【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66402:
Vタワー住民
[2023-07-24 11:33:17]
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66403:
名無しさん
[2023-07-24 11:44:21]
>>66402 Vタワー住民さん
そういう表面的な話しじゃないんですよ(笑) 駅前の地下なのに人が通れない店舗もできない巨大な地下空間があること自体が失敗です(笑) 他のターミナル駅の地下街はすべて商業施設がずらりと並び、人通りも多いので収益性が非常に高いエリアです。そんな最高の場所をトンネルに使うとか笑えます。 |
66404:
口コミ知りたいさん
[2023-07-24 12:28:16]
>>66403 名無しさん
あなた図面読めない人ですね。 計画のどこに巨大な地下空間があるの? 既存の国道15号の上空にデッキを作る計画ですよ。 商業施設は駅前のJRと京急のツインビル内に計画されています。 そもそも地下街は古い開発思想ですね。 コストに見合わないので新規の開発計画では採用しているところはないのでは? |
66406:
匿名さん
[2023-07-24 12:33:04]
>>66404 口コミ知りたいさん
コストに見合う収益が生めないから地下を掘らないのです。 品川はそういう街なのです。 駅周辺を住宅地域、国道、下水処理場、食肉市場に囲まれ、 開発のしようがない元々ポテンシャルの低い駅です。 そんなことは地図みただけで10秒で分かることなのです。 |
66407:
匿名さん
[2023-07-24 12:34:53]
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66408:
通りがかりさん
[2023-07-24 12:51:11]
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66409:
検討板ユーザーさん
[2023-07-24 12:54:53]
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66411:
匿名さん
[2023-07-24 13:14:45]
>>66407 匿名さん
大阪の地下街は広くなって迷路化してるよね 慣れるのに少し時間かかる ただ、夏の暑さや、突然のスコールからは逃れられるからありがたいです 高輪GW(泉岳寺辺り)の方だけでも地下街充実させて欲しい |
66412:
マンコミュファンさん
[2023-07-24 13:15:50]
>>66411 匿名さん
高輪から芝浦には地下道が整備されるから芝浦地下街ができる可能性あるな。 |
66413:
匿名さん
[2023-07-24 13:25:21]
品川はJRの乗り換えがメインなので地下は不要ってことですね
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66432:
購入経験者さん
[2023-07-24 14:23:18]
三田カーニバル、札の辻から芝公園までホコ天ってすごかったな。
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66433:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 14:23:28]
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66434:
名無しさん
[2023-07-24 16:15:37]
>>66433 マンション掲示板さん
そもそもサウスゲートエリアは線路で大きく分断されてるからね。 まあ、内側に住んでると埋立地に行く用事なんてないので、困らないんだけどね。 新幹線に乗る時にホームが遠いなと感じるくらいかな。 第一京浜で分断されていると言い出したら、駅前に大通りがない主要駅なんてないでしょ。 |
66435:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 16:28:33]
>>66434 名無しさん
大通りの有無といった形式的なことではなく、土地の利用形態と連続性が重要なんです。駅側と広幅員道路の反対側ともに路面店や商業ビルが建ち並べば地域分断ではないけど、品川のショボさは駅側になにもなく、広幅員道路を渡っても何もないですからね(笑) |
66436:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:37:46]
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66437:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:41:55]
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66438:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:42:23]
土地の利用形態と連続性が重要なんです。
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66439:
購入経験者さん
[2023-07-24 17:38:22]
AMBITIOUS JAPAN!の新幹線車内メロディーが7/20で終了しました。20年前品川駅開業とともに始まったメロディーなので感慨深いものがあります。
しかし品川が新しいステージに進むときですから良いタイイングかもしれません。 新しいJR東海のCMにも品川駅が登場しますね。 https://www.youtube.com/watch?v=D15JZLlhKx8 https://www.youtube.com/watch?v=9dw_jH1PNes |
66440:
マンション検討中さん
[2023-07-24 17:38:40]
>>66413 匿名さん
地下は下水管が多く通っているからあまり開発できないんじゃなかったかな。 |
66441:
購入経験者さん
[2023-07-24 17:42:00]
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66442:
匿名さん
[2023-07-24 17:44:17]
東京メトロ品川駅がJR品川駅に直結せずに高輪地下に駅を作るのも、下水処理場との関連性が大きそう。下水管が多いと地下開発が難しい。
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66443:
購入経験者さん
[2023-07-24 18:03:46]
天王洲アイル・内山コンクリート跡地で計画が浮上した三井不動産レジデンシャルによる超高層タワーマンション計画!!
東京都品川区東品川二丁目で計画されている地上34階、高さ124.90m、総戸数278戸の超高層タワーマンション“(仮称)品川区東品川2丁目計画” |
66444:
匿名さん
[2023-07-24 18:26:41]
エリア外
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66445:
購入経験者さん
[2023-07-24 19:36:07]
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66446:
匿名さん
[2023-07-24 19:51:32]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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66447:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 20:13:35]
>>66446 匿名さん
キミの脳内計画ですかぁ~笑 |
66448:
匿名さん
[2023-07-24 20:33:26]
港南住民だけど、次長の悪質な荒らし行為は年々エスカレートする一方。港南の資産価値を毀損してるのは間違いない。荒らし行為は即時やめて欲しい。
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66449:
匿名さん
[2023-07-24 20:56:10]
外側の情報イラね
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66450:
名無しさん
[2023-07-24 22:25:11]
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66451:
評判気になるさん
[2023-07-24 22:31:50]
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デッキ下は車専用なので高速のトンネルと同じで、歩行者は通らない。
よってもし暗くても(暗いとは思えないが)問題なし。