【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67274:
マンション検討中さん
[2023-08-07 18:46:49]
|
67282:
管理担当
[2023-08-08 14:14:30]
[NO.67273~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
67283:
匿名さん
[2023-08-08 18:39:28]
嫌悪施設が多く残る港南よりは、臨海地下鉄の開通する有明の方が将来性高そう。
|
67284:
匿名さん
[2023-08-08 19:47:47]
臨海地下鉄?
そんな事書いてたら笑われますよ。 |
67285:
匿名さん
[2023-08-08 19:55:13]
永遠に実現しない安予算の地方活性ネタなど興味なし。が総意。
|
67286:
匿名さん
[2023-08-09 22:42:41]
今日も雨だから港南の運河から便所臭がしてる。
|
67287:
検討板ユーザーさん
[2023-08-09 23:57:35]
港南と芝浦は臭いツイートで溢れてますが、なぜでしょうか
https://twitter.com/yellow7_whisky/status/1687862608324710400 https://twitter.com/coshoyan/status/1681410514189168640 https://twitter.com/shinpashi/status/1633286707801096199 https://twitter.com/menuubereats2/status/1611150193436823552 https://twitter.com/hana_yuruyuri/status/1679072569234984960 https://twitter.com/coffeecompany8/status/1636579892459618306 https://twitter.com/awfulgofeelsad/status/1632206417062162432 https://twitter.com/holy_shit5656/status/1581965202190635011 |
67288:
マンコミュファンさん
[2023-08-10 05:29:41]
|
67289:
eマンションさん
[2023-08-10 07:40:18]
>>67287 検討板ユーザーさん
芝浦は臭くないよ。臭いのは未処理下水が放流されている港南だけ。 |
67290:
匿名さん
[2023-08-10 10:19:39]
クソの放流出口が一番臭いのは
あーターリーまーえ。あたりまえっ! |
|
67291:
匿名さん
[2023-08-10 12:53:17]
目黒、六本木、新宿、渋谷、上野、路上はどこも下水臭い
いちいちそんな事を特定エリアのに対して繰り返すのはやめない? わざわざ他人様のTwitterまで漁って来る事が異常。 明らかな嫌がらせ投稿ですよ。 次長がどうのこうの言い訳するなよ。お前が相手しなけりゃあいつもこねーからな。 |
67292:
マンコミュファンさん
[2023-08-10 18:35:39]
|
67293:
マンション検討中さん
[2023-08-10 18:41:42]
>>67291 匿名さん
都内で下水臭いのは港南だけじゃないか?圧倒的に臭いよね。 |
67294:
匿名さん
[2023-08-10 19:11:47]
|
67295:
匿名さん
[2023-08-10 19:28:54]
汚らしい言葉のお口直しに、世界のリニア品川水辺エリア画像で癒やされましょう。
|
67296:
匿名さん
[2023-08-10 20:54:58]
|
67297:
匿名さん
[2023-08-10 21:14:47]
|
67298:
eマンションさん
[2023-08-10 21:26:48]
>>67296 匿名さん
芝浦は臭くないですよ。23区で圧倒的に一番臭いのは港南です。 |
67299:
匿名さん
[2023-08-10 21:28:57]
台風接近
|
67300:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 21:36:33]
|
67301:
匿名さん
[2023-08-10 21:39:16]
こいつ気持ちわりーな。スカトロマニアか?
|
67302:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 21:41:31]
気持ち悪いのは未処理下水が放流されている港南の運河ですよ。
|
67303:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:25:55]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67306:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:28:17]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。
|
67309:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:29:43]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
|
67311:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:30:40]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
67313:
通りがかりさん
[2023-08-10 22:31:24]
|
67314:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:31:54]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
|
67316:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:33:24]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
|
67317:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:33:45]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
|
67321:
坪単価比較中さん
[2023-08-10 22:36:29]
京急品川駅の大規模再開発のイラストが流出しているが、巨大な豪華客船を想起させる構造だ。JR東のゲートウェイ開発とは別のもので、品川で進行している諸々のプロジェクトのひとつ。京急や東がビルを建てまくっていることを考えると、地下でもぞもぞしているJR東海の開発が一番慎ましい気がする
|
67323:
購入経験者さん
[2023-08-10 22:52:46]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
港南とはいえさすがにWCTは再開発エリアから遠過ぎて関係ないんじゃないですか?徒歩20分はかかりますよね
シティタワー、コスモポリス、パークタワー辺りがいくらか恩恵を受ける程度で終わりでしょう