【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66251:
マンション検討中さん
[2023-07-21 14:15:41]
5年で3件の死亡事故はかなり多いですよ。特に事故の多い港南小学校前交差点は、死の交差点とも呼ばれてる。
|
66252:
匿名さん
[2023-07-21 14:25:15]
|
66253:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 15:16:08]
羽田線
渡ったその時 即終了 |
66254:
検討板ユーザーさん
[2023-07-21 15:29:40]
憧れが
嫉妬にかわり ネタ民へ |
66255:
匿名さん
[2023-07-21 16:01:37]
|
66256:
匿名さん
[2023-07-21 19:16:59]
今どきカモーンなんて使う人いるんだね。
|
66257:
匿名さん
[2023-07-21 19:34:28]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
66258:
匿名さん
[2023-07-21 19:34:29]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
66259:
匿名さん
[2023-07-21 19:35:04]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
66260:
匿名さん
[2023-07-21 19:35:22]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
|
66261:
匿名さん
[2023-07-21 19:35:55]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66262:
匿名さん
[2023-07-21 19:36:05]
大変なことになっておる。
|
66263:
匿名さん
[2023-07-21 19:36:38]
一応以前から品川駅西口直上に大型ビル建設は予定されていましたけど、
品川駅街区地区の具体像が明らかになったのは今回が初めてですね。 |
66264:
匿名さん
[2023-07-21 19:37:31]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたw |
66265:
匿名さん
[2023-07-21 19:38:18]
芝浦中央公園と高輪ゲートウェイを結ぶ通路の橋桁が建てられましたね
|
66266:
匿名さん
[2023-07-21 19:38:48]
芝浦の「ブリジストン芝浦ビル」跡地で計画されている住友不動産のタワーマンション!東京都港区芝浦2丁目で計画されている地上34階、地下2階、高さ118.46m、総戸数180戸の超高層タワーマンション“(仮称)芝浦2丁目計画
|
66267:
匿名さん
[2023-07-21 19:39:12]
天王洲アイルのフットサルコートのとこ、本格的に着工するみたいね。
三井不動産のタワマン、パークタワー品川天王洲ってとこか。 |
66268:
匿名さん
[2023-07-21 19:39:33]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
|
66269:
匿名さん
[2023-07-21 19:40:03]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
66270:
匿名さん
[2023-07-21 19:40:30]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
66271:
匿名さん
[2023-07-21 19:41:08]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
66272:
匿名さん
[2023-07-21 19:41:44]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
66273:
匿名さん
[2023-07-21 19:41:53]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
66274:
eマンションさん
[2023-07-21 20:01:26]
>>66256 匿名さん
雨が降ると糞便カモーンって叫ぶのが港南民しぐさ |
66275:
匿名さん
[2023-07-21 21:02:43]
|
66276:
eマンションさん
[2023-07-21 21:40:17]
>>66275 匿名さん
再開発規模なら豊洲や有明の方が大きいよ。港南は海側に嫌悪施設が多いから今でも悪臭や騒音があってあまり環境が良くない。 |
66277:
住民でない人さん
[2023-07-21 21:55:44]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
66278:
匿名さん
[2023-07-21 22:30:56]
>>66277 住民でない人さん
要らん |
66279:
匿名さん
[2023-07-21 22:33:45]
港南は悪臭源の食肉市場の移転の方が優先度が高いです。
|
66280:
匿名さん
[2023-07-21 22:36:48]
|
66281:
マンコミュファンさん
[2023-07-21 22:55:18]
|
66282:
マンコミュファンさん
[2023-07-21 22:58:32]
|
66283:
eマンションさん
[2023-07-21 23:11:13]
|
66284:
匿名さん
[2023-07-22 00:10:48]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたw |
66285:
匿名さん
[2023-07-22 00:11:26]
芝浦中央公園と高輪ゲートウェイを結ぶ通路の橋桁が建てられましたね
|
66286:
匿名さん
[2023-07-22 02:10:03]
JR品川の恩恵をモロに受ける港南は、値下がりしないよねー。
|
66287:
匿名さん
[2023-07-22 06:51:41]
|
66289:
匿名さん
[2023-07-22 09:22:48]
|
66293:
匿名さん
[2023-07-22 09:29:33]
|
66294:
匿名さん
[2023-07-22 09:30:58]
|
66300:
匿名さん
[2023-07-22 09:52:30]
上がっても、港区平均以下なんだね
|