【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69001:
匿名さん
[2023-09-18 23:23:54]
港区山手線内側エリアが再開発で最強なのは理解できました。
|
69002:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:24:19]
|
69003:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:18]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
|
69004:
匿名さん
[2023-09-18 23:25:43]
外側さんは太刀打ちできなくなりましたね
|
69005:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:55]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
|
69006:
匿名さん
[2023-09-18 23:26:42]
内側エリア住民にとっては面白いスレです
|
69007:
匿名さん
[2023-09-18 23:27:27]
外側とか内側とか関係なくなりますね
|
69008:
匿名さん
[2023-09-18 23:30:53]
>>69005 >>68998 匿名さん
外側の人も再開発が旺盛な内側に是非いらしてくださいね。ストロー効果です。 |
69009:
匿名さん
[2023-09-18 23:31:43]
>>69007 匿名さん
まあ内側の人が外側には行きませんから(笑) |
69010:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:08]
|
|
69011:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:52]
>>69010 匿名さん
外側に何があるの? |
69012:
匿名さん
[2023-09-18 23:33:37]
|
69013:
匿名さん
[2023-09-18 23:34:29]
|
69014:
匿名さん
[2023-09-18 23:35:29]
品川駅街区地区の新しいイメージパースです。客船をイメージしたビルが建設されますが、地平化される京浜急行品川駅はなんと駅ビルの中に設置されるので、電車が建物内に入っていくような構造になるようで驚きです。
|
69015:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:06]
品川駅北口上部には高輪ゲートウェイ駅と意匠を統一した11階建てのJR東日本の北口ビルが一足早く発表されていますが、今回発表された客船の形をした品川駅街区地区のビルとL字型につながって一体化されるようです。
|
69016:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:26]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69017:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:42]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ四街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
|
69018:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:46]
>>69013 匿名さん
山手線内側の再開発については山手線駅力スレで熱心な方がいますので参考にされてください。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
69019:
匿名さん
[2023-09-18 23:38:47]
港区山手線内側ばかりズルイです
|
69020:
匿名さん
[2023-09-18 23:43:06]
港区山手線品川ばかりズルイです
|
69021:
匿名さん
[2023-09-18 23:45:58]
ズルいのは内側です
|
69022:
匿名さん
[2023-09-18 23:47:26]
>>69018 匿名さん
確認したけど内側ばかりでした。 |
69023:
匿名さん
[2023-09-18 23:51:09]
そうですね。内側が快勝します。
|
69048:
通りがかりさん
[2023-09-19 19:06:11]
大変なことになっておる。
|
69049:
ご近所さん
[2023-09-20 00:39:41]
>>69048 通りがかりさん
うわあ、ちょっと見ない間に凄いことになってきましたね。写真ありがとうございます。下の方が商業施設になるそうですね。東京ミッドタウンみたいな感じになると良いなア。。。食料品店もたくさん入って欲しい。楽しみ。 |
69052:
ご近所さん
[2023-09-20 11:20:58]
|
69054:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 12:08:04]
>>69053 検討板ユーザーさん
UNKO南マン、このスレとは無関係ですお引き取りください |
69055:
周辺住民さん
[2023-09-20 13:23:55]
建物が建っていた場所が更地になると、感じていたより広大な土地だったんだとわかって驚く。@品川グース跡地
|
69056:
周辺住民さん
[2023-09-20 13:30:06]
品川駅街区地区の南棟マジカッケー、ここがこうなると!
|
69057:
白金住民
[2023-09-20 14:12:17]
白金に住み始めたばかりですが、高輪ゲートウェイ、品川開発と品川地下鉄延伸楽しみにしています。麻布のヒルズ開発も含め周辺を再開発に囲まれながら、商業施設に隣接し過ぎず治安良く静かに暮らせる。港区の南部はファミリー層にも選ばれやすいと思いますね。
|
69058:
匿名さん
[2023-09-20 20:29:11]
|
69059:
匿名さん
[2023-09-20 22:35:41]
2023年上半期新築マンション駅別相場ランキング
|
69060:
匿名さん
[2023-09-20 23:42:49]
品川駅の高輪口の駅舎ほとんどなくなった
|
69061:
匿名さん
[2023-09-20 23:45:35]
ラーメン街道品達があった場所に工事現場への進入ゲートがあるんだが、品達ゲートと書いてあってちょっとほっこりした。
|
69062:
通りがかりさん
[2023-09-21 10:22:38]
|
69064:
匿名さん
[2023-09-21 11:48:45]
|
69065:
eマンションさん
[2023-09-21 12:05:17]
|
69067:
マンコミュファンさん
[2023-09-21 20:28:01]
>>69066 匿名さん
品川駅を使えるだけで最低でも坪450、高輪は環境で+250ですから港南450にコスパ関係ないです・・・。最凶なのは嫌悪臭です。 |
69069:
匿名さん
[2023-09-21 21:22:34]
|
69101:
匿名さん
[2023-09-23 11:37:44]
>>69100 匿名さん
内側の人が外側に行く必要ないから全く期待してないんですけどね |
69105:
匿名さん
[2023-09-23 13:51:03]
[NO.69091~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
69113:
通りがかりさん
[2023-09-24 12:01:03]
大変なことになっておる。
|
69115:
通りがかりさん
[2023-09-24 12:26:38]
大変なことになっておる。
|
69116:
匿名さん
[2023-09-24 12:38:52]
サウスゲートエリアのビッグプロジェクト
|
69117:
匿名さん
[2023-09-24 12:42:33]
|
69119:
匿名さん
[2023-09-24 12:53:24]
>>69117 匿名さん
商業施設は4層でせいぜい計50000平米くらいなので飲食店、コンビニ、ドラッグストアくらいと思われます。これだけの大きさのビルですので飲食店は充実するはずです。 |
69121:
匿名さん
[2023-09-24 12:56:44]
|
69122:
匿名さん
[2023-09-24 12:59:02]
|
69125:
匿名さん
[2023-09-24 13:21:20]
>>69121 匿名さん
竹芝は劇団四季くらいだね。 |
69126:
匿名さん
[2023-09-24 13:23:57]
>>69122 匿名さん
天王洲アイルの駅ビルなんて壊滅してる。終いにホテルまで全面撤退。 |
69127:
匿名さん
[2023-09-24 13:26:05]
>>69123 匿名さん
確かにだいぶトーンダウンしてる |
69128:
匿名さん
[2023-09-24 13:27:52]
浜松町からデッキで直結されるとはいっても竹芝と同じくらい歩きます。
|
69156:
匿名さん
[2023-09-24 15:45:06]
有明の人がこの物件に興味持つとでもいうのか?
|
69160:
マンション掲示板さん
[2023-09-24 21:52:25]
港区港南四丁目計画(旧報知新聞本社跡地)
のスレもUNCOマンに荒らされてるね |
69162:
匿名さん
[2023-09-25 16:31:09]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69163:
匿名さん
[2023-09-25 16:31:12]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
69164:
匿名さん
[2023-09-25 16:31:14]
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
69165:
匿名さん
[2023-09-25 16:33:02]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
69166:
匿名さん
[2023-09-25 16:33:07]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
|
69167:
匿名さん
[2023-09-25 16:33:09]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
69168:
匿名さん
[2023-09-25 16:33:48]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
69169:
匿名さん
[2023-09-25 16:34:30]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
69170:
匿名さん
[2023-09-25 16:35:15]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
69171:
匿名さん
[2023-09-25 16:35:18]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
|
69172:
匿名さん
[2023-09-25 16:36:02]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!
駅前広場を通じて、品川駅北口ビルや高輪ゲートウェイシティ、品川シーズンテラスとも連続化され、将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます! |
69173:
匿名さん
[2023-09-25 16:36:29]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
69174:
匿名さん
[2023-09-25 16:37:26]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
69175:
匿名さん
[2023-09-25 16:37:28]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
69176:
匿名さん
[2023-09-25 16:37:48]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
69177:
匿名さん
[2023-09-25 16:38:08]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
69178:
匿名さん
[2023-09-25 16:38:32]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
69179:
匿名さん
[2023-09-25 16:39:40]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
69180:
匿名さん
[2023-09-25 16:40:29]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
69181:
匿名さん
[2023-09-25 16:41:38]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズとグローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
69182:
匿名さん
[2023-09-25 16:42:32]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
69183:
ご近所さん
[2023-09-25 21:11:01]
今日通りがかったらもうドウシシャ本社ビルの高さは完全に超えてた。
18階くらいまで進んだ感じ。 |
69184:
匿名さん
[2023-09-25 21:17:56]
高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業/品川駅西口地区C地区の「緑豊かな地域の憩いの場となる広場」の新しい完成予想パースが出てます。品川駅へのペデストリアンデッキ設置や敷地西側の斜面緑地となっている高輪森の公園と連続する崖線の緑地に沿った地形を活かした緑化計画も公開されました。
|
69185:
匿名さん
[2023-09-25 21:34:30]
ですね。再開発旺盛な港区山手線内側エリアは最強です。
|
69186:
評判気になるさん
[2023-09-25 21:51:13]
次長大好きうんこマン、息してる?w
品川再開発の超絶凄さを見せつけられて涙目でしょうか? |
69187:
周辺住民さん
[2023-09-26 08:12:30]
|
69189:
匿名さん
[2023-09-26 10:26:55]
|
69190:
匿名さん
[2023-09-26 10:27:43]
>>69188 eマンションさん
内側の我々から見たら港南も有明も同じレベル。 |
69195:
匿名さん
[2023-09-26 21:20:37]
>>69194 匿名さん
住友不動産に訴えられても文句言えないレベルの悲惨な誹謗中傷です。 |
69197:
匿名さん
[2023-09-27 08:21:13]
|