東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-08 01:51:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

68127: 匿名さん  
[2023-08-24 13:57:19]
>>67947 口コミ知りたいさん

品川駅前は国道なので国の所有物であり地上げもクソも無い。国や都がすると毎年の予算の問題もあり地上げには10倍時間がかかりますってバカ丸出し。
品川駅前は国道なので国の所有物であり地上...
68128: 匿名さん  
[2023-08-24 13:57:21]
港南についてはNTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。  
港南についてはNTTアーバンソリューショ...
68129: 匿名さん  
[2023-08-24 13:57:23]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
68130: 匿名さん  
[2023-08-24 13:57:25]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。

   
国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
68131: 匿名さん  
[2023-08-24 13:57:27]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。       
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
68132: 匿名さん  
[2023-08-24 13:58:17]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!  
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
68133: 匿名さん  
[2023-08-24 13:58:19]
運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。超絶人気になりそうです。     
運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲...
68134: 匿名さん  
[2023-08-24 13:59:14]
>>67985 匿名さん

南側通路については>>67985さんの通り、北側自由通路は港南側まで貫通させるのは確定。で、新幹線口のあたりに改札を新設するらしい。レインボーロードの混雑緩和のためにも良いこと。   
南側通路については>>679...
68135: 匿名さん  
[2023-08-24 13:59:53]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。            
「TAKANAWA GATEWAY CI...
68136: 匿名さん  
[2023-08-24 13:59:54]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。      
South棟とNorth棟は低層部で繋が...
68137: 匿名さん  
[2023-08-24 14:00:23]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。      
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデ...
68138: 匿名さん  
[2023-08-24 14:01:07]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。      
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
68139: 匿名さん  
[2023-08-24 14:01:23]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。    
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメ...
68140: 匿名さん  
[2023-08-24 14:01:50]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模        
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
68141: 匿名さん  
[2023-08-24 14:02:12]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。       
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
68142: 匿名さん  
[2023-08-24 14:03:44]
東京湾越える有明の人がどんなに発狂しても、
東京湾越える地下鉄さえ通っていない有明が  
港南より遥かに臭くて汚い僻地という事実は揺るがないです。
東京湾越える有明の人がどんなに発狂しても...
68143: 匿名さん  
[2023-08-24 14:04:05]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。     
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
68144: 匿名さん  
[2023-08-24 14:04:27]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。   
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
68145: 匿名さん  
[2023-08-24 14:04:45]
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。   
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会...
68146: 匿名さん  
[2023-08-24 14:05:04]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。                   
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
68147: 匿名さん 
[2023-08-24 14:14:30]
>>68130 匿名さん 
北口は高速バス専用で西口の都バス乗り場はこの図のとこに集約されるみたいですね。
68148: 匿名さん 
[2023-08-24 14:16:39]
それにしても高速バス停を港南口から北口にわざわざ移す理由はなんでしょうかね?
68149: 坪単価比較中さん 
[2023-08-24 15:02:15]
>>68148 匿名さん

港南四丁目に首都高羽田線の品川ランプを新設する構想があります。
その接続を考えて品川駅北口にバスターミナルを集約させるものと思われます。

港南四丁目に首都高羽田線の品川ランプを新...
68150: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-24 16:44:27]
>>68149 坪単価比較中さん
ますます海岸通りの交通量が増えて騒音振動がひどくなりそうですね、、、
68151: 匿名さん 
[2023-08-24 16:45:46]
北口なら改札出てすぐが高速バス乗り場だから山手線とかからの乗り換えもスムーズなんでしょうね。現状の港南口の高速バス停は遠すぎます。
68152: 匿名さん 
[2023-08-24 16:47:08]
>>68149 坪単価比較中さん
さすがにそのランプは構想段階なのでその案は考えられません
68153: 匿名さん 
[2023-08-24 17:02:15]
>>68149 坪単価比較中さん
悲惨な案です。クルマに乗らない人からしたら交通量が増えて迷惑の極みです。
68154: 通りがかりさん 
[2023-08-24 19:53:32]
大変なことになっておる。
大変なことになっておる。
68155: マンション掲示板さん 
[2023-08-24 21:24:53]
>>68154 通りがかりさん
雨の日の港南は大便なことになっているよ。
68156: マンション検討中さん 
[2023-08-24 21:30:06]
>>68149 坪単価比較中さん

素晴らしいですね。品川周辺は山手トンネルに入る五反田や都心方面の芝浦、横浜方面の大井南など首都高入り口が近いのでどこに行くにも便利ですが、品川にランプができるとますます利便性が増しますね。
68157: マンション検討中さん 
[2023-08-24 21:34:22]
>>68154 通りがかりさん

品川駅駅南地域のまちづくりビジョンに沿った「品川浦周辺地区再開発」のことですね。品川駅街区地区とも連続化しそうで、どこまでも開発が伸びていきますね。

品川駅南地域 まちづくりビジョン
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio...

品川駅駅南地域のまちづくりビジョンに沿っ...
68158: マンション検討中さん 
[2023-08-24 21:37:58]
品川駅南地域の未来を創る推進協議会による「品川駅南地域 まちづくり構想」もまとめられています。
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...
品川駅南地域の未来を創る推進協議会による...
68159: 匿名さん 
[2023-08-24 23:18:27]
>>68157 マンション検討中さん
森ビルさんなら30年で仕上げてくれますよ
68160: 匿名さん 
[2023-08-24 23:27:14]
>>68157 マンション検討中さん
品川区の10年以上前の資料を大切にされてたんですね
68161: 匿名さん 
[2023-08-24 23:28:36]
国や都が行う開発は予算が限られてますので動きがスローです
68162: eマンションさん 
[2023-08-24 23:36:53]
>>68157 マンション検討中さん
延びません。必ず運河や広幅員道路で分断です。
68163: 匿名さん 
[2023-08-24 23:45:15]
森ビルでも麻布台ヒルズは30年かかったみたいです
68164: 匿名さん 
[2023-08-25 00:25:12]
>>68154 通りがかりさん
いつ頃に完成しますか?
68165: マンション掲示板さん 
[2023-08-25 00:36:53]
港南の悪臭源の一つである食肉市場の移転も時間が掛かってる。
68166: 匿名さん 
[2023-08-25 07:00:41]
>>68165 マンション掲示板さん
まずはそこからですね
68187: 匿名さん 
[2023-08-25 12:10:08]
>>68182 匿名さん
キャパ不足の現在の品川バスターミナルとはどこのことを言うんでしょうか?
68188: 匿名さん 
[2023-08-25 12:39:03]
>>68187 匿名さん

2020年9月30日から第一京浜沿い、京急第11ビルの前にあるやつで、実態はターミナルとは名ばかりの仮設バス乗り場。
2020年9月30日から第一京浜沿い、京...
68189: 匿名さん 
[2023-08-25 12:45:05]
それ以前は品川駅高輪口から約400m、品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間の国道15号とJR線に挟まれた位置にありました。
https://www.bushikaku.net/article/43205/


再開発によって現位置に移りましたが新型コロナの影響で京急の長距離バスが運休→撤退になり、実質バスの発着に使われることなく休眠状態となっています。
68190: 匿名さん 
[2023-08-25 12:48:01]
>>68189 匿名さん
ですよね。キャパ不足なんてウソですよね。
68191: 匿名さん 
[2023-08-25 12:49:26]
北口の乗り場に移るのは現在港南口発着の高速バスとなります。
68192: 匿名さん 
[2023-08-25 12:53:16]
>>68190 匿名さん

コロナも終息し、品川駅も大幅に駅力を強化、高輪ゲートウェイシティもできるのでバスでのアクセスを再強化すべくバスターミナルの建設計画になっていると思われます。なのでそれを考えると現在の京急11ビルのはキャパ不足どころか実質的にバスの発着所が無い状態になっています。

あわせて西口にもバスの乗降場所8バースが整備されることになっています。
 
コロナも終息し、品川駅も大幅に駅力を強化...
68193: 通りがかりさん 
[2023-08-25 12:55:12]
大変なことになっておる。
大変なことになっておる。
68194: 匿名さん 
[2023-08-25 13:13:36]
>>68192 匿名さん
こちらは都バスのバス停ですね
68195: 匿名さん 
[2023-08-25 13:19:23]
レインボーブリッジ開通30周年を祝して、特別ライトアップが開催されています「赤」、「橙」、「黄」、「緑」、「青」、「藍」、「紫」の7色。今日が最後の紫です。
レインボーブリッジ開通30周年を祝して、...
68196: 匿名さん 
[2023-08-25 13:20:45]
こちら
こちら
68197: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-25 14:19:20]
運河に汚物が浮いている港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。
68198: 匿名さん 
[2023-08-25 14:27:03]
>>68195 匿名さん
港南は黄土色が似合いますよね
68199: 周辺住民さん 
[2023-08-25 16:23:11]
阪急不動産のジオ品川天王洲アイルも早くも完売目前で最終3邸を残すのみと
なったようですね。さすが品川の運河に面した立地は人気が高い。
お次は港南3丁目のリビオタワーと東品川二丁目の三井の34階建てタワー。
あの立地のジオでさえさっさと完売するんですからさらに立地が良い2物件は
争奪戦になりそうです。
阪急不動産のジオ品川天王洲アイルも早くも...
68200: 名無しさん 
[2023-08-25 18:33:53]
>>68199 周辺住民さん
汚物処理エリアの港南よりは東品川1の方が遥かに立地が良いですよ。
68201: 匿名さん 
[2023-08-25 18:54:25]
古くなったワールドシティタワーズからの住み替え需要も見込めます
68202: 名無しさん 
[2023-08-25 19:42:06]
港南、天王洲アイル辺りは妥協した結果でしょうね。
68203: 匿名さん 
[2023-08-25 20:32:38]
港南は家畜と下水の悪臭がきつすぎるよ。
68204: マンション掲示板さん 
[2023-08-25 22:01:14]
スレ主

この汚染されたスレを早く閉じて

68225: マンション掲示板さん 
[2023-08-25 22:23:50]
この連投クソ野郎と、嫌悪施設クソ野郎にはスレを閉じる事が一番有効です!

スレ主 もう閉じろよ!!!!!
68226: 匿名さん 
[2023-08-25 22:24:54]
都民の糞尿が港南にそのまま排泄されるなんてルール違反ですよ
都民の糞尿が港南にそのまま排泄されるなん...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる