【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65353:
マンコミュファンさん
[2023-07-06 07:25:02]
|
65354:
周辺住民さん
[2023-07-06 09:22:55]
毎日毎日同じ写真貼り続けてる人は一体何がしたいわけ?
|
65355:
匿名さん
[2023-07-06 10:03:54]
|
65356:
匿名さん
[2023-07-06 10:04:35]
WCTの現実
|
65357:
匿名さん
[2023-07-06 10:04:47]
WCTの現実
|
65358:
マンション検討中さん
[2023-07-06 11:50:13]
|
65359:
匿名さん
[2023-07-06 11:59:39]
|
65360:
匿名さん
[2023-07-06 12:10:13]
駅遠の港南4に住むくらいなら川崎で良くね?
|
65361:
匿名さん
[2023-07-06 12:18:33]
|
65362:
マンコミュファンさん
[2023-07-06 12:48:54]
|
|
65363:
eマンションさん
[2023-07-06 12:54:48]
|
65364:
匿名さん
[2023-07-06 13:22:48]
|
65365:
評判気になるさん
[2023-07-06 14:27:32]
>>65364 匿名さん
港南は臭気エリアだけど、芝浦は人気エリアですよ。 |
65366:
口コミ知りたいさん
[2023-07-06 20:16:01]
|
65367:
匿名さん
[2023-07-07 07:13:16]
次長は70歳オーバーだからその辺のセンスはよろしくお願いします。
|
65368:
匿名さん
[2023-07-07 07:52:49]
>投稿が一掃されました
いい加減に学習しろよサル |
65369:
匿名さん
[2023-07-07 07:53:49]
>一歩遅く次長の書き込みを見ることができませんでした。何が書き込まれていたのですか?
すぐに見れますからご安心をw |
65370:
匿名さん
[2023-07-07 07:56:43]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
65371:
匿名さん
[2023-07-07 07:57:30]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
65372:
匿名さん
[2023-07-07 07:57:53]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
65373:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:23]
『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。 |
65374:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:45]
削除された資料を再掲するのはルール違反ですよ
|
65375:
匿名さん
[2023-07-07 07:58:45]
>投稿が一掃されました
いい加減に学習しろよサル 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。 |
65376:
匿名さん
[2023-07-07 07:59:04]
高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってる。さらに品川地下鉄もつながり、と。スゲーな。
|
65377:
匿名さん
[2023-07-07 07:59:31]
|
65378:
匿名さん
[2023-07-07 08:00:04]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
65379:
匿名さん
[2023-07-07 08:00:24]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
65380:
匿名さん
[2023-07-07 08:01:29]
品川開発で出土の高輪築堤は現地公開 150年前の鉄道を再現
5/31(水) 17:03配信 JR東日本は、品川開発プロジェクト計画エリア内で出土した、明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物である高輪築堤跡を、保存・公開すると発表した。2027年度の公開を予定している。高輪築堤は、1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業した際、高輪海岸沿いの海上に鉄道を走らせるために敷設された鉄道敷の遺構。2019年に、高輪ゲートウェイ駅の西側、国道15号や泉岳寺駅近く等で出土した。 発掘調査の結果、第7橋梁の橋台を含む開業当初の高輪築堤の遺構が残っていることが判明。日本の交通の近代化や当時の土木技術等の歴史を知る上で重要な遺跡とされ、2021年9月17日に第7橋梁部および公園部が、すでに指定されていた「旧新橋停車場跡」に追加する形で「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」として史跡指定された。 |
65381:
匿名さん
[2023-07-07 08:01:48]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
|
65382:
匿名さん
[2023-07-07 08:02:53]
2023年の年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。
|
65383:
匿名さん
[2023-07-07 08:04:04]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65384:
匿名さん
[2023-07-07 08:04:35]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
|
65385:
坪単価比較中さん
[2023-07-07 08:05:48]
|
65386:
口コミ知りたいさん
[2023-07-07 08:09:53]
またWCTの人が発狂してスレを荒らしているな。
|
65387:
匿名さん
[2023-07-07 08:16:28]
>>437559 坪単価比較中さん
次長が他スレを荒らしているとか、運河沿いがリゾート感があるとまで言われているエリアを臭いと連呼するしか能がない奴が言ってることなんか全部嘘で、こいつの妄想ですからまともに返事は来ないでしょう。 |
65388:
坪単価比較中さん
[2023-07-07 08:32:21]
|
65389:
eマンションさん
[2023-07-07 08:34:09]
>>65388 坪単価比較中さん
悪臭と騒音の酷い港南よりは有明の方が都心だし住環境も良いですよ。有明は大丸有に近いけど、港南は大便有。 |
65390:
名無しさん
[2023-07-07 08:51:33]
|
65391:
eマンションさん
[2023-07-07 09:18:49]
>>65390 名無しさん
芝浦は臭くないよ。臭いのは汚物処理施設の集まる港南だよ。 |
65392:
匿名さん
[2023-07-07 16:12:27]
芝浦エリアは水門の内側にあるので汚水は流入してきません。港南の運河沿いエリアは悲惨ですけどね。
|
65393:
匿名さん
[2023-07-07 16:13:39]
>>65388 坪単価比較中さん
WCTがサウスゲートに全く縁のない僻地だなんて失礼ですよ。 |
65394:
匿名さん
[2023-07-07 17:21:11]
有明とかは海の青や公園の緑のイメージがあるけど、港南は茶色のイメージだな。
|
65395:
検討板ユーザーさん
[2023-07-07 17:36:56]
|
65396:
口コミ知りたいさん
[2023-07-07 17:39:14]
>>65395 検討板ユーザーさん
潮の流れが北から南なので、未処理下水は芝浦ではなくて港南方面に流れていきます。もともと芝浦は住宅地だったので汚物を流せないのです。 |
65397:
匿名さん
[2023-07-07 20:16:44]
なるほどだから芝浦の運河は綺麗んですね。安心しました。
|
65398:
通りがかりさん
[2023-07-07 21:24:52]
|
65399:
匿名さん
[2023-07-07 21:51:55]
確かなのは糞便江東クソ僻地に住んで、
15年以上港南のすばらしさに発狂し続ける キチガイがいるということ。 |
65400:
匿名さん
[2023-07-07 21:53:35]
|
65401:
名無しさん
[2023-07-08 02:01:50]
>>65398 通りがかりさん
下水が放流されてるのは港南方面だけですよ。芝浦の運河は港南と違って清潔。 |
65402:
検討板ユーザーさん
[2023-07-08 08:22:59]
>>65401 名無しさん
港南より芝浦の運河のほうが臭いの思うんだけど |
65423:
名無しさん
[2023-07-08 09:22:46]
>>65402 検討板ユーザーさん
芝浦よりも下水が放流されている港南の方が断然臭いですよ。港南の運河は公衆トイレと同じ臭いがするよ。 |
65424:
匿名さん
[2023-07-08 09:36:18]
|
65425:
匿名さん
[2023-07-08 09:37:23]
|
65426:
通りがかりさん
[2023-07-08 09:37:37]
|
65427:
通りがかりさん
[2023-07-08 09:38:33]
>>65425 匿名さん
雨の日の港南とか未処理下水が運河に放流されているからかなり臭いですよ。東京都に苦情も出てる。 |
65428:
eマンションさん
[2023-07-08 09:51:19]
|
65429:
名無しさん
[2023-07-08 13:26:45]
|
65430:
評判気になるさん
[2023-07-08 14:59:08]
>>65429 名無しさん
内側は下水放流されてないよ。未処理下水が放流されてるのは高浜水門から港南方面だけです。 |
65431:
匿名さん
[2023-07-08 15:30:00]
|
65432:
周辺住民さん
[2023-07-08 15:37:00]
|
65433:
eマンションさん
[2023-07-08 15:41:36]
>>65432 周辺住民さん
その通り。どっちにとっても楽しみな再開発ですね。 有明馬鹿はもう書きこまないでね。僕は別に有明悪いと思ってないよ。どっちが上でもないし。 あまり差別的な考え方を持たないほうが自分の為ですよ。 |
65434:
マンション掲示板さん
[2023-07-08 15:45:52]
嫌悪施設の集まる港南と、歴史ある住宅地の芝浦は全く別のエリアだよ。港南住民が芝浦に引っ越すことはあっても芝浦から港南に引っ越す人は皆無。そのぐらい港南アドレスへの抵抗感は強いです。
|
65435:
eマンションさん
[2023-07-08 15:46:38]
ああ、それと、僕は芝浦に住んでますが、運河の匂いは夏場の大雨が降った日の翌朝くらいしかしませんよ、しかもわずか。
飛行機の方は家の中に居れば、全く聞こえません。 駅までは確かにちょっと遠いかな。でもシェアサイクルもあるし、バスでも徒歩でも特に問題はなし。 周りに飲食店が少ないのが寂しいくらいかな。 |
65436:
通りがかりさん
[2023-07-08 15:47:31]
「差別」なんて単語が出てくる時点で、内心は港南は被差別エリアだって思ってるってことですよね。
|
65437:
マンコミュファンさん
[2023-07-08 15:48:16]
|
65438:
通りがかりさん
[2023-07-08 15:49:18]
|
65439:
マンション検討中さん
[2023-07-08 15:49:41]
>>65435 eマンションさん
港南の飛行機の轟音はちょっと尋常ではないレベルだよ。あれが気にならない人は耳鼻科に行かないとまずい。 |
65440:
通りがかりさん
[2023-07-08 15:50:06]
|
65441:
マンション検討中さん
[2023-07-08 15:50:08]
港南は雨の日は高浜水門からの下水放流あるし、清掃工場に向かうごみ収集車とか食肉市場に向かう家畜運搬車も多いので、慢性的に悪臭ありますよ。
|
65442:
マンコミュファンさん
[2023-07-08 15:51:28]
>>65438 通りがかりさん
人間がクソだとは思わないけど、港南の運河にクソが流れてるのは事実。 |
65443:
通りがかりさん
[2023-07-08 19:31:50]
大変なことになっておる。
|
65444:
マンション掲示板さん
[2023-07-08 20:21:09]
>>65435 eマンションさん
芝浦は住環境良いんだけど、港南は騒音や悪臭が酷いですよ。 |
港南アドレスは恥ずかしくない?どんなに安くても港南アドレスに住みたいとは思えないんだよな。