東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 22:37:42
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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6572: 匿名さん 
[2017-01-29 00:08:24]
>>6570
本日の説明会の席上で、東京都の都市整備局の課長が京急駅の拡幅に伴い山手・京浜東北線は海側に移ると言っていました。だとすればJRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。
6573: 周辺住民さん 
[2017-01-29 05:32:12]
JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、ペデストリアンデッキの基礎工事が始まりました。今後の進展が楽しみです。
JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、...
6574: 匿名さん 
[2017-01-29 06:10:34]
>6572

山手内回りの西側に、JR回送線があるから1番線だけでOK
6575: 匿名さん 
[2017-01-29 07:38:26]
それもありそうだけど、同じ島を京急とJRで共有するのはちょっと難しそうな気がする。元々1-2番線の島は幅が狭いし。
6576: 匿名さん 
[2017-01-29 08:50:50]
京急ホームは北へズレるからJRホームの転用は無いのでは。
6577: 匿名さん 
[2017-01-29 10:44:16]
シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっという間に売り切れて、焼き上がりを待たなきゃ買えない状態です。
シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっ...
6578: 匿名さん 
[2017-01-29 11:20:38]
京急の新駅舎は約200㍍ほど北東にずれる。JR乗換え口のちょっと南あたりから始まって、第10ビル+コンビプラザ保育園で終わる感じ。第10ビル敷地が新駅舎になると予想していた人がいたが正解だった。
JRの本線には干渉せず、引上げ線と留置線を利用すればできる。JRとの譲渡交渉は東京都が主体となって行うようだ。
6579: 匿名さん 
[2017-01-29 11:28:44]
工程は、来年初めに都市計画案作成/申請、19年初めにも決定、20年着工で、完成はリニア開業に合わせ27年を予定する。
西口のホテル街も27年完成と西武の後藤社長が表明していたから、サウスゲートにとっては10年後の2027年が大きな節目の年となりそうだ。
6580: 匿名さん 
[2017-01-29 11:31:27]
>>6577 匿名さん
信じられんな
どんだけ暇な人がいるんだよ
6581: 匿名さん 
[2017-01-29 11:43:26]
一昨日レスされていたが補足すると、総工費900億のうち国が55%、京急が15%、都区が30%負担するが、都と区の負担割合は都が70%、両区で30%となる。500億円もの国費が投じられる所に京急品川駅再開発と立体交差化の持つ意義の大きさが分かる。
6582: 匿名さん 
[2017-01-29 12:34:01]
>>6578
ホームの位置と駅ビルの位置は接していればいいと思うので、京急には第10ビルの場所にに小さい駅舎ではなく、街区地区に商業施設も含んだ大きい駅ビルを建ててほしいです。
6583: 匿名さん 
[2017-01-29 12:46:43]
JRと京急のホーム北端部が揃う事から、その部分の2階に北口改札が新設され、更にその先には北口広場ができます。西口駅ビルはこれとの整合を図りながら作られるでしょう。
>>6579さんレスにあるように1年後に都市計画を申請しますので、そこで詳細が判明するでしょう。恐らく第10ビルだけでなく、第2・第5ビルや一般地権者ビルも含んだ大規模な商業ビルが建つと思いますよ。
6584: 匿名さん 
[2017-01-29 13:24:56]
>6582
京急が商業施設を造るのは、新幹線状況客の需要が狙える現駅舎跡が主体だと思いませんか。
6585: 匿名さん 
[2017-01-29 13:27:06]
JRのホームが丁度一つ余っているね。
6586: ゆりかもめ住民 
[2017-01-29 13:33:06]
>JRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。

やはりそう解釈するのが妥当な気がしてきました。山手線にホームドアが作られたりしたので、JRは山手線を譲る気がなさそうな雰囲気もありましたが、結局譲るということでしょう。ただし今の位置のまま京急が使うのではなく、北側にずらすということでしょう。

ホーム上にエキュート品川サウスの構造物がありますが、あれは今のままでもぎりぎり大丈夫な気もします。あそこから留置線跡地の再開発ビルに直結させることもできそうです。

6587: 匿名さん 
[2017-01-29 13:40:41]
15号線がセットバックするから京急第2ビル、第5ビル敷地自体は使いにくいかもしれませんね。
ここの土地を国に拠出することも含めた京急の投資負担15%なのかも。

とは言え妄想ですが、第10ビルだけどは言わずホームや線路上部を有効活用して、新宿の小田急、京王や池袋の西武、東武並の駅のサイドを覆う規模の百貨店ができると品川駅の格が上がると思うのですがどうでしょうかね。
6588: 匿名さん 
[2017-01-29 14:09:12]
JRの留置線と北部の京急敷地を交換して、下部が現駅舎とJR留置線に立脚して上部がつながる構造なら、かなり大規模な駅近エキナカ施設ができますね。
 この辺りで商業施設が成功するためには、新幹線(将来リニア)の乗降客を獲得することだから、一番成功しそうな計画。
6589: 匿名さん 
[2017-01-29 14:33:54]
>>6587
15号線が品川駅付近でセットバックするのは道路の西側ですから、京急第2、第5は殆ど削られる事はないでしょう。北は第2ビルから第10ビルや西口広場を越してウィングイーストや旧駅舎まで広がる広大な駅ビルになる可能性が高そうですね。地平化した京急線の上にも及ぶかも知れません。まさに様変わりですね。
6590: 匿名さん 
[2017-01-29 14:51:15]
昨日の京急品川駅の概要発表により、品川駅街区の再開発もイメージが湧いてくるようになりましたね。
高輪側の京急、港南側のリニアが共に2027年に完成する。その間に挟まれたJR東の駅舎もひょっとしたら北口改札や広場新設程度に留まらず大改造になるかも知れないですね。
6591: 匿名さん 
[2017-01-29 15:36:44]
>>6589
そういう駅ビルができると、二階レベルの東西自由通路や一階のロータリーのスペースはどうなりますか?
6592: 匿名さん 
[2017-01-29 15:45:29]
2階の東西自由通路は第1京浜を跨いで高輪に繋がりますから横断歩道で渡る必要がなくなります。また1階のロータリーは(京急駅地上化により)幅が少し狭くなり、逆に間口は長くなるようです。
6593: 匿名さん 
[2017-01-29 15:45:33]
6564を読む限り、15号は東側にもセットバックしそうですよ。
これだけ大きな拡幅ですから、両側に必要でしょうし、特に品川駅北側方面は現実的に西側のセットバックの余地は大きくないんじゃない?

あと個人的希望としては、北側のスペースは京急の薄い板状のビルができるんでなくJRの敷地開発部分と一体で統一感のあるものにしてほしいですね。

6594: 匿名さん 
[2017-01-29 15:54:19]
>>6593
第一京浜の道路計画図です。
西側のパチンコ屋やバス停等、かなり広範囲にセットバックの対象となります。対して東側は殆ど対象になっていません。ただ、もっと北に行って京急バスセンター付近では環4への取付道路の関係で東側がセットバックの対象となります。

http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?mpx=139.741...
6595: 匿名さん 
[2017-01-29 15:56:37]

図の左上の表示切替の都市計画道路にチェックを入れると道路計画が出てきます。
6596: 匿名さん 
[2017-01-29 15:56:50]
北側の京急の土地は狭くて有効利用が難しいから、旧駅部分の上空権と換地するのが賢そう。
6597: 匿名さん 
[2017-01-29 16:12:19]
>>6593
京急バスターミナルの辺りまで京急の線路が地上に敷かれる(それ以北で地下)ので、京急の線路で分断されてしまいますね。
JRが一体で開発しようにも、流石に京急の線路上にJRの建物が建つことはないのでは。
やはり京急の駅ビルが建つと思いますけどね。
そうすると京急の駅ビルは品川駅北口広場に隣接することになるので、新幹線やリニア、新駅周辺へのアクセスもいいですし、京急としてはこのエリア(京急第10ビルから北)に駅ビルを建てたいのでは。
6598: 匿名さん 
[2017-01-29 16:44:53]
山手線・京浜東北線の線路が海側にカーブしながら移設されるので、京急第2ビル付近では奥行きは50m程度はありそうです。尤もその部分はJR東の所有地なので、案外両社共同でのビル建設になるかもしれないですね。JRにとっても環4以南の部分(街区6)は細長い三角地であり単独活用は難しそうですから。
6599: 匿名さん 
[2017-01-29 16:55:26]
新宿西口のように、(小田急+京王の)線路と駅の上を長大な商業施設ビルが覆うと言った感じなのかな。
6600: 匿名さん 
[2017-01-29 17:10:10]
>>6599
現在の高輪口から南の京急の線路は、地平化に伴い勾配がつくので、その勾配がついた線路の上を覆うような建物を建てることは可能なんでしょうかね?
6601: 匿名さん 
[2017-01-29 17:12:35]
4号線と品川駅の間は新宿駅の南口やバスタのように上部を塞ぐのではないですかね。
実際ここにバスターミナルを作るとの話ですし、商業施設はなるべくリニア駅に近づけたいでしょうからこの部分が再開発でも最も価値の高い土地だと思います。
6602: 匿名さん 
[2017-01-29 17:16:20]
八ツ山陸橋から品川駅までは、(今の鉄橋と線路は使わず)東側に新しい橋と線路を新設して降りてくる。だから現在の駅舎や品達の辺りにはビルを建てる事は可能だろう。
6603: 匿名さん 
[2017-01-29 17:21:37]
現駅舎跡がメインのビルで、品達あたりは付置義務駐車場かな。
6604: 匿名さん 
[2017-01-29 17:22:32]
>>6602
そうですね。
ただ奥行きがとれないので、大きな建物は難しそう。
6605: 匿名さん 
[2017-01-29 17:27:57]
>>6601
昨秋に線路付替えとなった東海道線6-7番線が仮設の工事桁になっている事から、JRや都も北口に絡め更なる大工事を想定しているのは明らかだよね。それがバスタ的な構造物か(将来の)南北線延伸への備えか、或いはその両者なのかは現段階では不明だが。
6606: 匿名さん 
[2017-01-29 17:59:38]
>>6605
南北線の品川延伸はもし実現するなら、コスト面から考えても他の品川駅周辺の再開発に同期させるでしょうね。
一年後辺りに他の計画と合わせてサプライズ発表を期待。
6607: 匿名さん 
[2017-01-29 18:28:36]
>6606

地下鉄工事の時間感覚だと、リニア開業に同期させるペースだと思う。
6608: 匿名さん 
[2017-01-29 22:29:44]
JRも京急も西武もみんな再開発の完成は2027年と言ってる。みんなリニア開業に照準を
合わせてる。着工から完成まで3-4年かかるとして、工事スタートは2023年ごろか。
オリンピックの数年後の話だね。そして一気に品川駅周辺は工事中だらけになる。

西部エリアの再開発工事、京急の地平化工事、京急のGOOSエリアの再開発工事、リニア
地上部分の工事、JR東再開発地区のビル建設工事、泉岳寺のホーム拡幅と地上部分の工事...

全部完成は2027年と言ってる。そのうち全域工事だらけになるね。
6609: 匿名さん 
[2017-01-29 22:41:03]
交通結節点としての魅力があるからそれだけの大規模開発が集中するという事でしょうね。長距離、中距離、短距離の始発駅が揃って集中するのは、首都圏にあまたある駅の中でも品川と東京だけですしね。
6610: 匿名さん 
[2017-01-29 23:18:17]
山手線に数あるターミナル駅で、メトロも都営地下鉄も無いのは品川だけ。
6611: 匿名さん 
[2017-01-29 23:59:55]
しかし現在の再開発計画は色々あるもののこれだとリニア駅の直結の商業施設が圧倒的に不足していますね。
まさかエキュートだけということはないと思いますが、、、
リニア駅はホーム位置くらいしかまだ分かっていませんが、その周辺の商業施設計画も早く発表になってほしいです。
6612: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-30 00:23:12]
>>6611 匿名さん

エキュートはJR東日本。リニアのJR東海は東日本と比べて商業施設のセンスはないと思われる。
6613: 匿名さん 
[2017-01-30 00:43:39]
品川周辺の開発計画が明らかになってくると、
田町駅前のTGMMはおまけレベルにしか見えなくなるな、やはり。
6614: 匿名さん 
[2017-01-30 08:08:33]
私鉄駅の改装で500億の国費が投じられる例はまずない。品川駅周辺の再開発が国家レベルプロジェクトの位置付けだからこそだろう。
6615: 匿名さん 
[2017-01-30 10:33:53]
京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会で、都営バスに関する質問はありましたか?
品93のバスだと現状は踏切回避のため第一京浜で迂回しているのですが、立体交差による踏切解消で時間短縮になり、第一京浜を迂回する必要がなくなるのではないかと思いました。
スレ違いでしたらすみません。
http://pluto.xii.jp/tobus/archives/68
http://pluto.xii.jp/tobus/wp-content/uploads/2015/05/394859c3f0489e253...
6616: 匿名さん 
[2017-01-30 11:18:53]
御殿山小での説明会ではその質問は出なかったですが、高架化により踏切が廃止される結果、朝晩の渋滞も緩和されるでしょうから本来のルートである八ツ山橋経由に戻ると考えていいのではないかと思われます。
6617: 匿名さん 
[2017-01-30 11:36:15]
八ツ山解消も便利だが環状4号線の東西横断が完成すると品川は飛躍的に便利になる。その見通しに関する説明が聞きたい。
6618: 匿名さん 
[2017-01-30 11:49:32]
>>6610 匿名さん

都営浅草線が京急と直通運転で乗り入れてますよ。
6619: 匿名さん 
[2017-01-30 12:05:21]
>>6618 匿名さん
都営浅草線は日本橋、浅草、銀座、新橋など重要駅が多いから使える。
使えない地下鉄の代表格は有楽町線。
6620: 匿名さん 
[2017-01-30 12:06:08]
環状4号線の次のステップは、都市計画説明会(兼特例環境配慮書説明会)の開催だが、環境現況調査を1年以上かけてやっていたのでそろそろ説明会やって欲しいよね。
今回の京急計画で品川駅引上げ線の地平化も発表されたので、第1京浜から線路を越える陸橋もその分低くなりそうのは良かった。
6621: 匿名さん 
[2017-01-30 13:04:09]
>>6620 匿名さん
各事業者が東京都を入れて相互に連絡してやってるんでしょうが、やりとりの中身が分からないですね。

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