【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66052:
匿名さん
[2023-07-18 22:48:03]
|
66053:
芝浦住民
[2023-07-18 22:51:09]
|
66055:
匿名さん
[2023-07-18 23:04:02]
>>66053 芝浦住民さん
浜松町みたいな立派なものを期待したいです。 |
66059:
匿名さん
[2023-07-18 23:14:20]
|
66061:
匿名さん
[2023-07-18 23:16:14]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66064:
Vタワー住民
[2023-07-18 23:19:12]
>>66058 口コミ知りたいさん
私はルールを破ってないが。 規約違反と思うならば削除要請しろよ。 いちいちコメント投稿するなと言っている。 以前からわかっていたが面倒くさい頭が悪い方のようなのでコメントはこれで終わります。 |
66068:
匿名さん
[2023-07-18 23:24:19]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66070:
匿名さん
[2023-07-18 23:25:24]
>>66040 名無しさん
東西の移動経路が拡大されるのは良いですね。 高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路は当初幅員11mとなっていましたが 最大幅員を拡大するようです。 港南口は、品川シーズンテラスの竣工であらかた大型ビルの再開発は完成して、もう大型ビルの追加は無いんで、いまの東西自由通路以上に大きく人が増えることは無いでしょう。 |
66071:
匿名さん
[2023-07-18 23:25:58]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積がついはされるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66073:
匿名さん
[2023-07-18 23:28:11]
|
|
66074:
匿名さん
[2023-07-18 23:28:35]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66076:
匿名さん
[2023-07-18 23:30:16]
大変なことになっておる。
|
66077:
匿名さん
[2023-07-18 23:31:37]
食肉市場はそのままで良い。それよりも環状四号線はよ。
|
66078:
匿名さん
[2023-07-18 23:54:40]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66080:
匿名さん
[2023-07-19 00:13:01]
|
66081:
匿名さん
[2023-07-19 00:32:11]
今建設中の1街区~4街区、今後予定されている5街区~6街区、品川駅西口A地区、C地区に建つビルとは別に、高さ150m級のビルが2棟と約50mのビルが1棟建つのですか。これは想定外だった。
|
66083:
匿名さん
[2023-07-19 00:48:29]
|
66084:
匿名さん
[2023-07-19 00:51:10]
|
66087:
匿名さん
[2023-07-19 00:53:43]
芝浦の「ブリジストン芝浦ビル」跡地で計画されている住友不動産のタワーマンション!
東京都港区芝浦2丁目で計画されている地上34階、地下2階、高さ118.46m、総戸数180戸の超高層タワーマンション“(仮称)芝浦2丁目計画 |
66089:
周辺住民さん
[2023-07-19 00:58:00]
|
66092:
匿名さん
[2023-07-19 01:07:39]
>>66078 匿名さん
芝浦アイランドケープタワーの対面のそれ、シーズンテラスの地下に貯留槽作ったからもう計画凍結になったんじゃないかね?Googleの空撮写真見ても、15年以上重機も何も入っていないし、なにもやってないただの空き地と化している。 |
66093:
周辺住民さん
[2023-07-19 01:10:13]
|
66094:
匿名さん
[2023-07-19 01:11:51]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66098:
匿名さん
[2023-07-19 08:47:07]
|
66099:
周辺住民さん
[2023-07-19 08:50:36]
|
そういうことになるんでしょうね。いまは人の流れは、『品川駅⇔港南のオフィス』がほとんどで。それだけでもラッシュ時は飽和状態ですから、高輪口にオフィスが追加されたら通路拡充しないととんでもないことになります。だから高輪側の整備を急ぐのでしょう。