【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69390:
匿名さん
[2023-10-06 00:54:45]
高輪ゲートウェイ駅前も、最初は駅出口から階段で地上に降りるようになってたのが、目の前のツインタワーと直結されてた。
|
69391:
匿名さん
[2023-10-06 00:57:15]
田町タワーもカッケー。
|
69392:
匿名さん
[2023-10-06 00:59:59]
田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。
|
69393:
匿名さん
[2023-10-06 01:02:32]
品川駅街区地区の計画図を見ると、南北線の品川駅も京急品川駅のほぼ直下にできて、乗り換えもスムーズにできる構造になりそうだね。
|
69394:
管理担当
[2023-10-06 07:36:12]
[No.69358~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
69395:
匿名さん
[2023-10-06 08:07:11]
|
69396:
匿名さん
[2023-10-06 09:11:48]
>>69272 匿名さん
浜松町は、山手線の内側、首都高速都心環状線の内側ですからね! |
69397:
匿名さん
[2023-10-06 10:06:38]
|
69398:
匿名さん
[2023-10-06 11:19:51]
|
69399:
匿名さん
[2023-10-06 11:42:00]
虎ノ門ステーションタワーの方がカッコいいな
|
|
69401:
匿名さん
[2023-10-06 23:18:24]
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
|
69402:
匿名さん
[2023-10-06 23:20:43]
現在は各方向に降りる出入り口が無い芝浦中央公園側でも、港南三丁目、四丁目の各方向に歩いて行けるように、複数の出入り口が増設されるようです。
|
69403:
通りがかりさん
[2023-10-07 00:08:54]
大変なことになっておる。
|
69404:
匿名さん
[2023-10-07 10:28:00]
|
69405:
eマンションさん
[2023-10-07 11:13:58]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
|
69406:
通りがかりさん
[2023-10-07 15:11:34]
大変なことになっておる。
|
69407:
マンション掲示板さん
[2023-10-07 20:41:55]
|
69408:
匿名さん
[2023-10-07 22:58:23]
高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテラスへ延びる歩行者デッキの架設が始まりました。まちびらきと同時に供用開始だそうです。
|
69409:
匿名さん
[2023-10-07 22:58:47]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
|
69410:
匿名さん
[2023-10-07 22:59:10]
こちらは高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。
|
69411:
匿名さん
[2023-10-07 22:59:36]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69412:
匿名さん
[2023-10-07 23:01:17]
田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。
|
69413:
マンション検討中さん
[2023-10-07 23:02:55]
|
69414:
評判気になるさん
[2023-10-08 00:22:05]
芝浦のオフィス街はお洒落だけど、港南のオフィス街は屠殺場の悪臭が結構漂ってくる。
|
69415:
匿名さん
[2023-10-08 03:02:16]
天王洲アイルの品川運河まつりの花火。年々規模が大きくなるな。
|
69416:
匿名さん
[2023-10-08 03:03:23]
|
69417:
通りがかりさん
[2023-10-08 07:39:39]
>>69416 匿名さん
広々としてるとはあまり思えないけど、、、 |
69418:
マンション検討中さん
[2023-10-08 07:48:36]
|
69419:
匿名さん
[2023-10-08 08:15:01]
|
69420:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 08:36:22]
>>69419 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめてもらっても良いですか?どんなにスレを荒らしても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。 |
69424:
名無しさん
[2023-10-08 09:55:50]
>>69423 匿名さん
港南は下水処理場の未処理下水が放流されていることもあり、悪臭もあって不衛生だよ。芝浦や有明の方が住環境は間違いなく良いですよ。 |
69425:
匿名さん
[2023-10-08 11:56:50]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTube https://youtu.be/uiIYhPklez8 |
69426:
匿名さん
[2023-10-08 17:44:51]
>>69425 匿名さん
その前に天王洲アイルに快速停車復活運動をしてほしい |
69427:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 17:55:22]
港南は悪臭源になってる嫌悪施設群の移転の方が優先度高いよ。現状の港南は臭すぎるし不潔すぎる。
|
69428:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 18:07:49]
|
69429:
匿名さん
[2023-10-08 18:08:19]
|
69430:
匿名さん
[2023-10-08 20:20:32]
東京中の汚物が集まる港南には住みたくないです。
|
69431:
匿名さん
[2023-10-08 20:59:43]
|
69432:
匿名さん
[2023-10-08 21:00:29]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69433:
匿名さん
[2023-10-08 21:01:15]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69434:
匿名さん
[2023-10-08 21:01:50]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69435:
匿名さん
[2023-10-08 21:02:17]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
69436:
匿名さん
[2023-10-08 21:02:42]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
69437:
匿名さん
[2023-10-08 21:03:09]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
69438:
匿名さん
[2023-10-08 21:03:33]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
69439:
匿名さん
[2023-10-08 21:04:13]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!
|