【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67703:
匿名さん
[2023-08-15 15:15:30]
|
67704:
匿名さん
[2023-08-15 15:15:55]
|
67706:
匿名さん
[2023-08-15 15:50:39]
まとめるとこれからも港区山手線内側の時代ですね。
|
67723:
匿名さん
[2023-08-15 16:44:53]
|
67724:
匿名さん
[2023-08-15 16:46:06]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
|
67725:
匿名さん
[2023-08-15 16:46:54]
|
67726:
匿名さん
[2023-08-15 22:40:11]
>>67723 匿名さん
同じくTAKANAWA GATEWAY CITY には興味あるけど港南や有明エリアには1ミリも興味ないです。 |
67728:
名無しさん
[2023-08-15 23:46:48]
|
67729:
通りがかりさん
[2023-08-16 05:21:26]
>>67709 匿名さん
左がnorthで右がSouthでしょ。 |
67730:
匿名さん
[2023-08-16 07:59:58]
港南で興味あるのはこの広大な土地の開発くらいです。
|
|
67731:
匿名さん
[2023-08-16 09:41:44]
まあ港南より高輪ゲートウェイシティのほうが興味ある人が多いでしょうね
|
67732:
マンション掲示板さん
[2023-08-16 10:01:04]
|
67733:
匿名さん
[2023-08-16 10:28:27]
高輪ゲートウェイ駅から徒歩のエリアですからね
|
67735:
匿名さん
[2023-08-16 11:28:39]
「駅×アート」進めるJR:「ヘラルボニー」(本社・盛岡市)と協業し、2020年夏には期間限定で、高輪ゲートウェイ駅周辺での工事現場の仮囲いを「展示場」としてアート作品を並べた。JR東海もヘラルボニーと協力し、今年6月から1年間、東海道新幹線東京駅構内を装飾している
|
TAKANAWA GATEWAY CITY には興味あるけど有明エリアには1ミリ興味ないです。