【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6751:
匿名さん
[2017-02-05 10:57:00]
高輪・港南口のバスターミナルは近距離用なので、北口にできるバスタは中長距離用になると思われます。環4にダイレクトアクセスできて、第一京浜・国道1号・海岸通りといった幹線道路にもすぐ、更には首都高1号線にもつながる計画ですから、東京駅八重洲口や新宿バスタよりは交通の便利はいいかも知れませんね。
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6752:
匿名さん
[2017-02-05 11:09:19]
西口と北口の発展はまちがいなさそうですが、港南口は取り残されないようにしないと東京駅の八重洲口や名古屋駅の太閤口のように発展はしているけどなんだか今一ということになる恐れが、、、
折角港南には上記2つの駅にはない水辺という資源があるのですから、サウスゲートの当初計画にもある水辺の観光資源化の取り組みにも期待したいです。 |
6753:
匿名さん
[2017-02-05 11:23:25]
港南口側のプロジェクトとしては、まずリニア駅がある。大深度40mの工事は既にスタートしているが、これに伴って広大な地下化空間が産み出されるので品川駅の次の方向は地下にも向かう。14年の都ガイドラインにも地下活用の方向性が示されているから、まずこの動向が注目される。
次は水再生処理センターの第2期以降が控えている。処理センターは敷地20万㎡と壮大な規模だけに再開発余地は十分すぎるほどある。事実これから高層ビルがシーズンテラスの東側やセンター敷地の北側等に5本くらい建つようだ。 |
6754:
検討板ユーザーさん
[2017-02-05 11:45:30]
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6755:
匿名さん
[2017-02-05 11:53:46]
そういう個人の単なる感想の類は別にして、企業価値の向上は上場企業に課せられた使命だから、9兆円もの超大規模投資を実施する以上、当然総合的な開発によるメリットの最大限の抽出を考えている。名古屋駅前でのJR東海の展開を見てもその方向は十分窺える。
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6756:
匿名さん
[2017-02-05 12:11:35]
南北線が品川に延伸されるとしたら、
白金高輪→ほどなくして東に曲がり→第一京浜地下を北から南へ→高輪口辺りの第一京浜地下にホーム 白金高輪→桜田通り地下→高輪台駅→東へ曲がり、柘榴坂の地下を通って品川駅の地下にホーム あるいは、 白金高輪→桜田通り地下→(高輪台駅)→環4地下→車両基地の環4地下辺りにホーム それぞれ一長一短あると思いますがどれでしょうね。 他の計画との兼ね合いもあるので、 もし実現するとしたら、早い段階で発表されるかもしれませんね。 |
6757:
匿名さん
[2017-02-05 12:46:19]
3案のうち、①案は高輪二丁目(桂坂)以北で浅草線と(地下に潜った)京急線が合流して第一京浜を北上するので、実質的には②か③でしょうね。
③案は環4整備に合わせ進められるメリットがありますが、品川・新駅双方から微妙に距離があるのが難点かと。 西口大規模なデッキが敷設され、柘榴坂に広い公園ができるのでそれに合わせて②案で整備というのが総合的には良いのではないでしょうか。 |
6758:
匿名さん
[2017-02-05 12:49:55]
地中の制約条件が分からないので何とも言えませんが、普通に考えれば2番目で東西方向のホームでしょうね。
リニアは速達性が命ですし、ただでさえ地中から地上にでるのに時間がかかるはずなので横移動は極力少なくしたい。 そう考えると3番目の案は乗り換えを考えると論外ですし、1番目もリニアとの乗り換え動線としては大変苦しい。 |
6759:
検討板ユーザーさん
[2017-02-05 12:52:22]
>>6755 匿名さん
八重洲をみてもいまの品川や新横浜をみてもJR東海に街づくりの実績が乏しいのは明らかです。東海道新幹線の利益率が高いのでそちらに投資を集中するのは当然ですが。逆にJR東日本は東海ほど新幹線に依存できないので駅ナカ事業やルミネなど積極的に展開してますね。 |
6760:
匿名さん
[2017-02-05 13:00:30]
品川地下鉄は去年の答申で「まだ構想段階」とのコメントが付されたが、逆に言えば検討を進めれば実現性が高まってくるプロジェクト。
都が港・品川両区に声をかけて話し合いをしているようだが、都が建設して、メトロが運営する上下分離式になるのかな。 まあ、第一京浜の上へのビル建設計画をわざわざ国交省が自らプレスリリースするほど、国の力が入っている地域だから、案外すんなり実現するかもしれないね。 |
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6761:
匿名さん
[2017-02-05 13:08:53]
>>6760
品川地下鉄(南北線延伸)は一応品川までとなっているが、その先の延伸動向も気になる所。 ひょっとすると、政治力も実行力もある東急が大井町線との乗り入れを狙って、そっち方面に誘導するのもありかもしれないね。 |
6762:
匿名さん
[2017-02-05 13:24:27]
昔はこのスレ、「妄想話は書き込み禁止」なんて言われてたのにね。
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6763:
匿名さん
[2017-02-05 13:30:53]
環4経路の利点としては、6757さんがおっしゃった利点の他に、仮に港南側に延伸する場合リニアとぎりぎり交差しないので工事しやすいのかなと思いました。
6758さんはリニアとの乗り換え導線が苦しいとおっしゃってますが、リニアホームの北側に改札が出来れば乗り換えはかなり楽だと思います。 その方が人の流れもばらけますし、混雑緩和になるかもとも思いました。 仮にこの経路で港南側に延伸されれば、例えば、 新港南橋〜港南三丁目交差点辺りに港南駅を設置→首都高を南下し天王洲アイル駅でりんかい線に乗り入れ(もしくは入国管理局経由で天王洲アイル駅へ) サウスゲートエリアの一体感がより高まる気がします。 |
6764:
匿名さん
[2017-02-05 14:08:37]
品川地下鉄は14年ガイドラインの図では柘榴坂から入り、コンコースの下あたりに矢印で描かれている。もちろん構想段階の話にしても場所についての都の考えを表しているようだ。
地下空間にも触れられていて、「鉄道新線(地下)を踏まえた地下空間の歩行者ネットワークの検討」としているから地下鉄と共に整備する意向みたいだ。 |
6765:
匿名さん
[2017-02-05 14:29:40]
最近、シーズンテラス(芝浦中央公園)でのドラマロケ流行りですね。広い公園で東京タワーが
見える上に、道路に直接面してないので人払いとかしやすいのもあるでしょう。 |
6766:
匿名さん
[2017-02-05 14:42:27]
東京タラレバ娘のロケはサウスゲートエリアが多いですね。品川シーズンテラス、芝浦アイランド、
海岸のOCEAN DISH Q’on、三田の桜田通り、品川駅港南口など、近辺が頻繁に登場します。 第3話で榮倉奈々が歩いてたのは品川駅港南口ですね。 |
6767:
匿名さん
[2017-02-05 16:23:01]
今出てる計画をすべて地図に書き込むとこんな感じですかね?
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6768:
匿名さん
[2017-02-05 16:57:23]
>>6767
京急品川駅あもうちょっと南 北口コンコースとは?その位置に北口広場兼バスターミナルがあって、広さはコンコースとされている場所の1/2〜1/3ぐらいの面積では 第一京浜の上部の人工地盤は環4まではさすがに伸びないのでは? リニアはもうちょっと北側 地区内広場はもっと小さくて2箇所では? |
6769:
匿名さん
[2017-02-05 17:13:44]
>>6767
・京急品川駅は6768さんコメントの通りもう少し南に位置する他、山手線にほぼ接するのでやや東になります。(都の都市整備局課長さんの話では、山手線・京浜東北線ホームは海側に移設される由。) ・区画道路3号は高輪2丁目交差点から伸びるのでもう少し南。地区内広場は両隅に小さく2か所です。その間には、一般地権者所有地を換地してのビルが建つようです。 ・西武と京急の間に国と港区所有の税務署と高輪森の公園がかなりの面積を占めて存在します。まずは区分けせずに西口再開発(業務/商業/MICE/住居機能)でいいのでは。またコムシスやレクセスの土地も開発地域に含まれます。 ・泉岳寺駅上部の再開発はもっと幅(奥行き)があるようです。 |
6770:
匿名さん
[2017-02-05 18:25:49]
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6771:
匿名さん
[2017-02-05 18:28:57]
品川駅と新駅再開発エリアの回遊性をどうやって実現するのかがいまいちわかりません。
4号線が高架で通って分断することになるのですが、高架上に横断歩道なんてダサいことは やらないでしょうし。さらに高い空中デッキでつなぐんでしょうかね? |
6772:
匿名さん
[2017-02-05 19:00:09]
JR東の資料はラフなものですが、それを見る限りは北口広場はもう少し北に大きそうです。
なによりも6770の図の大きさだとすると北口を新たに設ける必然性が全くないように見えます。 北口を設ける意味は新駅方面の再開発エリアとの動線を作るためでしょうし、4号線と品川駅の間はもう少し大きく蓋をされるように想像します。まあ個人的な想像です。 それとJR東海の資料によるとリニアのホームは4線分になりますので、リニア駅位置は新幹線のホームより東に幅が広くなるようです。 いずれにしても現在の港南口はリニア起点駅としては車寄せのキャパシティが全く足りないので本来はこちらも大改造が必要でしょうが、例の雑居ビルの地権者は協力するか疑問なので、実質的なリニアの玄関口は北口になるのではないでしょうか。 |
6773:
匿名さん
[2017-02-05 19:16:03]
>6771
確かにそうですね。 新駅品川駅間のペデストリアンデッキと環4を立体交差させるのは、回遊性という観点ではあまりよろしくない気がしますね。 東京都は、京急の引き込み線が地上に降りるから環4は可能、みたいなことを先日の説明会で言っていた様なので、じゃペデストリアンデッキは?となりますね。 |
6774:
匿名さん
[2017-02-05 19:23:17]
環4は線路の下をくぐったらだめなんでしょうか。跨線橋は景観的にもうるさい感じがしますし。
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6775:
匿名さん
[2017-02-05 19:27:13]
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6776:
匿名さん
[2017-02-05 19:35:56]
新駅から品川駅までデッキでつないで回遊性を作っていく、という計画を見た記憶があるのですが。
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6777:
匿名さん
[2017-02-05 20:35:02]
ナイキ本社がシーフォートスクエアから移転ですね。やっぱり不便すぎましたか。
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6778:
匿名さん
[2017-02-05 21:17:30]
>>6773
やはり西口の人工地盤で作る2階部分を新駅エリアまで伸ばして区域6と接続するのでしょうか。 環状4号はさらに上部の3階部分で空中デッキとするのか? バスターミナルと環状4号線の接続がどうなるのかもよくわかりませんね。もしかすると、 バスターミナルはさらに北寄りにできるのでしょうか? |
6779:
匿名さん
[2017-02-05 22:01:12]
>>6777
ナイキのWeb http://nike.jp/nikebiz/about/ では ------ ナイキジャパン 本社 東京駅からわずか5km、羽田空港にも近接し、抜群のアクセスを誇る洗練されたビジネスエリア、天王洲アイル・シーフォートスクエアにその居を構えるナイキジャパン本社。 ------ とされているから、不便という理由ではないでしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12489310T00C17A2000000/ に詳細があるようです。 ------ 昨年12月ごろから、不動産市場では「ナイキが本社機能を六本木に集約するのではないか」との噂が出ていた。 ------ 天王洲アイルは、浜松町に次いで、そろそろ再開発時期でしょうね。まあ栄枯盛衰の常ですね。 |
6780:
匿名さん
[2017-02-05 22:41:16]
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6781:
匿名さん
[2017-02-05 22:42:58]
>>6770
ご修正有難うございます。修正図を見て気づいた点を幾つか。 ・品川駅街区地区が抜けています。品川駅山手線ホームから曲がりながら新駅に向かう、それが山手線の新ルートになりますが、その西側が駅街区地区です。 ・また南側は駅ホームから八ツ山橋に至る山手線留置線~山手線の西側に広がる広い引込み線~も駅街区に含まれます。 ・あと細かいのですが、柘榴坂の南側の京急EXインの北側部分(高輪マンション-高輪病院-小糸製作所にかけての一帯)は西口地区の計画に含まれていません。 ・もう一点は、芝浦再選センター地区は北はお化けトンネルの出口、東は旧海岸通りを越え高浜運河に至るまでが含まれる20万㎡の広大な地区となります。 以上よろしくお願いいたします。 |
6782:
匿名さん
[2017-02-05 22:58:23]
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6783:
匿名さん
[2017-02-05 23:03:25]
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6784:
匿名さん
[2017-02-05 23:18:41]
>>6781
こんな感じっすかね?ちょっと再開発の規模が壮大すぎて想像つきませんね。しかし、 これだけの計画実現に向けた工事が各所でいっぺんに進むことになると、品川駅周辺は 2020年以降は大変なことになりますね。 |
6785:
匿名さん
[2017-02-05 23:34:53]
>>6784
お、いい感じですね。 60万㎡もの面積の再開発は東京都内で今後出てくることはない程の規模と言えるので、確かに全体像を把握するのに一苦労します。あと、周辺地域もこれに触発された開発が色々と出てきそうです。 |
6786:
ゆりかもめ住民
[2017-02-06 00:21:48]
おそらく2階が歩行者デッキ、3階が環4でしょう。
環4は港南側に建っているJR東海の駅施設の上を越えるので、歩行者デッキがそのまた上になることはないと思います。 |
6787:
匿名さん
[2017-02-06 00:28:35]
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6788:
匿名さん
[2017-02-06 01:27:13]
そうですね。2階の高さで環4が通過、歩行者デッキは3階がいいですね。新駅地区のビルも
駐車場を地下にもっていかずに1階、2階をすべて駐車場にして、環状4や国道15と同じ高さで 駐車場に入れるようにして、3階をベースメントフロアにすれば良いような気がします。 しかし、そうすると2階の高さにある品川駅東西通路とはバリアフリーじゃなくなるので、 悩ましい感じです。 |
6789:
匿名さん
[2017-02-06 01:41:54]
JR東日本は再開発地区にビル7棟を建設するとしているが、6745の写真を見るとビルは
20棟くらい建てられそうな広大な土地だ。風の通り道を確保したうえで、余裕の空間を どのようなプロデュースするかが街の魅力を決定づける鍵になるな。 |
6790:
匿名さん
[2017-02-06 02:07:58]
環4は線路下でいいのでは。
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6791:
匿名さん
[2017-02-06 02:57:45]
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6792:
匿名さん
[2017-02-06 06:44:42]
環4を線路下にするのが駄目なら、南北線延伸を新幹線とリニアの間に通すのも駄目でしょう。間は階段など沢山必要だから。
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6793:
匿名さん
[2017-02-06 12:50:10]
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6794:
匿名さん
[2017-02-06 13:19:47]
新駅エリアの具体的な配棟計画とまちづくりの基本絵図や京急の品川駅街区地区、西口再開発の詳細が早く見たいですね。
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6795:
匿名さん
[2017-02-06 22:52:20]
これ、イメージ図で実際の品川駅と関係ないと断ってはいるけど、せっかく出すんだから
実際の高輪口を少しはイメージした絵を描けよって。これじゃほんとに単なる関係ない イラストで、第一京浜をトンネル化する以外、全く構想がわからない。笑 |
6796:
匿名さん
[2017-02-06 22:54:51]
昔描かれたこっちの絵のほうが、よっぽどイメージわきやすい。
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6797:
匿名さん
[2017-02-07 01:59:51]
人工地盤ってどの位の規模になるんでしょうね。
品川駅街区地区の範囲ぐらいになればすごいですね。 |
6798:
ご近所さん
[2017-02-07 09:15:26]
>>6761
品川地下鉄の延伸は白金高輪駅→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂→品川駅を横断して→海岸通り南下→天王洲アイル→東品川海上公園南方を西→新馬場駅南口→ゼームス坂を上って→大井町→東急大井町線……ってのはどう? 品川地下鉄駅は京急の「前方JAL、後方ANA」みたいに「前方新幹線&リニア、後方JR&京急」になるし。 |
6799:
匿名さん
[2017-02-07 10:19:15]
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6800:
匿名さん
[2017-02-07 10:23:24]
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6801:
匿名さん
[2017-02-07 10:41:58]
南北線は天王洲アイルからりんかい線に乗り入れたほうがいい。
湾岸エリアに一本で行けてるから。 |
6802:
匿名さん
[2017-02-07 10:52:24]
軌道の幅は合っていますか?
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6803:
匿名さん
[2017-02-07 12:31:58]
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6804:
匿名さん
[2017-02-07 13:57:51]
品川地下鉄の延伸があるとしたら羽田とつなぐべきでしょう。
羽田新線は大井町とつながってるので不要。 羽田から品川を経由して地下鉄網、東京の中心に乗り入れられる意義が大きい。 羽田→東京貨物ターミナル→勝島あたり→青物横丁と品川シーサイドの間くらい→天王洲アイルの新馬場の間くらい→品川って感じですかね |
6805:
匿名さん
[2017-02-07 14:42:59]
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6806:
匿名さん
[2017-02-07 14:49:00]
時間とコスト、品川駅以降の延伸を考えると環4経路だと思ったのですが、一番可能性が高いのはやはり、
白金高輪→桜田通り地下→高輪台駅→柘榴坂地下→JR品川駅地下にホーム→(天王洲アイル) でしょうか。 |
6807:
匿名さん
[2017-02-07 15:07:30]
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6808:
匿名さん
[2017-02-07 15:21:40]
費用対効果から品川より先には延ばさないと思うけどね。品川にとっては始発であることの利便性も有るしね。
|
6809:
匿名さん
[2017-02-07 16:18:29]
|
6810:
匿名さん
[2017-02-07 16:22:24]
|
6811:
匿名さん
[2017-02-07 17:01:02]
その開発する品川ふ頭には、国際客船ターミナルをつくればいいのにね。
豪華客船はレインオーブリッジをくぐれないんだから。 台場もレインボーブリッジも見えて、お互いいい眺めだと思う。 |
6812:
匿名さん
[2017-02-07 19:13:08]
|
6813:
匿名さん
[2017-02-07 19:36:25]
|
6814:
匿名さん
[2017-02-07 21:45:14]
白金高輪→品川ですら実現性どんなもんだろ…
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6815:
匿名さん
[2017-02-07 22:42:41]
|
6816:
匿名さん
[2017-02-07 22:45:49]
|
6817:
匿名さん
[2017-02-07 22:49:50]
ターミナル品川駅から歩いて行ける範囲内のマンションの資産価値は鉄板。猿でもわかるだろ。
|
6818:
匿名さん
[2017-02-07 22:50:29]
まだはもうなり。リスク回避は投資の基本だよ。
|
6819:
匿名さん
[2017-02-07 22:53:20]
歩いている間に、車輪を出した飛行機が2分おきに通過。子供が可哀想。
|
6820:
匿名さん
[2017-02-07 23:33:37]
|
6821:
匿名さん
[2017-02-07 23:41:09]
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6822:
匿名さん
[2017-02-08 00:10:39]
今年を手始めとして、JR東日本、JR東海、京急、西武などから、さらに本格的な構想図がどんどん発表されて、そのたびにTVニュースに取り上げられるでしょう。いやでも注目が集まりますね。
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6823:
匿名さん
[2017-02-08 00:14:16]
品川はオリンピックが終わるまでは相手にされないでしょう
その前に上空の飛行機問題の方が視聴率は稼げる |
6824:
匿名さん
[2017-02-08 00:25:41]
>>6822
この絵は間違いが多いので、出さない方がいいのでは。 |
6825:
周辺住民さん
[2017-02-08 00:40:21]
6822の絵を繰り返し貼り付けてる奴が1人いるようだが、
あの絵は古すぎるし、 そもそも公的機関が作った絵でも何でもないので、 やめてくれんかね。 |
6826:
周辺住民さん
[2017-02-08 08:29:14]
京急地平化と第一京浜拡幅で高輪口のパチンコ屋は消滅します。
それだけで私としては十分満足!なんですが、 立体道路制度を活用してペデストリアンデッキ上に移転オープンなんてことになったら泣くな。 |
6827:
匿名さん
[2017-02-08 08:53:53]
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6828:
匿名さん
[2017-02-08 08:55:00]
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6829:
匿名さん
[2017-02-08 09:14:48]
上空の飛行機問題もあるけど、そもそもリニア開通で品川と山梨が同じ扱い、むしろ品川に住むならリニアに15分乗って山梨を選ぶわけで、価値観がまるっきり変わってしまうと思う。
鈍感な人には想像できないかもしれないけど、リニア構想は非常に危険だよ。 |
6830:
匿名さん
[2017-02-08 09:23:28]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 |
6831:
匿名さん
[2017-02-08 09:54:36]
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6832:
匿名さん
[2017-02-08 10:05:35]
ロジック破綻し過ぎw
リニアで影響を受けるのはむしろ、山梨や名古屋だよ。東京が通勤、日帰り出張圏になり地方から企業と人が品川を起点とした東京に更に集中する。また一万歩譲ったとして、影響あるなら通勤地獄の近郊、埼玉、千葉、神奈川などの自治体だね。 |
6833:
居住者
[2017-02-08 10:59:01]
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6834:
匿名さん
[2017-02-08 11:42:24]
山梨から品川までリニア乗るといくらかかるの?
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6835:
匿名さん
[2017-02-08 12:29:10]
>>6833 居住者さん
山梨からの通勤は交通費考えたら無理。昔、上越新幹線で通勤用オール二階建て新幹線車両を作り新幹線定期を売り出したが完全な企画倒れに終わった。リニアでは品川駅周辺への投資が加速するだろう。山梨への投資が増えることはないよ。 |
6836:
匿名さん
[2017-02-08 12:52:14]
バブルの頃東京の土地があまりに高いのと新幹線通勤定期を会社が出すようになったのもあって三島や小田原のマンションが大いに売れた時期があったけど最近そんな遠距離通勤する人ほとんど見ないね
まあ本人だけ新幹線で通勤しても子供の学校とか困るよね |
6837:
匿名さん
[2017-02-08 12:53:48]
>>6551
北品川駅エリアの再開発は 、大井一丁目南地区エリア、 大井町東口cエリア、 大井町東口c−2エリアの開発計画が あるのでずいぶん先になるかと… 大井町大規模タワープロジェクト ◆ 階数-地上29階、塔屋1階、地下1階 ◆ 高さ-最高部104.15m、軒高98.10m ◆ 用途-共同住宅、生活支援施設、オフィス、駐車場・駐輪場・バイク置場 ◆ 総戸数-629戸(非分譲住戸153戸含む) ◆ 建築主-大井一丁目南第1地区市街地再開発組合(売主 住友不動産) ◆ 設計者・監理者-日建設計 ◆ 施工者-西松建設 ◆ 着工-2016年11月2日 ◆ 竣工-2019年08月下旬予定 ◆ 入居開始-2020年04月下旬予定 |
6838:
匿名さん
[2017-02-08 13:00:54]
高輪口の再開発でルノアールも多額の立退き料もらえてウハウハですな
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6839:
匿名さん
[2017-02-08 13:15:59]
ほとんどが定期借家だと思われる。
まして、大手企業は立ち退きで訴訟沙汰までもめることはない。 個人商店ベースのところが厄介。 |
6840:
匿名さん
[2017-02-08 13:33:42]
ルノアールって建前だけの分煙で煙たいのでずっと行ってませんが、最近どうなんでしょう。
まあ、サウスゲートのコンセプトには似つかわしくない店ですね。 |
6841:
匿名さん
[2017-02-08 16:56:40]
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6842:
匿名さん
[2017-02-08 18:32:35]
あの魚屋さんの土地収用に伴う補償金ってどれくらいなんでしょうね。
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6843:
匿名さん
[2017-02-08 19:05:34]
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6844:
匿名さん
[2017-02-08 21:04:10]
6822の絵って都市計画21がサウスゲート計画の基本案を検討するプロジェクトで提唱した絵だよね。当時は単なる夢物語って話だったけど、実際には現在明らかになってきた再開発計画の姿がかなり盛り込まれてる。
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6845:
匿名さん
[2017-02-09 07:28:27]
これまでは駅までの距離や時間が資産価値に影響を与えていた。最悪の環境だけど我慢してビルのようなマンションに住んできた。しかし、山梨からの通勤が最短となると、、、
リニアの設置は地下鉄の半額以下、一気に進むリニア設置は、東京の資産価値を日本最低、つまり住居として最悪なエリアに指定するようなもの。 すいません、あまり時間ないので見てなかった。これ↑は私の意見だが、現実問題、会社があって東京に住んでいる人が多いだろう。その大半が地元に帰りたいと思っている。 リニアに反対した方がいい。新幹線の2時間と違う、15分は話がまったく違う。 長野、仙台、ましてや大宮を通ると通勤は3分だろうか、都心3分の大邸宅に、犬小屋サイズの密集地が勝てるはずがない。 |
6846:
匿名さん
[2017-02-09 07:35:16]
品川は開発でどうこうならない、新宿や池袋など大開発で住宅地がどうなったか、資産価値も上がらず、池袋は消滅する試算まである。開発するほど魅力がないのだよ。新宿を品川にコピーしても双方の資産価値が下がる。同じものを作るほど下がる。そして誰も住みたくないわけだ。リニアが通るなら尚更だと考えが及ばないのかな。意見を聞きたい。
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6847:
匿名さん
[2017-02-09 09:23:45]
あなたが今、どこにお住まいかわかりませんが、都心に住む理由は、職住近接だけじゃないですよ。
利便性、文化レベル、賑わいなど、集積地だから存在するものが多くあります。 もちろん田舎住まいがしたい人には山梨とかに住んでも通勤できるなら、それを選ぶ人もいるでしょうね。 田舎が良ければ引っ越せばいいし。 一番影響があるのは、都心部から一時間を越えるようなベッドタウンじゃないのかな。ライバルが増えるわけだから。 ただ、リニアの目的として、山梨に止まるリニアなんて一時間に何本あることやら。 |
6848:
匿名さん
[2017-02-09 10:32:43]
>池袋は消滅する試算まである。
それはないでしょ。豊島区が消滅する可能性とか言って話題になった都知事選惨敗の方はいたけど。 南池袋のマンション相場は高騰してるね。 品川だと高輪~御殿山というよい住宅地の価値はますます上がるだろうね。 いや、数年前まで御殿山に住んでてマンション売却したけど早まったかと思う今日このごろ。 |
6849:
匿名さん
[2017-02-09 11:16:02]
港南のマンションも十分値上がりしてる。坪220万で買えた時代が懐かしい。
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6850:
匿名さん
[2017-02-09 11:30:12]
>>6845 匿名さん
しつもーん!リニア開通後に山梨に住んで東京で働く人は何人いると予想しますか?そして、リニアは何人乗りで乗車運賃はいくらになると予想していますか? |