【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65701:
匿名さん
[2023-07-10 11:33:47]
|
65702:
マンション検討中さん
[2023-07-10 11:34:17]
ネガするみなさんは、自分より格上の方が気になっている。
有明さんはここにわざわざ来るが、逆はない。 豊洲さんや有明さんが、枝川や潮見の物件に興味がないのと、同じことだよね。 つまりはそういうこと。分かりやすいよね。 |
65719:
匿名さん
[2023-07-10 12:07:04]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65720:
匿名さん
[2023-07-10 12:09:26]
|
65721:
匿名さん
[2023-07-10 12:10:25]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
65722:
匿名さん
[2023-07-10 12:10:35]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパーク53ですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る53カ所もの遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
65723:
匿名さん
[2023-07-10 12:10:43]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
65724:
匿名さん
[2023-07-10 12:10:53]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
65725:
匿名さん
[2023-07-10 12:11:01]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
65726:
匿名さん
[2023-07-10 12:11:10]
JR東日本は品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
|
65727:
匿名さん
[2023-07-10 12:11:19]
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
65728:
匿名さん
[2023-07-10 12:11:28]
JR東日本は6月に、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表しました。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざします。「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくとしており、街に駅名を冠することでエキマチ一体開発であることを表現しています。
https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
65729:
匿名さん
[2023-07-10 12:11:47]
コンセプトの「ミチウエ」は、道路(ミチ)の上部空間(ウエ)のことで、断層 的かつシームレスな交通結節点を実現する。自動車やバス、タクシーなどはもちろん、BRT(バス高速輸送システム)や乗り合い型の新たなモビリティーにも対応できるような動線を確保する。デッキ階の2階は、品川駅と西口地区をつなぐ主な歩行者動線となる。2階に乗降場を配置するため、国道15号がある1階と接続するアクセス路も整備する。当面はタクシーや緊急車両の利用になるが、将来的には新たなモビリティーにも対応できるようにする。
|
65730:
匿名さん
[2023-07-10 12:12:08]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。
|
65731:
匿名さん
[2023-07-10 12:12:45]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
|
65732:
匿名さん
[2023-07-10 12:12:56]
予想はしていましたが、品川から田町方面まで再開発が連なっているので、超大型タワークレーンがズラリと森のようになってきています!品川駅周辺の再開発が加速していますね!
https://www.youtube.com/watch?v=b3bw8jnHAVM |
65733:
匿名さん
[2023-07-10 12:13:06]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/docs/upload-docs/bee539933b3fa9f75... |
65734:
匿名さん
[2023-07-10 12:13:21]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65735:
匿名さん
[2023-07-10 12:14:44]
港南より有明の方が高い?有明や東雲は23区最安地域。
品川Vタワーより高い有明物件は永遠に出てこないだろ。 |
65736:
匿名さん
[2023-07-10 12:16:20]
|
65737:
匿名さん
[2023-07-10 12:54:04]
|
65738:
匿名さん
[2023-07-10 13:10:34]
|
65739:
匿名さん
[2023-07-10 14:18:33]
ネガするみなさんは、自分より格上の方が気になっている。 有明さんはここにわざわざ来るが、逆はない。 豊洲さんや有明さんが、枝川や潮見の物件に興味がないのと、同じことだよね。 つまりはそういうこと。分かりやすいでしょ。
|
65740:
匿名さん
[2023-07-10 14:56:00]
>>65739 匿名さん
そんなことないですよ。内側住だけど次長の行動には興味ありますよ。 |
65741:
eマンションさん
[2023-07-10 15:06:29]
|
65742:
通りがかりさん
[2023-07-10 15:21:20]
|
65743:
匿名さん
[2023-07-10 15:41:50]
|
65744:
匿名さん
[2023-07-10 15:44:56]
|
65745:
匿名さん
[2023-07-10 15:51:17]
当たり前ですけど格下に皆さん興味あるわけです。そこをいじって楽しみます。
|
65746:
匿名さん
[2023-07-10 17:00:13]
最強のはずの港区で、他の僻地区民にイジられるのは港南だけでしょう。
|
65747:
匿名さん
[2023-07-10 17:02:53]
羽田線越えてるからでしょw
|
65748:
匿名さん
[2023-07-10 17:17:11]
>>65746 匿名さん
たしかにサウスゲートスレで内側がいじられるのは見たことないですね |
65749:
匿名さん
[2023-07-10 17:43:08]
港南よりは枝川の方が格上でしょう。枝川は港南と違って便所臭くないですよ。
|
65750:
匿名さん
[2023-07-10 19:00:59]
>>1221 匿名さん
JR東の乗降客数2022年度、出たね。 渋谷が品川を抜き返し、溝を空けている。 https://www.jreast.co.jp/passenger/ しかも、JR東だけの話で。 メトロや私鉄を合計したら、大きな壁。 |
有明は都内最安の底辺地域です。