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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

6901: 匿名さん 
[2017-02-11 10:35:28]
>>6897 匿名さん

建物は別として、日本中に候補地いっぱいあるね。選び放題=価値なし。
6902: 匿名さん 
[2017-02-11 10:43:38]
JR東日本の冨田哲郎社長は同日、「日本のグローバルなゲートウェイ(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」と語った。

東京だけに留まらず、日本の交通の中心地がこの地にできることとなるのか。
6903: 匿名さん 
[2017-02-11 11:24:14]
新駅の起工と並行して、山手線・京浜東北線の線路の移設工事も始まる。最大で120mも東にずらすらしいから、かなり景色も変わってくるね。
6904: 匿名さん 
[2017-02-11 11:32:59]
ちと、汚い写真だなー。なんで日本はヨーロッパみたいにならないの?
6905: 匿名さん 
[2017-02-11 11:34:09]
>6902
なるわけねーじゃんw 社長は交代するしそこまで生きてないw
6906: 匿名さん 
[2017-02-11 11:37:14]
上の写真をみろ、なんの文化があるんだよw 秩序すらない、利益優先で安い建物を乱立するからこうなるw
6907: 匿名さん 
[2017-02-11 12:00:23]
新駅がテコとなり、周囲の交通網整備も一歩前進しそうだ。国土交通相の諮問機関である交通政策審議会の答申で、新駅や品川駅周辺が重点地域に挙げられた。羽田―成田を短時間で結ぶため都心の地下にトンネルを掘る「都心直結線」では、泉岳寺―押上間を直通させる計画。地下鉄も白金高輪駅から品川駅へと延伸させる構想だ。

これからも続々とプレス発表が続きそうだ。都心直結線は泉岳寺駅の大拡張に合わせて整備する考えなのかもしれないね。
6908: 匿名さん 
[2017-02-11 14:26:09]
人工物の都市の美しさが分らないとは悲しい人たちだね。
田舎暮らしが君たちにはお似合いだよ。
6909: 匿名さん 
[2017-02-11 16:31:35]
>>6907
都心直結線は国交省が予算を付けて本格検討しているから、有望路線だ。
6910: 匿名さん 
[2017-02-11 16:56:03]
南北線の延伸も案外早いかも知れない。他に合わせて27年開業を目指してほしいね。
6911: 匿名さん 
[2017-02-11 17:35:06]
>>6910
在来線や地下鉄など路線が多すぎると、新宿や渋谷駅などの様にごった返さないか心配。
東西連絡通路の地下にホームを作るよりも、北口の辺りや、南口を作ってその辺りにホームを作った方がいい気がする。
その方が狭い場所に人の流れが集中するということが緩和されそう。
6912: 匿名さん 
[2017-02-11 17:46:49]
テンプレ更新しました。

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/

■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

■2005年07月 国土交通省、東京都、都市再生機構が「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)環境モデル都市の創出を目指して」を暫定発表
「東京のサウスゲートの形成」という言葉が初めて公式に使われる。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 

■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

■2008年03月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。

■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/assessment/prestatement...

■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

■2014年09月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

■2015年08月 JR東日本が「品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について」を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

■2015年10月 Broombergが「西武HD社長:創業以来最大規模となる品川・高輪の再開発プロジェクトを検討-総事業費4000億円規模」と報じる

■2016年01月 JR東海がリニア中央新幹線の品川駅建設工事に着手

■2016年04月 交通政策審議会が羽田空港アクセス線の新設について事業化に向けて関係 地方公共団体・鉄道事業者等において事業計画の検討の深度化を図るべきと答申。
https://www.mlit.go.jp/common/001126948.pdf

■2016年05月 京急が中期経営計画「品川駅周辺開発事業の推進」を発表
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

■2016年09月 JR東日本が「品川開発プロジェクトにおける品川新駅(仮称)の概要について」を公表し隈健吾氏による新駅デザインが発表される
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf

■2017年01月 京急が「京急湘南線泉岳寺駅から新馬場駅間の連続立体交差化計画」について住民説明会を開催。高架化計画の詳細が明らかになる。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pd...

■2017年02月 国土交通省、東京都が「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針について―道路上空を活用し、日本の顔となる世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間を創造―」を発表
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...

■2017年02月 品川駅と田町駅の間に設置される山手線では30番目の駅の起工式開催



【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t...
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....
■品川区 品川駅南地域 まちづくりビジョン http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...
6913: 匿名さん 
[2017-02-11 18:21:55]
>>6910 匿名さん
有楽町線の豊洲から延伸だって具体化しないでいるのに、それは無理な話。
南北線の話を出してたのは、辞めた舛添さんだし。
6914: 匿名さん 
[2017-02-11 18:36:04]
東京駅から品川駅の間は良いとしても六本木、赤坂地区のオフィス街は新幹線や羽田にアクセスが悪い
ここでリニアが品川に来るとなると南北線の延伸がいいのかわからないが山手線内側から品川までのアクセスラインは必要だろうね
地下鉄ができて品川が便利になるというより便利になった品川へのアクセスを競うようになる
マンションの宣伝文句に東京駅までの〇〇分直通とよく書かれるが最近は品川までのアクセスがいかに便利かということを競うようになった
6915: 匿名さん 
[2017-02-11 21:03:37]
まさかこのスレの住民で騒音に反対の奴いないよな。笑
年間4割が品川上空を超低空で飛行機が飛ぶのか。
壮観だな。飛行機好きにはたまらんな。
http://news.yahoo.co.jp/feature/504
6916: 匿名さん 
[2017-02-11 21:17:33]
羽田空港の発着枠拡大は品川駅周辺へのさらなる投資、サウスゲートの発展にダイレクトに結び付く。サウスゲート住民としては新航路は必ず実現してほしい。
6917: 匿名さん 
[2017-02-11 21:19:10]
>>6915 匿名さん
毎度ご苦労!
6918: 匿名さん 
[2017-02-11 21:19:52]
品川区・大田区は反対だろうな。港区よりもはるかに大きい騒音が増えるだけで恩恵は何もない。
しかも防音対策のない戸建て住宅が中心。
6919: 匿名さん 
[2017-02-11 22:36:11]
よくわからないんんですが、都心直結線で羽田と成田繋いで何かいいことあるんですか。
成田で日本来て羽田で地方とかですか。
6920: 匿名さん 
[2017-02-11 22:41:22]
まあでも、一回は試しに新ルートに飛行機飛ばしてほしいですね。
やらないだろーな、国交省..
6921: 匿名さん 
[2017-02-11 22:46:28]
>>6919
たぶん政治的な背景・歴史があるんだろうな。でなければ国交省があれだけ拘る理由がない。
6922: 匿名さん 
[2017-02-11 23:25:59]
>>6920 匿名さん

いまでも偶に都心部に飛行機とんでますよ。
6923: 匿名さん 
[2017-02-11 23:30:02]
>>6920
それやったら、マスコミ使って大反対の世論で覆される可能性あるから絶対に大々的な試験飛行やんないよね。こっそり正式決定して、いつの間にか初めて、いつの間にか日中全時間帯に拡大され、いつの間にか夜間飛行も開始する。そういう政治だよ日本は。

6924: 匿名さん 
[2017-02-11 23:31:50]
白金2丁目のタワー、新航路されなければ本気で買いたいんですけどね。上階になればなるほど高いのにうるさくなるとか、納得できん。
6925: 匿名さん 
[2017-02-12 00:30:29]
たま~に着陸復行で白金上空を通過することがあるけど・・・
まあ試験飛行なんてしたくないだろうね
6926: 匿名さん 
[2017-02-12 00:51:10]
>>6922
実際に運用されるルートと高度で試験飛行していただきたい
6927: 匿名さん 
[2017-02-12 04:39:06]
>>6918
恩恵ない?
6928: 匿名さん 
[2017-02-12 06:44:41]
SEなんかだと年に何十回もあちこち国内出張するから、
リニアより羽田でしょう。そういう人々には品川は便利。
都心の本社を往復だけの人はメトロの駅近に住むのがベスト。
そう、使い分け、住み分けですよ。
新駅にアジア企業を誘致するというのも、羽田が日本の玄関ってことです。

都心直結線は、東京都は前向きではないのでは?
すでに成田-羽田は、乗り換えなしのスカイアクセス線があるのと、
移動時間の短縮なんかよりも、羽田内で国際線トランジットが最大の解決法なわけだし。
新航路でそれが実現していく。だから直結線はもう終了した話でしょうね。

>>6914
赤坂・六本木のビジネスマンがリニアを仕事で利用するようになるのは、
大阪まで開通してからの話でしょうね。2040年というずっと先の話だから、
南北線延伸は当分無理だと思われます。

リニアで山梨から通勤なんて話は、ありえない。
あったとしても、天下り職員が月2回東京に出てくるような人だけ。
定期代相当額を住宅補助で支給したら、山手線周辺に住めるでしょ。
6929: 匿名ん 
[2017-02-12 07:25:39]
都心直結線の意義は空港~(新)東京駅直結だと認識していたが。実現したら品川駅の京急からJRに乗り換える客が減る?
6930: 匿名さん 
[2017-02-12 09:40:00]
羽田から東京駅に急いで行きたいというニーズは急いで丸の内、それとも新幹線に乗り継いで北関東以北に行きたい人とか?
直結線の意義は2つの空港を短時間に結んでアジアのハブを形成することだったでしょう。羽田からどうしても東京駅に1本で行きたいならJRのアクセス線のほうが現実的だし、別に羽田から品川や浜松町など都心に出れればいいだけで。
6931: 匿名さん 
[2017-02-12 09:50:07]
今日で中国の正月である春節の2週間が終わるが、爆買い現象が起きなかった。
羽田利用が便利ですというアピールで新駅にオフィスを建てて、アジア企業が来るだろうか。
6932: 匿名ん 
[2017-02-12 10:04:27]
羽田と成田をそんなに行き来するかな?京成沿線民が東京駅に行くのが楽になるだけじゃないの。
6933: 匿名さん 
[2017-02-12 10:13:10]
>>6932
その昔、ヒースローからガトウィックにバスで移動したことがありますが、そういう乗り継ぎ用ではないでしょうか。でもリムジンバスで十分ですよね。
6934: 匿名ん 
[2017-02-12 10:18:04]
乗り継ぎだけなら羽田・成田でなくてもいいような気がするけどそうでないと行けない場所があるなら仕方ないね。
6935: 匿名さん 
[2017-02-12 10:22:05]
>>6931
沖縄に避寒中ですが、沖縄はすごかったですよ。今も中国・台湾人観光客だらけです。沖縄だと直ですが、直行便のない地方だと、羽田経由がやはり便利でしょう。観光は日本が生き残る数少ない選択肢の一つですから、羽田から都心に観光客が訪れ易い施設を拡充することがビジネスチャンスにつながるのではないでしょうか。儲けましょう。
6936: 匿名さん 
[2017-02-12 10:26:12]
>>6935
国外空港で乗り継いだ方が楽じゃないかな
6937: 匿名さん 
[2017-02-12 10:33:07]
>>6934
成田・羽田一体で国際ハブにしようとすれば、入出国手続き含めて1時間前後で乗り継げると大きなメリットでしょうね。インターネット予約によるeチケットのおかげで、安いチケットを組み合わせて、旅行する機会が増えていますから、今後成田・羽田乗り継ぎ機会が増えるのではないでしょうか。
6938: 匿名さん 
[2017-02-12 10:43:54]
>>6937 匿名さん
その為に、JR羽田新線を使って成田羽田間に特急が走ったら、
品川駅はスルーですから、サウスゲートにメリット無いですね。品川埠頭の線路がうるさくなるだけで。
6939: 匿名さん 
[2017-02-12 10:53:38]
>>6937 匿名さん

>>6937
1時間前後は難しいのでは。羽田→成田の移動だけで1時間はかかるだろうしスカイライナー走らせるわけにもいかんし。
6940: 周辺住民さん 
[2017-02-12 11:10:35]
国交省がじぶんたちの航空行政の失敗を弥縫せんと直結線をつくる、というマッチポンプ。
さすが役人。
6941: 周辺住民さん 
[2017-02-12 11:19:08]
>>6938
>JR羽田新線を使って成田羽田間に特急が走ったら、品川駅はスルーですから、

ネガさんはJR羽田新線が品川への怨念を晴らしてくれる万能の仕事人かのように思っているようだが、
仮にJR羽田新線ができたとしてもその先成田までは遠回りしないと行けないんだぜ・・・
6942: 匿名さん 
[2017-02-12 11:24:36]
>>6937
羽田アクセス線を成田までつなぐ発想は国にはない。また羽田アクセス線の主眼は高崎や宇都宮からの中距離客で、競合相手はリムジンバスだ。
6943: 匿名さん 
[2017-02-12 11:26:04]
>>6942
× >>6937
〇 >>6938 だった。失礼。
6944: 匿名さん 
[2017-02-12 11:46:01]
>>6912
これだけのプロジェクトが集中して巨額の投資がなされ、品川駅周辺地域が『首都圏と世界、
国内の各都市とをつなぐ広域交通拠点・国際交流拠点』として国家レベルで整備される以上
品川に地下鉄が乗り入れるのも時間の問題だね。

6945: 匿名さん 
[2017-02-12 16:03:31]
西口の巨大な人工地盤が整備されるとホテル群にもダイレクトアクセスとなるが、まずは京急のGOOSが再開発の先陣を切るようだ。今の建物は取り壊し、25万㎡の宿泊・商業の複合高層ビルを新たに建てる。投資額は700~800億円。着工は19年の予定。
6946: 匿名さん 
[2017-02-12 16:19:23]
有名な品川荏原神社の寒緋桜が満開です。あと数日は楽しめると思うので良かったらどうぞ。
有名な品川荏原神社の寒緋桜が満開です。あ...
6947: 匿名さん 
[2017-02-12 16:21:14]
>>6945
TGMMが30万㎡だからすごい規模ですね。
6948: 匿名さん 
[2017-02-12 16:27:12]
>>6945
19年度着工、2027年頃開業とのことですが、8年もかかるんですね。
TGMMは着工から2年半で竣工なのに。
6949: 匿名さん 
[2017-02-12 16:31:16]
TGMMと比べられても・・笑
6950: 匿名さん 
[2017-02-12 16:39:01]
>>6945
GOOS近接のウィングウェストや京急第1、第7ビルが含まれていないプレスリリースだったよね。
GOOSは京急にとっても計画の一部だから、全体計画が待たれるね。

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