【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68301:
匿名さん
[2023-08-28 23:04:52]
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68302:
匿名さん
[2023-08-28 23:07:18]
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68328:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 09:34:30]
品川地下鉄なんて存在しません。
南北線の一部です。 |
68329:
匿名さん
[2023-08-29 15:28:10]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTubeの動画: https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
68330:
匿名さん
[2023-08-29 15:40:09]
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68331:
マンコミュファンさん
[2023-08-29 15:49:02]
>>68330 匿名さん
南北線新駅ができるのは高輪地下だからね。港南側に出口を作る案もあったけど地下に下水幹線が通っているために高輪止まりになった。 |
68332:
匿名さん
[2023-08-29 15:49:52]
江東区の果ての僻地から品川地下鉄なんて存在しませんっ!なんて
まったく無意味なこと書いて何の意味があるのやら |
68333:
匿名さん
[2023-08-29 15:51:20]
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68334:
匿名さん
[2023-08-29 16:34:06]
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68335:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 18:09:31]
>>68333 匿名さん
港南の地下は東京中から下水管が集まってるから地下鉄を通せないのですよ。 |
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68337:
匿名さん
[2023-08-30 00:51:28]
>>68317 評判気になるさん
今や、港南エリアのポテンシャルは都内1番つまりは日本1番! 前に開発なんてたくさんある!とかアホ丸だしの発言してた、なにもない豊洲の塩漬け民は悔しくて発狂するしかないんでしょう(笑) |
68338:
口コミ知りたいさん
[2023-08-30 00:57:14]
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68339:
匿名さん
[2023-08-30 01:02:48]
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68343:
匿名さん
[2023-08-30 07:35:44]
有明にはリゾートトラスト社の最高級ブランド東京ベイコート倶楽部がありますね
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68344:
匿名さん
[2023-08-30 08:45:40]
南北線繋がると、内側は更に便利になりますね
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68346:
匿名さん
[2023-08-30 11:10:49]
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68360:
名無しさん
[2023-08-30 11:54:25]
近隣の再開発との比較。思っていたより巨大な敷地なんですね。
品川浦周辺 敷地面積 約83,000平方メートル TAKANAWA GATEWAY CITY 敷地面積 約74,000平方メートル 品川グランドコモンズ 敷地面積 約53,000平方メートル 品川インターシティ 敷地面積 35,564平方メートル 食肉市場 敷地面積 約64,000平方メートル |
68361:
匿名さん
[2023-08-30 12:18:03]
港南にも再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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68362:
匿名さん
[2023-08-30 12:25:58]
>>68361 匿名さん
それはどうでもいい情報。港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。 |
68363:
匿名さん
[2023-08-30 12:27:05]
まあ港南エリアはあらかた再開発完了案件だからね
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68364:
マンション検討中さん
[2023-08-30 12:43:36]
またWCTの人が発狂してるけど、どんなにスレを荒らしても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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68365:
匿名さん
[2023-08-30 13:42:46]
港南の新下水ポンプ場は完成までに10年かかるみたいだね
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68367:
匿名さん
[2023-08-30 18:43:55]
>>68361 匿名さん
この再開発はうらやましいです。どんなテナント入るか楽しみです。 |
68368:
匿名さん
[2023-08-30 20:17:36]
>>68367 匿名さん
便ルメスとか、ディ尿ルとか |
68369:
マンション掲示板さん
[2023-08-30 20:45:57]
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68370:
匿名さん
[2023-08-30 20:55:11]
>>68367 匿名さん
レストランフロアには御楯橋遅漏とか |
68381:
匿名さん
[2023-08-30 21:23:32]
港南にも巨大な再開発あります
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68384:
匿名さん
[2023-08-30 21:25:18]
高輪には負けられません。港南にも再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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68385:
匿名さん
[2023-08-30 21:25:45]
近隣の再開発との比較。思っていたより巨大な敷地なんですね。
品川浦周辺 敷地面積 約83,000平方メートル TAKANAWA GATEWAY CITY 敷地面積 約74,000平方メートル 品川グランドコモンズ 敷地面積 約53,000平方メートル 品川インターシティ 敷地面積 35,564平方メートル 食肉市場 敷地面積 約64,000平方メートル |
https://twitter.com/JREast_TokyoPMO/status/1695994625213825127?s=20