【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66601:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:27]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
66602:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:56]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
66603:
匿名さん
[2023-07-26 17:28:32]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
66604:
匿名さん
[2023-07-26 17:44:34]
また同じ資料ばっかり
|
66605:
通りがかりさん
[2023-07-26 18:18:04]
|
66606:
匿名さん
[2023-07-26 21:03:59]
外側の奴、気持ち悪い
|
66607:
匿名さん
[2023-07-26 21:55:26]
またWCTの人がスレを荒らしているのか。
|
66608:
マンション住民さん
[2023-07-27 06:11:42]
12階付近施工中、高輪ゲートウェイ駅前、30階161m「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区ツインタワー
|
66609:
匿名さん
[2023-07-27 06:13:14]
7/28(金)~高輪ゲートウェイ駅にモバイル遊具 モップスが登場!
2025年3月に高輪ゲートウェイ駅前で開業する街・TAKANAWA GATEWAY CITYでPlayable Parkを生み出すことを目指し、無料の体験会を行います。 ぜひご家族でお楽しみください! |
66610:
匿名さん
[2023-07-27 06:19:36]
品川駅 北側では、現在新駅ビルの建設中、その更に北には、TAKANAWA GATEWAY CITYを開発中で、無数の巨大クレーンが生え並ぶ光景は数年だけの奇景。
品川ではトンでもないことが始まっている。鉄道を定時運行させながら、"新しいまち"を1つ2つ創ってしまうJR東日本のパワーは凄まじい…。 |
|
66611:
匿名さん
[2023-07-27 07:05:21]
内側ばかりズルいですね
|
66612:
匿名さん
[2023-07-27 07:53:19]
嫌悪施設の多く残る港南よりは有明の方が環境が良いですよ。
|
66613:
匿名さん
[2023-07-27 07:59:40]
|
66614:
匿名さん
[2023-07-27 08:00:44]
美味しい日本酒もビールも盛り沢山の大江戸ビール祭り、にほんのパフォーマンスも同時開催!今週末まで開催なのでぜひ品川へ!
|
66615:
匿名さん
[2023-07-27 08:07:24]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66616:
名無しさん
[2023-07-27 08:09:20]
>>66614 匿名さん
名前のない2つの建物は何ですか? |
66617:
匿名さん
[2023-07-27 08:10:32]
高輪ゲートウェイシティの芝浦港南側デッキの敷設によって、高輪ゲートウェイシティは事実上、芝浦・港南エリアの一部になっていきます。高輪側は丘陵高台になっているので、むしろ高輪ゲートウェイエリアへのアクセスは東側のほうが容易になるでしょう。特に港南四丁目のシティタワー品川あたりからは目と鼻の先になりますね。
|
66618:
匿名さん
[2023-07-27 08:15:05]
|
66619:
匿名さん
[2023-07-27 08:20:03]
食肉市場は風向きによっては結構臭いがありますよね。
|
66620:
匿名さん
[2023-07-27 08:46:58]
|
66621:
匿名さん
[2023-07-27 09:23:21]
海岸通りを走っている家畜運搬車もかなり臭いです。
|
66622:
匿名さん
[2023-07-27 09:30:29]
|
66623:
匿名さん
[2023-07-27 09:37:07]
信号待ちの家畜運搬車とか、歩行者みんな避けてるよね。
|
66624:
匿名さん
[2023-07-27 09:42:55]
|
66625:
eマンションさん
[2023-07-27 09:44:47]
|
66626:
eマンションさん
[2023-07-27 09:45:15]
>>66624 匿名さん
港南はどの道路も家畜運搬車走ってるよ。WCTの前でもよく見かける。 |
66627:
匿名さん
[2023-07-27 09:47:56]
|
66628:
匿名さん
[2023-07-27 09:49:09]
|
66629:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 09:59:14]
>>66627 匿名さん
港南小学校前交差点で、家畜運搬車よく見かけますよ。 |
66630:
匿名さん
[2023-07-27 11:15:06]
駅までの順路すら分かってないんだ。デマはやめましょう。ルール違反ですね。
|
66631:
評判気になるさん
[2023-07-27 11:16:46]
|
66632:
口コミ知りたいさん
[2023-07-27 12:05:09]
|
66633:
匿名さん
[2023-07-27 12:06:04]
|
66634:
マンション検討中さん
[2023-07-27 12:06:30]
|
66635:
評判気になるさん
[2023-07-27 12:15:06]
|
66636:
匿名さん
[2023-07-27 14:14:36]
早くスレ閉鎖したら?リアル住民にとって迷惑スレ。
|
66637:
匿名さん
[2023-07-27 14:53:22]
|
66638:
口コミ知りたいさん
[2023-07-27 14:55:51]
|
66639:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 14:56:01]
>>66636 匿名さん
ここは、ヒマな時間とエネルギーを持て余している働かない子ども部屋おじさん&おばさんの、ストレス発散ガス抜きコンテンツなのです。 実社会でまともに働く皆様に迷惑をかけないよう、閉ざされたコミュニティで、引き続きガス抜きさせてあげましょう。 |
66640:
匿名さん
[2023-07-27 14:57:21]
|
66641:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 14:57:37]
|
66642:
マンション検討中さん
[2023-07-27 15:42:56]
|
66643:
匿名さん
[2023-07-27 16:10:31]
家畜運搬車は港南のカローラと言われている。
|
66644:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 17:22:40]
|
66645:
匿名さん
[2023-07-27 17:26:49]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66646:
匿名さん
[2023-07-27 17:26:52]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
66647:
匿名さん
[2023-07-27 17:26:57]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
66648:
匿名さん
[2023-07-27 17:27:48]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66649:
匿名さん
[2023-07-27 17:27:50]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66650:
匿名さん
[2023-07-27 17:28:58]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
|
66651:
匿名さん
[2023-07-27 17:29:02]
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
|
66652:
匿名さん
[2023-07-27 17:29:34]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
|
66653:
匿名さん
[2023-07-27 17:30:39]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66654:
匿名さん
[2023-07-27 17:30:41]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては芝浦港南地区で港区内で最も高い38%が「十分」としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
66655:
匿名さん
[2023-07-27 17:31:44]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
66656:
匿名さん
[2023-07-27 17:31:52]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
66657:
匿名さん
[2023-07-27 17:32:16]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
66658:
匿名さん
[2023-07-27 17:32:47]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
66659:
匿名さん
[2023-07-27 17:33:04]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
66660:
匿名さん
[2023-07-27 17:33:23]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
66661:
匿名さん
[2023-07-27 17:34:07]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
66662:
匿名さん
[2023-07-27 17:34:44]
高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでいます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってますね。さらに品川地下鉄もつながり、と拠点化が進みます。
|
66663:
匿名さん
[2023-07-27 17:35:24]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66664:
匿名さん
[2023-07-27 17:35:49]
|
66665:
匿名さん
[2023-07-27 17:36:53]
高輪ゲートウェイシティの芝浦港南側デッキの敷設によって、高輪ゲートウェイシティは事実上、芝浦・港南エリアの一部になっていきます。高輪側は丘陵高台になっているので、むしろ高輪ゲートウェイエリアへのアクセスは東側のほうが容易になるでしょう。特に港南四丁目のシティタワー品川あたりからは目と鼻の先になりますね。
|
66666:
マンション検討中さん
[2023-07-27 17:39:43]
とれたて新鮮なお肉召し上がれ
|
66667:
匿名さん
[2023-07-27 17:57:29]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66668:
匿名さん
[2023-07-27 18:00:45]
>>66667 匿名さん
それは15年ほど工事が止まっていますが、いずれにしても港南の北端で実質、芝浦なので、どうしても施設の存在が気になるようでしたら港南の南端にあって全く生活環境に影響がないワールドシティタワーズを選ばれると良いと思います。 |
66669:
匿名さん
[2023-07-27 18:01:46]
|
66670:
匿名さん
[2023-07-27 18:08:16]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
66671:
通りがかりさん
[2023-07-27 18:56:44]
大変なことになっておる。
|
66672:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 18:59:41]
|
66673:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 19:09:51]
>>66665 匿名さん
これだけ線路に分断されてて、どこをどう考えたら港南の一部になると思うの? まあ、ゲートウェイシティの辺りは元々芝浦、港南の埋立地だから、愛着が有るのは分からないでもないけど。 |
66674:
匿名さん
[2023-07-27 19:11:49]
港南なんてむしろ汚物処理施設が多いから融合しようがないよ。港区は港南から離れるほど地価が高いので。
|
66675:
匿名さん
[2023-07-27 20:26:44]
そんな港南でも買えないんでしょう?
もう惨めな投稿はしなさんな。 |
66676:
マンション検討中さん
[2023-07-27 20:38:54]
港南ネガ書いてるのは港南住民ですよ
|
66677:
匿名さん
[2023-07-27 20:45:59]
自称C棟在住の脳内住人でしょ。それともまさか次長とか?
|
66678:
匿名さん
[2023-07-27 21:30:29]
郊外住みのネガさんは、どーしても嫉妬しちゃうんだな…都心住まいの人たちに…。
|
66679:
匿名さん
[2023-07-27 21:50:29]
>>66674 匿名さん
どこ住んでんの? |
66680:
通りがかりさん
[2023-07-27 21:56:20]
>>66678 匿名さん
汚物に囲まれた港南よりは有明の方が都心じゃないか? |
66681:
匿名さん
[2023-07-27 22:45:09]
家族にしてみればジジイの都合で港南住まわされるのは罰ゲームだよな
|
66682:
匿名さん
[2023-07-27 23:02:37]
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
66683:
匿名さん
[2023-07-27 23:03:43]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
|
66684:
匿名さん
[2023-07-27 23:04:15]
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
|
66685:
匿名さん
[2023-07-27 23:05:01]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66686:
匿名さん
[2023-07-27 23:05:24]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
66687:
匿名さん
[2023-07-27 23:05:29]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66688:
周辺住民さん
[2023-07-27 23:06:08]
ますます新駅への期待感が高まってきましたね。
品川駅~高輪GW~天王洲アイル駅(神の三角地帯)の発展、そして地下鉄開通、数年後にはリニアの開通。 世界が羨む居住エリア港南。既に頭打ちの都心のマン価格。 港区都心で最も資産性有望とされるWCTの意味、ここの人達ももう少し早く気付けば良かったのに。 既に他マンを購入の方は泣き寝入り、まだマン未購入の方は港南に。これで決まりっ! |
66689:
匿名さん
[2023-07-27 23:06:19]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
66690:
匿名さん
[2023-07-27 23:06:39]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66691:
匿名さん
[2023-07-27 23:06:57]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
|
66692:
匿名さん
[2023-07-27 23:07:50]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66693:
匿名さん
[2023-07-27 23:08:14]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
66694:
匿名さん
[2023-07-27 23:09:41]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
66695:
匿名さん
[2023-07-27 23:09:50]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66696:
匿名さん
[2023-07-27 23:10:12]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
66697:
匿名さん
[2023-07-27 23:12:18]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66698:
匿名さん
[2023-07-27 23:12:28]
|
66699:
匿名さん
[2023-07-27 23:13:10]
高輪ゲートウェイシティの芝浦港南側デッキの敷設によって、高輪ゲートウェイシティは事実上、芝浦・港南エリアの一部になっていきます。高輪側は丘陵高台になっているので、むしろ高輪ゲートウェイエリアへのアクセスは東側のほうが容易になるでしょう。特に港南四丁目のシティタワー品川あたりからは目と鼻の先になりますね。
|
66700:
匿名さん
[2023-07-27 23:14:04]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
66701:
匿名さん
[2023-07-27 23:36:24]
|
66702:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 23:37:53]
|
66703:
匿名さん
[2023-07-28 01:18:22]
|
66704:
匿名さん
[2023-07-28 07:23:31]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66705:
匿名さん
[2023-07-28 08:14:50]
臭くて汚い港南よりは環境の良い有明に住みたいです。
|
66706:
匿名さん
[2023-07-28 08:45:23]
新ポンプ場で港南エリアの運河への垂れ流しが少なくなると良いですね
|
66707:
マンション掲示板さん
[2023-07-28 09:29:58]
|
66708:
匿名さん
[2023-07-28 10:26:51]
|
66709:
匿名さん
[2023-07-28 10:27:36]
|
66710:
匿名さん
[2023-07-28 10:28:49]
|
66711:
匿名さん
[2023-07-28 10:29:30]
港南にこんな巨大な開発計画あったなんてずるいな
|
66712:
匿名さん
[2023-07-28 10:29:42]
港南にこんな巨大な開発計画あったなんてずるいな
|
66713:
匿名さん
[2023-07-28 10:41:09]
>>66712 匿名さん
それ高輪ですよね?港南と一緒にしないでくださいね。 |
66714:
匿名さん
[2023-07-28 11:48:32]
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南はまず便所臭いのを何とかした方が良いよ。
|
66715:
匿名さん
[2023-07-28 12:01:27]
>>66714 匿名さん
芝浦と一緒にしないで下さい。 |
66716:
名無しさん
[2023-07-28 12:28:52]
|
66717:
評判気になるさん
[2023-07-28 12:36:00]
>>66716 名無しさん
港南は高浜水門から未処理下水が放流されているから、慢性的に下水の臭いがあるのですよ。 |
66718:
匿名さん
[2023-07-28 12:54:18]
|
66719:
検討板ユーザーさん
[2023-07-28 13:01:58]
>>66718 匿名さん
下水臭だけじゃなくて食肉市場の周辺もかなり悪臭が強いです。 |
66720:
匿名さん
[2023-07-28 13:45:38]
>>66708 匿名さん
Vタワーでは? |
66721:
名無しさん
[2023-07-28 15:45:11]
>>66717 評判気になるさん
確認だが、キミん家の便所は慢性的に下水の臭いがあるということか? |
66722:
匿名さん
[2023-07-28 17:06:48]
港南の臭いが下水臭だなんて皆さん失礼すきますよ
|
66723:
匿名さん
[2023-07-28 18:05:09]
皆さん=貴方1人
バレてないと思ってるのかな。顔晒される時、かなり恥ずいぞ。 |
66724:
匿名さん
[2023-07-28 20:10:33]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66725:
匿名さん
[2023-07-28 20:10:35]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
66726:
匿名さん
[2023-07-28 20:10:59]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
66727:
匿名さん
[2023-07-28 20:11:17]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66728:
匿名さん
[2023-07-28 20:11:52]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66729:
匿名さん
[2023-07-28 20:11:55]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
|
66730:
匿名さん
[2023-07-28 20:12:16]
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
|
66731:
匿名さん
[2023-07-28 20:12:38]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
|
66732:
匿名さん
[2023-07-28 20:12:55]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66733:
匿名さん
[2023-07-28 20:13:21]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては芝浦港南地区で港区内で最も高い38%が「十分」としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
66734:
匿名さん
[2023-07-28 20:14:01]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
66735:
匿名さん
[2023-07-28 20:14:29]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
66736:
匿名さん
[2023-07-28 20:15:16]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
66737:
匿名さん
[2023-07-28 20:16:05]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66738:
匿名さん
[2023-07-28 20:16:34]
大変なことになっておる。
|
66739:
匿名さん
[2023-07-28 20:16:40]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
66740:
匿名さん
[2023-07-28 20:17:27]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66741:
通りがかりさん
[2023-07-28 20:27:09]
>>66721 名無しさん
臭いのはうちの便所じゃなくて、下水が放流されている港南の運河ですよ。 |
66742:
匿名さん
[2023-07-28 21:27:54]
港南に限らず、都市の河川や海はどこも肥溜めみたいなもんです。
海に近いほうがいいのは田舎のリゾート地であり、都会の海沿いなんて、汚い港湾エリアで住む場所ではありません。 |
66743:
マンション掲示板さん
[2023-07-28 21:32:50]
>>66742 匿名さん
豊洲や有明の海はきれいだよ。港南の海は未処理下水が放流されているから独特のトイレ臭がある。 |
66744:
匿名さん
[2023-07-28 22:57:15]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66745:
口コミ知りたいさん
[2023-07-29 03:07:56]
|
66746:
匿名さん
[2023-07-29 07:12:44]
いまから55年ほど前、都営浅草線直通のため泉岳寺駅に向けて延伸工事が進められている京急品川駅。右下に見えるのは国鉄山手線。かつては田町方向へ真っ直ぐ延びていましたが、高輪ゲートウェイ駅の開業にともない現在では品川駅を出ると右に大きくカーブするような形でルートが変更されています。
|
66747:
匿名さん
[2023-07-29 07:12:49]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
|
66748:
匿名さん
[2023-07-29 07:13:04]
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
|
66749:
匿名さん
[2023-07-29 07:13:21]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66750:
匿名さん
[2023-07-29 07:13:58]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
66751:
匿名さん
[2023-07-29 07:14:23]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66752:
匿名さん
[2023-07-29 07:15:00]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
66753:
匿名さん
[2023-07-29 07:15:39]
ますます新駅への期待感が高まってきましたね。
品川駅~高輪GW~天王洲アイル駅(神の三角地帯)の発展、そして地下鉄開通、数年後にはリニアの開通。 世界が羨む居住エリア港南。既に頭打ちの都心のマン価格。 港区都心で最も資産性有望とされるWCTの意味、ここの人達ももう少し早く気付けば良かったのに。 既に他マンを購入の方は泣き寝入り、まだマン未購入の方は港南に。これで決まりっ! |
66754:
匿名さん
[2023-07-29 07:15:54]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66755:
匿名さん
[2023-07-29 07:16:15]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
|
66756:
匿名さん
[2023-07-29 07:16:36]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
66757:
匿名さん
[2023-07-29 07:17:03]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66758:
匿名さん
[2023-07-29 07:17:30]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
66759:
匿名さん
[2023-07-29 07:17:57]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
66760:
匿名さん
[2023-07-29 07:18:25]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
66761:
匿名さん
[2023-07-29 07:18:39]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
66762:
匿名さん
[2023-07-29 07:19:00]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
66763:
匿名さん
[2023-07-29 07:19:31]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I |
66764:
匿名さん
[2023-07-29 07:20:06]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66765:
匿名さん
[2023-07-29 07:21:05]
高輪ゲートウェイシティの芝浦港南側デッキの敷設によって、高輪ゲートウェイシティは事実上、芝浦・港南エリアの一部になっていきます。高輪側は丘陵高台になっているので、むしろ高輪ゲートウェイエリアへのアクセスは東側のほうが容易になるでしょう。特に港南四丁目のシティタワー品川あたりからは目と鼻の先になりますね。
|
66766:
匿名さん
[2023-07-29 07:23:04]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦・港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。もう相当な値上がりになってますが、再開発はまだこれからが本番、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニアと開発案件が渋滞してますので、まだ上値の余地はありそうです。
|
66767:
匿名さん
[2023-07-29 07:31:18]
海に近いほうがいいのは田舎のリゾート地であり、都会の海沿いなんて、
汚い港湾エリアというのはまさに思い込みの最たるものでしょう。 |
66768:
通りがかりさん
[2023-07-29 08:16:07]
>>66745 口コミ知りたいさん
ポンプ場ができても雨天時に未処理下水が放流されるのは変わらないですよ。 |
66769:
匿名さん
[2023-07-29 09:39:12]
|
66770:
マンション検討中さん
[2023-07-29 09:40:58]
>>66769 匿名さん
作ってるポンプ場は災害時のバックアップ用だからね。森ケ崎の下水場が被災して稼働しなくなった時に、港南で処理したり、その逆をしたりするためのもの。 |
66771:
匿名さん
[2023-07-29 10:07:01]
|
66773:
匿名さん
[2023-07-29 11:41:50]
>>66772 匿名さん
お台場や有明の深刻な水質汚染には目をつぶるおつもりですか? |
66774:
匿名さん
[2023-07-29 14:27:44]
目黒川からも、ヘドロが流れ込んで来るからな
|
66775:
匿名さん
[2023-07-29 20:40:27]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
66777:
匿名さん
[2023-07-29 22:34:59]
>>66776 匿名さん
水門から放流された汚水が対岸のお台場や有明に滞留して深刻な水質汚染を引き起こしている。どうしてくれるんだ! |
66778:
マンション掲示板さん
[2023-07-29 22:51:48]
|
66780:
匿名さん
[2023-07-30 07:06:05]
港南の悪臭の苦情は行政にお願いします。
|
66781:
匿名さん
[2023-07-30 07:07:18]
|
66785:
匿名さん
[2023-07-30 07:09:39]
港南は下水と家畜の悪臭が慢性的にあるからね。
|