒落だけど、港南のオフィス街は屠殺場の悪臭が結構漂ってくる。
|
69415:
匿名さん
[2023-10-08 03:02:16]
天王洲アイルの品川運河まつりの花火。年々規模が大きくなるな。
|
69416:
匿名さん
[2023-10-08 03:03:23]
|
69417:
通りがかりさん
[2023-10-08 07:39:39]
>>69416 匿名さん
広々としてるとはあまり思えないけど、、、 |
69418:
マンション検討中さん
[2023-10-08 07:48:36]
|
69419:
匿名さん
[2023-10-08 08:15:01]
|
69420:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 08:36:22]
>>69419 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめてもらっても良いですか?どんなにスレを荒らしても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。 |
69424:
名無しさん
[2023-10-08 09:55:50]
>>69423 匿名さん
港南は下水処理場の未処理下水が放流されていることもあり、悪臭もあって不衛生だよ。芝浦や有明の方が住環境は間違いなく良いですよ。 |
69425:
匿名さん
[2023-10-08 11:56:50]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTube https://youtu.be/uiIYhPklez8 |
69426:
匿名さん
[2023-10-08 17:44:51]
>>69425 匿名さん
その前に天王洲アイルに快速停車復活運動をしてほしい |
69427:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 17:55:22]
港南は悪臭源になってる嫌悪施設群の移転の方が優先度高いよ。現状の港南は臭すぎるし不潔すぎる。
|
69428:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 18:07:49]
|
69429:
匿名さん
[2023-10-08 18:08:19]
|
69430:
匿名さん
[2023-10-08 20:20:32]
東京中の汚物が集まる港南には住みたくないです。
|
69431:
匿名さん
[2023-10-08 20:59:43]
|
69432:
匿名さん
[2023-10-08 21:00:29]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69433:
匿名さん
[2023-10-08 21:01:15]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69434:
匿名さん
[2023-10-08 21:01:50]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69435:
匿名さん
[2023-10-08 21:02:17]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
69436:
匿名さん
[2023-10-08 21:02:42]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
69437:
匿名さん
[2023-10-08 21:03:09]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
69438:
匿名さん
[2023-10-08 21:03:33]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
69439:
匿名さん
[2023-10-08 21:04:13]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!
|
69440:
匿名さん
[2023-10-08 21:04:37]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
69441:
匿名さん
[2023-10-08 21:04:59]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
69442:
匿名さん
[2023-10-08 21:05:25]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
69443:
匿名さん
[2023-10-08 21:05:55]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
69444:
匿名さん
[2023-10-08 21:06:27]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
69445:
匿名さん
[2023-10-08 21:07:06]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズとグローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
69446:
匿名さん
[2023-10-08 21:07:36]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
|
69447:
匿名さん
[2023-10-08 21:08:19]
こちらは高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキと環状四号線。毎日少しづつ伸びています。
|
69448:
匿名さん
[2023-10-08 21:08:39]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69449:
匿名さん
[2023-10-08 21:09:10]
大変なことになっておる。
|
69450:
匿名さん
[2023-10-08 21:11:37]
高輪ゲートウェイのビル群、だいぶ立ち上がってきてる。
ガラスカーテンウォールも貼り始めた。 |
69451:
匿名さん
[2023-10-08 21:18:28]
高輪や芝浦ばかり注目されてますが港南にも再開発あります
|
69452:
匿名さん
[2023-10-08 21:38:38]
|
69453:
匿名さん
[2023-10-08 21:40:10]
>>69452 匿名さん
次長さんですね |
69454:
匿名さん
[2023-10-08 21:47:30]
>>69452 匿名さん
興奮し過ぎ、スレ間違えて写真貼るなよ。港南爺さん |
69455:
匿名さん
[2023-10-08 21:48:35]
|
69456:
匿名さん
[2023-10-08 22:14:38]
>>69455 匿名さん
再開発で地下施設は何ができるんですか? |
69457:
口コミ知りたいさん
[2023-10-08 22:22:48]
港南はチキンというか豚と牛だよ。
|
69460:
マンション検討中さん
[2023-10-08 22:50:03]
(笑)
|
69465:
匿名さん
[2023-10-09 00:52:33]
高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテラスへ延びる歩行者デッキの架設が始まりました。まちびらきと同時に供用開始だそうです。
|
69466:
匿名さん
[2023-10-09 00:53:00]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
|
69467:
匿名さん
[2023-10-09 00:53:56]
こちらは高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。
|
69468:
匿名さん
[2023-10-09 00:54:46]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69469:
マンコミュファンさん
[2023-10-09 01:38:25]
>>69464 匿名さん
有明は再開発進んでいて清潔だよ。家畜の糞尿や未処理下水に囲まれてる港南の方が遥かに不潔でしょう。 |
69470:
匿名さん
[2023-10-09 07:46:57]
>>69452
背中が貧乏クセーww 背景の殺伐とした屠殺場、工場と死体ありのスーツケースが浮いていた運河、築20年の古マンションが良く似合いますね。港南ってこういう人が住んでるイメージ。綺麗な都心部、豊洲、有明などにいたら、浮いちゃうね。 |
69471:
匿名さん
[2023-10-09 08:13:14]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69472:
匿名さん
[2023-10-09 08:13:37]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69473:
匿名さん
[2023-10-09 08:14:18]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69474:
匿名さん
[2023-10-09 08:14:46]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69475:
匿名さん
[2023-10-09 08:15:11]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
69476:
匿名さん
[2023-10-09 08:15:39]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
69477:
匿名さん
[2023-10-09 08:16:08]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
69478:
匿名さん
[2023-10-09 08:16:35]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
69479:
匿名さん
[2023-10-09 08:17:10]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
69480:
匿名さん
[2023-10-09 08:17:45]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!
|
69481:
匿名さん
[2023-10-09 08:18:10]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅... |
69482:
匿名さん
[2023-10-09 08:18:34]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
69483:
匿名さん
[2023-10-09 08:19:11]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
69484:
匿名さん
[2023-10-09 08:19:38]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
69485:
匿名さん
[2023-10-09 08:20:10]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
69486:
匿名さん
[2023-10-09 08:20:43]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズとグローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
69487:
匿名さん
[2023-10-09 08:21:11]
高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテラスへ延びる歩行者デッキの架設が始まりました。まちびらきと同時に供用開始だそうです。 |
69488:
匿名さん
[2023-10-09 08:22:19]
品川駅から歩行者は2階のデッキを歩いて高輪ゲートウェイ方向や高輪のプリンスとかグースあたりを回遊できるようになる(今は一階しかないし、ろくに歩車分離されてないから激混み)
ま、妥当ですな。 |
69489:
匿名さん
[2023-10-09 08:22:59]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69490:
匿名さん
[2023-10-09 08:23:36]
大変なことになっておる。
|
69491:
匿名さん
[2023-10-09 08:24:11]
田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。
|
69492:
匿名さん
[2023-10-09 08:47:51]
|
69493:
匿名さん
[2023-10-09 10:31:42]
WCTのとこで新築マンションプロジェクトありますね
|
69494:
匿名さん
[2023-10-09 10:50:03]
またWCTの人がスレを荒らしてるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
69495:
匿名さん
[2023-10-09 10:52:39]
|
69496:
検討板ユーザーさん
[2023-10-09 11:09:17]
|
69497:
匿名さん
[2023-10-09 11:12:07]
モノレールは競馬新聞が散らかってて民度も低いし、港南は物流拠点だから大型トラックとかも多い。有明はよく高級車止まってるけど港南はダンプカーだらけ。
|
69498:
匿名さん
[2023-10-09 11:20:34]
|
69499:
匿名さん
[2023-10-09 11:21:19]
港南にダンプカーだらけ?
|
69500:
匿名さん
[2023-10-09 11:30:37]
|
69501:
匿名さん
[2023-10-09 11:33:14]
>>69500 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
69502:
検討板ユーザーさん
[2023-10-09 11:37:06]
|
69503:
匿名さん
[2023-10-09 11:38:06]
>>69500 匿名さん
youtubeに動画がアップされています。年々規模が大きくなりますね。 https://www.youtube.com/shorts/_8OOWVuUPnM https://www.youtube.com/watch?v=wyFpeppo8T8 |
69504:
匿名さん
[2023-10-09 11:38:57]
|
69505:
通りがかりさん
[2023-10-09 11:50:50]
>>69504 匿名さん
雨が降ると高浜水門から未処理下水が放流されるから、港南一帯がものすごく臭くなりますよ。 |
69506:
匿名さん
[2023-10-09 11:54:04]
|
69507:
匿名さん
[2023-10-09 11:55:04]
雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がものすごく綺麗になりますよ。
|
69508:
匿名さん
[2023-10-09 11:55:32]
雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がものすごく綺麗になりますよ。
|
69509:
匿名さん
[2023-10-09 11:56:34]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69510:
匿名さん
[2023-10-09 11:57:01]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69511:
匿名さん
[2023-10-09 11:57:36]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69512:
匿名さん
[2023-10-09 11:57:43]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69513:
匿名さん
[2023-10-09 11:58:14]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
69514:
匿名さん
[2023-10-09 11:59:08]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
69515:
匿名さん
[2023-10-09 11:59:12]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
69516:
匿名さん
[2023-10-09 12:01:54]
凄いことになりそうです
|
69517:
評判気になるさん
[2023-10-09 12:35:13]
>>69506 匿名さん
合流式下水道の仕組みを調べた方が良いですよ。港南が湾岸で一番臭いのは、高浜水門からの下水放流も原因になってる。 |
69518:
匿名さん
[2023-10-09 13:38:11]
あああ
|
69519:
匿名さん
[2023-10-09 13:44:08]
|
69520:
評判気になるさん
[2023-10-09 13:46:21]
>>69519 匿名さん
港南は23区でも屈指の悪臭エリアだよ。港南ほど臭いところもなかなか無いですよ。 |
69521:
匿名さん
[2023-10-09 14:58:17]
>>69519 匿名さん
これ誰ですか? |
69522:
匿名さん
[2023-10-09 15:48:39]
|
69523:
匿名さん
[2023-10-09 16:01:27]
港南出向いたら、倉庫街と高速道路の支柱に囲まれたエリアだった
|
69524:
評判気になるさん
[2023-10-09 16:01:37]
港南は下水処理場、食肉市場、大型清掃工場が集まっていて街全体が物凄く臭い。有明の方が圧倒的に環境が良いよ。
|
69525:
匿名さん
[2023-10-09 16:05:03]
港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69526:
匿名さん
[2023-10-09 16:05:08]
港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69527:
匿名さん
[2023-10-09 16:05:32]
港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69528:
匿名さん
[2023-10-09 16:05:35]
港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69529:
匿名さん
[2023-10-09 16:06:22]
有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69530:
匿名さん
[2023-10-09 16:06:28]
有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
|
69531:
匿名さん
[2023-10-09 16:07:10]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69532:
匿名さん
[2023-10-09 16:07:26]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69533:
匿名さん
[2023-10-09 16:07:48]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69534:
匿名さん
[2023-10-09 16:08:11]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69535:
匿名さん
[2023-10-09 16:08:23]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
69536:
匿名さん
[2023-10-09 16:09:53]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
69537:
匿名さん
[2023-10-09 16:10:03]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
69538:
匿名さん
[2023-10-09 16:10:20]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
69539:
匿名さん
[2023-10-09 16:10:39]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
69540:
匿名さん
[2023-10-09 16:11:00]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
69541:
評判気になるさん
[2023-10-09 16:37:44]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
|
69542:
匿名さん
[2023-10-09 16:40:53]
>>69541 評判気になるさん
|
69543:
匿名さん
[2023-10-09 16:41:16]
>>69541 評判気になるさん
|
69544:
評判気になるさん
[2023-10-09 19:08:06]
>>69530 匿名さん
さすがに港南ほど臭くて汚いエリアは他にないと思うけど。都内で一番嫌悪施設が集まってるのが港南だよ。 |
69545:
匿名さん
[2023-10-09 22:24:56]
>>69544 評判気になるさん
次長が熱心な理由はそこにあるのは常識です |
69546:
匿名さん
[2023-10-09 22:39:21]
新幹線品川駅開業から20年、早いもんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=naomWARKqL4&t=13s https://www.youtube.com/watch?v=D15JZLlhKx8 |
69547:
評判気になるさん
[2023-10-09 22:44:10]
>>69546 匿名さん
20年前は下水処理場や食肉市場も再開発されて悪臭問題も解決すると言われていたのに、今たぶん20年前より臭い悪化してるよね。 |
69548:
匿名さん
[2023-10-09 23:05:29]
|
69549:
匿名さん
[2023-10-09 23:06:21]
>>69546 匿名さん
20年前は品川駅に新幹線駅無かったのにビックリです。 |
69550:
匿名さん
[2023-10-09 23:11:31]
>>69548 匿名さん
高輪は期待できますね |
69551:
匿名さん
[2023-10-09 23:13:52]
|
69552:
匿名さん
[2023-10-09 23:15:04]
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
https://www.youtube.com/watch?v=GpedWFKfgY4 |
69553:
匿名さん
[2023-10-09 23:15:42]
高輪と港南の地価やマンション価格が接近してきているのは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の開発によって恩恵を強く受ける港南エリアの評価が高まっていることの表れですね。今後も、環状四号線の開通や第二東西連絡道路の完成、品川駅構内の東西自由通路の増設など再開発の進展で東西分断の解消が進んでいきますので、この傾向はますます強まるものと考えています。
|
69554:
匿名さん
[2023-10-09 23:16:34]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ4街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
|
69555:
匿名さん
[2023-10-09 23:17:24]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。
|
69556:
匿名さん
[2023-10-09 23:54:44]
また臭くて汚い港南の人が発狂してスレを荒らしてるけど、汚物に囲まれた港南では再開発の進む有明に勝てないですよ。
|
69557:
通りがかりさん
[2023-10-10 19:37:12]
大変なことになっておる。
|
69558:
匿名さん
[2023-10-10 19:38:50]
>>69557 通りがかりさん
何かトラブルでも? |
69559:
匿名さん
[2023-10-11 00:00:42]
港南は下水処理場と食肉市場の再開発が進まないといつまで経っても臭いままだよ。
|
69560:
匿名さん
[2023-10-11 00:06:46]
JR東海で「語り継がれる難工事」品川駅の開業が変えた“新幹線の未来”とは?
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/jr%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%81%A7-%E8... |
69561:
匿名さん
[2023-10-11 00:08:59]
品川駅西口、しばらく見ないうちにJRの西口駅舎の解体が終わって、クレーンもいなくなってました。駅舎が無くなったので東西自由通路が高輪側から見えるようになってます。
|
69562:
匿名さん
[2023-10-11 00:10:21]
Wing高輪ウェストもセットバックする部分の解体がほぼ完了、スカスカ透け透けになってます。
|
69563:
マンション検討中さん
[2023-10-11 00:13:41]
|
69568:
匿名さん
[2023-10-11 08:25:24]
港南は汚物処理施設が集まりすぎてるんだよな。
|
69569:
匿名さん
[2023-10-11 09:13:46]
日記つけてるやつスゲー迷惑
|
69570:
匿名さん
[2023-10-11 11:16:19]
|
69572:
マンション検討中さん
[2023-10-11 11:36:14]
京急って10/1から値上げしたのね。
|
69573:
ご近所さん
[2023-10-11 11:44:17]
|
69574:
匿名さん
[2023-10-11 11:47:22]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明とかに勝てないですよ。
|
69575:
管理担当
[2023-10-11 11:49:06]
[NO.69564~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
69576:
匿名さん
[2023-10-12 00:54:13]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
|
69577:
通りがかりさん
[2023-10-12 10:15:11]
大変なことになっておる。
|
69578:
匿名さん
[2023-10-12 11:25:05]
|
69579:
マンコミュファンさん
[2023-10-12 16:24:50]
このスレ、近所に住む人の日記となりました。正にくそスレです。
|
69580:
匿名さん
[2023-10-12 16:27:15]
港南の嫌悪施設群の再開発が進まないのが辛いよね。
|
69581:
匿名さん
[2023-10-12 16:33:54]
|
69582:
匿名さん
[2023-10-12 16:37:13]
港南の運河は未処理下水が放流されているからあの辺も再開発して欲しい。
|
69583:
匿名さん
[2023-10-12 20:19:23]
品川駅街区地区の再開発計画は、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配があり危惧している
地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、膨大な利用者の利便性を損ねる |
69584:
匿名さん
[2023-10-12 22:48:52]
品川駅の山手線(東京方面)ホームにある立ち食いそば屋「常盤軒」にあるB級グルメ「品川丼」。イカゲソや桜海老の入ったかき揚げをダシ汁に漬け込んでご飯に乗せたもの。通常のかき揚げと違ってしっとりしてます。今や山手線ホームにそば屋があるのは貴重ですな。駅の大改造が進む中、健在で安心しました。
|
69585:
通りがかりさん
[2023-10-12 23:25:33]
大変なことになっておる。
|
69586:
匿名さん
[2023-10-12 23:44:29]
|
69587:
匿名さん
[2023-10-13 07:20:16]
>>69584 匿名さん
私は利用したことありませんが地方から来られた高齢の方には懐かしい味なんでしょうね。 |
69588:
マンコミュファンさん
[2023-10-13 08:29:23]
>>69584 匿名さん
次長はラーメンとか炭水化物しか食べないから禿げるんだよ。野菜を食べなさい。 |
69589:
匿名さん
[2023-10-13 23:19:55]
2027年の開業を目指して工事が進められているリニア中央新幹線で、山梨県内のトンネルの1つが13日貫通しました。品川から名古屋の本線区間で初めてのトンネル貫通です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231013/k10014224441000.html |
69590:
名無しさん
[2023-10-13 23:23:03]
>>69589 匿名さん
それより港南の下水処理場や食肉市場の再開発の方が住民にとっては喫緊の課題なんだけどな。やはりあの独特の悪臭はきついよ。 |
69591:
匿名さん
[2023-10-13 23:23:44]
工事が進められているリニア中央新幹線のトンネルが、山梨県内で貫通しました。品川-名古屋間で本線のトンネルが貫通するのは初めてです。
https://news.line.me/detail/oa-tbsnews/5fi1id9rvdik |
69592:
匿名さん
[2023-10-13 23:24:53]
京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。
|
69593:
匿名さん
[2023-10-13 23:27:01]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
|
69594:
匿名さん
[2023-10-13 23:27:36]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69595:
匿名さん
[2023-10-13 23:28:30]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69596:
買い替え検討中さん
[2023-10-13 23:36:17]
あああ
|
69597:
買い替え検討中さん
[2023-10-13 23:38:02]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69598:
買い替え検討中さん
[2023-10-13 23:38:46]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69600:
通りがかりさん
[2023-10-14 00:34:08]
東京都港区の「田町駅西口駅前地区地区計画」原案がまとまる!!
|