【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67503:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:26:19]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
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67505:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:27:30]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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67507:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:28:21]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
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67509:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:29:04]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67510:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:29:19]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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67514:
匿名さん
[2023-08-13 00:10:42]
またWCTの人がスレを荒らしているのかな。
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67515:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 00:58:06]
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67516:
名無しさん
[2023-08-13 01:08:06]
>>67515 坪単価比較中さん
港南は清掃工場ビューで眺望汚いですよ。眺望重視なら豊洲や有明の方が上です。 |
67517:
匿名さん
[2023-08-13 08:12:20]
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67518:
ご近所さん
[2023-08-13 09:13:14]
久々に品川駅のなかから見ると、高輪ゲートウェイのビルが建ち上がってきているのが見えるわけだが、高輪GW駅と駅前のビルって品川駅から見てもすぐ真の前。完全に品川駅あっての高輪ゲートウェイなんだと良くわかる。
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67519:
匿名さん
[2023-08-13 09:20:09]
>>67515 坪単価比較中さん
バレバレですよ(笑) |
67520:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 09:23:37]
>>67515 坪単価比較中さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
67521:
匿名さん
[2023-08-13 09:43:01]
>>67518 ご近所さん
品川駅から高輪ゲートウェイはだいぶ離れてますよ |
67522:
匿名さん
[2023-08-13 09:48:41]
>>67504 坪単価比較中さん
東急の14階建てマンションの向かい側はこんな感じになるんですね。緑豊かな大学構内を通り抜けられ、このマンションは良いですね。羽田線を越えていないのは大きなメリットです。 |
67523:
匿名さん
[2023-08-13 09:50:54]
港南は家畜運搬車も多いから港南よりは有明の方が良さそう。
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67524:
ご近所さん
[2023-08-13 10:03:45]
アンナミラーズ復活!8/28(月)-9/18(月祝) 東京・JR品川駅構内のエキュート品川に「アンナミラーズ」期間限定で出店 。チェリーパイ・アップルパイはピースで販売。ブルーベリーパイはホールで数量限定販売されます。
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67525:
匿名さん
[2023-08-13 10:17:48]
>>67522 匿名さん
確か教職員や学生の寮ですよね? |
67526:
eマンションさん
[2023-08-13 10:27:31]
>>67524 ご近所さん
有明と比べるとネタがしょぼすぎるな。 |
67527:
ご近所さん
[2023-08-13 11:21:41]
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67528:
匿名さん
[2023-08-13 11:28:46]
>>67527 ご近所さん
大学が一括借上するの? |
67529:
ご近所さん
[2023-08-13 11:31:28]
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67530:
ご近所さん
[2023-08-13 11:32:09]
>>67529 ご近所さん
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67531:
ご近所さん
[2023-08-13 11:32:49]
>>67530 ご近所さん
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67532:
匿名さん
[2023-08-13 11:50:12]
次長がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
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67533:
匿名さん
[2023-08-13 11:53:16]
いや逆なのはみんな知ってる。
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67534:
匿名さん
[2023-08-13 11:54:50]
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67535:
匿名さん
[2023-08-13 13:19:57]
寮と分譲マンションの両方ができるんですね。
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67536:
評判気になるさん
[2023-08-13 13:32:55]
>>67533 匿名さん
有明の方が圧倒的に周辺環境が良いですよ。港南は汚物処理施設が集まってるので。 |
67537:
匿名さん
[2023-08-13 13:36:41]
>>67536 評判気になるさん
江東区の湾岸部は埋め立てから日が浅く地盤が弱いから気を付けた方がいいですよ。 https://biz-journal.jp/2019/03/post_26840_2.html ――東京23区で地盤が弱い地域はどこでしょうか。 江東区、中央区、墨田区、荒川区、江戸川区、台東区、足立区、葛飾区の順番で地盤が悪いです。特に江東区の豊洲、中央区の月島、江戸川区の葛西など湾岸部は危険度が高いです。一般的に城東地区は地盤リスクが大きいのですが、不動産価格は上昇傾向にあり、地盤の良し悪しと不動産の実勢価格がリンクしていないことが問題です。 |
67538:
匿名さん
[2023-08-13 14:01:58]
うわー、もしこんな地割れの上にマンション建ってたら資産価値ZEROォォですね!
ちゃんと調べて買ってんのかな?太陽馬鹿ならそんな事は1ミリも考えてなさそう爆笑 |
67539:
匿名さん
[2023-08-13 14:05:23]
「江東区の一帯はほとんどが、そうやってできた土地だったんですね」
「そうだ。明治以降もごみ投棄による埋め立ては続いた。さっき歩いてきた東陽町や木場は、明治時代に埋め立てられた土地だ。この先の豊洲や有明は大正から昭和にかけて……。江東区の土地は、どんどんと広がり続けている」 江東区の土地が拡大し続ける理由。それは江戸の時代から、私たちが排出し続けたごみだった。東京に暮らしていながら、その事実を知らなかった。璃々子は、そんな自分を恥じた。 |
67541:
匿名さん
[2023-08-13 15:35:32]
羽田線を越えなければただの駅遠ですけど、羽田線を越えたら真の僻地です。
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67542:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:43:30]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
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67543:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:43:52]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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67545:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:44:34]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
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67547:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:45:16]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67548:
坪単価比較中さん
[2023-08-13 15:45:39]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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