【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67551:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:47:32]
久々に品川駅のなかから見ると、高輪ゲートウェイのビルが建ち上がってきているのが見えるわけだが、高輪GW駅と駅前のビルって品川駅から見てもすぐ真の前。完全に品川駅あっての高輪ゲートウェイなんだと良くわかる。
|
67553:
匿名さん
[2023-08-13 15:49:17]
|
67554:
匿名さん
[2023-08-13 15:50:09]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
|
67556:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:51:23]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67559:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:52:34]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。
|
67560:
匿名さん
[2023-08-13 15:53:14]
|
67562:
匿名さん
[2023-08-13 15:56:40]
またWCTの人が発狂してスレを荒らしているな。
|
67563:
匿名さん
[2023-08-13 17:05:24]
>>67561 匿名さん
素晴らしい! |
67564:
匿名さん
[2023-08-13 17:56:18]
またWCTの人が発狂してスレを荒らしているな。
|
67565:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 18:00:57]
芝浦の運河が港区で一番汚いのは常識ですよ |
|
67566:
マンション検討中さん
[2023-08-13 18:26:35]
|
67567:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 19:01:14]
|
67568:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 19:41:41]
>>67567 検討板ユーザーさん
芝浦は臭くないよ。港南が臭いのは運河に未処理下水が放流されているから。港南に住んでいるなら合流式下水道の仕組みと、なぜ港南が忌避されるかぐらいは理解しておいた方が良い。納得した上で住むならありだと思う。 |
67569:
匿名さん
[2023-08-13 20:04:55]
|
67571:
匿名さん
[2023-08-13 20:37:53]
港南は食肉市場に出入りする家畜運搬車が家畜の糞尿垂れ流してて、たまに歩道に飛んできたりしてすごく汚いよ。
|
67572:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 20:44:40]
|
67575:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 23:59:57]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。
|
67578:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 00:01:48]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
|
67579:
マンション検討中さん
[2023-08-14 00:02:13]
>>67572 マンション掲示板さん
間違いなく港南の方が臭いよ。港南って23区で一番臭い街ですよ。 |
67580:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 00:02:18]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
67582:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 00:02:54]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
67584:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 00:03:31]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
67588:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 00:05:50]
京急品川駅の大規模再開発のイラストが流出しているが、巨大な豪華客船を想起させる構造だ。JR東のゲートウェイ開発とは別のもので、品川で進行している諸々のプロジェクトのひとつ。京急や東がビルを建てまくっていることを考えると、地下でもぞもぞしているJR東海の開発が一番慎ましい気がする
|
67590:
匿名さん
[2023-08-14 00:11:14]
ねえどうして
すごく臭ってる港南に ただ臭ってると言うだけで ルルルルルー スレが荒れちゃうんだろう |
67591:
匿名さん
[2023-08-14 00:21:36]
>>67590 匿名さん
スベってますよ |
67592:
匿名さん
[2023-08-14 00:22:26]
間違いなく有明の方が臭いよ。有明って23区で一番臭い街ですよ。
|
67593:
eマンションさん
[2023-08-14 00:36:12]
>>67592 匿名さん
次長さんがどんなにスレを荒らしても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは無いですよ。 |
67594:
匿名さん
[2023-08-14 07:11:49]
外側の人は、お盆休みも同じ既出資料連投してるんですね。他にやることないんだろうか?
|
67595:
匿名さん
[2023-08-14 08:49:27]
外側の人の内側妬みは相当なもんですね。
|
67597:
匿名さん
[2023-08-14 09:10:57]
品川駅のなかから見ると、高輪ゲートウェイのビルが建ち上がってきているのが見えるわけだが、高輪GW駅と駅前のビルって品川駅から見てもすぐ真の前。完全に品川駅あっての高輪ゲートウェイなんだと良くわかる。
|
67598:
匿名さん
[2023-08-14 09:30:26]
>>67596 マンション比較中さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはお控えください。迷惑ですよ。 |
67599:
匿名さん
[2023-08-14 10:36:37]
JR東の再開発
汐留のバラバラ感、インターシティの盛り下がり感 週末に人が集まらない JR東関連のハニーズバーが全店閉店 https://27watari.com/honeys-bar-closes オフィス、埋まるかね |
67600:
匿名さん
[2023-08-14 10:57:36]
品川グースが綺麗に消え去ったわけだが、これ何?
|
67602:
匿名さん
[2023-08-14 11:12:52]
|
67604:
評判気になるさん
[2023-08-14 12:20:03]
|
67605:
匿名さん
[2023-08-14 14:30:08]
|
67606:
eマンションさん
[2023-08-14 14:35:35]
|
67607:
匿名さん
[2023-08-14 15:27:08]
お薬の時間ですよ。
|
67609:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:21:43]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
67611:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:22:38]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
|
67612:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:22:59]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
67614:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:23:51]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
67616:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:24:27]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。
|
67618:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:25:08]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。
|
67620:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:25:47]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67621:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:26:12]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模
|
67622:
坪単価比較中さん
[2023-08-14 19:26:34]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
67628:
口コミ知りたいさん
[2023-08-14 19:43:06]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
67630:
通りがかりさん
[2023-08-14 20:43:21]
|
67631:
匿名さん
[2023-08-14 22:22:18]
>>67628 口コミ知りたいさん
全く要らん |
67632:
匿名さん
[2023-08-14 22:23:51]
港南にも都民のための再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
67635:
匿名さん
[2023-08-14 22:56:26]
|
67636:
検討板ユーザーさん
[2023-08-14 22:56:47]
>>67632 匿名さん
この大規模開発はうらやましいな。高層階はラグジュアリーホテル入るな。 |