【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68925:
匿名さん
[2023-09-16 02:11:55]
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68926:
匿名さん
[2023-09-16 02:12:23]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
68927:
匿名さん
[2023-09-16 02:12:51]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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68928:
匿名さん
[2023-09-16 02:13:17]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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68929:
匿名さん
[2023-09-16 02:14:39]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
68930:
匿名さん
[2023-09-16 02:15:31]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ四街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
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68931:
匿名さん
[2023-09-16 11:53:32]
>>68930 匿名さん
次世代モビリティも設置されればシーズンテラスから高輪ゲートウェイへの移動も楽ちんです。 |
68932:
匿名さん
[2023-09-16 15:50:54]
浜松町から竹芝への長い連絡通路でも次世代モビリティは設置されてません。
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68933:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 16:05:01]
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68934:
名無しさん
[2023-09-16 17:00:43]
>>68933 マンコミュファンさん
乗るのに並びます。バス待ちと同じで急いでいる場合は意味ありません。 |
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68935:
匿名さん
[2023-09-16 18:49:16]
>>68934 名無しさん
基本的には空港にあるようなモビリティだろうけどね。高齢者には嬉しいサービスなんだろう。 |
68936:
匿名さん
[2023-09-16 18:49:49]
>>68933 マンコミュファンさん
それはエレベーターです。 |
68937:
名無しさん
[2023-09-16 20:47:30]
ながっーい連絡通路、動く歩道なし(笑)
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68938:
匿名さん
[2023-09-16 21:13:55]
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68939:
匿名さん
[2023-09-16 22:59:47]
>>68938 匿名さん
モビリティがあれば高齢者にも優しいです |
68940:
マンション検討中さん
[2023-09-17 00:00:40]
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68941:
通りがかりさん
[2023-09-17 10:16:11]
港南は不衛生な場所だからあまり近寄りたくない
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68962:
マンション検討中さん
[2023-09-17 13:39:13]
>>68961 匿名さん
汚物に囲まれた港南よりは有明の方が住環境良くないか? |
68963:
匿名さん
[2023-09-17 15:42:18]
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68964:
マンション検討中さん
[2023-09-17 19:38:03]
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
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68965:
マンション検討中さん
[2023-09-17 22:37:35]
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68966:
匿名さん
[2023-09-17 23:09:19]
京急品川駅は地平化だけではなく、京急再開発ビルの内部になるとは想定外の驚き。でも、考えてみりゃそうなるわな。このビルは未来へ船出する客船をイメージしたそうだ。カッケーとしか言いようがない。
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68967:
匿名さん
[2023-09-17 23:27:52]
イメージしたのは客船ではなく、西船橋のラブホですよ。
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68968:
匿名さん
[2023-09-17 23:29:46]
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68969:
eマンションさん
[2023-09-17 23:30:10]
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68970:
匿名さん
[2023-09-18 11:57:37]
ですね。港区山手線内側エリアが最強ですね。
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68971:
eマンションさん
[2023-09-18 12:09:17]
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68972:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 12:12:16]
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68991:
匿名さん
[2023-09-18 16:33:52]
駅遠タワマン、イラネ の時代へ
【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情 https://trafficnews.jp/special/saikaihatsu 駅周辺しか再開発の話題がない・・・ |
68992:
マンション検討中さん
[2023-09-18 16:36:11]
>>68991 匿名さん
そうでもないようです。 【社会人が選んだ】「東京で住みたいタワーマンション」ランキングTOP10! https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1261690/ |
68993:
匿名さん
[2023-09-18 16:48:41]
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68994:
匿名さん
[2023-09-18 17:00:12]
エビデンスですか?
ねとらぼ です! 笑 |
68995:
匿名さん
[2023-09-18 18:05:30]
>>68992 マンション検討中さん
「品川駅からはやや遠く感じます」という駅遠らしいコメント掲載 |
68996:
匿名さん
[2023-09-18 22:19:12]
港南は駅遠で臭近なんだよね。
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68997:
匿名さん
[2023-09-18 22:58:56]
たいへんな事になってきました
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68998:
匿名さん
[2023-09-18 23:16:32]
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68999:
匿名さん
[2023-09-18 23:21:54]
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69000:
匿名さん
[2023-09-18 23:23:16]
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69001:
匿名さん
[2023-09-18 23:23:54]
港区山手線内側エリアが再開発で最強なのは理解できました。
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69002:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:24:19]
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69003:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:18]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
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69004:
匿名さん
[2023-09-18 23:25:43]
外側さんは太刀打ちできなくなりましたね
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69005:
>>68998 匿名さん
[2023-09-18 23:25:55]
高輪ゲートウェイを軸に駅の東西の融合が図られていくのが理解できました
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69006:
匿名さん
[2023-09-18 23:26:42]
内側エリア住民にとっては面白いスレです
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69007:
匿名さん
[2023-09-18 23:27:27]
外側とか内側とか関係なくなりますね
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69008:
匿名さん
[2023-09-18 23:30:53]
>>69005 >>68998 匿名さん
外側の人も再開発が旺盛な内側に是非いらしてくださいね。ストロー効果です。 |
69009:
匿名さん
[2023-09-18 23:31:43]
>>69007 匿名さん
まあ内側の人が外側には行きませんから(笑) |
69010:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:08]
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69011:
匿名さん
[2023-09-18 23:32:52]
>>69010 匿名さん
外側に何があるの? |
69012:
匿名さん
[2023-09-18 23:33:37]
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69013:
匿名さん
[2023-09-18 23:34:29]
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69014:
匿名さん
[2023-09-18 23:35:29]
品川駅街区地区の新しいイメージパースです。客船をイメージしたビルが建設されますが、地平化される京浜急行品川駅はなんと駅ビルの中に設置されるので、電車が建物内に入っていくような構造になるようで驚きです。
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69015:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:06]
品川駅北口上部には高輪ゲートウェイ駅と意匠を統一した11階建てのJR東日本の北口ビルが一足早く発表されていますが、今回発表された客船の形をした品川駅街区地区のビルとL字型につながって一体化されるようです。
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69016:
匿名さん
[2023-09-18 23:36:26]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
69017:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:42]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ四街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。
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69018:
匿名さん
[2023-09-18 23:37:46]
>>69013 匿名さん
山手線内側の再開発については山手線駅力スレで熱心な方がいますので参考にされてください。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
69019:
匿名さん
[2023-09-18 23:38:47]
港区山手線内側ばかりズルイです
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69020:
匿名さん
[2023-09-18 23:43:06]
港区山手線品川ばかりズルイです
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69021:
匿名さん
[2023-09-18 23:45:58]
ズルいのは内側です
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69022:
匿名さん
[2023-09-18 23:47:26]
>>69018 匿名さん
確認したけど内側ばかりでした。 |
69023:
匿名さん
[2023-09-18 23:51:09]
そうですね。内側が快勝します。
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今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!