【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68426:
匿名さん
[2023-08-30 21:58:12]
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68438:
匿名さん
[2023-08-30 22:16:07]
高輪ゲートウェイは、第1街区 ~ 第4街区 までで、延べ面積 約 850, 000 ㎡
これには、第5街区、第6街区、第4街区の2 は、含まれていない。 よってこれらを、併せると、1,000,000 ㎡ を超えるでしょう。 更に、これに、品川駅 北口広場 京急 品川駅 地平化 再開発、品川グース、ウイング高輪イースト、ウイング高輪ウエスト 再開発 西武グループの品川プリンス、高輪プリンス 再開発 国土交通省、東京都の高輪口の人工地盤の整備、再開発 泉岳寺駅 再開発が加わるのです。 ちなみに、六本木ヒルズの延べ面積は、724,000 ㎡ 工事中の麻布台プロジェクトは、延べ面積 861,000 ㎡ なので、 品川駅 周辺 再開発の規模は、まさに、桁違いな訳です。 |
68439:
ご近所さん
[2023-08-30 22:21:06]
東京の再開発が異常過ぎ。ってか、品川・高輪付近だけで
ざっくり延床261.6万㎡。地方創生の掛け声虚しい限り。 品川駅街区地区(37.4万㎡) 品川駅西口地区(高輪三丁目)(50.7万㎡) 高輪ゲートウェイシティ(約84.5万㎡) 泉岳寺駅地区(11万㎡) 品川浦周辺地区再開発(78万㎡) ![]() ![]() |
68440:
匿名さん
[2023-08-30 22:22:06]
港南にも再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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68441:
ご近所さん
[2023-08-30 22:22:43]
高輪ゲートウェイシティ、出来てくるとJPタワー大阪みたいな規模感でそっくり。
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68442:
匿名さん
[2023-08-30 22:27:23]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 ![]() ![]() |
68443:
匿名さん
[2023-08-30 22:33:44]
ニュースリリース
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68444:
匿名さん
[2023-08-30 22:35:46]
「国家戦略特別区域会議 東京圏 東京都都市再生分科会」資料
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68445:
匿名さん
[2023-08-30 22:37:27]
断面イメージ
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68446:
匿名さん
[2023-08-30 22:39:25]
個性的な?・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・?き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな?化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
? 時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・?化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。 ? 周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。 ![]() ![]() |
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68447:
匿名さん
[2023-08-30 22:44:06]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 ![]() ![]() |
68449:
匿名さん
[2023-08-30 23:00:34]
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68450:
匿名さん
[2023-08-30 23:04:40]
>>68447 匿名さん
環状四号線港南延伸の2027年一部開通、全面開通2032年との正式発表は予想よりかなり早い。そりゃ急ピッチで工事が進められているはずだ。おそらく品川駅北口開業と時期を合わせなければならないからだろう。 https://www.youtube.com/watch?v=GpedWFKfgY4 |
68451:
マンション検討中さん
[2023-08-31 00:10:47]
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68452:
匿名さん
[2023-08-31 00:35:13]
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68453:
匿名さん
[2023-08-31 01:53:42]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区(南-a)等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!
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68454:
匿名さん
[2023-08-31 02:00:49]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
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68455:
匿名さん
[2023-08-31 02:16:51]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
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68465:
ご近所さん
[2023-09-02 01:53:18]
一人の媚中知事のため、国家プロジェクトであるリニア新幹線が止まる。こうなるともはやゴロツキと変わりなし。政権の意志が弱いと民主制が成り立たないということだ。
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68467:
名無しさん
[2023-09-02 08:56:35]
他所のスレを荒らすのは、港南さんもだけど、有明さんがひどい。
どっちも恥ずかしすぎるんだけど、恥ずかしいやり取りをみて、どういう人なのかを想像して、愉しんでもいます。 |
68468:
ご近所さん
[2023-09-02 09:23:46]
>>68466 匿名さん
港南の人の書き込みじゃあないってわかってて、わざとやってるんだと思うけど、違う人の書き込みなので嫌がらせにもなっていないのに、いろんなスレのスクリーンショット貼り続ける目的がさっぱりわからない。なぜそんなことやってるの? |
68469:
匿名さん
[2023-09-02 14:05:31]
次長の書き込みは独特だからすぐにバレますね
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68472:
通りがかりさん
[2023-09-03 11:41:15]
大変なことになっておる。
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68474:
通りがかりさん
[2023-09-03 14:46:13]
大変なことになっておる。
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68475:
ご近所さん
[2023-09-03 15:01:45]
>>68474 通りがかりさん
シーズンテラスに行ったら複合棟Ⅰがド迫力で見え始めました。港南3の我が家のベランダからも高輪ゲートウェイシティの建物が目の前に見えます。ほんとにすごいことになってきたと思います。 ![]() ![]() |
それが気になるなら、海岸エリアや芝浦エリアは避けて
環境景観が素晴らしい港南エリアをお勧めします。