【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66805:
マンション検討中さん
[2023-07-30 08:25:19]
年収1000万以上の人が選ぶ街ランキングで、豊洲が1位(港南はランク外)になった記事から、港南さんの妬み爆発でスレ発狂が止まりませんね。
|
66807:
匿名さん
[2023-07-30 10:01:52]
年収447万の江東区が何故ここに?
君に投稿権はありませんねえ笑 |
66808:
匿名さん
[2023-07-30 11:30:06]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
66810:
匿名さん
[2023-07-30 12:35:29]
>>66808 匿名さん
要らん |
66811:
匿名さん
[2023-07-30 12:38:25]
港南は汚物処理施設の移転がどこまで進むかだよね。
|
66812:
匿名さん
[2023-07-30 13:04:36]
|
66813:
匿名さん
[2023-07-30 13:27:39]
芝浦、港南に憧れるのか(カナリ笑タ)
|
66817:
匿名さん
[2023-07-30 17:36:54]
毎日、有明、豊洲、勝どき、芝浦をネガ?
被害者妄想? どれがそういう書き込みなんだい? |
66836:
評判気になるさん
[2023-07-30 17:51:36]
|
66837:
匿名さん
[2023-07-30 17:54:51]
港南にも再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
|
66838:
匿名さん
[2023-07-30 18:03:10]
港南の下水処理場も都民にとって重要なインフラです。
|
66839:
通りがかりさん
[2023-07-30 18:41:10]
|
66840:
匿名さん
[2023-07-30 18:46:13]
港南エリアに感謝だわ。
|
66841:
匿名さん
[2023-07-30 19:40:40]
>>66837 匿名さん
都心の再開発で高さ自慢はよくあるけど、深さ自慢は初めて見たかもしれない。 |
66842:
匿名さん
[2023-07-30 20:03:18]
地下を鉄道が通るのが有明、下水道が通るのが港南。
|
66853:
匿名さん
[2023-07-30 20:43:37]
>>66837 匿名さん
それは15年ほど工事が止まっていますが、いずれにしても港南の北端で実質、芝浦なので、どうしても施設の存在が気になるようでしたら港南の南端にあって全く生活環境に影響がないワールドシティタワーズを選ばれると良いと思います。 |
66864:
匿名さん
[2023-07-30 21:37:45]
港南にも再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66865:
匿名さん
[2023-07-30 21:54:22]
連日連夜、気の毒に
|
66867:
匿名さん
[2023-07-30 22:57:03]
|
66886:
匿名さん
[2023-07-31 00:28:30]
|
66888:
口コミ知りたいさん
[2023-07-31 07:35:43]
>>66885 匿名さん
下水処理場のデカいことデカいこと |
66902:
匿名さん
[2023-07-31 11:28:48]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66903:
匿名さん
[2023-07-31 11:29:28]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
66904:
匿名さん
[2023-07-31 11:31:14]
札の辻の歩道橋、撤去するのはいいけど、ここから反対側に渡るのに、今は横断歩道2つ渡ってさらに遠回りしてトンネルくぐるか、かなり遠回りして横断歩道渡るしかない。新しいデッキ出来るまでの我慢?歩道橋撤去するならせめて横断歩道復活してくれないの?
|