東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-29 21:33:45
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

68763: 匿名さん 
[2023-09-10 02:03:27]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。  
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
68764: 匿名さん 
[2023-09-10 02:04:00]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。    
2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
68765: 匿名さん 
[2023-09-10 02:04:29]
品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。JR品川駅の北側には北口歩行者広場が整備され、そして北街区はJR品川駅の北口改良によって建設される駅ビルに繋がり、そこには眺望テラスが設置されます。 
品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1...
68766: 匿名さん 
[2023-09-10 02:05:17]
雑誌「都心に住む」によると、今後都心で資産価値に期待できそうなエリアの第一位は品川エリアです。リニア中央新幹線の開業、日本を代表する超有名大企業の品川への相次ぐ本社移転、高輪ゲートウェイ駅の開業と関連の巨大再開発、西側駅西口駅前や街区地区の差開発と国家戦略レベルの巨大開発がてんこ盛り。当然と言えば当然ですね。 
雑誌「都心に住む」によると、今後都心で資...
68767: 匿名さん 
[2023-09-10 02:05:44]
高輪の地価と港南の地価が接近してきているのは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の開発によって恩恵を強く受ける港南エリアの評価が高まっていることの表れですね。今後も、環状四号線の開通や第二東西連絡道路の完成、品川駅構内の東西自由通路の増設など再開発の進展で東西分断の解消が進んでいきますので、この傾向はますます強まるものと考えています。 
高輪の地価と港南の地価が接近してきている...
68768: 匿名さん 
[2023-09-10 02:06:16]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南四丁目のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。  
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
68769: 通りがかりさん 
[2023-09-10 02:47:56]
>>68757 匿名さん

「国際化」に対応、日本の玄関口・品川で大規模都市開発が進行中!
「国際化」に対応、日本の玄関口・品川で大...
68770: eマンションさん 
[2023-09-10 02:48:45]
>>68769 通りがかりさん

68771: 名無しさん 
[2023-09-10 02:53:11]
最近話題の「第二六本木ヒルズ」と「品川浦周辺地区再開発」ですが、数字で見ると改めて化け物案件であることが分かります。

東京都内では昭和46年以降284の事業地区で再開発が行われています。その中で開発規模を延床面積で定義、全体図とランキングを作成。第二六本木ヒルズは堂々1位、品川浦も3位相当。どちらも晴海フラッグすらしのぐ大開発です。
最近話題の「第二六本木ヒルズ」と「品川浦...
68775: 匿名さん 
[2023-09-10 11:56:39]
開発が進む品川駅、タワマンが並ぶ湾岸部のすぐ裏、品川駅からひと駅の北品川駅周辺は東海道品川宿の宿場町。江戸時代から続く古い商店街が品川の影に残っている。
開発が進む品川駅、タワマンが並ぶ湾岸部の...
68776: 匿名さん 
[2023-09-10 12:43:17]
品川駅ビルの再開発、イメージパースから現実になるとトーンダウンするんだろうと思ったら、予想をさらに超えてくるとは驚いた。京急とJRが完全に手を組んだのも面白い。商業施設はルミネウイングになるのか?
品川駅ビルの再開発、イメージパースから現...
68777: 匿名さん 
[2023-09-10 12:52:43]
すごいことになっておる。
すごいことになっておる。
68778: 匿名さん 
[2023-09-10 13:16:34]
高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」(地上30階)の建設状況!高層部はJWマリオット・ホテル東京。完成したら今の3倍の高さに。後方は港南四丁目のコスモポリス品川、シティタワー品川、ワールドシティタワーズ。

マンション側から見てもすぐ目の前に高輪ゲートウェイシティのビルがずらっと並ぶ眺望になるでしょう。こんな位置関係なのに、高輪ゲートウェイは高輪の開発だ、港南は関係ないと言い張っている人はどう考えても港南が妬ましいのでしょうね。   
高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TA...
68779: 匿名さん 
[2023-09-10 13:17:13]
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ四街区、複合棟Ⅰが威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。 
港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、...
68780: 匿名さん 
[2023-09-10 13:20:34]
>>68777 匿名さん

そこの地下施設の整備完了後は埋め戻されて上部は東品川海上公園同様の公園になります。港南エリアは今でも公園だらけなのに、税金でどんどん公園が追加されて他エリアに申し訳ないくらいですね。

(現在の公園)
港南公園    6077㎡
港南星の公園  2150㎡
港南杜の公園  1875㎡
港南汐の公園  1500㎡
港南和楽公園  3800㎡
港南緑水公園 20206㎡
芝浦中央公園 45782㎡
高浜運河緑地 27564㎡
天王洲公園  30042㎡
東品川海上公園19476㎡ 
そこの地下施設の整備完了後は埋め戻されて...
68783: 匿名さん 
[2023-09-10 14:54:38]
>>68782 匿名さん

港区が公園を整備するのは、環境を良くしたいからだろ。
アンタの個人的趣味嗜好はどうでもいいんだわ。https://www.city.minato.tokyo.jp/kouenkeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...

港区が公園を整備するのは、環境を良くした...
68784: 匿名さん 
[2023-09-10 15:02:07]
>>68780 匿名さん

最新版
最新版
68785: 名無しさん 
[2023-09-10 16:19:37]
>>68775 匿名さん
北品川駅周辺こそ、ホントの品川。
品川駅なんて街はずれの海岸でしかない。

68786: マンション掲示板さん 
[2023-09-10 16:50:50]
>>68777 匿名さん
ここには大型商業施設ができると聞いてます。楽しみですね。
68787: 通りがかりさん 
[2023-09-10 16:51:49]
>>68780 匿名さん
原発のある街みたいに公園整備がされますね

68788: 評判気になるさん 
[2023-09-10 16:55:11]
>>68783 匿名さん
港区の内陸、中心部は公園整備しなくても昔から緑豊かです。海側は嫌悪施設が多いので公園整備してバランス取らないといけませんからね

68789: 通りがかりさん 
[2023-09-10 17:05:40]
港南は江東区とかと比べても悪臭や騒音がきついエリア。あまり実需で住みたい場所ではない。
68792: 通りがかりさん 
[2023-09-10 19:21:16]
港南緑水公園は下水放流口が近いから不衛生だよ。公園を重視するなら豊洲や有明の方が断然良い。
68793: 匿名さん 
[2023-09-10 19:26:05]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南四丁目のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。  
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
68794: 匿名さん 
[2023-09-10 19:27:33]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。   
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。...
68795: 匿名さん 
[2023-09-10 19:28:07]
一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれだけの再開発の集合体だからすごい。
これらがすべて港南エリア徒歩圏内!

☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)    
一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ...
68796: 匿名さん 
[2023-09-10 19:28:20]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。 
港南エリアの再開発についてはソニー本社エ...
68797: 匿名さん 
[2023-09-10 19:28:43]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。

図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。 

   
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開...
68798: 匿名さん 
[2023-09-10 19:29:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。        
2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
68799: 匿名さん 
[2023-09-10 19:29:38]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!

駅前広場を通じて、品川駅北口ビルや高輪ゲートウェイシティ、品川シーズンテラスとも連続化され、将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!   
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画さ...
68800: 匿名さん 
[2023-09-10 19:30:15]
東京の再開発が異常過ぎ。ってか、品川・高輪付近だけでざっくり延床261.6万㎡。品川浦まで足すと266万㎡。地方創生の掛け声虚しい限り。

品川駅街区地区(37.4万㎡)
品川駅西口地区(高輪三丁目)(50.7万㎡)
高輪ゲートウェイシティ(約84.5万㎡)
泉岳寺駅地区(11万㎡)
品川浦周辺地区再開発(78万㎡)      
東京の再開発が異常過ぎ。ってか、品川・高...
68801: 匿名さん 
[2023-09-10 19:30:39]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了
京急品川駅地平化  2027年地平化完了   
環状四号線全面開通 2032年(2027...
68802: 匿名さん 
[2023-09-10 19:31:19]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。    

   
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
68803: 匿名さん 
[2023-09-10 19:31:51]
個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。

●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。
個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な...
68804: 匿名さん 
[2023-09-10 19:32:29]
2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
2023年、年間の港区タワマンション成約...
68805: 匿名さん 
[2023-09-10 19:33:02]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。  
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
68806: 匿名さん 
[2023-09-10 19:33:35]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
「TAKANAWA GATEWAY CI...
68807: 匿名さん 
[2023-09-10 19:33:38]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。 

South棟とNorth棟は低層部で繋が...
68808: 匿名さん 
[2023-09-10 19:34:08]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。 
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
68809: 匿名さん 
[2023-09-10 19:35:38]
>>68788 評判気になるさん

港区の内陸、中心部は公園整備しなくても昔から緑豊か?
そうでもないよ。
港区の内陸、中心部は公園整備しなくても昔...
68810: 匿名さん 
[2023-09-10 19:36:59]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる! 
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川...
68811: 匿名さん 
[2023-09-10 19:37:44]
港南には至る所に公園があるような感じですね。公園がたくさんあるので、ちょっとリストしてみましたが合計では17万㎡を超えますね。これだけ多くの公園、緑地があるのが品川エリアの魅力ですね。

港南公園    6077㎡
港南星の公園  2150㎡
港南杜の公園  1875㎡
港南汐の公園  1500㎡
港南和楽公園  3800㎡
港南緑水公園 20206㎡
芝浦中央公園 45782㎡
高浜運河緑地 27564㎡
天王洲公園  30042㎡
東品川海上公園49476㎡
港南には至る所に公園があるような感じです...
68812: 匿名さん 
[2023-09-10 19:38:31]
>>68792 通りがかりさん

有明の方が恵まれているのならどうして湾岸エリアで有明が一番安いんでしょうか?
これは送られてきた三井不動産リアルティの湾岸マーケット情報誌最新号に載って
いた湾岸エリア別平均成約単価推移です。緑色のラインが有明。

過去10年間、有明エリアは一貫して湾岸で最も安いエリアであり、他エリアより
高くなったことはありません。逆転して最下位を脱出する気配もありません。
有明の方が住環境は間違いなく恵まれてるならこうはならないはずです。


有明の方が恵まれているのならどうして湾岸...
68813: 名無しさん 
[2023-09-10 19:40:36]
>>68812 匿名さん
さすがにあらゆる汚物に囲まれてる港南よりは有明の方が住環境良いですよ。
68814: 匿名さん 
[2023-09-10 19:43:01]
>>68813 名無しさん

だから、なんで有明は安くて値上がりもしょぼいのか教えてくれよ
だから、なんで有明は安くて値上がりもしょ...
68815: 匿名さん 
[2023-09-10 19:44:36]
さすがにあらゆる汚物にしか囲まれていない有明よりは
住環境が整えられて将来性も抜群の港南の方が住環境良いですよ。
さすがにあらゆる汚物にしか囲まれていない...
68816: 匿名さん 
[2023-09-10 19:46:28]
>>68814 匿名さん
だから、なんで港南はこんなに大暴落してるのか教えてくれよ
だから、なんで港南はこんなに大暴落してる...
68817: 匿名さん 
[2023-09-10 19:50:18]
>>68816 匿名さん

暴落じゃなくて、湾岸ダントツ1位の2022.4Qの平均約定1億2286万円の約定価格が高額物件の成約が多くて上振れしただけでしょう。ハイ説明終わり。

で?今後はあんたの番な。なんで有明は安くて値上がりもしょぼいのか教えてくれよ。


68818: 匿名さん 
[2023-09-10 19:52:26]
>>68816 匿名さん

これ見ると港区、中央区は平均約定がグロス1億円前後、江東区だけ安いというのが鮮明にわかる。天下の三井不動産が公式に会員に配っている情報誌の情報だからね。
これ見ると港区、中央区は平均約定がグロス...
68819: 匿名さん 
[2023-09-10 19:55:24]
実際、レインズでワールドシティタワーズの中古売買が成立した直近10事例を検索すると、ほとんど全物件1億円越えで平均はなんと1億5000万。こりゃすごいね。
実際、レインズでワールドシティタワーズの...
68820: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-10 19:57:40]
>>68819 匿名さん
中華の投機資金が一斉に逃げ出した感じですかね
68821: eマンションさん 
[2023-09-10 19:57:43]
>>68818 匿名さん
港区湾岸でも芝浦とかは良いと思うんだけど、港南はさすがに臭すぎるし汚すぎるでしょう。汚物に囲まれている港南よりは有明の方が魅力的な街ですよ。
68822: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-10 19:59:20]
>>68818 匿名さん
港南は品川と一緒にされていますね。港南だけだとすでに豊洲に抜かれてますけど・・・

68823: 匿名さん 
[2023-09-10 20:02:01]
>>68821 eマンションさん

港区湾岸でも芝浦とか港南は良いと思うんだけど、臭い江東区の有明はさすがに臭すぎるし汚すぎるでしょう。汚物に囲まれている有明は臭い街ですよ。
港区湾岸でも芝浦とか港南は良いと思うんだ...
68824: 匿名さん 
[2023-09-10 20:03:21]
まあこういうことだよな
まあこういうことだよな
68825: 匿名さん 
[2023-09-10 20:08:13]
結局最後は港区の印籠は強い
結局最後は港区の印籠は強い
68828: 名無しさん 
[2023-09-10 21:43:02]
>>68824 匿名さん
港南民がアドレスと言ってて飲んでたビール吹いたわ(笑)

68830: マンション掲示板さん 
[2023-09-10 22:29:06]
>>68823 匿名さん
人気エリアの芝浦と臭気エリアの港南ではイメージが真逆。港南アドレスは臭すぎて無理ですよ。
68831: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-10 22:30:27]
>>68825 匿名さん
汚物処理エリアの港南アドレスよりは有明アドレスの方が遥かにブランド力ありますよ。
68832: 匿名さん 
[2023-09-10 23:26:02]
品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。JR品川駅の北側には北口歩行者広場が整備され、そして北街区はJR品川駅の北口改良によって建設される駅ビルに繋がり、そこには眺望テラスが設置されます。            
品川駅街区地区、低層部の緑色部分には約1...
68833: 匿名さん 
[2023-09-10 23:26:05]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。    
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。...
68834: 匿名さん 
[2023-09-10 23:26:07]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。 
港南エリアの再開発についてはソニー本社エ...
68835: 匿名さん 
[2023-09-10 23:27:13]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!

駅前広場を通じて、品川駅北口ビルや高輪ゲートウェイシティ、品川シーズンテラスとも連続化され、将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!    
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画さ...
68836: 匿名さん 
[2023-09-10 23:27:16]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。

図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。   
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開...
68837: 匿名さん 
[2023-09-10 23:27:17]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。      
2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
68838: 匿名さん 
[2023-09-10 23:29:47]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!

   
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
68839: 匿名さん 
[2023-09-10 23:29:50]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
68840: 匿名さん 
[2023-09-10 23:29:51]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。   
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
68842: 匿名さん 
[2023-09-10 23:30:57]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。  

「TAKANAWA GATEWAY CI...
68843: 匿名さん 
[2023-09-10 23:30:58]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   
South棟とNorth棟は低層部で繋が...
68844: 匿名さん 
[2023-09-10 23:31:01]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。       
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
68846: 匿名さん 
[2023-09-10 23:32:15]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。  
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
68847: 匿名さん 
[2023-09-10 23:32:17]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。  
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
68849: 匿名さん 
[2023-09-10 23:32:51]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。   
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版...
68850: 匿名さん 
[2023-09-10 23:32:56]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。   
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
68851: 匿名さん 
[2023-09-10 23:33:27]
(4/27日経新聞)
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。

JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模だ。   
(4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
68852: 匿名さん 
[2023-09-10 23:33:49]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。    
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
68853: 匿名さん 
[2023-09-10 23:34:10]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。  
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線...
68854: 購入経験者さん 
[2023-09-10 23:36:20]
>>68841 匿名さん

その工事が終わったら上部は公園として整備されるそうです。港南エリアは公園だらけになってますます環境が良くなりますね。
その工事が終わったら上部は公園として整備...
68855: 匿名さん 
[2023-09-10 23:37:00]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。   
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェ...
68857: 購入経験者さん 
[2023-09-11 02:02:18]
すんごいことになっておる !
すんごいことになっておる !
68861: 通りがかりさん 
[2023-09-11 22:31:16]
大変なことになっておる。
大変なことになっておる。

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