【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68657:
匿名さん
[2023-09-08 12:31:53]
|
68658:
匿名さん
[2023-09-08 12:32:42]
こちらは次々と新計画が発表されて大変なことになっている。
|
68659:
匿名さん
[2023-09-08 12:33:52]
|
68661:
名無しさん
[2023-09-08 13:29:55]
港南には至る所に
夢の島があるような感じですね |
68662:
匿名さん
[2023-09-08 13:43:34]
港南には至る所に公園があるような感じですね。公園がたくさんあるので、ちょっとリストしてみましたが合計では17万㎡を超えますね。これだけ多くの公園、緑地があるのが品川エリアの魅力ですね。
港南公園 6077㎡ 港南星の公園 2150㎡ 港南杜の公園 1875㎡ 港南汐の公園 1500㎡ 港南和楽公園 3800㎡ 港南緑水公園 20206㎡ 芝浦中央公園 45782㎡ 高浜運河緑地 27564㎡ 天王洲公園 30042㎡ 東品川海上公園49476㎡ |
68663:
匿名さん
[2023-09-08 13:46:43]
港南は公園や緑地が多いので、緑被率も港区内で上位に入りますね。これだけ環境が良いエリアで山手線ターミナル徒歩で再開発目白押しだとトリプル役満みたいなもんですね。
|
68665:
口コミ知りたいさん
[2023-09-08 15:19:19]
>>68662 匿名さん
港南の公園の地下には隠したい汚物(下水、ごみ、高速道路など)があるのがすごい。 |
68667:
匿名さん
[2023-09-08 15:57:23]
|
68668:
匿名さん
[2023-09-08 15:59:33]
>>68664 匿名さん
有明の方が恵まれているのならどうして湾岸エリアで有明が一番安いんでしょうか? これは送られてきた三井不動産リアルティの湾岸マーケット情報誌最新号に載って いた湾岸エリア別平均成約単価推移です。緑色のラインが有明。 過去10年間、有明エリアは一貫して湾岸で最も安いエリアであり、他エリアより 高くなったことはありません。逆転して最下位を脱出する気配もありません。 有明の方が住環境は間違いなく恵まれてるならこうはならないはずです。 |
68669:
匿名さん
[2023-09-08 16:03:43]
ちなみに湾岸東エリアに限定しても有明は豊洲より安い。これは厳然たる事実ですね。まあ、この辺の地理を分かっていればなぜ有明が安いのかは説明はいらないでしょうけど。
|
|
68670:
匿名さん
[2023-09-08 16:04:58]
東京の再開発が異常過ぎ。ってか、品川・高輪付近だけで
ざっくり延床261.6万㎡。地方創生の掛け声虚しい限り。 品川駅街区地区(37.4万㎡) 品川駅西口地区(高輪三丁目)(50.7万㎡) 高輪ゲートウェイシティ(約84.5万㎡) 泉岳寺駅地区(11万㎡) 品川浦周辺地区再開発(78万㎡) |
68671:
匿名さん
[2023-09-08 16:05:44]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
68672:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:03]
個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 |
68673:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:24]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 |
68674:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:50]
環状四号線港南延伸の2027年一部開通、全面開通2032年との正式発表は予想よりかなり早い。そりゃ急ピッチで工事が進められているはずだ。おそらく品川駅北口開業と時期を合わせなければならないからだろう。
|
68675:
匿名さん
[2023-09-08 16:07:17]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
68676:
匿名さん
[2023-09-08 16:07:40]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区(南-a)等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!
|
68677:
匿名さん
[2023-09-08 16:08:17]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
68678:
匿名さん
[2023-09-08 16:41:10]
|
68680:
検討板ユーザーさん
[2023-09-08 18:35:52]
運河に汚物が浮いてる港南よりは東雲の方が断然良いですよ。
|
68681:
通りがかりさん
[2023-09-09 01:05:13]
大変なことになっておる。
|
68682:
匿名さん
[2023-09-09 01:31:30]
|
68683:
匿名さん
[2023-09-09 01:35:39]
|
68684:
匿名さん
[2023-09-09 01:37:17]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
68685:
匿名さん
[2023-09-09 01:37:54]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
68686:
匿名さん
[2023-09-09 01:38:33]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 |
68687:
検討板ユーザーさん
[2023-09-09 07:54:41]
>>68686 匿名さん
すごい長細いですね |
68689:
匿名さん
[2023-09-09 12:36:38]
ここで一句。
五月雨を 集めて臭し 京浜運河 (字余り) |
68691:
匿名さん
[2023-09-09 13:18:01]
心当たりのある方へ
港南へアンチ投稿を執拗に繰り返していると心当たりのある方、あなたの投稿について開示請求しています。 弁護士さん、警察の方共に「違法性あり」と判断をいただいたので開示請求に動いています。 出来心からの投稿だと思いますが、すでに取り返しのつかない事態になっています。 私たちとしては強く示談をお薦めします。 なぜなら開示請求が完了し、裁判となった場合ご自身の生活を大きく壊してしまう可能性があるからです。 謝罪の意を示していただき、示談となればそのような事態は避けられると思います。 弁護士さんを通してのご連絡お待ちしております。 |
68692:
匿名さん
[2023-09-09 13:21:52]
>>68691 匿名さん
示談希望ですがどちらへ連絡すれば良いですか? |
68694:
匿名さん
[2023-09-09 14:55:57]
豊洲や有明の誹謗中傷で次長はすでに情報開示されていますね。
|
68696:
匿名さん
[2023-09-09 16:06:45]
再開発が進む品川駅や田町駅徒歩のワールドシティタワーズや芝浦アイランドは良いと思うけど、さすがに汚物に囲まれた臭い江東アドレスには住みたいと思えない。
|
68697:
匿名さん
[2023-09-09 16:09:47]
実需で長く住むことを想定してマンションを購入する場合でも、購入から15年以上も経ってから、「東京都内で値上がり1位!」みたいなニュースになるようなマンションがどこかをきちんと分析判断の上で把握して、安いうちに購入出来たら資産形成と実需を兼ね備えることができて最高ですね。
|
68698:
匿名さん
[2023-09-09 16:22:19]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
68699:
匿名さん
[2023-09-09 16:22:42]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
|
68700:
匿名さん
[2023-09-09 16:23:06]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 |
68701:
匿名さん
[2023-09-09 16:24:00]
環状四号線港南延伸の2027年一部開通、全面開通2032年との正式発表は予想よりかなり早い。そりゃ急ピッチで工事が進められているはずだ。おそらく品川駅北口開業と時期を合わせなければならないからだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=GpedWFKfgY4 |
68702:
匿名さん
[2023-09-09 16:24:37]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!
|
68703:
匿名さん
[2023-09-09 16:25:12]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
68704:
匿名さん
[2023-09-09 16:25:40]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
68705:
匿名さん
[2023-09-09 16:26:09]
一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれだけの再開発の集合体だからすごい。
これらがすべて港南エリア徒歩圏内! ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
68706:
匿名さん
[2023-09-09 16:26:34]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
そこは何も大変なことになっていない。たいへんな事になっているのはもっと南の港南に近いエリア。