【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67602:
匿名さん
[2023-08-14 11:12:52]
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67604:
評判気になるさん
[2023-08-14 12:20:03]
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67605:
匿名さん
[2023-08-14 14:30:08]
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67606:
eマンションさん
[2023-08-14 14:35:35]
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67607:
匿名さん
[2023-08-14 15:27:08]
お薬の時間ですよ。
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67609:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:21:43]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
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67611:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:22:38]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67612:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:22:59]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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67614:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:23:51]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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67616:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:24:27]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。
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67618:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:25:08]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。
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67620:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:25:47]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67621:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:26:12]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模
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67622:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:26:34]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
67628:
口コミ知りたいさん
[2023-08-14 19:43:06]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
67630:
通りがかりさん
[2023-08-14 20:43:21]
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67631:
匿名さん
[2023-08-14 22:22:18]
>>67628 口コミ知りたいさん
全く要らん |
67632:
匿名さん
[2023-08-14 22:23:51]
港南にも都民のための再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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67635:
匿名さん
[2023-08-14 22:56:26]
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67636:
検討板ユーザーさん
[2023-08-14 22:56:47]
>>67632 匿名さん
この大規模開発はうらやましいな。高層階はラグジュアリーホテル入るな。 |
67666:
匿名さん
[2023-08-15 07:44:29]
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67667:
匿名さん
[2023-08-15 08:11:43]
三井のタワマンが寂れた天王洲アイルの救世主になって欲しいです。快速停車復活も期待したいです。
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67668:
匿名さん
[2023-08-15 09:14:37]
>>67663 坪単価比較中さん
ワールドシティタワーズからの転居も多そうですね。 |
67671:
マンション検討中さん
[2023-08-15 11:18:06]
新築に限ると、天王洲アイル好きの奥様の推しは天王洲の内山コンクリート跡地の三井。東新橋勤務なので天王洲アイル駅近いの最高、T.Yハーバー付近の雰囲気良いし、品川、北品川、新馬場付近も徒歩圏となり、やはり好立地だなと思う。
マイバスできたりとか、買い物利便もちょっとずつ改善しているし、継続フォロー要。三井さん、頼む。億は止めてくれ。 |
67674:
匿名さん
[2023-08-15 11:27:55]
「羽田アクセス線に新駅を」実現なるか 品川区が2023年度も検討継続
現時点では新橋~空港ノンストップ https://trafficnews.jp/post/126529 これ、実現したら天王洲アイルから東京駅まで直通で数分。爆上げ確定案件。 |
67677:
匿名さん
[2023-08-15 11:31:30]
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67680:
匿名さん
[2023-08-15 12:11:34]
>>67674 匿名さん
おいおい。まずは天王洲アイルに快速停車復活運動からですよ。 |
67682:
匿名さん
[2023-08-15 13:17:05]
なんかどこ行っても港南と有明の話しばっかりだね。
もしかして最近人気エリアなの? |
67683:
マンコミュファンさん
[2023-08-15 13:21:13]
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67684:
匿名さん
[2023-08-15 13:24:14]
結局、東京駅繋がる期待が大きいのか。寂れてる理由はそれなの?
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67686:
匿名さん
[2023-08-15 14:25:22]
>>67674 匿名さん
>「羽田アクセス線に新駅を」実現なるか 品川区が2023年度も検討継続 しかし、誰が無理くり盛り上げてるんでしょうかね。 大袈裟な展開後、もし実現できなかったら「やはりその程度のエリア」認定で、爆サゲなのに。 |
67703:
匿名さん
[2023-08-15 15:15:30]
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67704:
匿名さん
[2023-08-15 15:15:55]
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67706:
匿名さん
[2023-08-15 15:50:39]
まとめるとこれからも港区山手線内側の時代ですね。
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67723:
匿名さん
[2023-08-15 16:44:53]
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67724:
匿名さん
[2023-08-15 16:46:06]
個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。
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67725:
匿名さん
[2023-08-15 16:46:54]
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67726:
匿名さん
[2023-08-15 22:40:11]
>>67723 匿名さん
同じくTAKANAWA GATEWAY CITY には興味あるけど港南や有明エリアには1ミリも興味ないです。 |
67728:
名無しさん
[2023-08-15 23:46:48]
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67729:
通りがかりさん
[2023-08-16 05:21:26]
>>67709 匿名さん
左がnorthで右がSouthでしょ。 |
67730:
匿名さん
[2023-08-16 07:59:58]
港南で興味あるのはこの広大な土地の開発くらいです。
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67731:
匿名さん
[2023-08-16 09:41:44]
まあ港南より高輪ゲートウェイシティのほうが興味ある人が多いでしょうね
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67732:
マンション掲示板さん
[2023-08-16 10:01:04]
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67733:
匿名さん
[2023-08-16 10:28:27]
高輪ゲートウェイ駅から徒歩のエリアですからね
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67735:
匿名さん
[2023-08-16 11:28:39]
「駅×アート」進めるJR:「ヘラルボニー」(本社・盛岡市)と協業し、2020年夏には期間限定で、高輪ゲートウェイ駅周辺での工事現場の仮囲いを「展示場」としてアート作品を並べた。JR東海もヘラルボニーと協力し、今年6月から1年間、東海道新幹線東京駅構内を装飾している
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67753:
匿名さん
[2023-08-16 12:29:30]
港南の再開発で興味あるのはここくらいです。
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67754:
名無しさん
[2023-08-16 13:22:32]
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67755:
匿名さん
[2023-08-16 13:37:40]
>>67753 匿名さん
これだけ大規模だと商業施設とラグジュアリーホテルかな |
67757:
名無しさん
[2023-08-16 13:50:01]
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67759:
通りがかりさん
[2023-08-16 14:37:06]
大変なことになっておる。
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67761:
匿名さん
[2023-08-16 14:51:05]
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67765:
検討板ユーザーさん
[2023-08-16 15:02:24]
次長さんはそもそも目黒や十条のスレを自作自演で荒らすのもやめた方が良いですよ。
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67786:
匿名さん
[2023-08-16 15:43:19]
>>67784 坪単価比較中さん
この運河の写真、テトラが設置してある理由をご存知ですか? そこには下水処理場からの下水放流口があるからです。汚物が一気に運河に広がらないようにテトラでブロックしているのです。 |
67787:
匿名さん
[2023-08-16 15:49:36]
>>67786 匿名さん
違います。テトラを設置しないと水流で運河の堤防が削られるからです。ちなみにここに行くと出てくる水が綺麗なことに驚かされます。よくトイレでこの水は飲めませんって書いてある手洗い用の蛇口がありますが、あれと同レベルです。ボラが大量に押し寄せることがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=TQgYwdcLR28 |
67793:
匿名さん
[2023-08-16 22:45:17]
>>67784 坪単価比較中さん
上の写真は、新港南橋のすぐ横、 「芝浦水再生センター放水口テトラポッド」です。 下水の放流口があることが、 下水道台帳でも左下の青線でよく分かります。 高浜水門へ放流口が付け替えられた後も、 下水は漏れているようです。 |
67800:
匿名さん
[2023-08-18 01:08:38]
ドラマのハヤブサ消防団見てたら、見覚えしかない風景が。
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太っとい下水管はなくなりません。