【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66402:
Vタワー住民
[2023-07-24 11:33:17]
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66403:
名無しさん
[2023-07-24 11:44:21]
>>66402 Vタワー住民さん
そういう表面的な話しじゃないんですよ(笑) 駅前の地下なのに人が通れない店舗もできない巨大な地下空間があること自体が失敗です(笑) 他のターミナル駅の地下街はすべて商業施設がずらりと並び、人通りも多いので収益性が非常に高いエリアです。そんな最高の場所をトンネルに使うとか笑えます。 |
66404:
口コミ知りたいさん
[2023-07-24 12:28:16]
>>66403 名無しさん
あなた図面読めない人ですね。 計画のどこに巨大な地下空間があるの? 既存の国道15号の上空にデッキを作る計画ですよ。 商業施設は駅前のJRと京急のツインビル内に計画されています。 そもそも地下街は古い開発思想ですね。 コストに見合わないので新規の開発計画では採用しているところはないのでは? |
66406:
匿名さん
[2023-07-24 12:33:04]
>>66404 口コミ知りたいさん
コストに見合う収益が生めないから地下を掘らないのです。 品川はそういう街なのです。 駅周辺を住宅地域、国道、下水処理場、食肉市場に囲まれ、 開発のしようがない元々ポテンシャルの低い駅です。 そんなことは地図みただけで10秒で分かることなのです。 |
66407:
匿名さん
[2023-07-24 12:34:53]
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66408:
通りがかりさん
[2023-07-24 12:51:11]
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66409:
検討板ユーザーさん
[2023-07-24 12:54:53]
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66411:
匿名さん
[2023-07-24 13:14:45]
>>66407 匿名さん
大阪の地下街は広くなって迷路化してるよね 慣れるのに少し時間かかる ただ、夏の暑さや、突然のスコールからは逃れられるからありがたいです 高輪GW(泉岳寺辺り)の方だけでも地下街充実させて欲しい |
66412:
マンコミュファンさん
[2023-07-24 13:15:50]
>>66411 匿名さん
高輪から芝浦には地下道が整備されるから芝浦地下街ができる可能性あるな。 |
66413:
匿名さん
[2023-07-24 13:25:21]
品川はJRの乗り換えがメインなので地下は不要ってことですね
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66432:
購入経験者さん
[2023-07-24 14:23:18]
三田カーニバル、札の辻から芝公園までホコ天ってすごかったな。
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66433:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 14:23:28]
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66434:
名無しさん
[2023-07-24 16:15:37]
>>66433 マンション掲示板さん
そもそもサウスゲートエリアは線路で大きく分断されてるからね。 まあ、内側に住んでると埋立地に行く用事なんてないので、困らないんだけどね。 新幹線に乗る時にホームが遠いなと感じるくらいかな。 第一京浜で分断されていると言い出したら、駅前に大通りがない主要駅なんてないでしょ。 |
66435:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 16:28:33]
>>66434 名無しさん
大通りの有無といった形式的なことではなく、土地の利用形態と連続性が重要なんです。駅側と広幅員道路の反対側ともに路面店や商業ビルが建ち並べば地域分断ではないけど、品川のショボさは駅側になにもなく、広幅員道路を渡っても何もないですからね(笑) |
66436:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:37:46]
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66437:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:41:55]
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66438:
購入経験者さん
[2023-07-24 16:42:23]
土地の利用形態と連続性が重要なんです。
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66439:
購入経験者さん
[2023-07-24 17:38:22]
AMBITIOUS JAPAN!の新幹線車内メロディーが7/20で終了しました。20年前品川駅開業とともに始まったメロディーなので感慨深いものがあります。
しかし品川が新しいステージに進むときですから良いタイイングかもしれません。 新しいJR東海のCMにも品川駅が登場しますね。 https://www.youtube.com/watch?v=D15JZLlhKx8 https://www.youtube.com/watch?v=9dw_jH1PNes |
66440:
マンション検討中さん
[2023-07-24 17:38:40]
>>66413 匿名さん
地下は下水管が多く通っているからあまり開発できないんじゃなかったかな。 |
66441:
購入経験者さん
[2023-07-24 17:42:00]
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66442:
匿名さん
[2023-07-24 17:44:17]
東京メトロ品川駅がJR品川駅に直結せずに高輪地下に駅を作るのも、下水処理場との関連性が大きそう。下水管が多いと地下開発が難しい。
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66443:
購入経験者さん
[2023-07-24 18:03:46]
天王洲アイル・内山コンクリート跡地で計画が浮上した三井不動産レジデンシャルによる超高層タワーマンション計画!!
東京都品川区東品川二丁目で計画されている地上34階、高さ124.90m、総戸数278戸の超高層タワーマンション“(仮称)品川区東品川2丁目計画” |
66444:
匿名さん
[2023-07-24 18:26:41]
エリア外
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66445:
購入経験者さん
[2023-07-24 19:36:07]
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66446:
匿名さん
[2023-07-24 19:51:32]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
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66447:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 20:13:35]
>>66446 匿名さん
キミの脳内計画ですかぁ~笑 |
66448:
匿名さん
[2023-07-24 20:33:26]
港南住民だけど、次長の悪質な荒らし行為は年々エスカレートする一方。港南の資産価値を毀損してるのは間違いない。荒らし行為は即時やめて欲しい。
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66449:
匿名さん
[2023-07-24 20:56:10]
外側の情報イラね
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66450:
名無しさん
[2023-07-24 22:25:11]
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66451:
評判気になるさん
[2023-07-24 22:31:50]
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66471:
評判気になるさん
[2023-07-24 23:23:44]
>>66445 購入経験者さん
港南は下水処理場に近いから、地下を通る下水管も多いのですよ。 |
66473:
購入経験者さん
[2023-07-24 23:25:45]
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66474:
購入経験者さん
[2023-07-24 23:27:15]
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66475:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 23:29:41]
>>66474 購入経験者さん
下水関連施設があるのは全て港南ですよ。芝浦に臭い施設を置く訳ないでしょう。 |
66476:
マンコミュファンさん
[2023-07-24 23:31:33]
>>66473 購入経験者さん
下水管のさらに下を通すために大深度になっている。 |
66477:
匿名さん
[2023-07-24 23:47:19]
仕方ない
羽田線越えた時点で 終わりですから (爆笑) |
66479:
マンション検討中さん
[2023-07-25 00:30:55]
>>66478 匿名さん
それは良いニュースですね。完成すれば簡易処理水が放流されることも無くなるということでしょう。 |
66480:
eマンションさん
[2023-07-25 00:33:53]
>>66479 マンション検討中さん
ポンプ場は下水処理場の故障時に森ケ崎と港南を交互に使えるようにするもので、平時は使わないですよ。雨天時に港南の海に未処理下水が放流されるのは変わらないです。 |
66481:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 00:45:16]
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66487:
名無しさん
[2023-07-25 07:14:40]
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66503:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:35:02]
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66504:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:37:31]
>>66502 匿名さん
その南側で日鉄興和がリビオタワー品川の建設を進めています。地上34階、高さ119.97m、敷地面積6,821.38㎡、建築面積3,195.93㎡、延床面積7万6500.21㎡、総戸数約815戸、建築主は日鉄興和不動産、設計者と施工者は長谷工コーポレーション、2022年1月10日着工、2026年7月31日竣工予定となっています。 港南で最後の大規模マンション供給となりそうです。 |
66505:
匿名さん
[2023-07-25 07:37:59]
>>66503 購入経験者さん
下水処理施設があるのは全て港南ですよ。芝浦は港南と違って便所臭くないからね。 |
66506:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:42:32]
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66507:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:43:30]
同じ運河でも港南や天王洲アイルは水の循環が良いので臭いがすることはありません
|
66508:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:44:57]
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66509:
通りがかりさん
[2023-07-25 07:45:10]
>>66507 購入経験者さん
港南は下水とゴミと家畜の入り混じったものすごい悪臭があるよ。有明とかの方が海辺の環境は恵まれてる。 |
66510:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:47:15]
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66514:
eマンションさん
[2023-07-25 07:50:14]
|
66515:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:50:49]
|
66517:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:51:22]
|
66518:
購入経験者さん
[2023-07-25 07:52:00]
|
66525:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 07:55:29]
|
66536:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:00:52]
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66538:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 08:04:17]
>>66518 購入経験者さん
臭くて汚い港南よりは有明の方が良くないですか? |
66539:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:13:15]
|
66540:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:13:46]
|
66541:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 08:13:58]
|
66544:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:15:44]
|
66546:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 08:16:40]
>>66544 購入経験者さん
臭くて汚い港南の方が有明より安いですよ。 |
66547:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:25:14]
|
66548:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:26:01]
|
66549:
匿名さん
[2023-07-25 08:28:43]
どうして港区の物件と比較しないで、有明と比較してるの?
港区で比較すると負けるから? |
66550:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:32:09]
|
66551:
匿名さん
[2023-07-25 08:32:46]
臭くて汚い港南がまともに戦える相手は夢の島ぐらいしかない。
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66552:
購入経験者さん
[2023-07-25 08:32:53]
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66553:
匿名さん
[2023-07-25 08:35:36]
>>66548 購入経験者さん
東品川(天王洲アイル)と有明って同じ価格なんですね・・・ |
66554:
匿名さん
[2023-07-25 08:36:29]
>>66552 購入経験者さん
単に高層階で高いだけです |
66555:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 08:37:17]
>>66552 購入経験者さん
港南は嫌悪施設が多いからあまり住みたいエリアではないよ。 |
66556:
匿名さん
[2023-07-25 09:02:49]
|
66557:
匿名さん
[2023-07-25 09:06:01]
|
66558:
匿名さん
[2023-07-25 09:51:11]
>>66543 匿名さん
こんなとこに駅なんか要らんでしょ |
66559:
匿名さん
[2023-07-25 10:37:29]
新駅期待なら有明の方が良いでしょう。港南は周辺環境があまり良くない。
|
66560:
匿名さん
[2023-07-25 11:23:28]
|
66561:
マンション検討中さん
[2023-07-25 12:26:09]
>>66560 匿名さん
有明は臨海地下鉄が通れば都心に直結しますよ。 |
66562:
匿名さん
[2023-07-25 13:17:57]
>>66561 マンション検討中さん
通ってから話そう。 |
66563:
匿名さん
[2023-07-25 13:52:24]
食肉市場の移転と臨海地下鉄の開通はどっちが先になるだろう?
|
66564:
匿名さん
[2023-07-25 14:06:09]
|
66565:
通りがかりさん
[2023-07-25 20:43:42]
|
66566:
匿名さん
[2023-07-25 20:45:15]
君の前前前世から港南は
汚物処理し始めたよー |
66567:
匿名さん
[2023-07-25 20:55:35]
|
66568:
住民でない人さん
[2023-07-26 01:22:11]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
66569:
eマンションさん
[2023-07-26 01:32:26]
>>66568 住民でない人さん
新駅期待なら有明の方が良いでしょう。港南は周辺環境があまり良くないですよ。 |
66570:
通りがかりさん
[2023-07-26 08:20:48]
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66571:
マンション掲示板さん
[2023-07-26 08:30:11]
|
66572:
マンション掲示板さん
[2023-07-26 08:30:44]
|
66573:
eマンションさん
[2023-07-26 08:33:07]
品川駅くらい多路線があると山手線止まっても迂回ルートが
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66574:
検討板ユーザーさん
[2023-07-26 08:35:09]
制服着用体験&撮影イベント!
品川駅でお子様向けにJR東海&パーサーの制服着用体験を実施します! 期間中、品川駅員とパーサーが撮影のお手伝いをいたします 日時 7/20(木)~26(水) 10時~16時頃 場所 東海道新幹線品川駅 新幹線北口・北乗換口 改札内 夏休みの思い出にぜひ |
66575:
名無しさん
[2023-07-26 08:37:23]
いまから55年ほど前、都営浅草線直通のため泉岳寺駅に向けて延伸工事が進められている京急品川駅。右下に見えるのは国鉄山手線。かつては田町方向へ真っ直ぐ延びていましたが、高輪ゲートウェイ駅の開業にともない現在では品川駅を出ると右に大きくカーブするような形でルートが変更されています。
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66576:
名無しさん
[2023-07-26 08:37:30]
>>66573 eマンションさん
でも港南は臭いんでしょう?臭くない有明の方が住みやすいですよ。 |
66577:
匿名さん
[2023-07-26 09:20:12]
>>66568 住民でない人さん
そこに駅作ろうとすると品川区だけではなく港区も絡むため実現性はほぼゼロです。しかも駅無しで設計が終了し着工していますので議論は開通後になる見込みです。 |
66578:
匿名さん
[2023-07-26 11:22:12]
外国人の拘置所のとこがカジノとかになるなら駅を作るかもです
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66579:
匿名さん
[2023-07-26 13:03:27]
港南は新駅に期待するよりまず食肉市場の移転だろ。
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66580:
匿名さん
[2023-07-26 13:56:35]
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66581:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 14:16:51]
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66582:
検討板ユーザーさん
[2023-07-26 14:40:52]
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66583:
匿名さん
[2023-07-26 15:39:13]
港南は新駅より先にバキュームカーの問題を改善した方が良いのでは?
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66584:
匿名さん
[2023-07-26 17:17:48]
TENNOZ CANAL FES 2023 -SUMMER-
7/28(金)29(土)30(日)の3日間、天王洲アイルで夏を満喫しよう!! 大人も子どもも楽しめるコンテンツが盛りだくさん? ?詳しくはこちら https://tennozcanalfes.com |
66585:
匿名さん
[2023-07-26 17:18:29]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
|
66586:
匿名さん
[2023-07-26 17:19:18]
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
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66587:
匿名さん
[2023-07-26 17:20:10]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66588:
匿名さん
[2023-07-26 17:20:13]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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66589:
匿名さん
[2023-07-26 17:21:13]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
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66590:
匿名さん
[2023-07-26 17:21:15]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
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66591:
匿名さん
[2023-07-26 17:21:39]
ますます新駅への期待感が高まってきましたね。
品川駅~高輪GW~天王洲アイル駅(神の三角地帯)の発展、そして地下鉄開通、数年後にはリニアの開通。 世界が羨む居住エリア港南。既に頭打ちの都心のマン価格。 港区都心で最も資産性有望とされるWCTの意味、ここの人達ももう少し早く気付けば良かったのに。 既に他マンを購入の方は泣き寝入り、まだマン未購入の方は港南に。これで決まりっ! |
66592:
匿名さん
[2023-07-26 17:21:48]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66593:
匿名さん
[2023-07-26 17:21:53]
大変なことになっておる。
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66594:
匿名さん
[2023-07-26 17:23:06]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
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66595:
匿名さん
[2023-07-26 17:23:31]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
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66596:
匿名さん
[2023-07-26 17:24:22]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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66597:
匿名さん
[2023-07-26 17:24:23]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
66598:
匿名さん
[2023-07-26 17:25:36]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
66599:
匿名さん
[2023-07-26 17:26:32]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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66600:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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デッキ下は車専用なので高速のトンネルと同じで、歩行者は通らない。
よってもし暗くても(暗いとは思えないが)問題なし。