【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67401:
匿名さん
[2023-08-12 00:52:14]
嫌悪施設に囲まれてる港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。
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67402:
評判気になるさん
[2023-08-12 07:42:16]
なぜ港区や東京都は港南ばかりに嫌悪施設が集中させるのでしょうか?
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67403:
匿名さん
[2023-08-12 07:58:26]
多くの人がマンションに関心のない時代、港南は最果て地、誰も関心のない僻地でした。今でいうと、江東区青海の更に南側、中央防波堤外側埋立処分場のような所です。人も車も来ない僻地でしたから、汚いもの、人々が嫌がる施設は、すべて港南に集められたのです。
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67404:
マンション掲示板さん
[2023-08-12 08:27:53]
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67405:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:32:15]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。
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67406:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:32:35]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
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67407:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:32:54]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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67409:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:34:10]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
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67411:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:35:55]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67412:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 09:36:00]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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67413:
通りがかりさん
[2023-08-12 10:29:14]
>>67403 匿名さん
豊洲や有明は再開発が進んできれいになったけど、港南は今でも臭いですよね。 |
67414:
検討板ユーザーさん
[2023-08-12 12:00:11]
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67415:
匿名さん
[2023-08-12 12:49:04]
港南の人が高輪エリア再開発に憧れてるのが理解できました。
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67416:
匿名さん
[2023-08-12 12:59:46]
芝浦や高輪は開発が進むのに港南は臭いままというのがサウスゲート再開発の問題点ですよ。
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67417:
入居予定さん
[2023-08-12 13:09:54]
内輪で盛り上がってるみたいだけど、正直世間は高輪GW開発なんて興味ないよね。
麻布台ですらあまり盛り上がってない印象だし。 |
67418:
匿名さん
[2023-08-12 13:16:32]
臨海再開発なら勝どきとか築地の方が規模が大きいし、周辺環境も恵まれてる。
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67421:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:11:12]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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67423:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:11:52]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。
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67425:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:12:20]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。
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67427:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:13:00]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67428:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:13:18]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
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67429:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:13:35]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
67432:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:15:34]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67433:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:15:53]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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67434:
販売関係者さん
[2023-08-12 15:16:38]
現地看板を撮影した「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」です。外装デザインアーキテクト・エントランス内装デザインはピカード・チルトンが担当しており、街の中心街区として「象徴的なアイデンティティの創出」「ヒューマンスケールな空間表現」「海岸線を想起させる全体デザインに調和する『フロー』が生み出す良質な空間形成」を指針にデザインされています。
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67439:
匿名さん
[2023-08-12 17:05:30]
貼ったのを忘れるから何度も同じのを貼るんでしょうね。
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67441:
販売関係者さん
[2023-08-12 17:54:49]
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67444:
匿名さん
[2023-08-12 18:26:00]
>>67443 販売関係者さん
WCTの人がどんなに発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。 |
67445:
匿名さん
[2023-08-12 18:30:45]
港南にも都民のための再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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67446:
匿名さん
[2023-08-12 18:58:06]
混雑レーダーで、夏休み中の天王洲は
瀕死状態だな |
67447:
通りがかりさん
[2023-08-12 18:58:31]
芝浦の運河が港区で一番汚いのは常識ですよ |
67448:
評判気になるさん
[2023-08-12 19:08:08]
>>67447 通りがかりさん
芝浦の運河は臭くも汚くもないよ。臭くて汚いのは未処理下水が放流されている港南の運河だけですよ。 |
67449:
匿名さん
[2023-08-12 19:17:16]
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67450:
口コミ知りたいさん
[2023-08-12 19:21:06]
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67451:
匿名さん
[2023-08-12 19:21:51]
糞尿の出口、芝浦
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67452:
匿名さん
[2023-08-12 19:22:44]
東京のケツ穴、芝浦
めーわくかけんなよ。クソがっw |
67453:
名無しさん
[2023-08-12 19:29:40]
>>67450 口コミ知りたいさん
こんな感じです港南の運河も! |
67454:
口コミ知りたいさん
[2023-08-12 19:35:41]
芝浦の運河が港区で一番汚いのは常識ですよ |
67455:
マンション検討中さん
[2023-08-12 19:56:39]
>>67454 口コミ知りたいさん
下水が放流されていて臭いのは芝浦ではなくて港南ですよ。港南は嫌悪施設も多いし忌避する人も多い。港南よりは芝浦や有明を選んだ方が良いですよ。 |
67456:
口コミ知りたいさん
[2023-08-12 20:10:30]
芝浦の運河が港区で一番汚いのは常識ですよ |
67457:
名無しさん
[2023-08-12 20:13:31]
歴史ある住宅地の芝浦と忌避エリアの港南では地歴が全然違う。港区湾岸で探す場合、やはり芝浦アドレスにこだわって探す人がほとんどだと思います。
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67458:
マンション掲示板さん
[2023-08-12 20:16:26]
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67459:
名無しさん
[2023-08-12 20:22:56]
湾岸臭いグランプリ
優勝 芝浦 準優勝 港南 3位 小島 |
67460:
マンション検討中さん
[2023-08-12 20:24:53]
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67461:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:27:20]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
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67463:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:27:24]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
67465:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:27:28]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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67466:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:27:31]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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67467:
通りがかりさん
[2023-08-12 20:27:56]
>>67460 マンション検討中さん
芝浦は臭くないよ。臭いのは東京中の汚物が集まる港南だけですよ。食肉市場に近いマンションだと、周辺に家畜の糞便の臭いが漂っているよね。 |
67470:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:28:37]
京急品川駅の大規模再開発のイラストが流出?しているが、巨大な豪華客船を想起させる構造だ。JR東のゲートウェイ開発とは別のもので、品川で進行している諸々のプロジェクトのひとつ
京急や東がビルを建てまくっていることを考えると、地下でもぞもぞしているJR東海の開発が一番慎ましい気がする |
67471:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:29:11]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動?・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。
●デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続 ● 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。 |
67472:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:29:29]
品川駅西口は「日本の顔」 国道の真上の「近未来ターミナル」全貌あきらかに
7/8(土) 17:12配信 リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。 デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67480:
通りがかりさん
[2023-08-12 20:33:07]
またWCTの人が発狂してスレを荒らしているな。
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67481:
マンション検討中さん
[2023-08-12 20:37:02]
芝浦の運河が港区で一番汚いのは常識ですよ |
67482:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 20:38:03]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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67483:
匿名さん
[2023-08-12 20:41:02]
>>67481 マンション検討中さん
芝浦は汚物に囲まれて便所臭い港南と違って住環境が良いですよ。 |
67485:
ご近所さん
[2023-08-12 20:50:48]
>>67481 マンション検討中さん
その辺の芝浦の運河はドブ川っぽくて嫌。でも、田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動。あの辺の雰囲気かなり素敵になった。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、高輪ゲートウェイシティに商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。 |
67487:
名無しさん
[2023-08-12 21:14:26]
>>67486 ご近所さん
雨の日の港南行ったことあります?運河の便所臭結構キツいですよ。江東区の方が間違いなく環境良いと思う。 |
67488:
マンション掲示板さん
[2023-08-12 21:25:38]
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67490:
名無しさん
[2023-08-12 21:59:55]
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67491:
eマンションさん
[2023-08-12 22:06:12]
>>67489 ご近所さん
豊洲とか有明、運河沿いのレストランたくさんありますよ。港南と違って下水が放流されてないからね。 |
67492:
匿名さん
[2023-08-12 22:37:13]
>>67489 ご近所さん
それ品川区ですよ |
67493:
匿名さん
[2023-08-12 22:47:16]
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67497:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:24:13]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67500:
坪単価比較中さん
[2023-08-12 23:25:18]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。
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