【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69001:
匿名さん
[2023-09-18 23:23:54]
港区山手線内側エリアが再開発で最強なのは理解できました。
|
69002:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:24:19]
|
69003:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:18]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
|
69004:
匿名さん
[2023-09-18 23:25:43]
外側さんは太刀打ちできなくなりましたね
|
69005:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:55]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
|
69006:
匿名さん
[2023-09-18 23:26:42]
内側エリア住民にとっては面白いスレです
|
69007:
匿名さん
[2023-09-18 23:27:27]
外側とか内側とか関係なくなりますね
|
69008:
匿名さん
[2023-09-18 23:30:53]
>>69005 >>68998 匿名さん
外側の人も再開発が旺盛な内側に是非いらしてくださいね。ストロー効果です。 |
69009:
匿名さん
[2023-09-18 23:31:43]
>>69007 匿名さん
まあ内側の人が外側には行きませんから(笑) |
69010:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:08]
|
|
69011:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:52]
>>69010 匿名さん
外側に何があるの? |
69012:
匿名さん
[2023-09-18 23:33:37]
|
69013:
匿名さん
[2023-09-18 23:34:29]
|
69014:
匿名さん
[2023-09-18 23:35:29]
品川駅街区地区の新しいイメージパースです。客船をイメージしたビルが建設されますが、地平化される京浜急行品川駅はなんと駅ビルの中に設置されるので、電車が建物内に入っていくような構造になるようで驚きです。
|
69015:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:06]
品川駅北口上部には高輪ゲートウェイ駅と意匠を統一した11階建てのJR東日本の北口ビルが一足早く発表されていますが、今回発表された客船の形をした品川駅街区地区のビルとL字型につながって一体化されるようです。
|
69016:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:26]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69017:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:42]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ四街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
|
69018:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:46]
>>69013 匿名さん
山手線内側の再開発については山手線駅力スレで熱心な方がいますので参考にされてください。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
69019:
匿名さん
[2023-09-18 23:38:47]
港区山手線内側ばかりズルイです
|
69020:
匿名さん
[2023-09-18 23:43:06]
港区山手線品川ばかりズルイです
|
69021:
匿名さん
[2023-09-18 23:45:58]
ズルいのは内側です
|
69022:
匿名さん
[2023-09-18 23:47:26]
>>69018 匿名さん
確認したけど内側ばかりでした。 |
69023:
匿名さん
[2023-09-18 23:51:09]
そうですね。内側が快勝します。
|
69048:
通りがかりさん
[2023-09-19 19:06:11]
大変なことになっておる。
|
69049:
ご近所さん
[2023-09-20 00:39:41]
>>69048 通りがかりさん
うわあ、ちょっと見ない間に凄いことになってきましたね。写真ありがとうございます。下の方が商業施設になるそうですね。東京ミッドタウンみたいな感じになると良いなア。。。食料品店もたくさん入って欲しい。楽しみ。 |
69052:
ご近所さん
[2023-09-20 11:20:58]
|
69054:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 12:08:04]
>>69053 検討板ユーザーさん
UNKO南マン、このスレとは無関係ですお引き取りください |
69055:
周辺住民さん
[2023-09-20 13:23:55]
建物が建っていた場所が更地になると、感じていたより広大な土地だったんだとわかって驚く。@品川グース跡地
|
69056:
周辺住民さん
[2023-09-20 13:30:06]
品川駅街区地区の南棟マジカッケー、ここがこうなると!
|
69057:
白金住民
[2023-09-20 14:12:17]
白金に住み始めたばかりですが、高輪ゲートウェイ、品川開発と品川地下鉄延伸楽しみにしています。麻布のヒルズ開発も含め周辺を再開発に囲まれながら、商業施設に隣接し過ぎず治安良く静かに暮らせる。港区の南部はファミリー層にも選ばれやすいと思いますね。
|
69058:
匿名さん
[2023-09-20 20:29:11]
|
69059:
匿名さん
[2023-09-20 22:35:41]
2023年上半期新築マンション駅別相場ランキング
|
69060:
匿名さん
[2023-09-20 23:42:49]
品川駅の高輪口の駅舎ほとんどなくなった
|
69061:
匿名さん
[2023-09-20 23:45:35]
ラーメン街道品達があった場所に工事現場への進入ゲートがあるんだが、品達ゲートと書いてあってちょっとほっこりした。
|
69062:
通りがかりさん
[2023-09-21 10:22:38]
|
69064:
匿名さん
[2023-09-21 11:48:45]
|
69065:
eマンションさん
[2023-09-21 12:05:17]
|
69067:
マンコミュファンさん
[2023-09-21 20:28:01]
>>69066 匿名さん
品川駅を使えるだけで最低でも坪450、高輪は環境で+250ですから港南450にコスパ関係ないです・・・。最凶なのは嫌悪臭です。 |
69069:
匿名さん
[2023-09-21 21:22:34]
|