【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6572:
匿名さん
[2017-01-29 00:08:24]
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6573:
周辺住民さん
[2017-01-29 05:32:12]
JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、ペデストリアンデッキの基礎工事が始まりました。今後の進展が楽しみです。
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6574:
匿名さん
[2017-01-29 06:10:34]
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6575:
匿名さん
[2017-01-29 07:38:26]
それもありそうだけど、同じ島を京急とJRで共有するのはちょっと難しそうな気がする。元々1-2番線の島は幅が狭いし。
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6576:
匿名さん
[2017-01-29 08:50:50]
京急ホームは北へズレるからJRホームの転用は無いのでは。
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6577:
匿名さん
[2017-01-29 10:44:16]
シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっという間に売り切れて、焼き上がりを待たなきゃ買えない状態です。
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6578:
匿名さん
[2017-01-29 11:20:38]
京急の新駅舎は約200㍍ほど北東にずれる。JR乗換え口のちょっと南あたりから始まって、第10ビル+コンビプラザ保育園で終わる感じ。第10ビル敷地が新駅舎になると予想していた人がいたが正解だった。
JRの本線には干渉せず、引上げ線と留置線を利用すればできる。JRとの譲渡交渉は東京都が主体となって行うようだ。 |
6579:
匿名さん
[2017-01-29 11:28:44]
工程は、来年初めに都市計画案作成/申請、19年初めにも決定、20年着工で、完成はリニア開業に合わせ27年を予定する。
西口のホテル街も27年完成と西武の後藤社長が表明していたから、サウスゲートにとっては10年後の2027年が大きな節目の年となりそうだ。 |
6580:
匿名さん
[2017-01-29 11:31:27]
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6581:
匿名さん
[2017-01-29 11:43:26]
一昨日レスされていたが補足すると、総工費900億のうち国が55%、京急が15%、都区が30%負担するが、都と区の負担割合は都が70%、両区で30%となる。500億円もの国費が投じられる所に京急品川駅再開発と立体交差化の持つ意義の大きさが分かる。
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6582:
匿名さん
[2017-01-29 12:34:01]
>>6578
ホームの位置と駅ビルの位置は接していればいいと思うので、京急には第10ビルの場所にに小さい駅舎ではなく、街区地区に商業施設も含んだ大きい駅ビルを建ててほしいです。 |
6583:
匿名さん
[2017-01-29 12:46:43]
JRと京急のホーム北端部が揃う事から、その部分の2階に北口改札が新設され、更にその先には北口広場ができます。西口駅ビルはこれとの整合を図りながら作られるでしょう。
>>6579さんレスにあるように1年後に都市計画を申請しますので、そこで詳細が判明するでしょう。恐らく第10ビルだけでなく、第2・第5ビルや一般地権者ビルも含んだ大規模な商業ビルが建つと思いますよ。 |
6584:
匿名さん
[2017-01-29 13:24:56]
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6585:
匿名さん
[2017-01-29 13:27:06]
JRのホームが丁度一つ余っているね。
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6586:
ゆりかもめ住民
[2017-01-29 13:33:06]
>JRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。
やはりそう解釈するのが妥当な気がしてきました。山手線にホームドアが作られたりしたので、JRは山手線を譲る気がなさそうな雰囲気もありましたが、結局譲るということでしょう。ただし今の位置のまま京急が使うのではなく、北側にずらすということでしょう。 ホーム上にエキュート品川サウスの構造物がありますが、あれは今のままでもぎりぎり大丈夫な気もします。あそこから留置線跡地の再開発ビルに直結させることもできそうです。 |
6587:
匿名さん
[2017-01-29 13:40:41]
15号線がセットバックするから京急第2ビル、第5ビル敷地自体は使いにくいかもしれませんね。
ここの土地を国に拠出することも含めた京急の投資負担15%なのかも。 とは言え妄想ですが、第10ビルだけどは言わずホームや線路上部を有効活用して、新宿の小田急、京王や池袋の西武、東武並の駅のサイドを覆う規模の百貨店ができると品川駅の格が上がると思うのですがどうでしょうかね。 |
6588:
匿名さん
[2017-01-29 14:09:12]
JRの留置線と北部の京急敷地を交換して、下部が現駅舎とJR留置線に立脚して上部がつながる構造なら、かなり大規模な駅近エキナカ施設ができますね。
この辺りで商業施設が成功するためには、新幹線(将来リニア)の乗降客を獲得することだから、一番成功しそうな計画。 |
6589:
匿名さん
[2017-01-29 14:33:54]
>>6587
15号線が品川駅付近でセットバックするのは道路の西側ですから、京急第2、第5は殆ど削られる事はないでしょう。北は第2ビルから第10ビルや西口広場を越してウィングイーストや旧駅舎まで広がる広大な駅ビルになる可能性が高そうですね。地平化した京急線の上にも及ぶかも知れません。まさに様変わりですね。 |
6590:
匿名さん
[2017-01-29 14:51:15]
昨日の京急品川駅の概要発表により、品川駅街区の再開発もイメージが湧いてくるようになりましたね。
高輪側の京急、港南側のリニアが共に2027年に完成する。その間に挟まれたJR東の駅舎もひょっとしたら北口改札や広場新設程度に留まらず大改造になるかも知れないですね。 |
6591:
匿名さん
[2017-01-29 15:36:44]
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6592:
匿名さん
[2017-01-29 15:45:29]
2階の東西自由通路は第1京浜を跨いで高輪に繋がりますから横断歩道で渡る必要がなくなります。また1階のロータリーは(京急駅地上化により)幅が少し狭くなり、逆に間口は長くなるようです。
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6593:
匿名さん
[2017-01-29 15:45:33]
6564を読む限り、15号は東側にもセットバックしそうですよ。
これだけ大きな拡幅ですから、両側に必要でしょうし、特に品川駅北側方面は現実的に西側のセットバックの余地は大きくないんじゃない? あと個人的希望としては、北側のスペースは京急の薄い板状のビルができるんでなくJRの敷地開発部分と一体で統一感のあるものにしてほしいですね。 |
6594:
匿名さん
[2017-01-29 15:54:19]
>>6593
第一京浜の道路計画図です。 西側のパチンコ屋やバス停等、かなり広範囲にセットバックの対象となります。対して東側は殆ど対象になっていません。ただ、もっと北に行って京急バスセンター付近では環4への取付道路の関係で東側がセットバックの対象となります。 http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?mpx=139.741... |
6595:
匿名さん
[2017-01-29 15:56:37]
↑
図の左上の表示切替の都市計画道路にチェックを入れると道路計画が出てきます。 |
6596:
匿名さん
[2017-01-29 15:56:50]
北側の京急の土地は狭くて有効利用が難しいから、旧駅部分の上空権と換地するのが賢そう。
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6597:
匿名さん
[2017-01-29 16:12:19]
>>6593
京急バスターミナルの辺りまで京急の線路が地上に敷かれる(それ以北で地下)ので、京急の線路で分断されてしまいますね。 JRが一体で開発しようにも、流石に京急の線路上にJRの建物が建つことはないのでは。 やはり京急の駅ビルが建つと思いますけどね。 そうすると京急の駅ビルは品川駅北口広場に隣接することになるので、新幹線やリニア、新駅周辺へのアクセスもいいですし、京急としてはこのエリア(京急第10ビルから北)に駅ビルを建てたいのでは。 |
6598:
匿名さん
[2017-01-29 16:44:53]
山手線・京浜東北線の線路が海側にカーブしながら移設されるので、京急第2ビル付近では奥行きは50m程度はありそうです。尤もその部分はJR東の所有地なので、案外両社共同でのビル建設になるかもしれないですね。JRにとっても環4以南の部分(街区6)は細長い三角地であり単独活用は難しそうですから。
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6599:
匿名さん
[2017-01-29 16:55:26]
新宿西口のように、(小田急+京王の)線路と駅の上を長大な商業施設ビルが覆うと言った感じなのかな。
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6600:
匿名さん
[2017-01-29 17:10:10]
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6601:
匿名さん
[2017-01-29 17:12:35]
4号線と品川駅の間は新宿駅の南口やバスタのように上部を塞ぐのではないですかね。
実際ここにバスターミナルを作るとの話ですし、商業施設はなるべくリニア駅に近づけたいでしょうからこの部分が再開発でも最も価値の高い土地だと思います。 |
6602:
匿名さん
[2017-01-29 17:16:20]
八ツ山陸橋から品川駅までは、(今の鉄橋と線路は使わず)東側に新しい橋と線路を新設して降りてくる。だから現在の駅舎や品達の辺りにはビルを建てる事は可能だろう。
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6603:
匿名さん
[2017-01-29 17:21:37]
現駅舎跡がメインのビルで、品達あたりは付置義務駐車場かな。
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6604:
匿名さん
[2017-01-29 17:22:32]
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6605:
匿名さん
[2017-01-29 17:27:57]
>>6601
昨秋に線路付替えとなった東海道線6-7番線が仮設の工事桁になっている事から、JRや都も北口に絡め更なる大工事を想定しているのは明らかだよね。それがバスタ的な構造物か(将来の)南北線延伸への備えか、或いはその両者なのかは現段階では不明だが。 |
6606:
匿名さん
[2017-01-29 17:59:38]
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6607:
匿名さん
[2017-01-29 18:28:36]
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6608:
匿名さん
[2017-01-29 22:29:44]
JRも京急も西武もみんな再開発の完成は2027年と言ってる。みんなリニア開業に照準を
合わせてる。着工から完成まで3-4年かかるとして、工事スタートは2023年ごろか。 オリンピックの数年後の話だね。そして一気に品川駅周辺は工事中だらけになる。 西部エリアの再開発工事、京急の地平化工事、京急のGOOSエリアの再開発工事、リニア 地上部分の工事、JR東再開発地区のビル建設工事、泉岳寺のホーム拡幅と地上部分の工事... 全部完成は2027年と言ってる。そのうち全域工事だらけになるね。 |
6609:
匿名さん
[2017-01-29 22:41:03]
交通結節点としての魅力があるからそれだけの大規模開発が集中するという事でしょうね。長距離、中距離、短距離の始発駅が揃って集中するのは、首都圏にあまたある駅の中でも品川と東京だけですしね。
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6610:
匿名さん
[2017-01-29 23:18:17]
山手線に数あるターミナル駅で、メトロも都営地下鉄も無いのは品川だけ。
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6611:
匿名さん
[2017-01-29 23:59:55]
しかし現在の再開発計画は色々あるもののこれだとリニア駅の直結の商業施設が圧倒的に不足していますね。
まさかエキュートだけということはないと思いますが、、、 リニア駅はホーム位置くらいしかまだ分かっていませんが、その周辺の商業施設計画も早く発表になってほしいです。 |
6612:
検討板ユーザーさん
[2017-01-30 00:23:12]
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6613:
匿名さん
[2017-01-30 00:43:39]
品川周辺の開発計画が明らかになってくると、
田町駅前のTGMMはおまけレベルにしか見えなくなるな、やはり。 |
6614:
匿名さん
[2017-01-30 08:08:33]
私鉄駅の改装で500億の国費が投じられる例はまずない。品川駅周辺の再開発が国家レベルプロジェクトの位置付けだからこそだろう。
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6615:
匿名さん
[2017-01-30 10:33:53]
京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会で、都営バスに関する質問はありましたか?
品93のバスだと現状は踏切回避のため第一京浜で迂回しているのですが、立体交差による踏切解消で時間短縮になり、第一京浜を迂回する必要がなくなるのではないかと思いました。 スレ違いでしたらすみません。 http://pluto.xii.jp/tobus/archives/68 http://pluto.xii.jp/tobus/wp-content/uploads/2015/05/394859c3f0489e253... |
6616:
匿名さん
[2017-01-30 11:18:53]
御殿山小での説明会ではその質問は出なかったですが、高架化により踏切が廃止される結果、朝晩の渋滞も緩和されるでしょうから本来のルートである八ツ山橋経由に戻ると考えていいのではないかと思われます。
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6617:
匿名さん
[2017-01-30 11:36:15]
八ツ山解消も便利だが環状4号線の東西横断が完成すると品川は飛躍的に便利になる。その見通しに関する説明が聞きたい。
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6618:
匿名さん
[2017-01-30 11:49:32]
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6619:
匿名さん
[2017-01-30 12:05:21]
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6620:
匿名さん
[2017-01-30 12:06:08]
環状4号線の次のステップは、都市計画説明会(兼特例環境配慮書説明会)の開催だが、環境現況調査を1年以上かけてやっていたのでそろそろ説明会やって欲しいよね。
今回の京急計画で品川駅引上げ線の地平化も発表されたので、第1京浜から線路を越える陸橋もその分低くなりそうのは良かった。 |
6621:
匿名さん
[2017-01-30 13:04:09]
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6622:
匿名さん
[2017-01-30 13:08:29]
外苑東通りの早稲田鶴巻町から曙橋までの区間は30年以上前から建物のセットバックが始まったが、まだ完成してない。
ここも、白金台から第一京浜までの区間は相当の時間がかかるのだろうか? |
6623:
匿名さん
[2017-01-30 13:42:36]
京急は個人的に好きな私鉄。いまだに運行管理を人が意思決定しているおかげで臨機応変な対応で遅れは最小限。
ホームの安全確認は一段高い場所からの目視でモニターは使わない。臨機応変に対応できるよう信号切り替えは人が行なう。 ホームのアナウンスも肉声で録音音源は使わない。朝のラッシュ時間でも頻繁に列車の切り離し作業を運行に影響させずにスムーズに行う。そして最高速度が120km/hと速くて遅れない。鉄オタには垂涎ものの鉄道。 |
6624:
匿名さん
[2017-01-30 13:46:36]
品川荏原神社の寒緋桜が咲きました。例年より一週間早いようです。綺麗です。
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6625:
匿名さん
[2017-01-30 13:48:03]
>>6621
環4は都道だから東京都が事業者になるよ。 |
6626:
匿名さん
[2017-01-30 13:49:39]
いまさらだけど、品川第一踏切が改良すべきとして国交省の指定を受けたそうです。多分、国の予算もつくのでしょう。京急の事業にはどんどん公的予算が付きますね。
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6627:
匿名さん
[2017-01-30 13:55:19]
>>6622
国道1号から目黒通りまでは長期戦になりそうだから、国道1号~第1京浜~港南までが先行整備されるのでは。品川駅周辺開発にとっても環4は重要な要素だし。 |
6628:
匿名さん
[2017-01-30 13:57:35]
品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、5000人の来場予定が8倍の40000人も来たそう。やきいもは美味だった。
しかし、おかげで開場10:30からすぐに売り切れて、朝から焼き上がり待ち60-120分。 次回から先に大量に焼いておかないと、やきいも買えないテラスになり誰も行かなくなるね。 こういうイベントが多数企画されるようになると、品川も単なるオフィス街から遊べる街に変わってゆき、街の魅力もアップしていくでしょう。 ![]() ![]() |
6629:
匿名さん
[2017-01-30 14:04:49]
>>6626
踏切解消もあるけどそれ以上に品川と羽田を結ぶ京急の重要性を国が重視している事もあるのでしょうね。JRとの乗換えの便利性向上、4線化による増発の可能性等メリットは大きそうですね。 |
6630:
周辺住民さん
[2017-01-30 14:37:25]
品93のバスの件ですが
現在、通勤時は八つ山の開かずの踏切を避けて第一京浜を迂回しているようです。 説明会ではそれには言及してはいませんでした。 ただ、八つ山通り(通称なぎさ通り)は、舟寄のあたりや山手通りの辺りの 拡張が都市計画では決まっています。 第一京浜の拡張がままならず、旧海岸通り、海岸通りの渋滞を考えると バイパスとしての八つ山通りの重要性は増してくると思いますので 高架化に伴ってバスの経路も当然変わってくると思います。 当初、京急湘南線は地下化も検討したようですが 高架化の900億に対して、1700億かかることと 地下化した場合新たに区道3か所に踏切が必要になるため、高架を選択したとのことでした。 山手線はホームドアを設置したばかりで、東に移動しないのではとのネットの報道もありましたが これに関しては、高輪台小学校での説明会で、 都の課長が、明確にJRのホームは順次東側に移転すると明言しました。 高輪住民からの質問で現在品川駅前広場が狭すぎてタクシー待ちなど渋滞がひどいのを どう解消するのか、という点に間しては 第一京浜を現在の30メートルから55メートルに拡張し広場機能のスペースを確保するとの話がありました。 その点からも、かなりJRは東側に移動するんだなという感触を得ました。 (素案とのことで、都のJRに対するプレッシャーかもしれませんが) 10年かかる話なのでホームドアも原価償却されているのでは。 |
6631:
匿名さん
[2017-01-30 15:28:10]
皆さん
東京モノレール延伸についてを すっかり忘れちゃいやせんか? 延伸計画廃案について、決定" とはされておらず、致命的な '100%廃案"'確定"の発表の有無 これについて'絶望視"でなく '絶望"を示すエピソードとか どなた詳しい方はいますかね? |
6632:
匿名さん
[2017-01-30 15:33:20]
>>6630
恐らくJR東は山手線ホームを東にずらすつもりはないと思います。 遠からず品川駅の山手線ホームを移動するつもりなら、敢えてホームドアを設置するとは思えません。 なぜなら、他の山手線駅、東京駅や新宿駅はホームドアを設置していないからです。 これはJRの“移動はしない”という意思表示だと思います。 実際これまでJR東の口からホームを東に移動させるという発言はありません。 やりようによってはホームをずらさなくても、京急の2面4線のホーム設置は可能です。 今回の説明会は京急ホームの地平化に関してとはいえ、JR東も協力し大いに関係するのだから、Jr東も参加して良さそうなものでした。 >第一京浜を現在の30メートルから55メートルに拡張し広場機能のスペースを確保するとの話がありました。その点からも、かなりJRは東側に移動するんだなという感触を得ました。 計画では第一京浜の拡幅は西側のみです。 東側には(ごく一部を除いて)拡幅されません。 変更されるかもしれませんが。 |
6633:
匿名さん
[2017-01-30 15:42:21]
恐らくJR東と京急は多くの見出すべき妥協点が残っていると思います。
ここは東京都に、都民にとって何が最も良い選択かという視点で強権を振るっていただきたいです。 |
6634:
匿名さん
[2017-01-30 15:51:23]
JR東にとっては、本再開発に京急の協力が必要なことは承知していても、ホームを縮小し競合する私鉄のために用地を捻出するのは相当抵抗感があると思いますよ。
そんな例今までありましたっけ。 |
6635:
匿名さん
[2017-01-30 15:56:09]
>>6634 匿名さん
多分、京急の土地の一部をJR東に換地するのでは?なんの相談もなしに一方的に発表することはあり得ないでしょ。 |
6636:
匿名さん
[2017-01-30 16:01:39]
サウスゲート全体で見ればJRと京急は手を握れる。
湘南新宿でJREが東急に喧嘩を売ったが、渋谷も横浜も両社合意の開発計画が進んでいるようなもの。 |
6637:
匿名さん
[2017-01-30 16:34:52]
>>6635
正直今回の説明会は唐突感ありました。 4号線延伸や車両基地や街区地区の具体的な計画の発表と同時にやればいいのに、なぜこのタイミングなのかと。 6630さんがおっしゃられるように、JRへのプレッシャーかなとも思いました。 |
6638:
匿名さん
[2017-01-30 16:44:24]
>>6632
28日の台場小の説明会でも都の都市整備局課長が、質疑の中でJR山手線・京浜東北線のホームは海側に移動すると言っていましたね。恐らく昨年11月の東海道線の改軌で使用停止となった5番線が絡んでいるのではないかと思いました。5番線が京浜東北南行(現在4番線)となり、以下順に一つずつ移設するというものです。 |
6639:
匿名さん
[2017-01-30 17:00:17]
品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、私も行きました。
行列をみて何も買わずに帰りました・・・。 |
6640:
ご近所さん
[2017-01-30 17:19:04]
「再開発調査兵団」等でも共有されていた以下写真の“品川駅部”
http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg これを、上空からの品川駅現況に等縮尺で重ねていただける方はいらっしゃいません? |
6641:
匿名さん
[2017-01-30 17:31:23]
>>6638
京急品川駅の北東方面への移設にあたっては、1番線隣の引き上げ線利用だけではギリギリ。京急駅の上に高層の駅ビルを建てる事を考慮すれば、少なくとも1番線までは必要になってくるだろう。 また、1番線ホームは北に短いため山手線ホーム混雑の原因になっているし、JRとしても乗ってこれる話なのでは。 |
6642:
匿名さん
[2017-01-30 17:45:56]
>>6641
JR東は京急が少し西側に移動することを主張しているのでは。 |
6643:
匿名さん
[2017-01-30 18:27:17]
高輪口利用者としては駅前を早くなんとかしてほしいですね
貧相すぎます |
6644:
匿名さん
[2017-01-30 19:05:04]
公式の説明会で、2日続いて都の代表者から、山手線などの海側移動を説明している訳だから、JRとは話しがついているのでは。予定図自体は、非常に大雑把ですが、あくまで素案ですと言ってました。特に北品川付近は変わりそうな気がします。
|
6645:
匿名さん
[2017-01-30 23:07:41]
>>6642
6641さんの図にあるように現駅舎より全体的に東側に寄って拡幅する形となります。これは新駅舎が200㍍ほど北に移設される事に伴い、西口ロータリーを避ける必要があるためと思われます。 |
6646:
匿名さん
[2017-01-30 23:36:38]
サウスゲート全体が開発完了の折にはこんなすごい都市になりますって言う、わかりやすいパースとかないですかね。イマイチイメージがつかめない。
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6647:
匿名さん
[2017-01-31 10:57:22]
北品川駅周辺の立体化計画が思っていたよりも大がかりなのも意外でしたね。土地買取りを極力避ける京急得意の直上高架方式ではなく、土地を新たに取得して、駅自体を南東に移動し線路も東側に移動させる、また大きな駅前広場も作る。旧東海道・品川浦も大きく変わっていきそうですね。
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6648:
eマンションさん
[2017-01-31 11:44:00]
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6649:
居住者
[2017-01-31 11:44:37]
下記の資料をベースに京急品川駅の新駅舎の位置を地図にプロットしてみました。
標準横断図の位置部分が最大の39mと読み取れます。 http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/IMG_1788.jpg 東側の下り線が現在の山手線内回りと重なるので、山手線ホーム移設は確定かと思います。 ![]() ![]() |
6650:
匿名さん
[2017-01-31 11:51:25]
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6651:
匿名さん
[2017-01-31 11:52:10]
高輪口拡大図
![]() ![]() |
6652:
匿名さん
[2017-01-31 11:52:49]
あくまでイメージね。
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6653:
匿名さん
[2017-01-31 11:54:25]
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6654:
匿名さん
[2017-01-31 11:54:51]
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6655:
居住者
[2017-01-31 12:03:34]
>>6654
都市計画で第一京浜が西に広がることが決定済です。 移動することはありません。 http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?btnagree=su... |
6656:
匿名さん
[2017-01-31 12:46:09]
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6657:
匿名さん
[2017-01-31 13:21:18]
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6658:
ご近所さん
[2017-01-31 13:47:41]
この緑枠部分+京急第10ビル+今のWing高輪Eastがまとまって商業施設化すると、ざっくりアトレ品川の幅×3という巨大エリアになりますね~
飲食、物販、家電量販店、ホールなどを期待したいところ。京急ストアがあるからスーパーは無理か(笑) |
6659:
居住者
[2017-01-31 14:40:50]
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6660:
匿名さん
[2017-01-31 16:44:28]
東京都は先日の説明会で山手線の東側への移設に関して、JRとも協議する、と言っていた様です。
何となく同意に至っていないニュアンスです。 JRは京急のホームをもっと西側に設置することを主張しているのでは。 換地するにしてもホームの数は削減してその土地を換地に使えない、と思っていそうです。 JR東はJR東海とさえ仲良くできない殿様ですからね。 東京都には頑張ってほしいです。 |
6661:
匿名さん
[2017-01-31 17:07:17]
28日の台場小の説明会では山手線・京浜東北線が海側に移ると言っていたが、JR東と協議するとの説明はなかったな。あとは八ツ山橋~品川駅の京急線路の東側移設によりJR山手留置線の土地がどうしても必要になることについては、品川駅周辺都市計画の全体の中で調整してゆくとの説明も都の課長からあった。
どうやら都とJRと京急の間でかなり大規模な換地を実施するようだ。 |
6662:
匿名さん
[2017-01-31 17:22:05]
JR東の品川駅の東は東海、西は京急に挟まれて発展性が乏しいのかな。
新宿バスタのように線路の上を伸ばしていく方法もあるけど、取り付け道路がないのは致命的。 バスタビルの会社を訪れるときは車をどうしようか悩みます。 だからこそ、新駅の開発に力が入っているのでしょうね。 |
6663:
匿名さん
[2017-01-31 17:27:47]
環4から北口広場への道路ができる計画になってるよ、元々。バスターミナルを北口広場に作って、環4から第1京浜・国道1号・海岸通り、ゆくゆくはランプが新設され首都高にもつながる予定だ。新宿よりは道路網は充実する予定だ。
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6664:
匿名さん
[2017-01-31 17:42:24]
>>6663 匿名さん
いま囁かれてる話からすると北口広場のバスターミナルは駅のホームの真上に出来るんだろうね。 環状4号線の東西横断部分が出来ることが前提だから、少なくとも東西横断部分の完成は思っているより早いかもしれない。 |
6665:
匿名さん
[2017-01-31 17:45:20]
>>6659 居住者さん
今のパチンコ屋などがある部分を道路にするんだからね、かなり広い道になるから、東側の境界も若干西にズラす可能性はあると思う。 |
6666:
匿名さん
[2017-01-31 18:08:09]
>>6661
私は説明会に出席してませんので直接は聞いておりませんが、下記のブログに“JRとも協議する”との記載がありました。 JRがすんなりホームを移動してくれたら一番いいのですが。 不測の事態への対応や、将来ダイヤ改正等に対応するためにも、ホーム数を減らしたくないのかなと思いました。 http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bc21.html |
6667:
匿名さん
[2017-01-31 18:21:47]
京急立体化説明会のおかげで具体的な話題ができるようになって良かったです。
これから、JR東、西武、京急再開発、新駅、環4など、半年毎くらいに具体案が出てくるとかなり楽しめます。 リニアもね。 |
6668:
匿名さん
[2017-01-31 18:28:34]
皆さんが仮にJR東の経営者として、品川駅のホームを競合する私鉄に換地として提供できますか?
交通の要衝として今後新たな路線の乗り入れがあるかもしれませんし。 お互いがイーブンになるように土地を交換するのは相当難しそうです。 |
6669:
匿名さん
[2017-01-31 18:37:11]
現場レベルでは厳しく競合しているでしょうが、経営者としては広く高い見地で判断する必要があります。
まして「JR東日本」ですから、一私企業とは全く違う価値判断があるべきです。 これは京急に譲るとかいうレベルとも違いますが。(京急は現場レベルかもね) |
6670:
匿名さん
[2017-01-31 20:12:40]
JREさんにもメリットあるよ。
・ 現状では活用できない土地(大井町側の電留線、余ったホーム、山手線が新駅側(東側)に振られた後の西側)を換地で有効活用できる。 ・ 代替として京急本社ビルや第3ビルを得れれば、新駅西部再開発地区へのアクセス通路ができ、結果として旧車両基地が高く売れる・貸せる。 ・ 老朽化している八山の京急橋梁がこのままだと、地震の際に山手・京浜・東海道・横須賀線の上に落ちてしまう。 JR,京急両社で検討すると、それぞれの評価額の判断が難しいが、都区がJR用地の容積率の上積みを認めれば、両社とも実行した方が得だと結論できる計画ができそうです。 第10ビル後の新駅とJRとの乗換動線が見えないけれど、北口が出来ればつながるのかな。 新京急駅から港南への動線も分からいけれど、北口から港南につながる道はできるのかな。 |
6671:
匿名さん
[2017-01-31 21:41:35]
一昨日発表された京急品川・北品川駅計画に加え、下記の通りこれから具体的な計画発表が目白押しだね。まさに東京を代表する巨大プロジェクトが幕を開けてきた。
①京急品川駅周辺では、都市再生機構を施行者とする「品川駅街区地区土地区画整理事業」も計画されており、18年度には事業認可される見通しだ。 ②京急電鉄は、昨年発表した中期経営計画(16~20年度)で、19年度にも駅ビルの新設などの駅改良工事に着手することを明らかにしている。 ③都は、駅西口の駅前広場の再編整備の検討も進めている。 ④都は、環状4号線の都市計画説明会の実施を検討している。 |
本日の説明会の席上で、東京都の都市整備局の課長が京急駅の拡幅に伴い山手・京浜東北線は海側に移ると言っていました。だとすればJRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。