【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65901:
匿名さん
[2023-07-15 17:37:43]
資料その2
|
65902:
評判気になるさん
[2023-07-15 18:51:51]
|
65904:
口コミ知りたいさん
[2023-07-15 19:01:12]
>>65897 匿名さん
慣れです |
65905:
匿名さん
[2023-07-15 20:43:33]
|
65907:
匿名さん
[2023-07-15 22:47:36]
>>65906 評判気になるさん
普通の感覚だと、東海道新幹線やリニア中央新幹線まで始発する港区の都心ターミナル駅徒歩エリアで2年後には有明ガーデンの何十倍の規模の商業施設も近隣でオープンする港南と比べて、出来もしない20年も先の地下鉄開通を夢見るような江東区の僻地有明の方が良いと言う人は皆無だと思うけど。 |
65909:
eマンションさん
[2023-07-15 23:34:56]
|
65910:
評判気になるさん
[2023-07-15 23:36:14]
|
65911:
検討板ユーザーさん
[2023-07-15 23:40:58]
>>65906 評判気になるさん
有明って有明海苔のことですか? |
65913:
マンション検討中さん
[2023-07-16 00:31:40]
|
65914:
匿名さん
[2023-07-16 00:33:09]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
|
65915:
匿名さん
[2023-07-16 00:33:46]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65916:
匿名さん
[2023-07-16 00:34:31]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
65917:
匿名さん
[2023-07-16 00:34:56]
|
65918:
匿名さん
[2023-07-16 00:35:18]
資料その2
|
65919:
匿名さん
[2023-07-16 00:35:41]
|
65920:
匿名さん
[2023-07-16 00:36:28]
>>65906 評判気になるさん
普通の感覚だと、東海道新幹線やリニア中央新幹線まで始発する港区の都心ターミナル駅徒歩エリアで2年後には有明ガーデンの何十倍の規模の商業施設も近隣でオープンする港南と比べて、出来もしない20年も先の地下鉄開通を夢見るような江東区の僻地有明の方が良いと言う人は皆無だと思うけど。 |
65921:
匿名さん
[2023-07-16 00:36:58]
|
65922:
匿名さん
[2023-07-16 00:37:26]
JR東日本は品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
65923:
匿名さん
[2023-07-16 00:37:55]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
65924:
匿名さん
[2023-07-16 00:38:21]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
65925:
匿名さん
[2023-07-16 00:39:08]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパーク53ですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る53カ所もの遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
65926:
匿名さん
[2023-07-16 00:41:09]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
65928:
名無しさん
[2023-07-16 02:07:55]
|
65929:
匿名さん
[2023-07-16 08:47:41]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
65930:
匿名さん
[2023-07-16 09:00:43]
>>65929 匿名さん
そんな巨大な貯糞尿槽を作っても、あふれ出るときは森ケ崎にポンプで送るそうですね。そんな大量の糞尿が現在は運河に放出されているって凄くないですか。 |
65931:
匿名さん
[2023-07-16 09:31:56]
>>65930 匿名さん
港南ー森ケ崎の下水リニア計画です |
65932:
評判気になるさん
[2023-07-16 09:40:17]
|
65933:
匿名さん
[2023-07-16 10:19:18]
|
65934:
匿名さん
[2023-07-16 10:47:27]
|
65935:
匿名さん
[2023-07-16 10:48:54]
高輪ゲートウェイ駅前
数ヶ月前はなんもなかったのに一気に建ってきた |
65936:
匿名さん
[2023-07-16 10:51:24]
品川駅7,8番線の解体工事で現れた、地下に降りる階段。
懐かしの東西地下通路に降りる階段。 |
65937:
匿名さん
[2023-07-16 10:53:54]
品川駅高輪口、もう半分くらいぶち壊されてました。駅舎完全解体したら出入り口はどうするんだろ?
|
65940:
匿名さん
[2023-07-16 11:21:19]
品川周辺の運河は本当に綺麗だね
|
65941:
マンション掲示板さん
[2023-07-16 11:22:43]
リアルに運河が汚いのはこちら
|
65942:
匿名さん
[2023-07-16 11:24:29]
有明は出来もしない地下鉄連呼
港南は新幹線、リニア、高輪ゲートウェイ |
65943:
匿名さん
[2023-07-16 11:25:48]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
65944:
匿名さん
[2023-07-16 11:25:52]
品川開発で出土の高輪築堤は現地公開 150年前の鉄道を再現
5/31(水) 17:03配信 JR東日本は、品川開発プロジェクト計画エリア内で出土した、明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物である高輪築堤跡を、保存・公開すると発表した。2027年度の公開を予定している。高輪築堤は、1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業した際、高輪海岸沿いの海上に鉄道を走らせるために敷設された鉄道敷の遺構。2019年に、高輪ゲートウェイ駅の西側、国道15号や泉岳寺駅近く等で出土した。 発掘調査の結果、第7橋梁の橋台を含む開業当初の高輪築堤の遺構が残っていることが判明。日本の交通の近代化や当時の土木技術等の歴史を知る上で重要な遺跡とされ、2021年9月17日に第7橋梁部および公園部が、すでに指定されていた「旧新橋停車場跡」に追加する形で「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」として史跡指定された。 |
65946:
匿名さん
[2023-07-16 11:26:33]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
65947:
匿名さん
[2023-07-16 11:26:35]
2023年の年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。
|
65948:
匿名さん
[2023-07-16 11:27:03]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65949:
匿名さん
[2023-07-16 11:27:39]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
65950:
匿名さん
[2023-07-16 11:28:11]
大変なことになっておる。
|
65951:
匿名さん
[2023-07-16 11:28:43]
天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。
|
65952:
港南住民
[2023-07-16 11:29:14]
>>65938 eマンションさん
港南に長年住んでおりますが、港南は環境が良いとは申しませんが特段悪いと思ったことはありません。都心3区の一角でしかも品川駅という大きな駅から徒歩で10分程度なのに渋谷や新宿や池袋と違って大きな繁華街や風俗街が無くて居住に適するように都市整備されて公園などが多く点在、施設なども区民センターや大学、小中学校など教育系が中心で工場や雑居ビルなど生活に関係のない施設は近所には存在しない点を気に入っております。 |
65953:
港南住民
[2023-07-16 11:29:44]
品川駅は既に決定している北側自由通路新設に加えて南側自由通路も
構築されることが決まったようです。 |
65954:
港南住民
[2023-07-16 11:30:06]
施設配置イメージ ~デッキ階~
|
65956:
通りがかりさん
[2023-07-16 11:56:24]
大変なことになっておる。
|
65957:
匿名さん
[2023-07-16 12:01:43]
港区港南も高輪に負けてません。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
65958:
マンション検討中さん
[2023-07-16 13:13:16]
>>65957 匿名さん
運河と鉄道と高速道路に囲まれた袋地で、見るからに汚い場所ですね。 |
65959:
eマンションさん
[2023-07-16 13:25:27]
|
65961:
マンコミュファンさん
[2023-07-16 16:01:15]
|
65962:
マンション比較中さん
[2023-07-16 16:23:21]
|
65963:
マンション比較中さん
[2023-07-16 16:23:42]
|
65964:
マンション比較中さん
[2023-07-16 16:25:12]
|
65965:
匿名さん
[2023-07-16 16:26:39]
|
65966:
マンション比較中さん
[2023-07-16 16:31:37]
|
65967:
マンション比較中さん
[2023-07-16 16:35:16]
最近は湾岸紹介サイトでも芝浦や港南は除かれていることが多い。
|
65969:
口コミ知りたいさん
[2023-07-16 16:42:45]
>>65967 マンション比較中さん
芝浦や港南、川崎や葛西、幕張も文字通り湾岸です。触れられないのは取り上げる程でもないからです。 |
65971:
匿名さん
[2023-07-16 21:55:29]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
65972:
匿名さん
[2023-07-16 21:56:01]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
65973:
匿名さん
[2023-07-16 21:56:38]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
65974:
匿名さん
[2023-07-16 21:57:37]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
65975:
匿名さん
[2023-07-16 21:58:39]
品川駅西口は「日本の顔」 国道の真上の「近未来ターミナル」全貌あきらかに
7/8(土) 17:12配信 リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。 デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
65976:
匿名さん
[2023-07-16 21:59:37]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
65977:
匿名さん
[2023-07-16 22:00:07]
大変なことになっておる。
|
65978:
匿名さん
[2023-07-16 22:01:34]
大変なことになっておる。
|
65979:
匿名さん
[2023-07-16 22:03:22]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
65980:
匿名さん
[2023-07-16 22:03:52]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
65981:
匿名さん
[2023-07-16 22:04:49]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
65983:
匿名さん
[2023-07-16 22:37:16]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
65984:
匿名さん
[2023-07-17 04:18:53]
港南3丁目に肥溜め建設中
これのことですね http://enomotoshigeru.com/action/746.html 陥没騒ぎを起こしたシールドマシンが、WCTの隣を進行? http://www.ipej-kigyonai.jp/43thgaiyo.pdf |
65985:
匿名さん
[2023-07-17 10:37:17]
|
65986:
ご近所さん
[2023-07-17 12:52:04]
(仮称)品川区東品川2丁目計画
三井不動産レジデンシャルは、東京都品川区東品川2丁目に地上34階、高さ124.90m(最高124.90m)、延べ面積29,985㎡のタワーマンションを新設します。 設計・施工は長谷工コーポレーション。 2024年1月に着工し、2027年5月に竣工する予定です。天王洲アイルの景観地区内の新築分譲、これは激アツ案件になりそうです。 |
65990:
マンコミュファンさん
[2023-07-17 12:54:46]
|
65993:
通りがかりさん
[2023-07-17 17:45:54]
大変なことになっておる。
|
65994:
坪単価比較中さん
[2023-07-17 19:33:33]
巨大ビルがドンドン立ち上がってきますな
|
65995:
坪単価比較中さん
[2023-07-17 19:35:47]
目の前で見るとすごい迫力だわ
|
65996:
匿名さん
[2023-07-17 22:12:05]
>>65994 坪単価比較中さん
都心と比べて高さがないビルなのは残念。 |
65997:
匿名さん
[2023-07-17 22:13:15]
>>65992 匿名さん
20年弱で完成という目処も出てきて良かったです |
65998:
匿名さん
[2023-07-17 22:14:35]
>>65986 ご近所さん
港南4の長谷工より立地が良いから人気出そうですね |
65999:
匿名さん
[2023-07-17 22:16:44]
>>65980 匿名さん
北側と南側に新設される通路は港南側には繋がりません |