【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66024:
芝浦住民
[2023-07-18 20:45:48]
|
66025:
Vタワー住民
[2023-07-18 20:54:25]
>>66023 匿名さん
今回の説明会の権限で港南につながる南側自由通路の完成時期について説明できないだけですね。 南側自由通路ができるのは確実てす。 できないなら、できないと言うはずです。それがお役所。 |
66027:
名無しさん
[2023-07-18 21:04:48]
|
66028:
Vタワー住民
[2023-07-18 21:24:10]
>>66027 名無しさん
優先順位が低いのではなく、周りの再開発が終わらないと調整できないだけでしょう。 説明会でも作らないというコメントはありませんし、様々な説明会の資料から消えないのが作るという証拠ですね。 これはお役所の仕事を理解していれば自明のことです。 中央自由通路の混雑の課題を資料に記載し、説明会で解決を明言していることも作ると言っているようなものです。 明確な計画の明示されなければ信じられないのは個人の自由なのでどうぞご勝手に。 |
66031:
周辺住民さん
[2023-07-18 21:45:15]
|
66035:
匿名さん
[2023-07-18 21:56:42]
天王洲アイルのフットサルコートのとこ、本格的に着工するみたいね。
三井不動産のタワマン、パークタワー品川天王洲ってとこか。 |
66036:
匿名さん
[2023-07-18 22:01:24]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66038:
匿名さん
[2023-07-18 22:07:40]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66040:
名無しさん
[2023-07-18 22:23:46]
|
66042:
匿名さん
[2023-07-18 22:27:58]
>>66038 匿名さん
動画の中で中央自由通路の混雑が港南側より高輪側の方が酷くなるって出てたけど、本当かな? 高輪側は北と南の自由通路や改札もできるのに、再開発でそんなに高輪口の人流が増えるのだろうか? |
|
66044:
匿名さん
[2023-07-18 22:31:39]
|
66045:
匿名さん
[2023-07-18 22:34:36]
|
66047:
匿名さん
[2023-07-18 22:42:24]
|
66048:
マンション掲示板さん
[2023-07-18 22:42:42]
|
66049:
匿名さん
[2023-07-18 22:45:34]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積がついはされるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66050:
匿名さん
[2023-07-18 22:47:31]
>>66038 匿名さん
カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!って、そのとおりだよ。 ろくに英語も出来ないくせに、やたら横文字を多用したがるのが日本人の悪い癖。 日本語での説明文なんだから、外来語でしか説明できない言葉を除き、的確な日本語で説明するべき。 |
66052:
匿名さん
[2023-07-18 22:48:03]
>>66048 マンション掲示板さん
そういうことになるんでしょうね。いまは人の流れは、『品川駅⇔港南のオフィス』がほとんどで。それだけでもラッシュ時は飽和状態ですから、高輪口にオフィスが追加されたら通路拡充しないととんでもないことになります。だから高輪側の整備を急ぐのでしょう。 |
66053:
芝浦住民
[2023-07-18 22:51:09]
|
66055:
匿名さん
[2023-07-18 23:04:02]
>>66053 芝浦住民さん
浜松町みたいな立派なものを期待したいです。 |
66059:
匿名さん
[2023-07-18 23:14:20]
|
66061:
匿名さん
[2023-07-18 23:16:14]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66064:
Vタワー住民
[2023-07-18 23:19:12]
>>66058 口コミ知りたいさん
私はルールを破ってないが。 規約違反と思うならば削除要請しろよ。 いちいちコメント投稿するなと言っている。 以前からわかっていたが面倒くさい頭が悪い方のようなのでコメントはこれで終わります。 |
66068:
匿名さん
[2023-07-18 23:24:19]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66070:
匿名さん
[2023-07-18 23:25:24]
>>66040 名無しさん
東西の移動経路が拡大されるのは良いですね。 高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路は当初幅員11mとなっていましたが 最大幅員を拡大するようです。 港南口は、品川シーズンテラスの竣工であらかた大型ビルの再開発は完成して、もう大型ビルの追加は無いんで、いまの東西自由通路以上に大きく人が増えることは無いでしょう。 |
66071:
匿名さん
[2023-07-18 23:25:58]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積がついはされるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
|
66073:
匿名さん
[2023-07-18 23:28:11]
|
66074:
匿名さん
[2023-07-18 23:28:35]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66076:
匿名さん
[2023-07-18 23:30:16]
大変なことになっておる。
|
66077:
匿名さん
[2023-07-18 23:31:37]
食肉市場はそのままで良い。それよりも環状四号線はよ。
|
66078:
匿名さん
[2023-07-18 23:54:40]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
66080:
匿名さん
[2023-07-19 00:13:01]
|
66081:
匿名さん
[2023-07-19 00:32:11]
今建設中の1街区~4街区、今後予定されている5街区~6街区、品川駅西口A地区、C地区に建つビルとは別に、高さ150m級のビルが2棟と約50mのビルが1棟建つのですか。これは想定外だった。
|
66083:
匿名さん
[2023-07-19 00:48:29]
|
66084:
匿名さん
[2023-07-19 00:51:10]
|
66087:
匿名さん
[2023-07-19 00:53:43]
芝浦の「ブリジストン芝浦ビル」跡地で計画されている住友不動産のタワーマンション!
東京都港区芝浦2丁目で計画されている地上34階、地下2階、高さ118.46m、総戸数180戸の超高層タワーマンション“(仮称)芝浦2丁目計画 |
66089:
周辺住民さん
[2023-07-19 00:58:00]
|
66092:
匿名さん
[2023-07-19 01:07:39]
>>66078 匿名さん
芝浦アイランドケープタワーの対面のそれ、シーズンテラスの地下に貯留槽作ったからもう計画凍結になったんじゃないかね?Googleの空撮写真見ても、15年以上重機も何も入っていないし、なにもやってないただの空き地と化している。 |
66093:
周辺住民さん
[2023-07-19 01:10:13]
|
66094:
匿名さん
[2023-07-19 01:11:51]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66098:
匿名さん
[2023-07-19 08:47:07]
|
66099:
周辺住民さん
[2023-07-19 08:50:36]
|
66101:
匿名さん
[2023-07-19 08:52:05]
港南の人、ネガ引き連れてこっち来るな、ホントに迷惑
それから、転写禁止って書かれてる資料と掲載するの止めろ マナー悪過ぎる 自分で削除依頼しとけ |
66102:
匿名さん
[2023-07-19 08:52:12]
|
66103:
管理担当
[2023-07-19 08:53:13]
[No.66000~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
66104:
匿名さん
[2023-07-19 09:12:11]
品川駅前A/C地区のまちづくりも進んでいくし、品川駅西口は全面リニューアル。
|
66105:
匿名さん
[2023-07-19 09:22:15]
|
66106:
匿名さん
[2023-07-19 09:24:32]
高輪ゲートウェイは、第1街区 ~ 第4街区 までで、延べ面積 約 850, 000 ㎡
これには、第5街区、第6街区、第4街区の2 は、含まれていない。 よってこれらを、併せると、1,000,000 ㎡ を超えるでしょう。 更に、これに、品川駅 北口広場 京急 品川駅 地平化 再開発、品川グース、ウイング高輪イースト、ウイング高輪ウエスト 再開発 西武グループの品川プリンス、高輪プリンス 再開発 国土交通省、東京都の高輪口の人工地盤の整備、再開発 泉岳寺駅 再開発が加わるのです。 ちなみに、六本木ヒルズの延べ面積は、724,000 ㎡ 麻布台プロジェクトは、延べ面積 861,000 ㎡ なので、 品川駅 周辺 再開発の規模は、まさに、桁違いな訳です。 |
66107:
匿名さん
[2023-07-19 09:43:46]
TENNOZ CANAL FES 2023 -SUMMER-
7/28(金)29(土)30(日)の3日間、天王洲アイルで夏を満喫しよう!! 大人も子どもも楽しめるコンテンツが盛りだくさん? ?詳しくはこちら https://tennozcanalfes.com |
66108:
匿名さん
[2023-07-19 09:48:06]
こちらは芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会が4年ぶりの通常開催、来週は三田納涼カーニバル(ただしサンバなし)
https://mitashotengai.jp/carnival.html ※当日は国道15号札の辻通行止めになるのでご注意。 |
66109:
周辺住民さん
[2023-07-19 09:50:30]
>>66083 匿名さん
京急の品川駅は北側に移動し、JRの駅舎と京急第10ビルの跡地を利用します。おそらくは京急品川駅の上空も品川駅街区として開発されるものと思われます。 気になるのは、JR東日本と京急がそれぞれ別に街区の開発を行うのか、共同して行うのかです。基本的には京急の駅ビルとしての側面が強いのではと思いますが、JRとしても土地(電流線跡および駅舎跡地)を提供する限りは、一定の存在感を示したいのではと思います。 |
66110:
匿名さん
[2023-07-19 11:06:44]
>>66092 匿名さん
早期完成が望まれます |
66111:
通りがかりさん
[2023-07-19 11:47:28]
大変なことになっておる。
|
66112:
匿名さん
[2023-07-19 11:48:41]
スルーーーww
|
66113:
名無しさん
[2023-07-19 11:57:26]
|
66114:
匿名さん
[2023-07-19 13:26:05]
港南は下水処理場が巨大すぎるんだよな。
|
66115:
マンション掲示板さん
[2023-07-19 13:31:55]
>>66114 匿名さん
キミらが自分でウンコ処理できるようになれば、小さくできるんだよねー |
66116:
通りがかりさん
[2023-07-19 13:43:07]
大変なことになっておる。
|
66117:
匿名さん
[2023-07-19 13:43:26]
品川駅の海側は人が住まない前提で都市計画が決まり嫌悪施設が多く集められたので、後になって無理やり住宅地にしたところで環境が良いわけないんですよね。品川駅を日常的に使えるなら嫌悪施設は気にしないという層が一定数いるようだけど、駅を使わない生活になった途端に住む理由がないからね。
|
66118:
マンション検討中さん
[2023-07-19 13:50:28]
|
66119:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 14:58:56]
>>66118 マンション検討中さん
嫌悪施設が多く残る港南よりは再開発の進む有明の方が良くないですか? |
66120:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 15:16:35]
|
66121:
マンション検討中さん
[2023-07-19 16:03:02]
この時期風が吹くと気持ちいいんだけど、港南だと風がトイレ臭くて嫌なんだよな。
|
66122:
ご近所さん
[2023-07-19 20:29:40]
>>66111 通りがかりさん
一気に立ち上がってきた感じですね。私も今日、第一京浜を通ったとき、3週間前と全く違っていたので驚きました。すでにドウシシャ本社と同じ高さになってますが、最終的にはこの3倍になるとか。 |
66123:
匿名さん
[2023-07-19 20:34:01]
|
非常にわかりやすい説明会だったようですね。環状四号線、高輪ゲートウェイ駅南側歩行者デッキ、第二東西連絡道路、いずれ港南側に接続される品川駅の南側自由通路、北側自由通路など東西をつなぐ導線が拡充されるのは素晴らしいと思います。