【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67951:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 06:22:19]
|
67952:
匿名さん
[2023-08-21 07:10:19]
なんか同じ資料を繰り返し貼ってる方がいますね。
|
67953:
名無しさん
[2023-08-21 07:51:43]
>>66357 マンション住民さん
その説明会に参加したかったのですが都合が合わず、リンクの期限が切れて見れなくなってしまいました。 特に南側自由通路について港南側のどこまで延ばすのかなどは話されていたでしょうか? 画像によりデッキまでのもあればリニア新幹線乗り場辺りまでになっているものもありどちらなのでしょうか? 他にもご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 |
67955:
匿名さん
[2023-08-21 08:20:15]
|
67956:
匿名さん
[2023-08-21 08:21:51]
>>67948 匿名さん
港南についてはNTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。 港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
67957:
匿名さん
[2023-08-21 08:24:29]
>>67949 マンション掲示板さん
南側通路は第一段階では西側から駅構内コンコースまでですが、第二段階では港南側のイーストワンタワーの付近まで延長する感じでした。名称も自由通路となっていますので、東西をつなぐことになるでしょう。 |
67959:
匿名さん
[2023-08-21 08:25:45]
|
67961:
匿名さん
[2023-08-21 08:26:33]
品川のオフィスビルのど真ん中に
昭和レトロな「横丁」が登場! 9/6(水)~8(金)の3日間 「品川横丁テラス2023」開催! おつまみやドリンクは全品500円以下 レコードプレーヤーでヒット曲が楽しめる ギター流しが会場内を練り歩きます♪ ▼詳細はこちら https://sst-am.com/event/8291.html |
67963:
匿名さん
[2023-08-21 08:27:34]
|
67964:
匿名さん
[2023-08-21 08:28:24]
|
|
67965:
匿名さん
[2023-08-21 08:29:39]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 |
67966:
匿名さん
[2023-08-21 08:30:05]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
67967:
匿名さん
[2023-08-21 08:30:57]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
67968:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 08:30:57]
>>67961 匿名さん
そこは品川のオフィスビルのど真ん中ではありません |
67970:
匿名さん
[2023-08-21 08:33:02]
|
67971:
匿名さん
[2023-08-21 08:33:50]
|
67972:
匿名さん
[2023-08-21 08:35:40]
|
67974:
匿名さん
[2023-08-21 08:42:25]
|
67975:
匿名さん
[2023-08-21 08:43:09]
|
67976:
匿名さん
[2023-08-21 08:44:11]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
67977:
匿名さん
[2023-08-21 08:45:08]
運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。超絶人気になりそうです。
|
67978:
匿名さん
[2023-08-21 08:45:53]
高輪ゲートウェイ、もう14階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの2倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。
|
67980:
匿名さん
[2023-08-21 10:50:26]
|
67981:
検討板ユーザーさん
[2023-08-21 11:22:36]
>>67979 マンション検討中さん
これは大きな問題、将来にわたる環境問題ですから、都議会でも取り上げて対策を話しあうべきです。また街づくりの観点からも、住宅街に下水処理場や食肉市場があるのは好ましくないですし、子どもたちに嫌な思いをさせてはいけません。 |
67982:
匿名さん
[2023-08-21 12:08:21]
|
67983:
通りがかりさん
[2023-08-21 13:43:53]
|
67984:
マンション検討中さん
[2023-08-21 14:12:55]
>>67983 通りがかりさん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
67985:
匿名さん
[2023-08-21 15:04:19]
>>67983 通りがかりさん
品川駅の南側自由通路に関しては、現段階で新幹線コンコースまで作られることはほぼ内定しています。その先、品川インターシティのイーストワンタワーまで直結するかどうかはまだ未知数ですね。 |
67986:
通りがかりさん
[2023-08-21 15:07:49]
大変なことになっておる。
|
67987:
匿名さん
[2023-08-21 15:10:15]
京急の線路が地上化することによって2階の改札が不要になるので、ここを新しくできる西口交通広場までぶち抜く構造にすることはほぼ確実ですが、東側をイースト覧タワーまでぶち抜くかは微妙ですね。もしぶち抜くと品川Vタワーは駅徒歩4分くらいになって、資産価値がかなり上がると思いますが。
|
67988:
匿名さん
[2023-08-21 16:08:23]
Vタワーばかりズルいですね
|
67989:
匿名さん
[2023-08-21 16:47:20]
Vタワーって異常に利回り低いだけで賃料安いんですよね(笑)
|
67990:
匿名さん
[2023-08-21 20:17:45]
汚物に囲まれた港南は臭すぎるし汚すぎるよ。賃貸で住むにしても有明の方が良いでしょう。
|
67991:
匿名さん
[2023-08-21 20:37:49]
|
67992:
eマンションさん
[2023-08-21 21:00:27]
>>67991 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑行為ですのでお控えください。 |
67993:
匿名さん
[2023-08-21 21:09:03]
|
67994:
匿名さん
[2023-08-21 21:13:24]
>>67993 匿名さん
次長って自作自演で色々なスレを荒らしてる港南住みの人ですよ。最近は大山町のスレが荒らされてる。 |
67995:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 21:33:09]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTubeの動画: https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
67996:
匿名さん
[2023-08-21 21:44:34]
|
67997:
eマンションさん
[2023-08-21 21:46:19]
>>67996 匿名さん
次長は白金ザスカイのスレも良く自作自演で荒らしてる。 |
67998:
匿名さん
[2023-08-21 22:06:02]
サウスゲートでも山手線内側ばかりに注目が集まっていますね
|
67999:
通りすがり
[2023-08-21 23:10:57]
|
68000:
匿名さん
[2023-08-21 23:20:27]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
それは移転する場所がないから残りますよ。
港区で、そんな嫌悪施設を作れるのは埋立地の港南以外にあるわけないです。