【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6801:
匿名さん
[2017-02-07 10:41:58]
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6802:
匿名さん
[2017-02-07 10:52:24]
軌道の幅は合っていますか?
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6803:
匿名さん
[2017-02-07 12:31:58]
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6804:
匿名さん
[2017-02-07 13:57:51]
品川地下鉄の延伸があるとしたら羽田とつなぐべきでしょう。
羽田新線は大井町とつながってるので不要。 羽田から品川を経由して地下鉄網、東京の中心に乗り入れられる意義が大きい。 羽田→東京貨物ターミナル→勝島あたり→青物横丁と品川シーサイドの間くらい→天王洲アイルの新馬場の間くらい→品川って感じですかね |
6805:
匿名さん
[2017-02-07 14:42:59]
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6806:
匿名さん
[2017-02-07 14:49:00]
時間とコスト、品川駅以降の延伸を考えると環4経路だと思ったのですが、一番可能性が高いのはやはり、
白金高輪→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂地下→JR品川駅地下にホーム→(天王洲アイル) でしょうか。 |
6807:
匿名さん
[2017-02-07 15:07:30]
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6808:
匿名さん
[2017-02-07 15:21:40]
費用対効果から品川より先には延ばさないと思うけどね。品川にとっては始発であることの利便性も有るしね。
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6809:
匿名さん
[2017-02-07 16:18:29]
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6810:
匿名さん
[2017-02-07 16:22:24]
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6811:
匿名さん
[2017-02-07 17:01:02]
その開発する品川ふ頭には、国際客船ターミナルをつくればいいのにね。
豪華客船はレインオーブリッジをくぐれないんだから。 台場もレインボーブリッジも見えて、お互いいい眺めだと思う。 |
6812:
匿名さん
[2017-02-07 19:13:08]
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6813:
匿名さん
[2017-02-07 19:36:25]
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6814:
匿名さん
[2017-02-07 21:45:14]
白金高輪→品川ですら実現性どんなもんだろ…
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6815:
匿名さん
[2017-02-07 22:42:41]
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6816:
匿名さん
[2017-02-07 22:45:49]
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6817:
匿名さん
[2017-02-07 22:49:50]
ターミナル品川駅から歩いて行ける範囲内のマンションの資産価値は鉄板。猿でもわかるだろ。
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6818:
匿名さん
[2017-02-07 22:50:29]
まだはもうなり。リスク回避は投資の基本だよ。
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6819:
匿名さん
[2017-02-07 22:53:20]
歩いている間に、車輪を出した飛行機が2分おきに通過。子供が可哀想。
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6820:
匿名さん
[2017-02-07 23:33:37]
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6821:
匿名さん
[2017-02-07 23:41:09]
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6822:
匿名さん
[2017-02-08 00:10:39]
今年を手始めとして、JR東日本、JR東海、京急、西武などから、さらに本格的な構想図がどんどん発表されて、そのたびにTVニュースに取り上げられるでしょう。いやでも注目が集まりますね。
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6823:
匿名さん
[2017-02-08 00:14:16]
品川はオリンピックが終わるまでは相手にされないでしょう
その前に上空の飛行機問題の方が視聴率は稼げる |
6824:
匿名さん
[2017-02-08 00:25:41]
>>6822
この絵は間違いが多いので、出さない方がいいのでは。 |
6825:
周辺住民さん
[2017-02-08 00:40:21]
6822の絵を繰り返し貼り付けてる奴が1人いるようだが、
あの絵は古すぎるし、 そもそも公的機関が作った絵でも何でもないので、 やめてくれんかね。 |
6826:
周辺住民さん
[2017-02-08 08:29:14]
京急地平化と第一京浜拡幅で高輪口のパチンコ屋は消滅します。
それだけで私としては十分満足!なんですが、 立体道路制度を活用してペデストリアンデッキ上に移転オープンなんてことになったら泣くな。 |
6827:
匿名さん
[2017-02-08 08:53:53]
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6828:
匿名さん
[2017-02-08 08:55:00]
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6829:
匿名さん
[2017-02-08 09:14:48]
上空の飛行機問題もあるけど、そもそもリニア開通で品川と山梨が同じ扱い、むしろ品川に住むならリニアに15分乗って山梨を選ぶわけで、価値観がまるっきり変わってしまうと思う。
鈍感な人には想像できないかもしれないけど、リニア構想は非常に危険だよ。 |
6830:
匿名さん
[2017-02-08 09:23:28]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 |
6831:
匿名さん
[2017-02-08 09:54:36]
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6832:
匿名さん
[2017-02-08 10:05:35]
ロジック破綻し過ぎw
リニアで影響を受けるのはむしろ、山梨や名古屋だよ。東京が通勤、日帰り出張圏になり地方から企業と人が品川を起点とした東京に更に集中する。また一万歩譲ったとして、影響あるなら通勤地獄の近郊、埼玉、千葉、神奈川などの自治体だね。 |
6833:
居住者
[2017-02-08 10:59:01]
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6834:
匿名さん
[2017-02-08 11:42:24]
山梨から品川までリニア乗るといくらかかるの?
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6835:
匿名さん
[2017-02-08 12:29:10]
>>6833 居住者さん
山梨からの通勤は交通費考えたら無理。昔、上越新幹線で通勤用オール二階建て新幹線車両を作り新幹線定期を売り出したが完全な企画倒れに終わった。リニアでは品川駅周辺への投資が加速するだろう。山梨への投資が増えることはないよ。 |
6836:
匿名さん
[2017-02-08 12:52:14]
バブルの頃東京の土地があまりに高いのと新幹線通勤定期を会社が出すようになったのもあって三島や小田原のマンションが大いに売れた時期があったけど最近そんな遠距離通勤する人ほとんど見ないね
まあ本人だけ新幹線で通勤しても子供の学校とか困るよね |
6837:
匿名さん
[2017-02-08 12:53:48]
>>6551
北品川駅エリアの再開発は 、大井一丁目南地区エリア、 大井町東口cエリア、 大井町東口c−2エリアの開発計画が あるのでずいぶん先になるかと… 大井町大規模タワープロジェクト ◆ 階数-地上29階、塔屋1階、地下1階 ◆ 高さ-最高部104.15m、軒高98.10m ◆ 用途-共同住宅、生活支援施設、オフィス、駐車場・駐輪場・バイク置場 ◆ 総戸数-629戸(非分譲住戸153戸含む) ◆ 建築主-大井一丁目南第1地区市街地再開発組合(売主 住友不動産) ◆ 設計者・監理者-日建設計 ◆ 施工者-西松建設 ◆ 着工-2016年11月2日 ◆ 竣工-2019年08月下旬予定 ◆ 入居開始-2020年04月下旬予定 |
6838:
匿名さん
[2017-02-08 13:00:54]
高輪口の再開発でルノアールも多額の立退き料もらえてウハウハですな
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6839:
匿名さん
[2017-02-08 13:15:59]
ほとんどが定期借家だと思われる。
まして、大手企業は立ち退きで訴訟沙汰までもめることはない。 個人商店ベースのところが厄介。 |
6840:
匿名さん
[2017-02-08 13:33:42]
ルノアールって建前だけの分煙で煙たいのでずっと行ってませんが、最近どうなんでしょう。
まあ、サウスゲートのコンセプトには似つかわしくない店ですね。 |
6841:
匿名さん
[2017-02-08 16:56:40]
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6842:
匿名さん
[2017-02-08 18:32:35]
あの魚屋さんの土地収用に伴う補償金ってどれくらいなんでしょうね。
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6843:
匿名さん
[2017-02-08 19:05:34]
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6844:
匿名さん
[2017-02-08 21:04:10]
6822の絵って都市計画21がサウスゲート計画の基本案を検討するプロジェクトで提唱した絵だよね。当時は単なる夢物語って話だったけど、実際には現在明らかになってきた再開発計画の姿がかなり盛り込まれてる。
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6845:
匿名さん
[2017-02-09 07:28:27]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 すいません、あまり時間ないので見てなかった。これ↑は私の意見だが、現実問題、会社があって東京に住んでいる人が多いだろう。その大半が地元に帰りたいと思っている。 リニアに反対した方がいい。新幹線の2時間と違う、15分は話がまったく違う。 長野、仙台、ましてや大宮を通ると通勤は3分だろうか、都心3分の大邸宅に、犬小屋サイズの密集地が勝てるはずがない。 |
6846:
匿名さん
[2017-02-09 07:35:16]
品川は開発でどうこうならない、新宿や池袋など大開発で住宅地がどうなったか、資産価値も上がらず、池袋は消滅する試算まである。開発するほど魅力がないのだよ。新宿を品川にコピーしても双方の資産価値が下がる。同じものを作るほど下がる。そして誰も住みたくないわけだ。リニアが通るなら尚更だと考えが及ばないのかな。意見を聞きたい。
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6847:
匿名さん
[2017-02-09 09:23:45]
あなたが今、どこにお住まいかわかりませんが、都心に住む理由は、職住近接だけじゃないですよ。
利便性、文化レベル、賑わいなど、集積地だから存在するものが多くあります。 もちろん田舎住まいがしたい人には山梨とかに住んでも通勤できるなら、それを選ぶ人もいるでしょうね。 田舎が良ければ引っ越せばいいし。 一番影響があるのは、都心部から一時間を越えるようなベッドタウンじゃないのかな。ライバルが増えるわけだから。 ただ、リニアの目的として、山梨に止まるリニアなんて一時間に何本あることやら。 |
6848:
匿名さん
[2017-02-09 10:32:43]
>池袋は消滅する試算まである。
それはないでしょ。豊島区が消滅する可能性とか言って話題になった都知事選惨敗の方はいたけど。 南池袋のマンション相場は高騰してるね。 品川だと高輪~御殿山というよい住宅地の価値はますます上がるだろうね。 いや、数年前まで御殿山に住んでてマンション売却したけど早まったかと思う今日このごろ。 |
6849:
匿名さん
[2017-02-09 11:16:02]
港南のマンションも十分値上がりしてる。坪220万で買えた時代が懐かしい。
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6850:
匿名さん
[2017-02-09 11:30:12]
>>6845 匿名さん
しつもーん!リニア開通後に山梨に住んで東京で働く人は何人いると予想しますか?そして、リニアは何人乗りで乗車運賃はいくらになると予想していますか? |
6851:
匿名さん
[2017-02-09 11:35:26]
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6852:
匿名さん
[2017-02-09 11:35:40]
>>6846
恐らくあなたはリニアによって東京都心の希少価値が下がるということをおっしゃってるのだと思います。 甲府に停まるリニアの直行便はないと思いますので品川まで25分くらい。 現時点で東京都心に20〜30分圏の場所(小田原は新幹線で29分)はいくらでもありますが、そういった場所が存在していても、別に東京都心の希少価値が下がるわけではありません。 駅から5分と10分という違いだけで不動産価格はかなり違ったものになります。 たった数分の違いが希少価値となり大きな価格の違いを生むわけです。 逆にそういう条件の場所が減ったとしても東京都心の地価は上がらないでしょうね。 東京都心の地価が移動手段の発達で下がるとすると、移動手段の発達により都心に住むのと同じもしくは非常に近い利便性を得ることができる場所が増える場合ですね。 どこでもドア級の移動手段でもできない限り、移動手段の変化が原因で東京都心の地価が下がることはないでしょう。 移動に掛かる時間と金が問題ですが、減らすのには限界があります。 |
6853:
匿名さん
[2017-02-09 11:48:51]
>>6845 匿名さん
JR東海がそちらに通してくれるんですか?(笑) 他のJR各社にリニア通すお金やパテント含めて車両買うお金ありますかね? 想像力無さすぎで妄想力は高そうな子供の戯れ言は、自分でblogでも開いて毒電波発信してください(笑) |
6854:
匿名さん
[2017-02-09 12:55:15]
リニアができると都心の地価が下がるというのはなかなかの珍説ですね
本気でそう思うのなら黙って東京のマンションなど売り払い山梨の不動産をロングしてください |
6855:
匿名さん
[2017-02-09 13:00:15]
>>6848 匿名さん
もしかして私に売ってくれた人? 特定されるとアレなんで詳細はぼかしますが五年ほど住んで売っていただいた価格に300上乗せしてエグジットして近くのタワマンに移りました まだ引越す予定はないですが含み益も出ています 御殿山、高輪、大崎エリアで住まいサーフィン続けます |
6856:
匿名さん
[2017-02-09 13:17:29]
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6857:
匿名さん
[2017-02-09 14:32:49]
日本テレビ放送網は、東芝が迎賓館などとして利用していた港区高輪の旧邸宅を取得。
三井財閥の大番頭だった旧朝吹男爵邸が三井グループの手から離れるのは残念だが、92年前にヴォリーズ設計によって建てられた価値ある歴史的建築物が残るのはともかく良かった。 |
6858:
匿名さん
[2017-02-09 23:41:53]
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6859:
匿名さん
[2017-02-10 00:02:42]
君たちを高給取りのサラリーマンとしておこう。
会社の後輩が山梨からリニアで通っている。今日はその後輩の家でホームパーティだ。リニアにも乗ってみたかったし参加することにした。 君たちが山梨に住む後輩の邸宅で目にするものは脅威だろう。無造作に置かれた車、ガレージ、倉庫、菜園まである。ネコと犬。それが当たり前のようにある。家は大邸宅の500平米、圧倒的大パノラマの眺望、、、すべてが後輩の手中にある。その一つ一つが東京では不可能であり、数千億出しても手に入らないものである。 そして何よりも、子供たちが自然にすべてを学ぶ姿、教育にこの上ない場所、静かに時がながれ小鳥のさえずと光のざわめきで目が覚める。圧倒的な自由と静寂さ。。 君たちは思うだろう。都心15分の山梨はすばらしいと。 君たちは、これから東京の道の片隅を歩くことになる。年齢を重ね、ジェネレーションが乖離しゆき「場違い」を感じ始める。息苦しく、邪魔者扱いを受ける。苦痛でしかない。 |
6860:
匿名さん
[2017-02-10 00:05:26]
|
6861:
匿名さん
[2017-02-10 00:10:33]
|
6862:
匿名さん
[2017-02-10 00:20:03]
>>6859 匿名さん
会社の後輩は給料をいくら貰ってて、山梨からのリニア通勤代はいくらで、どれだけを会社の交通費として認めて貰ってるんでしょうか?そして、同じような人は何人いてリニアには毎朝何人乗れるんでしょうか?笑 |
6863:
匿名さん
[2017-02-10 00:24:27]
会社の若手後輩、給料35万、リニア通勤代月8万。会社否認で通勤代は自己負担。
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6864:
匿名さん
[2017-02-10 00:31:26]
>>6863 匿名さん
通勤代は8万で済まないだろ?最低15万はかかるな。給料35万手取り29万、通勤代15万、残り14万?笑笑 |
6865:
匿名さん
[2017-02-10 01:00:41]
君たちは、合コン前の若者のようなノリ、ふりをしているが、もう通じない。わかっているはず。まして結婚をしていようものならお笑いである。「開発」で手を叩いて喜ぶ年配者を見たことが無い、むしろマンション建設反対の立て札を持つ方だろう。将来を見据えるとは、ビルの建て直しなどではなく、君たちの将来を見て住まいを選ぶべきだ。
高層ビルなんぞ価値がない。50年前に「サンシャイン60」が建てられた。当時はキーホルダー等になって日本の力を感じた、その大昔の模擬を現代でやる情けなさ。時代遅れでお笑いである。誰も関心がない。 |
6866:
匿名さん
[2017-02-10 01:52:16]
にぎわいロードやら街づくり、環境と文化の移住地やら外国人誘致のなんちゃら、、365日のうたい文句で毎日東京の至る所で見てきたキャッチフレーズ。
知っての通り、何も起こらない。街はすでに50年前にできている。人の流れや話題が変化したことはない。何故なら街は行政が作るのではなく、商人が作るからである。ビルを建てては何も起こらない。同様に、火の無い所に文化も起きない。 |
6867:
匿名さん
[2017-02-10 02:02:46]
リニアの交通費は、新幹線と同じ、会社負担するところもある。最低でも負担の上限3万~5万ってところだ。
|
6868:
匿名さん
[2017-02-10 05:58:36]
リニアは全車指定になるし、本数も少ない。通勤需要が発生したら満席確実。
毎日、奥さんが1ヵ月前の切符買わないとならないし、乗り遅れたら別途JR東日本の運賃料金はらって在来特急。頑張ってね。 |
6869:
匿名さん
[2017-02-10 09:07:30]
>>6857
あの建物は高台にあって目立ちますね。日テレが所有するのならもっと一般に開放してくれるかな。 |
6870:
6436
[2017-02-10 12:01:18]
▽「品川新駅起工式/2020年春暫定開業」(2/10JR東日本他)
本日の起工式おめでとうございます。 順調な進捗を祈念します。 |
6871:
匿名さん
[2017-02-10 12:39:54]
~日経電子版2/10~
JR東日本と都市再生機構(UR)は10日、山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅(東京都港区)の起工式を開いた。山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅以来で30駅目。東京五輪・パラリンピック開催を直前に控えた2020年春に暫定開業する。 品川―田町間は2.2キロあり、新駅は品川駅の北900メートルの場所にできる。くわ入れしたJR東の冨田哲郎社長は「日本や東京の成長の拠点となることを願っている」と話した。 駅舎は新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏がデザインし、障子をイメージして白い幕の屋根や木材を取り入れる。 |
6872:
匿名さん
[2017-02-10 12:42:32]
続き~時事通信2/10~
起工式後に取材に応じたJR東の冨田哲郎社長は「日本の文化や技術を表現し、世界の企業や人と交流できる街にしたい」と述べた。 社長が話す内容もスケールが大きいね。 |
6873:
匿名さん
[2017-02-10 15:03:13]
確かに、東京は不幸で住民の8割以上が地方出身者、地元に親兄弟や学友や彼女まで置いて上京する不条理は仕事の在宅化や交通の面でも改善して頂きたい。職場へは、地元から通いたい人がほぼ全員なんだから。
|
6874:
匿名さん
[2017-02-10 15:08:20]
誰も頼んで上京してきてもらってるわけでもないし
Uターン転職でもして地元経済に貢献してあげたらいかがですか? |
6875:
匿名さん
[2017-02-10 15:19:01]
いや、頼んで上京してきてもらってるでしょ。
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6876:
匿名さん
[2017-02-10 15:24:58]
地方出身者は毎日故郷のことを話し、10分に1回は故郷を思い浮かべている。これは非常に可哀想なことで、もし低コストのリニア網で改善できるのなら、早急にお願いしたいね。
なぜ、幼年期や青年期の友人を切り、親を捨てて、可愛い妹を残して、身内を頼って東京でアパート暮らしを強いられるのか、よくよく考えると、とんでもない仕打ちで、一生で取り返しようないことだって気づくんだよ。 |
6877:
匿名さん
[2017-02-10 15:34:31]
>>6873
地元大好き、仲間や家族大好き、リスペクト、宴だー!の人は、東京に住むのが不幸と感じるでしょうね。 東京で地元と違う人間関係を作りたい、地元の人とはたまに会うぐらいでいい、基本一人が好き、 地元なんてきらいだ等の人は、東京に住めばいいと思います。 地元の家族仲間に囲まれながら生活したい人は、あきらめるしかないですね。 そういうのはマイルドヤンキーに任せましょう。 |
6878:
匿名さん
[2017-02-10 15:41:45]
新駅起工式の神主さんは高輪神社でしたね。
さすがに三田から呼ぶのは違和感あるから。 |
6879:
匿名さん
[2017-02-10 15:46:39]
>>6871
西日暮里駅開業が1971年だからほぼ半世紀ぶりの山手線の新駅誕生か。新駅は各地で毎年のように誕生するけど、やはり山手線は別格だね。 |
6880:
匿名さん
[2017-02-10 17:08:59]
|
6881:
匿名さん
[2017-02-10 18:45:24]
>>6873
ふるさとは遠きにありて思ふもの これの曲解だが。 地元に帰ってもいつも2〜3日でつまんねーと思いはじめる。 懐かしい風景はファスト風土よろしく、すぐ飽きる。 友人に会って飲んでも、飲み終わったあとは、みんなただのおっさんおばさんだな、もうしばらく会わなくてもいいかなと思う。 郷愁なんて幻想に過ぎないとわかる。 やはり東京に住むということは特別なことで、東京でしかできないことがたくさんある。 人それぞれ価値観が違うので、みんな地元から通いたいというのは間違いだろう。 私はいくら東京が時間や金銭的に近くなっても、地元から通いたくない。 |
6882:
通りがかりさん
[2017-02-10 19:24:29]
>>6876 匿名さん
>地方出身者は毎日故郷のことを話し、10分に1回は故郷を思い浮かべている。これは非常に可哀想なことで、もし低コストのリニア網で改善できるのなら、早急にお願いしたいね。 >なぜ、幼年期や青年期の友人を切り、親を捨てて、可愛い妹を残して、身内を頼って東京でアパート暮らしを強いられるのか、よくよく考えると、とんでもない仕打ちで、一生で取り返しようないことだって気づくんだよ。 人それぞれだと思うけど、かなり偏った考えだと思います。 どんだけ、地元好きなのかな? あなたがそう思うなら、そのように生きればいい話であって、他人に強要することではないのかなと。 私は共感できませんけど。 |
6883:
匿名さん
[2017-02-10 21:13:42]
新駅デザイン公表以降、西口第一京浜上部人工地盤化、新駅の起工式などマスコミ各局が
プライムニュースで報じるニュースの頻度がだんだん増えてきましたね。 これから西口再開発の概要公表、京急品川駅街区地区の計画公表、リニア品川駅工事完成、 京急駅の地平化&生まれ変わる品川駅、新駅再開発地区の絵図の公表、それぞれの工事の 起工式と完成披露式典などなど新たな情報が公表されるたびに全国ニュースで報じられ、 それにつれてこのエリアへの社会的注目度が高まり、それにつれて不動産価格もどんどん 上がっていくでしょう。楽しみです。 |
6884:
匿名さん
[2017-02-10 21:33:00]
上のサウスゲートの形成図を見ればわかる。
つまり何も起こらないということ、地方のスローガンとまったく同じである。現実は玄関を出るとスーツ姿のサラリーマン、コンビニ店員は外国人で列に並ぶのもサラリーマン、うんざりするだろう。定年を迎えれば、嫌でも逃げ出したくなる。 君たちは住環境と会社環境をはき違えてる。東京駅ビルの屋上に一軒家を建てて住むような、東京に振り回された哀れな田舎者の思考しかない。そんな所、誰も住みたがらない。 |
6885:
匿名さん
[2017-02-10 21:43:06]
>君たちは住環境と会社環境をはき違えてる。
それがさあ、会社環境ビジネスエリアから運河一本わたると住居指定地域で住環境エリアに なるんだよね。そういう職住両立の街を作ろうというのがサウスゲート計画のコンセプト。 無計画に作られた東京の他の街の概念は当てはまらないよ。 |
6886:
匿名さん
[2017-02-10 21:51:17]
そんなにビルが好きなら、新宿に住んだら??
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6887:
匿名さん
[2017-02-10 21:53:48]
見る限る、名前の書かれた表札はない。あるのはビルとビルの景色のみ。よって不要。東京の腐るほどあるものと同じである。
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6888:
匿名さん
[2017-02-10 22:01:35]
>現実は玄関を出るとスーツ姿のサラリーマン
いないけど... |
6889:
匿名さん
[2017-02-10 22:04:46]
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6890:
匿名さん
[2017-02-10 22:53:49]
その、はめ込みの一つの小さな窓の中に住んでるのですか?。。。。虫ですかw まぁお邪魔しました。どうぞ。
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6891:
匿名さん
[2017-02-10 22:59:32]
新宿には「超高層ビル街」って名のつくエリアがあり、それが1960年ごろにできた。 もう60年前からある。
以上。 |
6892:
匿名さん
[2017-02-10 23:46:27]
>現実は玄関を出るとスーツ姿のサラリーマン
それはマンションの隣にオフィスビルが立つ豊洲では? |
6893:
匿名さん
[2017-02-10 23:50:05]
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6894:
匿名さん
[2017-02-10 23:51:53]
10年後、楽しみではあるんですが。
もうちょっと早くに、もうちょっとどうにかなんないかなこの辺。 |
6895:
匿名さん
[2017-02-10 23:59:38]
空路と言えば新航路。新宿方面から飛んでくる飛行機が品川駅上空を通過するんだから、仲良くすれば。
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6896:
匿名さん
[2017-02-10 23:59:48]
2020年に新駅が開業しても、周りは更地が広がっているだけなのかな?
当初は駅利用者って少なそうですね。 |
6897:
匿名さん
[2017-02-11 02:18:22]
賃貸で転々としてきたが、マンションはダメ、住んだ形跡が残らん。人生が無だよ無、空気。そうなりたくなかったら、一軒家で10世代ぐらいずっと住むこと。
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6898:
匿名さん
[2017-02-11 03:43:00]
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6899:
マンション比較中さん
[2017-02-11 07:39:23]
今朝の関東地方は晴れ。紅富士も鮮やか!
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6900:
マンション比較中さん
[2017-02-11 09:17:10]
完全に陽が昇るとこうなります。
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湾岸エリアに一本で行けてるから。