【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69302:
匿名さん
[2023-09-30 22:31:25]
サウスゲートでのラグジュアリープロジェクトが芝浦プロジェクトです
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69303:
匿名さん
[2023-09-30 22:40:27]
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69304:
匿名さん
[2023-09-30 22:42:42]
>>69303 匿名さん
運河臭も改善します |
69310:
匿名さん
[2023-10-01 00:02:30]
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69311:
マンコミュファンさん
[2023-10-01 00:03:26]
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69312:
匿名さん
[2023-10-01 00:15:15]
>>69311 マンコミュファンさん
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69313:
匿名さん
[2023-10-01 02:02:24]
>>69304 匿名さん
運河臭を改善するためには、下水道を分流式にする必要があります。 |
69316:
匿名さん
[2023-10-02 08:39:48]
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69337:
坪単価比較中さん
[2023-10-02 15:01:57]
あああ
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69338:
匿名さん
[2023-10-02 15:03:39]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
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69339:
匿名さん
[2023-10-02 15:04:15]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
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69340:
匿名さん
[2023-10-02 15:04:48]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69341:
匿名さん
[2023-10-02 15:05:42]
祝!東海道新幹線の品川駅が開業して20年。思えば品川の発展は新幹線新駅から始まった。そして今後はリニア。品川に住み続けつつ、いったいどこまで発展するか見届けるのが楽しみだ。
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69342:
匿名さん
[2023-10-02 15:06:15]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
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69343:
匿名さん
[2023-10-02 15:06:37]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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69344:
匿名さん
[2023-10-02 15:07:01]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
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69345:
匿名さん
[2023-10-02 15:07:58]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
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69346:
匿名さん
[2023-10-02 15:08:32]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
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69347:
匿名さん
[2023-10-02 15:09:03]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
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69348:
匿名さん
[2023-10-02 15:09:28]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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69349:
匿名さん
[2023-10-02 15:09:55]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
69350:
匿名さん
[2023-10-02 15:10:42]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!
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69351:
匿名さん
[2023-10-02 15:11:41]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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69352:
匿名さん
[2023-10-02 15:11:58]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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69353:
匿名さん
[2023-10-02 15:12:23]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
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69354:
匿名さん
[2023-10-02 15:12:50]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
69355:
匿名さん
[2023-10-02 15:14:01]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
69356:
匿名さん
[2023-10-02 15:14:35]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズとグローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
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69357:
匿名さん
[2023-10-02 15:27:42]
>>69356 匿名さん
WCTは安くてボラティリティが高いから投機にうってつけのマンションですからね。 |
69363:
匿名さん
[2023-10-02 21:50:57]
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69366:
匿名さん
[2023-10-02 23:04:10]
品川駅西口・京急上部に建設予定の「都市再生特別地区(品川駅街区地区)都市計画(素案)」ついにこちら側にも大型クレーンが!
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69367:
匿名さん
[2023-10-02 23:04:56]
ここがこうなるわけですね。楽しみー
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69368:
匿名さん
[2023-10-02 23:05:13]
>>69362 匿名さん
サウスゲートスレでは高輪再開発エリアの話題で盛り上がりましょう |
69369:
匿名さん
[2023-10-02 23:15:23]
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69372:
匿名さん
[2023-10-03 00:50:10]
品川駅から歩行者は2階のデッキを歩いて高輪ゲートウェイ方向や高輪のプリンスとかグースあたりを回遊できるようになる(今は一階しかないし、ろくに歩車分離されてないから激混み)
ま、妥当ですな。 |
69375:
匿名さん
[2023-10-03 22:31:05]
高輪ゲートウェイ駅前。線路上に架かる環状四号線の港南延伸部の工事が一気に進んでここ1週間で驚きの成長を見せています!見るたびに驚きのスピードで成長する子供を見るようで今日もわくわく!(#^.^#)
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69376:
匿名さん
[2023-10-03 22:34:52]
こちらは高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。
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69378:
匿名さん
[2023-10-03 23:27:23]
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー 住所 :東京都港区芝五丁目33番11号 事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社 敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪) 延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪) 階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階 建物高さ :約156m 竣工 :2023年9月25日 開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり) 「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS 公式サイト :http://tamachi-towermall.com 公式SNS :Instagram @tamachi_tower |
69379:
通りがかりさん
[2023-10-04 21:17:49]
大変なことになっておる。
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69380:
匿名さん
[2023-10-04 21:25:32]
>>69376 匿名さん
海側から人が来ないよう細ーい長ーい橋を作ったのですね。 |
69382:
匿名さん
[2023-10-05 09:15:16]
>>69380 匿名さん
観光客が高輪ゲートウェイ駅で下車してデッキを使って港南側に行くことなんてまずないですね。 |
69383:
坪単価比較中さん
[2023-10-05 13:42:42]
>>69379 通りがかりさん
毎日同じ写真貼って飽きませんか? |
69384:
匿名さん
[2023-10-05 14:53:16]
>>69383 坪単価比較中さん
私の個人ブログよりも多くの人に見てもらえるのでうれしいです。 |
69385:
匿名さん
[2023-10-05 16:21:15]
>>69384 匿名さん
高輪ゲートウェイの関係者さんですか? |
69387:
通りがかりさん
[2023-10-05 23:30:33]
大変なことになっておる。
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69388:
マンション比較中さん
[2023-10-06 00:48:43]
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69389:
匿名さん
[2023-10-06 00:51:42]
私も見た。ちょっと1週間くらい見ない間に、どんどんガラス外壁のはめ込みが!
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69390:
匿名さん
[2023-10-06 00:54:45]
高輪ゲートウェイ駅前も、最初は駅出口から階段で地上に降りるようになってたのが、目の前のツインタワーと直結されてた。
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69391:
匿名さん
[2023-10-06 00:57:15]
田町タワーもカッケー。
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69392:
匿名さん
[2023-10-06 00:59:59]
田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。
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69393:
匿名さん
[2023-10-06 01:02:32]
品川駅街区地区の計画図を見ると、南北線の品川駅も京急品川駅のほぼ直下にできて、乗り換えもスムーズにできる構造になりそうだね。
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69394:
管理担当
[2023-10-06 07:36:12]
[No.69358~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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69395:
匿名さん
[2023-10-06 08:07:11]
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69396:
匿名さん
[2023-10-06 09:11:48]
>>69272 匿名さん
浜松町は、山手線の内側、首都高速都心環状線の内側ですからね! |
69397:
匿名さん
[2023-10-06 10:06:38]
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69398:
匿名さん
[2023-10-06 11:19:51]
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69399:
匿名さん
[2023-10-06 11:42:00]
虎ノ門ステーションタワーの方がカッコいいな
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