【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67802:
匿名さん
[2023-08-18 10:13:38]
そんなの都心の虎ノ門、竹芝、芝公園映像なんかがよく出てくるよ。
|
67803:
マンション掲示板さん
[2023-08-18 10:14:37]
>>67793 匿名さん
下水放流口があるのは港南の高浜水門だけですよ。芝浦には下水は流れて無いです。 |
67804:
通りがかりさん
[2023-08-18 10:16:01]
大変なことになっておる。
|
67805:
通りがかりさん
[2023-08-18 11:52:36]
|
67806:
評判気になるさん
[2023-08-18 12:06:31]
>>67804 通りがかりさん
スレが便所臭くなるから港南の人は荒らさないでよ。 |
67807:
匿名さん
[2023-08-18 13:24:55]
>>67800 匿名さん
その辺はホテルが全面撤退したからメチャクチャ寂れてるねよ |
67808:
匿名さん
[2023-08-18 13:26:06]
>>67804 通りがかりさん
毎日見てたらそうでもないもよ。芝浦プロジェクトのほうが規模は大きいみたい。 |
67810:
匿名さん
[2023-08-18 15:53:13]
確かに東芝ビルのとこスケールが大きいな。東京トーチや麻布台とかはもっと大きいんだと思うけど。
|
67811:
匿名さん
[2023-08-18 16:25:00]
芝浦1再開発は湾岸エリアの新たなランドマークになるのは間違いないですよ。湾岸最底辺の港南とまた格差が広がってしまうけど。
|
67813:
通りすがり
[2023-08-18 20:37:54]
|
|
67814:
評判気になるさん
[2023-08-18 20:39:27]
|
67816:
匿名さん
[2023-08-19 01:32:26]
|
67817:
匿名さん
[2023-08-19 07:37:11]
ホテルが撤退するのなら、分譲しかないのでは?高輪GWに比べると微妙に不便な立地。ストロー効果が起き始めてる。
|
67818:
匿名さん
[2023-08-19 07:43:20]
>>67816 匿名さん
ロイヤルパークホテルになる話あったけどどうなんだろう。リブランドなら1ヶ月くらいの改装でオープンするはずだけど現状では半年以上工事してる様子はない。 |
67819:
匿名さん
[2023-08-19 08:09:18]
サウスゲートエリアで今後期待できるエリアは?
高輪 港南 芝浦 三田 |
67820:
名無しさん
[2023-08-19 08:11:02]
人がいないのだからどこがホテルやろうが赤字でしょう。
|
67821:
マンコミュファンさん
[2023-08-19 08:37:07]
|
67823:
名無しさん
[2023-08-19 08:49:36]
シーフォートは築30年か・・・、建物取り壊しも視野に入るギリギリの時期ですね。そうなると阪急阪神不動産がジオブランドでマンション建てるかもね。オフィス、店舗向きではない立地だから商業系はないでしょう、羽田線越えてるし。
|
67824:
匿名さん
[2023-08-19 09:10:17]
|
67825:
匿名さん
[2023-08-19 09:11:11]
|
67826:
匿名さん
[2023-08-19 09:12:03]
|
67828:
匿名さん
[2023-08-19 09:13:16]
|
67829:
匿名さん
[2023-08-19 09:15:44]
|
67846:
口コミ知りたいさん
[2023-08-19 10:59:39]
>>67828 匿名さん
江東区より港南の方がダンプカー多いですよ。港南はダンプカーだけじゃなくて家畜運搬車やバキュームカーも多い。 |
67847:
匿名さん
[2023-08-19 13:37:36]
|
67849:
名無しさん
[2023-08-19 14:56:56]
|
67851:
匿名さん
[2023-08-19 15:27:33]
ここどこだろう?分からんでしょ?田舎だろ?ってレベルで寂れているJR/京急品川駅前が再開発準備の取り壊しでさらにゴーストタウン化。タクシー乗り場も消滅。一応、第一京浜に流しのタクシーはいるので困らないけど。
|
67852:
匿名さん
[2023-08-19 15:28:38]
|
67853:
匿名さん
[2023-08-19 15:38:59]
>>67852 匿名さん
歩道橋で道路を渡る生活ってどんなだろw |
67855:
匿名さん
[2023-08-19 15:45:43]
港南小学校前交差点は信号が歩車完全分離式で安全性が高い。実際、ランドセル背負った子供の目の前で緑のおばさんがちゃんと見守ってるからかなり安心だよ
|
67856:
匿名さん
[2023-08-19 15:47:53]
|
67858:
匿名さん
[2023-08-19 15:52:01]
|
67871:
名無しさん
[2023-08-19 16:06:06]
都心だと交差点が多いから好きな場所で対岸に渡れるけど、歩道橋でしか渡れない場所って歩道橋まで果てしなく歩かされるんでしょう(笑)
|
67873:
匿名さん
[2023-08-19 16:58:43]
|
67875:
匿名さん
[2023-08-19 17:02:12]
港南小学校尾まで交差点には通学時間帯には交通整理員も配置されますし、
むしろマンションから海岸通り渡れば、そこが小学校で通学時間2分というのは 通学距離が短くて安全性が高いと言えるでしょう。 |
67876:
匿名さん
[2023-08-19 17:03:21]
海岸通りって、晴海通りとか湾岸線とかに比べたら極端に交通量は少ないですよ。
|
67877:
匿名さん
[2023-08-19 17:04:33]
|
67880:
マンション掲示板さん
[2023-08-19 17:14:03]
|
67881:
匿名さん
[2023-08-19 17:23:07]
>>67877 匿名さん
だから港南で家畜運搬車を頻繁に見かけるんですね |
67882:
検討板ユーザーさん
[2023-08-19 22:27:26]
ずーーーっと、誰もが下品な話についあい、投稿し続けるこのスレはなんだ。お互いさまだと気づいて欲しい。
|
67883:
匿名さん
[2023-08-19 22:38:09]
都民の糞弁水をそのまま港南に排泄するのはルール違反ですよ。
|
67884:
匿名さん
[2023-08-20 00:39:56]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
67901:
匿名さん
[2023-08-20 00:57:56]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
67902:
匿名さん
[2023-08-20 00:58:25]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
67905:
匿名さん
[2023-08-20 01:01:41]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)
|
67906:
匿名さん
[2023-08-20 07:46:25]
港南にも都民のための再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
67907:
名無しさん
[2023-08-20 07:56:21]
|
67910:
匿名さん
[2023-08-20 12:18:42]
高輪プリンスの庭が和風にライトアップされてました。
外国人が喜びそう |
67911:
評判気になるさん
[2023-08-20 13:15:12]
|
67912:
匿名さん
[2023-08-20 13:27:18]
品川のオフィスビルのど真ん中に
昭和レトロな「横丁」が登場! 9/6(水)~8(金)の3日間 「品川横丁テラス2023」開催! おつまみやドリンクは全品500円以下 レコードプレーヤーでヒット曲が楽しめる ギター流しが会場内を練り歩きます♪ ▼詳細はこちら https://sst-am.com/event/8291.html |
67914:
マンション掲示板さん
[2023-08-20 15:44:22]
|
67940:
eマンションさん
[2023-08-20 22:29:46]
品川駅前のパチンコ屋 ハリウッド
しぶといですね 早く取り壊して欲しい |
67943:
eマンションさん
[2023-08-20 22:52:28]
品川駅前のパチンコ屋 ハリウッド
しぶといですね 早く取り壊して欲しい |
67944:
匿名さん
[2023-08-20 22:55:29]
|
67945:
匿名さん
[2023-08-20 22:57:37]
|
67946:
匿名さん
[2023-08-20 22:59:17]
品川プリンスのイーストタワーもまだまだ営業するみたいですね。
|
67947:
口コミ知りたいさん
[2023-08-20 23:02:42]
>>67945 匿名さん
森ビルみたいな民間がすると早いんですが国や都がすると毎年の予算の問題もあり地上げには10倍時間がかかります。 |
67949:
マンション掲示板さん
[2023-08-21 00:37:46]
>>66357 マンション住民さん
その説明会に参加したかったのですが都合が合わず、リンクの期限が切れて見れなくなってしまいました。 特に南側自由通路について港南側のどこまで延ばすのかなどは話されていたでしょうか? 画像によりデッキまでのもあればリニア新幹線乗り場辺りまでになっているものもありどちらなのでしょうか? 他にもご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 、 、 |
67951:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 06:22:19]
|
67952:
匿名さん
[2023-08-21 07:10:19]
なんか同じ資料を繰り返し貼ってる方がいますね。
|
67953:
名無しさん
[2023-08-21 07:51:43]
>>66357 マンション住民さん
その説明会に参加したかったのですが都合が合わず、リンクの期限が切れて見れなくなってしまいました。 特に南側自由通路について港南側のどこまで延ばすのかなどは話されていたでしょうか? 画像によりデッキまでのもあればリニア新幹線乗り場辺りまでになっているものもありどちらなのでしょうか? 他にもご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 |
67955:
匿名さん
[2023-08-21 08:20:15]
|
67956:
匿名さん
[2023-08-21 08:21:51]
>>67948 匿名さん
港南についてはNTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。 港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
67957:
匿名さん
[2023-08-21 08:24:29]
>>67949 マンション掲示板さん
南側通路は第一段階では西側から駅構内コンコースまでですが、第二段階では港南側のイーストワンタワーの付近まで延長する感じでした。名称も自由通路となっていますので、東西をつなぐことになるでしょう。 |
67959:
匿名さん
[2023-08-21 08:25:45]
|
67961:
匿名さん
[2023-08-21 08:26:33]
品川のオフィスビルのど真ん中に
昭和レトロな「横丁」が登場! 9/6(水)~8(金)の3日間 「品川横丁テラス2023」開催! おつまみやドリンクは全品500円以下 レコードプレーヤーでヒット曲が楽しめる ギター流しが会場内を練り歩きます♪ ▼詳細はこちら https://sst-am.com/event/8291.html |
67963:
匿名さん
[2023-08-21 08:27:34]
|
67964:
匿名さん
[2023-08-21 08:28:24]
|
67965:
匿名さん
[2023-08-21 08:29:39]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 |
67966:
匿名さん
[2023-08-21 08:30:05]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
67967:
匿名さん
[2023-08-21 08:30:57]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
|
67968:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 08:30:57]
>>67961 匿名さん
そこは品川のオフィスビルのど真ん中ではありません |
67970:
匿名さん
[2023-08-21 08:33:02]
|
67971:
匿名さん
[2023-08-21 08:33:50]
|
67972:
匿名さん
[2023-08-21 08:35:40]
|
67974:
匿名さん
[2023-08-21 08:42:25]
|
67975:
匿名さん
[2023-08-21 08:43:09]
|
67976:
匿名さん
[2023-08-21 08:44:11]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
67977:
匿名さん
[2023-08-21 08:45:08]
運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。超絶人気になりそうです。
|
67978:
匿名さん
[2023-08-21 08:45:53]
高輪ゲートウェイ、もう14階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの2倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。
|
67980:
匿名さん
[2023-08-21 10:50:26]
|
67981:
検討板ユーザーさん
[2023-08-21 11:22:36]
>>67979 マンション検討中さん
これは大きな問題、将来にわたる環境問題ですから、都議会でも取り上げて対策を話しあうべきです。また街づくりの観点からも、住宅街に下水処理場や食肉市場があるのは好ましくないですし、子どもたちに嫌な思いをさせてはいけません。 |
67982:
匿名さん
[2023-08-21 12:08:21]
|
67983:
通りがかりさん
[2023-08-21 13:43:53]
|
67984:
マンション検討中さん
[2023-08-21 14:12:55]
>>67983 通りがかりさん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
67985:
匿名さん
[2023-08-21 15:04:19]
>>67983 通りがかりさん
品川駅の南側自由通路に関しては、現段階で新幹線コンコースまで作られることはほぼ内定しています。その先、品川インターシティのイーストワンタワーまで直結するかどうかはまだ未知数ですね。 |
67986:
通りがかりさん
[2023-08-21 15:07:49]
大変なことになっておる。
|
67987:
匿名さん
[2023-08-21 15:10:15]
京急の線路が地上化することによって2階の改札が不要になるので、ここを新しくできる西口交通広場までぶち抜く構造にすることはほぼ確実ですが、東側をイースト覧タワーまでぶち抜くかは微妙ですね。もしぶち抜くと品川Vタワーは駅徒歩4分くらいになって、資産価値がかなり上がると思いますが。
|
67988:
匿名さん
[2023-08-21 16:08:23]
Vタワーばかりズルいですね
|
67989:
匿名さん
[2023-08-21 16:47:20]
Vタワーって異常に利回り低いだけで賃料安いんですよね(笑)
|
67990:
匿名さん
[2023-08-21 20:17:45]
汚物に囲まれた港南は臭すぎるし汚すぎるよ。賃貸で住むにしても有明の方が良いでしょう。
|
67991:
匿名さん
[2023-08-21 20:37:49]
|
67992:
eマンションさん
[2023-08-21 21:00:27]
>>67991 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑行為ですのでお控えください。 |
67993:
匿名さん
[2023-08-21 21:09:03]
|
67994:
匿名さん
[2023-08-21 21:13:24]
>>67993 匿名さん
次長って自作自演で色々なスレを荒らしてる港南住みの人ですよ。最近は大山町のスレが荒らされてる。 |
67995:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 21:33:09]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTubeの動画: https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
67996:
匿名さん
[2023-08-21 21:44:34]
|
67997:
eマンションさん
[2023-08-21 21:46:19]
>>67996 匿名さん
次長は白金ザスカイのスレも良く自作自演で荒らしてる。 |
67998:
匿名さん
[2023-08-21 22:06:02]
サウスゲートでも山手線内側ばかりに注目が集まっていますね
|
67999:
通りすがり
[2023-08-21 23:10:57]
|
68000:
匿名さん
[2023-08-21 23:20:27]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|