【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6801:
匿名さん
[2017-02-07 10:41:58]
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6802:
匿名さん
[2017-02-07 10:52:24]
軌道の幅は合っていますか?
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6803:
匿名さん
[2017-02-07 12:31:58]
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6804:
匿名さん
[2017-02-07 13:57:51]
品川地下鉄の延伸があるとしたら羽田とつなぐべきでしょう。
羽田新線は大井町とつながってるので不要。 羽田から品川を経由して地下鉄網、東京の中心に乗り入れられる意義が大きい。 羽田→東京貨物ターミナル→勝島あたり→青物横丁と品川シーサイドの間くらい→天王洲アイルの新馬場の間くらい→品川って感じですかね |
6805:
匿名さん
[2017-02-07 14:42:59]
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6806:
匿名さん
[2017-02-07 14:49:00]
時間とコスト、品川駅以降の延伸を考えると環4経路だと思ったのですが、一番可能性が高いのはやはり、
白金高輪→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂地下→JR品川駅地下にホーム→(天王洲アイル) でしょうか。 |
6807:
匿名さん
[2017-02-07 15:07:30]
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6808:
匿名さん
[2017-02-07 15:21:40]
費用対効果から品川より先には延ばさないと思うけどね。品川にとっては始発であることの利便性も有るしね。
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6809:
匿名さん
[2017-02-07 16:18:29]
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6810:
匿名さん
[2017-02-07 16:22:24]
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6811:
匿名さん
[2017-02-07 17:01:02]
その開発する品川ふ頭には、国際客船ターミナルをつくればいいのにね。
豪華客船はレインオーブリッジをくぐれないんだから。 台場もレインボーブリッジも見えて、お互いいい眺めだと思う。 |
6812:
匿名さん
[2017-02-07 19:13:08]
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6813:
匿名さん
[2017-02-07 19:36:25]
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6814:
匿名さん
[2017-02-07 21:45:14]
白金高輪→品川ですら実現性どんなもんだろ…
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6815:
匿名さん
[2017-02-07 22:42:41]
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6816:
匿名さん
[2017-02-07 22:45:49]
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6817:
匿名さん
[2017-02-07 22:49:50]
ターミナル品川駅から歩いて行ける範囲内のマンションの資産価値は鉄板。猿でもわかるだろ。
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6818:
匿名さん
[2017-02-07 22:50:29]
まだはもうなり。リスク回避は投資の基本だよ。
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6819:
匿名さん
[2017-02-07 22:53:20]
歩いている間に、車輪を出した飛行機が2分おきに通過。子供が可哀想。
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6820:
匿名さん
[2017-02-07 23:33:37]
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6821:
匿名さん
[2017-02-07 23:41:09]
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6822:
匿名さん
[2017-02-08 00:10:39]
今年を手始めとして、JR東日本、JR東海、京急、西武などから、さらに本格的な構想図がどんどん発表されて、そのたびにTVニュースに取り上げられるでしょう。いやでも注目が集まりますね。
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6823:
匿名さん
[2017-02-08 00:14:16]
品川はオリンピックが終わるまでは相手にされないでしょう
その前に上空の飛行機問題の方が視聴率は稼げる |
6824:
匿名さん
[2017-02-08 00:25:41]
>>6822
この絵は間違いが多いので、出さない方がいいのでは。 |
6825:
周辺住民さん
[2017-02-08 00:40:21]
6822の絵を繰り返し貼り付けてる奴が1人いるようだが、
あの絵は古すぎるし、 そもそも公的機関が作った絵でも何でもないので、 やめてくれんかね。 |
6826:
周辺住民さん
[2017-02-08 08:29:14]
京急地平化と第一京浜拡幅で高輪口のパチンコ屋は消滅します。
それだけで私としては十分満足!なんですが、 立体道路制度を活用してペデストリアンデッキ上に移転オープンなんてことになったら泣くな。 |
6827:
匿名さん
[2017-02-08 08:53:53]
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6828:
匿名さん
[2017-02-08 08:55:00]
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6829:
匿名さん
[2017-02-08 09:14:48]
上空の飛行機問題もあるけど、そもそもリニア開通で品川と山梨が同じ扱い、むしろ品川に住むならリニアに15分乗って山梨を選ぶわけで、価値観がまるっきり変わってしまうと思う。
鈍感な人には想像できないかもしれないけど、リニア構想は非常に危険だよ。 |
6830:
匿名さん
[2017-02-08 09:23:28]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 |
6831:
匿名さん
[2017-02-08 09:54:36]
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6832:
匿名さん
[2017-02-08 10:05:35]
ロジック破綻し過ぎw
リニアで影響を受けるのはむしろ、山梨や名古屋だよ。東京が通勤、日帰り出張圏になり地方から企業と人が品川を起点とした東京に更に集中する。また一万歩譲ったとして、影響あるなら通勤地獄の近郊、埼玉、千葉、神奈川などの自治体だね。 |
6833:
居住者
[2017-02-08 10:59:01]
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6834:
匿名さん
[2017-02-08 11:42:24]
山梨から品川までリニア乗るといくらかかるの?
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6835:
匿名さん
[2017-02-08 12:29:10]
>>6833 居住者さん
山梨からの通勤は交通費考えたら無理。昔、上越新幹線で通勤用オール二階建て新幹線車両を作り新幹線定期を売り出したが完全な企画倒れに終わった。リニアでは品川駅周辺への投資が加速するだろう。山梨への投資が増えることはないよ。 |
6836:
匿名さん
[2017-02-08 12:52:14]
バブルの頃東京の土地があまりに高いのと新幹線通勤定期を会社が出すようになったのもあって三島や小田原のマンションが大いに売れた時期があったけど最近そんな遠距離通勤する人ほとんど見ないね
まあ本人だけ新幹線で通勤しても子供の学校とか困るよね |
6837:
匿名さん
[2017-02-08 12:53:48]
>>6551
北品川駅エリアの再開発は 、大井一丁目南地区エリア、 大井町東口cエリア、 大井町東口c−2エリアの開発計画が あるのでずいぶん先になるかと… 大井町大規模タワープロジェクト ◆ 階数-地上29階、塔屋1階、地下1階 ◆ 高さ-最高部104.15m、軒高98.10m ◆ 用途-共同住宅、生活支援施設、オフィス、駐車場・駐輪場・バイク置場 ◆ 総戸数-629戸(非分譲住戸153戸含む) ◆ 建築主-大井一丁目南第1地区市街地再開発組合(売主 住友不動産) ◆ 設計者・監理者-日建設計 ◆ 施工者-西松建設 ◆ 着工-2016年11月2日 ◆ 竣工-2019年08月下旬予定 ◆ 入居開始-2020年04月下旬予定 |
6838:
匿名さん
[2017-02-08 13:00:54]
高輪口の再開発でルノアールも多額の立退き料もらえてウハウハですな
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6839:
匿名さん
[2017-02-08 13:15:59]
ほとんどが定期借家だと思われる。
まして、大手企業は立ち退きで訴訟沙汰までもめることはない。 個人商店ベースのところが厄介。 |
6840:
匿名さん
[2017-02-08 13:33:42]
ルノアールって建前だけの分煙で煙たいのでずっと行ってませんが、最近どうなんでしょう。
まあ、サウスゲートのコンセプトには似つかわしくない店ですね。 |
6841:
匿名さん
[2017-02-08 16:56:40]
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6842:
匿名さん
[2017-02-08 18:32:35]
あの魚屋さんの土地収用に伴う補償金ってどれくらいなんでしょうね。
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6843:
匿名さん
[2017-02-08 19:05:34]
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6844:
匿名さん
[2017-02-08 21:04:10]
6822の絵って都市計画21がサウスゲート計画の基本案を検討するプロジェクトで提唱した絵だよね。当時は単なる夢物語って話だったけど、実際には現在明らかになってきた再開発計画の姿がかなり盛り込まれてる。
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6845:
匿名さん
[2017-02-09 07:28:27]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 すいません、あまり時間ないので見てなかった。これ↑は私の意見だが、現実問題、会社があって東京に住んでいる人が多いだろう。その大半が地元に帰りたいと思っている。 リニアに反対した方がいい。新幹線の2時間と違う、15分は話がまったく違う。 長野、仙台、ましてや大宮を通ると通勤は3分だろうか、都心3分の大邸宅に、犬小屋サイズの密集地が勝てるはずがない。 |
6846:
匿名さん
[2017-02-09 07:35:16]
品川は開発でどうこうならない、新宿や池袋など大開発で住宅地がどうなったか、資産価値も上がらず、池袋は消滅する試算まである。開発するほど魅力がないのだよ。新宿を品川にコピーしても双方の資産価値が下がる。同じものを作るほど下がる。そして誰も住みたくないわけだ。リニアが通るなら尚更だと考えが及ばないのかな。意見を聞きたい。
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6847:
匿名さん
[2017-02-09 09:23:45]
あなたが今、どこにお住まいかわかりませんが、都心に住む理由は、職住近接だけじゃないですよ。
利便性、文化レベル、賑わいなど、集積地だから存在するものが多くあります。 もちろん田舎住まいがしたい人には山梨とかに住んでも通勤できるなら、それを選ぶ人もいるでしょうね。 田舎が良ければ引っ越せばいいし。 一番影響があるのは、都心部から一時間を越えるようなベッドタウンじゃないのかな。ライバルが増えるわけだから。 ただ、リニアの目的として、山梨に止まるリニアなんて一時間に何本あることやら。 |
6848:
匿名さん
[2017-02-09 10:32:43]
>池袋は消滅する試算まである。
それはないでしょ。豊島区が消滅する可能性とか言って話題になった都知事選惨敗の方はいたけど。 南池袋のマンション相場は高騰してるね。 品川だと高輪~御殿山というよい住宅地の価値はますます上がるだろうね。 いや、数年前まで御殿山に住んでてマンション売却したけど早まったかと思う今日このごろ。 |
6849:
匿名さん
[2017-02-09 11:16:02]
港南のマンションも十分値上がりしてる。坪220万で買えた時代が懐かしい。
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6850:
匿名さん
[2017-02-09 11:30:12]
>>6845 匿名さん
しつもーん!リニア開通後に山梨に住んで東京で働く人は何人いると予想しますか?そして、リニアは何人乗りで乗車運賃はいくらになると予想していますか? |
湾岸エリアに一本で行けてるから。