【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6773:
匿名さん
[2017-02-05 19:16:03]
|
6774:
匿名さん
[2017-02-05 19:23:17]
環4は線路の下をくぐったらだめなんでしょうか。跨線橋は景観的にもうるさい感じがしますし。
|
6775:
匿名さん
[2017-02-05 19:27:13]
|
6776:
匿名さん
[2017-02-05 19:35:56]
新駅から品川駅までデッキでつないで回遊性を作っていく、という計画を見た記憶があるのですが。
|
6777:
匿名さん
[2017-02-05 20:35:02]
ナイキ本社がシーフォートスクエアから移転ですね。やっぱり不便すぎましたか。
|
6778:
匿名さん
[2017-02-05 21:17:30]
>>6773
やはり西口の人工地盤で作る2階部分を新駅エリアまで伸ばして区域6と接続するのでしょうか。 環状4号はさらに上部の3階部分で空中デッキとするのか? バスターミナルと環状4号線の接続がどうなるのかもよくわかりませんね。もしかすると、 バスターミナルはさらに北寄りにできるのでしょうか? |
6779:
匿名さん
[2017-02-05 22:01:12]
>>6777
ナイキのWeb http://nike.jp/nikebiz/about/ では ------ ナイキジャパン 本社 東京駅からわずか5km、羽田空港にも近接し、抜群のアクセスを誇る洗練されたビジネスエリア、天王洲アイル・シーフォートスクエアにその居を構えるナイキジャパン本社。 ------ とされているから、不便という理由ではないでしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12489310T00C17A2000000/ に詳細があるようです。 ------ 昨年12月ごろから、不動産市場では「ナイキが本社機能を六本木に集約するのではないか」との噂が出ていた。 ------ 天王洲アイルは、浜松町に次いで、そろそろ再開発時期でしょうね。まあ栄枯盛衰の常ですね。 |
6780:
匿名さん
[2017-02-05 22:41:16]
|
6781:
匿名さん
[2017-02-05 22:42:58]
>>6770
ご修正有難うございます。修正図を見て気づいた点を幾つか。 ・品川駅街区地区が抜けています。品川駅山手線ホームから曲がりながら新駅に向かう、それが山手線の新ルートになりますが、その西側が駅街区地区です。 ・また南側は駅ホームから八ツ山橋に至る山手線留置線~山手線の西側に広がる広い引込み線~も駅街区に含まれます。 ・あと細かいのですが、柘榴坂の南側の京急EXインの北側部分(高輪マンション-高輪病院-小糸製作所にかけての一帯)は西口地区の計画に含まれていません。 ・もう一点は、芝浦再選センター地区は北はお化けトンネルの出口、東は旧海岸通りを越え高浜運河に至るまでが含まれる20万㎡の広大な地区となります。 以上よろしくお願いいたします。 |
6782:
匿名さん
[2017-02-05 22:58:23]
|
|
6783:
匿名さん
[2017-02-05 23:03:25]
|
6784:
匿名さん
[2017-02-05 23:18:41]
>>6781
こんな感じっすかね?ちょっと再開発の規模が壮大すぎて想像つきませんね。しかし、 これだけの計画実現に向けた工事が各所でいっぺんに進むことになると、品川駅周辺は 2020年以降は大変なことになりますね。 ![]() ![]() |
6785:
匿名さん
[2017-02-05 23:34:53]
>>6784
お、いい感じですね。 60万㎡もの面積の再開発は東京都内で今後出てくることはない程の規模と言えるので、確かに全体像を把握するのに一苦労します。あと、周辺地域もこれに触発された開発が色々と出てきそうです。 |
6786:
ゆりかもめ住民
[2017-02-06 00:21:48]
おそらく2階が歩行者デッキ、3階が環4でしょう。
環4は港南側に建っているJR東海の駅施設の上を越えるので、歩行者デッキがそのまた上になることはないと思います。 |
6787:
匿名さん
[2017-02-06 00:28:35]
|
6788:
匿名さん
[2017-02-06 01:27:13]
そうですね。2階の高さで環4が通過、歩行者デッキは3階がいいですね。新駅地区のビルも
駐車場を地下にもっていかずに1階、2階をすべて駐車場にして、環状4や国道15と同じ高さで 駐車場に入れるようにして、3階をベースメントフロアにすれば良いような気がします。 しかし、そうすると2階の高さにある品川駅東西通路とはバリアフリーじゃなくなるので、 悩ましい感じです。 |
6789:
匿名さん
[2017-02-06 01:41:54]
JR東日本は再開発地区にビル7棟を建設するとしているが、6745の写真を見るとビルは
20棟くらい建てられそうな広大な土地だ。風の通り道を確保したうえで、余裕の空間を どのようなプロデュースするかが街の魅力を決定づける鍵になるな。 |
6790:
匿名さん
[2017-02-06 02:07:58]
環4は線路下でいいのでは。
|
6791:
匿名さん
[2017-02-06 02:57:45]
|
6792:
匿名さん
[2017-02-06 06:44:42]
環4を線路下にするのが駄目なら、南北線延伸を新幹線とリニアの間に通すのも駄目でしょう。間は階段など沢山必要だから。
|
6793:
匿名さん
[2017-02-06 12:50:10]
|
6794:
匿名さん
[2017-02-06 13:19:47]
新駅エリアの具体的な配棟計画とまちづくりの基本絵図や京急の品川駅街区地区、西口再開発の詳細が早く見たいですね。
|
6795:
匿名さん
[2017-02-06 22:52:20]
これ、イメージ図で実際の品川駅と関係ないと断ってはいるけど、せっかく出すんだから
実際の高輪口を少しはイメージした絵を描けよって。これじゃほんとに単なる関係ない イラストで、第一京浜をトンネル化する以外、全く構想がわからない。笑 ![]() ![]() |
6796:
匿名さん
[2017-02-06 22:54:51]
昔描かれたこっちの絵のほうが、よっぽどイメージわきやすい。
![]() ![]() |
6797:
匿名さん
[2017-02-07 01:59:51]
人工地盤ってどの位の規模になるんでしょうね。
品川駅街区地区の範囲ぐらいになればすごいですね。 |
6798:
ご近所さん
[2017-02-07 09:15:26]
>>6761
品川地下鉄の延伸は白金高輪駅→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂→品川駅を横断して→海岸通り南下→天王洲アイル→東品川海上公園南方を西→新馬場駅南口→ゼームス坂を上って→大井町→東急大井町線……ってのはどう? 品川地下鉄駅は京急の「前方JAL、後方ANA」みたいに「前方新幹線&リニア、後方JR&京急」になるし。 |
6799:
匿名さん
[2017-02-07 10:19:15]
|
6800:
匿名さん
[2017-02-07 10:23:24]
|
6801:
匿名さん
[2017-02-07 10:41:58]
南北線は天王洲アイルからりんかい線に乗り入れたほうがいい。
湾岸エリアに一本で行けてるから。 |
6802:
匿名さん
[2017-02-07 10:52:24]
軌道の幅は合っていますか?
|
6803:
匿名さん
[2017-02-07 12:31:58]
|
6804:
匿名さん
[2017-02-07 13:57:51]
品川地下鉄の延伸があるとしたら羽田とつなぐべきでしょう。
羽田新線は大井町とつながってるので不要。 羽田から品川を経由して地下鉄網、東京の中心に乗り入れられる意義が大きい。 羽田→東京貨物ターミナル→勝島あたり→青物横丁と品川シーサイドの間くらい→天王洲アイルの新馬場の間くらい→品川って感じですかね |
6805:
匿名さん
[2017-02-07 14:42:59]
|
6806:
匿名さん
[2017-02-07 14:49:00]
時間とコスト、品川駅以降の延伸を考えると環4経路だと思ったのですが、一番可能性が高いのはやはり、
白金高輪→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂地下→JR品川駅地下にホーム→(天王洲アイル) でしょうか。 |
6807:
匿名さん
[2017-02-07 15:07:30]
|
6808:
匿名さん
[2017-02-07 15:21:40]
費用対効果から品川より先には延ばさないと思うけどね。品川にとっては始発であることの利便性も有るしね。
|
6809:
匿名さん
[2017-02-07 16:18:29]
|
6810:
匿名さん
[2017-02-07 16:22:24]
|
6811:
匿名さん
[2017-02-07 17:01:02]
その開発する品川ふ頭には、国際客船ターミナルをつくればいいのにね。
豪華客船はレインオーブリッジをくぐれないんだから。 台場もレインボーブリッジも見えて、お互いいい眺めだと思う。 |
6812:
匿名さん
[2017-02-07 19:13:08]
|
6813:
匿名さん
[2017-02-07 19:36:25]
|
6814:
匿名さん
[2017-02-07 21:45:14]
白金高輪→品川ですら実現性どんなもんだろ…
|
6815:
匿名さん
[2017-02-07 22:42:41]
|
6816:
匿名さん
[2017-02-07 22:45:49]
|
6817:
匿名さん
[2017-02-07 22:49:50]
ターミナル品川駅から歩いて行ける範囲内のマンションの資産価値は鉄板。猿でもわかるだろ。
|
6818:
匿名さん
[2017-02-07 22:50:29]
まだはもうなり。リスク回避は投資の基本だよ。
|
6819:
匿名さん
[2017-02-07 22:53:20]
歩いている間に、車輪を出した飛行機が2分おきに通過。子供が可哀想。
|
6820:
匿名さん
[2017-02-07 23:33:37]
|
6821:
匿名さん
[2017-02-07 23:41:09]
|
6822:
匿名さん
[2017-02-08 00:10:39]
今年を手始めとして、JR東日本、JR東海、京急、西武などから、さらに本格的な構想図がどんどん発表されて、そのたびにTVニュースに取り上げられるでしょう。いやでも注目が集まりますね。
![]() ![]() |
確かにそうですね。
新駅品川駅間のペデストリアンデッキと環4を立体交差させるのは、回遊性という観点ではあまりよろしくない気がしますね。
東京都は、京急の引き込み線が地上に降りるから環4は可能、みたいなことを先日の説明会で言っていた様なので、じゃペデストリアンデッキは?となりますね。