【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68151:
匿名さん
[2023-08-24 16:45:46]
北口なら改札出てすぐが高速バス乗り場だから山手線とかからの乗り換えもスムーズなんでしょうね。現状の港南口の高速バス停は遠すぎます。
|
68152:
匿名さん
[2023-08-24 16:47:08]
>>68149 坪単価比較中さん
さすがにそのランプは構想段階なのでその案は考えられません |
68153:
匿名さん
[2023-08-24 17:02:15]
>>68149 坪単価比較中さん
悲惨な案です。クルマに乗らない人からしたら交通量が増えて迷惑の極みです。 |
68154:
通りがかりさん
[2023-08-24 19:53:32]
大変なことになっておる。
|
68155:
マンション掲示板さん
[2023-08-24 21:24:53]
|
68156:
マンション検討中さん
[2023-08-24 21:30:06]
>>68149 坪単価比較中さん
素晴らしいですね。品川周辺は山手トンネルに入る五反田や都心方面の芝浦、横浜方面の大井南など首都高入り口が近いのでどこに行くにも便利ですが、品川にランプができるとますます利便性が増しますね。 |
68157:
マンション検討中さん
[2023-08-24 21:34:22]
>>68154 通りがかりさん
品川駅駅南地域のまちづくりビジョンに沿った「品川浦周辺地区再開発」のことですね。品川駅街区地区とも連続化しそうで、どこまでも開発が伸びていきますね。 品川駅南地域 まちづくりビジョン https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio... |
68158:
マンション検討中さん
[2023-08-24 21:37:58]
品川駅南地域の未来を創る推進協議会による「品川駅南地域 まちづくり構想」もまとめられています。
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... |
68159:
匿名さん
[2023-08-24 23:18:27]
>>68157 マンション検討中さん
森ビルさんなら30年で仕上げてくれますよ |
68160:
匿名さん
[2023-08-24 23:27:14]
>>68157 マンション検討中さん
品川区の10年以上前の資料を大切にされてたんですね |
|
68161:
匿名さん
[2023-08-24 23:28:36]
国や都が行う開発は予算が限られてますので動きがスローです
|
68162:
eマンションさん
[2023-08-24 23:36:53]
|
68163:
匿名さん
[2023-08-24 23:45:15]
森ビルでも麻布台ヒルズは30年かかったみたいです
|
68164:
匿名さん
[2023-08-25 00:25:12]
>>68154 通りがかりさん
いつ頃に完成しますか? |
68165:
マンション掲示板さん
[2023-08-25 00:36:53]
港南の悪臭源の一つである食肉市場の移転も時間が掛かってる。
|
68166:
匿名さん
[2023-08-25 07:00:41]
>>68165 マンション掲示板さん
まずはそこからですね |
68187:
匿名さん
[2023-08-25 12:10:08]
>>68182 匿名さん
キャパ不足の現在の品川バスターミナルとはどこのことを言うんでしょうか? |
68188:
匿名さん
[2023-08-25 12:39:03]
|
68189:
匿名さん
[2023-08-25 12:45:05]
それ以前は品川駅高輪口から約400m、品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間の国道15号とJR線に挟まれた位置にありました。
https://www.bushikaku.net/article/43205/ 再開発によって現位置に移りましたが新型コロナの影響で京急の長距離バスが運休→撤退になり、実質バスの発着に使われることなく休眠状態となっています。 |
68190:
匿名さん
[2023-08-25 12:48:01]
>>68189 匿名さん
ですよね。キャパ不足なんてウソですよね。 |
68191:
匿名さん
[2023-08-25 12:49:26]
北口の乗り場に移るのは現在港南口発着の高速バスとなります。
|
68192:
匿名さん
[2023-08-25 12:53:16]
>>68190 匿名さん
コロナも終息し、品川駅も大幅に駅力を強化、高輪ゲートウェイシティもできるのでバスでのアクセスを再強化すべくバスターミナルの建設計画になっていると思われます。なのでそれを考えると現在の京急11ビルのはキャパ不足どころか実質的にバスの発着所が無い状態になっています。 あわせて西口にもバスの乗降場所8バースが整備されることになっています。 |
68193:
通りがかりさん
[2023-08-25 12:55:12]
大変なことになっておる。
|
68194:
匿名さん
[2023-08-25 13:13:36]
>>68192 匿名さん
こちらは都バスのバス停ですね |
68195:
匿名さん
[2023-08-25 13:19:23]
レインボーブリッジ開通30周年を祝して、特別ライトアップが開催されています「赤」、「橙」、「黄」、「緑」、「青」、「藍」、「紫」の7色。今日が最後の紫です。
|
68196:
匿名さん
[2023-08-25 13:20:45]
こちら
|
68197:
口コミ知りたいさん
[2023-08-25 14:19:20]
運河に汚物が浮いている港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。
|
68198:
匿名さん
[2023-08-25 14:27:03]
|
68199:
周辺住民さん
[2023-08-25 16:23:11]
阪急不動産のジオ品川天王洲アイルも早くも完売目前で最終3邸を残すのみと
なったようですね。さすが品川の運河に面した立地は人気が高い。 お次は港南3丁目のリビオタワーと東品川二丁目の三井の34階建てタワー。 あの立地のジオでさえさっさと完売するんですからさらに立地が良い2物件は 争奪戦になりそうです。 |
68200:
名無しさん
[2023-08-25 18:33:53]
|